鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

背中の張りの鍼灸・針治療法、症状・原因別の対処方法解説

  • 首・肩・腕のお悩み
  • 背中の張り

    「首こり」や「肩こり」と比べるとあまり注目されていない「背中の張り」ですが、実は首こりや肩こりの原因が背中にあるというケースが珍しくありません。スマートフォンの普及によって背中の張りやこりに悩まされる人も増えており、今や現代病のひとつといっても過言ではないでしょう。

     

    【背中の張りの症状】

    背中の張りの主な症状としては、背中の痛み・背筋のこわばり・首の痛み・冷えなどがあります。重症になると背骨周辺の筋肉が引っ張られるようになり、鈍い痛みが慢性的に続きます。症状を放置しても酷く悪化することはありませんが、治療が効きづらくなるので注意してください。

     

    【背中の張りの原因】

    背中の張りは、同じ姿勢を長時間取り続けたり、重いものを持ち上げたことによる筋肉疲労と考えられています。また冷えなどによる血行不良や、内臓の異常、精神的ストレスによって背中に違和感を覚えることもあります。

     

    【背中の張りの治療法】

    背中の張りに期待できるツボは「肺兪(はいゆ)」「心兪(しんゆ)」「腎兪(じんゆ)」などがあります。

     

    肺兪・・・

    肩甲骨中央の高さ(第3胸椎あたり)にある背骨をはさんだ両側、親指の幅一本半のところにあるツボ

     

    心兪・・・

    肩甲骨下部の高さ(第5胸椎あたり)にある背骨をはさんだ両側、親指の幅一本半のところにあるツボ

     

    腎兪・・・

    肋骨の一番下の高さにある背骨をはさんだ両側、左右親指の幅1本半のところにあるツボ

     

    背中のツボは最もセルフケアが難しい場所です。床にゴルフボールを置いてから仰向けになったり、柱の角に押し付けたり、専用のマッサージ器具を用いて刺激する方法があります。セルフケアが難しいと感じたら鍼灸の専門家に相談しましょう。

     

    【背中の張りに期待できる鍼灸治療の効果】

    慢性的な背中の張りは、ほとんどが血行不良によるものです。まずは血管の拡張および筋肉をほぐすために、ホットタオルなどで患部を温めましょう。

    「肺兪」はその名の通り呼吸器疾患に伴う背中の痛みに効果的です。左右のツボを同時に刺激します。このときやや強めに指圧するのがポイントです。また「心兪」は循環器系疾患に伴う背中の痛み、「腎兪」は背中や腰の痛み、そして東洋医学における腎の働き(成長・発育・出産など)にも効果があるとされています。

    鍼や灸による治療も有効ですが、問題の根本的な解決をすることも重要です。なるべく背中に負担を与えないよう正しい姿勢を維持します。なかなか症状が改善しない場合は内臓系に問題がある可能性があるので、専門医の診断を受けましょう。

     

    背中の張りのコラム一覧

    157

    全157件中 1件~10件を表示

    投稿日:2018/06/20

    咳で肩甲骨が痛くて腕が上がらない時には・・

    咳が続くと、肩や脇腹の筋肉は疲弊していきます。すると、筋肉は硬くなり、血流不足になります。この血流不足は、更に筋肉を固くしていくように、悪循環なのです。このような悪循環を断ち切るために、身体に鍼をおきます。咳が続いて肩甲骨が激痛で腕が上がらない依頼主続きを読むクリアーボディ鍼灸治療院〒811-322…

    投稿日:2018/06/20

    【ぎっくり背中・肩が夜中に疼いて眠れないなどの体に接触させる鍼治療】

    背中が張ってつらい。ぎっくり背中で痛い。肩が痛くて夜中にうずく。と訴える方に睡眠について聞いてみると「眠りが浅くなりました。」「明け方目が覚めてから眠れない。」「ベットに入ると目が覚める。」「寝れない日が多い。」など眠れなくて悩んでいることが多いです。そんな人の背中を触ってみると背中全体に筋肉がかた…

