鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

むちうちの鍼灸・針治療法、症状・原因別の
対処方法解説

  • 首・肩・腕のお悩み
  • むちうち

    むちうちを経験した人は頭部・けい部に問題を抱えやすく、時間が経過してからさまざまな症状に結びつく可能性があります。首に違和感を持ったときは症状が重くなる前に治療やセルフケアを行うようにしてください。

     

    【むちうちの症状】

    むちうちは首の骨の周りにある靱帯や筋肉の障害です。むちうちの主な症状には首・肩の痛みや頭痛、首が動かせないなどがあり、症状が重い場合は手のしびれや耳鳴り、めまい、吐き気といった症状があらわれることもあります。

     

    【むちうちの原因】

    むちうちは自動車の追突事故や階段からの転落、歩行中の転倒などによって、大きな負荷がけい・頭部にかかることが原因とされます。衝撃により首の部分がむちのように前後にしなると、筋肉や靱帯、椎間板、血管などが損傷してむちうちになります。

     

    むちうちは首や頭部の痛みによる不調だけでなく、頭痛や手のしびれ、耳鳴りなどさまざまな症状が出ます。頭痛の原因には、損傷や炎症によって痛みの物質が出て虚血状態になることがあり、目の症状やめまいにはけい部の交感神経が刺激されること、体調の悪さにはむちうちの恐怖感が関わっていると考えられています。

     

    自動車事故などで首を強打することがなく、外傷が特になかったとしても、数日経過してから肩こりや痛みを感じるようになれば、むちうちが原因の可能性があります。まずは早めに病院に行きましょう。

     

    【むちうちの治療法】

    むちうちに効果的なツボは「完骨(かんこつ)」「肩(かん)ぐう」「郄門(げきもん)」などです。

     

    完骨・・・

    耳の後ろにある骨(乳様突起)の後ろ側下方のくぼみにあるツボ

     

    肩ぐう・・・

    肩の先端、腕を真横に動かしたときにできるふたつのくぼみのうち、前側にあるくぼみにあるツボ

     

    郄門・・・

    手首の関節の手のひら側にある横じわの中央から親指の幅5本分上方にあるツボ

     

    【むちうちに期待できる鍼灸治療の効果】

    むちうちを治療するときは安静を第一にし、むちうちの症状が長引いたときに鍼灸で和らげます。頭や首の痛みに効果的なのは完骨です。親指でゆっくりと左右のツボを刺激することで首の痛みを和らげます。天柱も合わせて刺激するとさらに効果的です。

     

    肩ぐうはむちうちに伴う肩こりや痛みに効果があるツボで、郄門は手のしびれや痛みがあるときに効果的なツボです。肩こりや痛みには肩井(けんせい)や大椎(だいつい)、手のしびれには曲池(きょくち)などを刺激するとさらなる効果が期待できるでしょう。

     

     

     

    むちうちのコラム一覧

    199

    全199件中 1件~10件を表示

    投稿日:2019/05/15

    交通事故後のむち打ち、吐き気、頚椎症ならKOKUA!

    交通事故での後遺症で「めまい」と「吐き気」に」悩んでおられた方から、貴重な改善の喜びの声をいただけました!『突然のめまいと吐き気で頸椎の損傷といわれて、先生にも放っておいたらもっとひどい症状になるとは言われていましたが、初回で来院した状態でもひどかったです。しかし、1回の頸椎から骨盤にかけての施術を…

    投稿日:2019/04/10

    初心者マークが増える時期です・・・

    初心者マークが増える時期です。春になり桜も綺麗な季節になりました。新入社員さんたちが初心者マークを付けて営業する時期です。桜に見とれたり、花粉症で注意散漫になることもあります。交通事故にくれぐれもご注意下さい!自分が注意していても相手が衝突してくる場合もあります。気を抜かず運転しましょう!交通事故に…

    投稿日:2019/04/04

    交通事故専門院として認定されました!

    交通事故専門院として認定されました!むち打ちや交通事故の症状でお困りの方、お気軽にお問い合わせください。

    投稿日:2019/03/30

    春こそ交通事故に気を付けましょう!

    春は、桜に見とれて交通事故が増える時期です。交通事故に遭うとだいたい思い浮かべるのがむち打ちの不調ではないでしょうか。 「むち打ち」は交通事故にあった時の様に首の部分に急に大きな力が加わって首がムチがしなる様に動くことが原因で起こります。 もちろん交通事故だけでなく、日々の生活の…

    投稿日:2019/03/25

    交通事故のなかなか治らない痛みに、鍼灸はいかがですか?

    交通事故でむちうちになり、なかなか首肩の痛みが治らない。そんな方もいらっしゃると思います。当院に通われている患者様にもいらっしゃいました。他の治療でご来院いただいた際、一緒に治療させていただきました。鍼灸治療は、交通事故では保険会社がOKを出さないケースが多いです。長年しつこい痛みがある方、お近くの…

    投稿日:2019/03/24

    寝違えてしまうと辛いですよね…

     こんにちは 昨日は朝方がとても冷え込みましたがお身体の調子は大丈夫ですか???寝違えて首が痛くなることは、時々あることだと思いますが、なかなか症状が良くならないときは心配になってしまいますね。 首が痛くなるときには主に5つの原因があります。(1)筋肉痛過度な運動や急激…

    投稿日:2019/03/07

    寝ても寝ても疲れが取れないとき

    中野にあります鍼灸トレーニングサロン『VifonteNAKANO』です。 約2年前、自転車で道のポールに激突し、アスファルトに顔を強打、歯を折り、顔を縫い、小指の骨を折るという大事故を起こしました。 その時は、整形外科、形成外科、歯科。とにかく目に見える怪我を治すのに必死でした。…

    投稿日:2019/02/24

    損保会社にたかるクズ整骨院

    交通事故の保険料が上がってます。この原因の1つが当たり屋だ!本当に事故のケガの施術をしているなら良いのだか、そうで無い場合をたくさん見てきた。車の事故は非常に多く、大事故で骨折や出血が多い場合はすぐに病院に運ばれ処置される。しかし、軽くコチンとぶつかって乗車していた人は無傷の場合も多い。それでも1番…

    投稿日:2019/02/23

    深酒する糖尿病患者は死ね!

    85歳男性むちうち昨年の8月から出張鍼灸してる。首の痛みが取れない。鍼灸を週3回やってるから本来なら良くなるはず。しかし患者様は糖尿病があるのに、毎日焼酎のお湯割り2杯とウイスキーのダブルを2杯飲んでいる。これを止めずに、整形外科の医師が信頼出来ないとか、私の施術も効かないから止めると言われた。私だ…

    投稿日:2019/02/15

    交通事故なのでむちうち

    交通事故でむちうちになられた場合、保険会社が同意して頂いたら当院で治療をさせて場合もあります。まずはご相談下さい。

    全199件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師