鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

背中の張りの鍼灸・針治療法、症状・原因別の対処方法解説

  • 首・肩・腕のお悩み
  • 背中の張り

    「首こり」や「肩こり」と比べるとあまり注目されていない「背中の張り」ですが、実は首こりや肩こりの原因が背中にあるというケースが珍しくありません。スマートフォンの普及によって背中の張りやこりに悩まされる人も増えており、今や現代病のひとつといっても過言ではないでしょう。

     

    【背中の張りの症状】

    背中の張りの主な症状としては、背中の痛み・背筋のこわばり・首の痛み・冷えなどがあります。重症になると背骨周辺の筋肉が引っ張られるようになり、鈍い痛みが慢性的に続きます。症状を放置しても酷く悪化することはありませんが、治療が効きづらくなるので注意してください。

     

    【背中の張りの原因】

    背中の張りは、同じ姿勢を長時間取り続けたり、重いものを持ち上げたことによる筋肉疲労と考えられています。また冷えなどによる血行不良や、内臓の異常、精神的ストレスによって背中に違和感を覚えることもあります。

     

    【背中の張りの治療法】

    背中の張りに期待できるツボは「肺兪(はいゆ)」「心兪(しんゆ)」「腎兪(じんゆ)」などがあります。

     

    肺兪・・・

    肩甲骨中央の高さ(第3胸椎あたり)にある背骨をはさんだ両側、親指の幅一本半のところにあるツボ

     

    心兪・・・

    肩甲骨下部の高さ(第5胸椎あたり)にある背骨をはさんだ両側、親指の幅一本半のところにあるツボ

     

    腎兪・・・

    肋骨の一番下の高さにある背骨をはさんだ両側、左右親指の幅1本半のところにあるツボ

     

    背中のツボは最もセルフケアが難しい場所です。床にゴルフボールを置いてから仰向けになったり、柱の角に押し付けたり、専用のマッサージ器具を用いて刺激する方法があります。セルフケアが難しいと感じたら鍼灸の専門家に相談しましょう。

     

    【背中の張りに期待できる鍼灸治療の効果】

    慢性的な背中の張りは、ほとんどが血行不良によるものです。まずは血管の拡張および筋肉をほぐすために、ホットタオルなどで患部を温めましょう。

    「肺兪」はその名の通り呼吸器疾患に伴う背中の痛みに効果的です。左右のツボを同時に刺激します。このときやや強めに指圧するのがポイントです。また「心兪」は循環器系疾患に伴う背中の痛み、「腎兪」は背中や腰の痛み、そして東洋医学における腎の働き(成長・発育・出産など)にも効果があるとされています。

    鍼や灸による治療も有効ですが、問題の根本的な解決をすることも重要です。なるべく背中に負担を与えないよう正しい姿勢を維持します。なかなか症状が改善しない場合は内臓系に問題がある可能性があるので、専門医の診断を受けましょう。

     

    背中の張りのコラム一覧

    180

    全180件中 1件~10件を表示

    投稿日:2018/08/20

    昨日から起こった急性の背中痛。奇穴と遠隔治療で行った症例。

    こんばんは!岐阜県関市ではり灸治療を行っている片桐鍼灸院のコラムです。 東西医学融合研究会での講師担当も終わりましたので、またコラムを書いていきたいと思います。 今回の症例は70歳代女性昨日、洗濯物を持ち上げようとした際に背中に痛みが走った。それ以降痛みが続き、動かすと痛みが特に…

    投稿日:2018/08/17

    背中の疲れ!

    背中の痛みや疲れは非常に不快感があるように思います。背中がガチガチに硬くなってしまうと肩こりや腰痛も出てきますって事で背中の張りや疲れは背中だけの症状で終わらないですよね筋肉は骨から骨に付くので背中が張るって事は肩甲骨や骨盤に付着している筋も疲れているってことなんですね。(背骨にも沢山付着しています…

    投稿日:2018/08/16

    姿勢がお身体に及ぼす影響とは

    普段自分がどの様な姿勢になっているか気にした事はありますか? 街中やショッピングモールなどで全身が写る大きさの鏡やガラスに写る自分の姿を見た時に姿勢が気になった方もいらっしゃると思います。 猫背や腰が曲がっている方、膝が伸びていない方などはその姿勢のまま日常生活を過ごしているだけ…

    投稿日:2018/08/14

    タオル1枚でできる!正しい座り姿勢のつくり方

    「タオル1枚でできる!正しい座り姿勢のつくり方」 イスに座っていると身体の調子が悪くなりませんか? 座る姿勢が悪いと肩こりや腰痛、背中の張りなど様々な不調が出てきます。 フェイスタオル1枚あれば簡単にできる正しい座り姿勢の作り方をご紹介します。 イスに浅くしか…

    投稿日:2018/08/02

    【病院で胆のう摘出手術して以来、背中が痛い人に】宮崎市|三快治療院|胆石|胆のう炎

    胆石や胆のう炎で病院で胆のう摘出手術をした人で●背中が痛い●肩甲骨の内側が痛い●首がこる●肩こりがする などでも悩まされていませんか? 胆石や胆のう炎で病院で胆のう摘出手術をした人に対しては■指圧マッサージの場合①背骨のきわのこりをやわらげる(自律神経の調整・慢性疲労の回復に役立…

    投稿日:2018/07/31

    猫背姿勢による筋緊張

    最近、巷の整体院、整骨院でも猫背矯正のメニューがチラホラと一般的になってきました。それだけ現代の生活は猫背にならざる負えない環境なのでしょうか。姿勢からくる体の不調は多岐にわたります。猫背の姿勢は胸郭内の臓器の働きを弱め、よく言われる体の内側からキレイになる働きを阻害するのです。例えば猫背によって胸…

    投稿日:2018/07/30

    内臓からみる「ギックリ腰」のサインの見分け方?

     暑い日が続く中ですが、こんな事になっていませんか? ・冷たい物を飲むことが多い・クーラーや扇風機などの冷たい風ばかりあびている・食欲が湧かず、粗食になっている・暑いからお風呂には浸からず、シャワーだけ・早く寝たいが為に、「早食い」してしまう・夜、食べる時間が遅い &n…

    投稿日:2018/07/22

    【症例】悪夢にうなされる原因は?

    こんにちは。南林間つむぎ鍼灸整骨院のヤスダです。真夏の暑さは夜中まで続きます…夜の寝つきは大丈夫でしょうか?  ●患者様からの相談「背中が夜中にうなされている、上手く眠れない」との相談がありました。 お話を伺うと、眠りずらい時は背中のかゆみが現れているよう…

    投稿日:2018/07/21

    鍼灸師・柔道整復師の資格を持つ 同業者の患者様の声 (動画)

    恵比寿・中目黒・代官山・鍼灸・美容鍼・腰・背中が辛い【コスモ治療院・コスモ治療院別館】鍼灸師・柔道整復師の資格を持つ同業者の患者様の声https://www.youtube.com/watch?v=f-KW-mn4mPs普段から右背中から右腰にかけて違和感がずっとあったのですがほぐしに行ったり鍼をち…

    投稿日:2018/07/21

    猫背って治せる?

    腰痛、肩コリ、膝の痛み、坐骨神経痛などの痛みの症状を解決するのは鍼灸、整体治療が効果的! 三田市、伊丹市、川西市、池田市、西宮市からならJR宝塚線中山寺駅から近いので通院に便利です!こんにちは~!!宝塚ハリニックよこい鍼灸整体院の院長横井です。「最近、主人に猫背になってるで~~って言われて…

    全180件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師