    投稿日:2018/06/19

    肩甲骨の動きをよくすることで背中のお肉スッキリ✨

    あおぞら整骨院の水田です!いつも閲覧していただきありがとうございます(^▽^)/ 最近の患者さんで多いのは、夏に白色のTシャツを着たい!! という声ですね(^▽^)/ そこでお勧めしているのは、背中のお肉のお話です!お腹や足をいくら頑張っても背中の肉がとれていないと、後…

    投稿日:2018/06/17

    背中の張りが…熟睡できていますか?

    千葉市緑区おゆみ野にある鍼灸サロン鍼灸サロンKomachi代表の森屋諒です。ご覧くださりありがとうございます。 今回は背中の張りをテーマにお話します。デスクワークをされている方は多く背中の張りを感じられている方の多くにもデスクワークをされている方に比較的多いかもしれません。 デス…

    投稿日:2018/06/16

    【猫背・息切れしやすい・偏頭痛がひどいなどと背骨の歪みの関係】

    ■日常でこんな症状はありませんか?✔首肩がこりやすい✔首を動かすと痛い✔右または左の背中が痛い✔右又は左の腰がこって痛い✔手足やカラダが冷える✔疲れやすい✔便秘や下痢になりやすい✔眠りにくい✔朝起きると頭痛・頭重がする✔太りやすい・痩せない✔肩の高さが左右で違う✔骨盤が歪んでいると言われる✔体温が低…

    投稿日:2018/06/13

    夏が来る前に!カッピングでキレイな背中を手に入れる!

    こんにちは(*^^*)HARI-NA鍼灸サロンです。梅雨の合間に晴れると夏が近づいているのを実感しますね。皆様はカッピングを受けたことはありますか?カッピングとは、吸角(吸い玉)による施術方法のことを言います(*^^*)もともと中国では水牛の角などを用いたそうな。当院では肌当たりの良いプラスチック製…

    投稿日:2018/06/10

    背中のコリで寝返りが打てないほど痛い

    「背中のコリで寝返りが打てないほど痛い」という問い合わせ。どこで治療しましたか?どんな治療をしましたか?・・と逆に尋ねても「気持ちがいいけれど治りません」・・・という答えどうして治らないのでしょう?胸の圧迫感と痛み、肩こり、肩甲骨周辺の痛み頭の重さ・違和感の治療クリアーボディ鍼灸治療院〒811-32…

    投稿日:2018/06/09

    水素鍼灸・水素整体の効果!in 埼玉県 熊谷市エレガンス

    こんにちは!エレガンス山田です! JFACe(一財日本美容鍼灸マッサージ協会)が世界に先駆けて開発した【超高濃度水素ジェル】を用いた鍼灸・整体での施術の変化を皆様にお伝えできたらな~と思います(^^)/♪まず、≪水素≫の効果は?人間はみな『呼吸』をし酸素を身体に取り込んで生きています。その…

    投稿日:2018/06/07

    梅雨時期の背中の張り感!

    梅雨に入りました。梅雨時期は、気圧の変動も大きく体に負担が大きくなってきます。何か背中が張ってしんどいなと感じている方いませんか?症状が出る前か怪しいなと思ったらすぐに体のケアをしてください。背中の張りのツボもあります。・膏肓・天宗・脊椎・湧泉・腎臓・肝臓などがあります。事前にケアしましょう!気にな…

    投稿日:2018/06/06

    肩甲骨のまわりが固まらないようにする方法

    最近、背中がこって硬くなる方が増えています。スマホやパソコンの普及が大きな原因です。人間は元々4本足で歩いていたので、腕を下げて生活している以上、常に肩や背中の筋肉に負担がかかります。骨の構造上、腕を下げていると重力がかかるので、肩や背中の筋肉で上に引っ張り続けてしまうからです。ですので、日常生活で…

    全157件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師