鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

背中の張りの鍼灸・針治療法、症状・原因別の対処方法解説

  • 首・肩・腕のお悩み
  • 背中の張り

    「首こり」や「肩こり」と比べるとあまり注目されていない「背中の張り」ですが、実は首こりや肩こりの原因が背中にあるというケースが珍しくありません。スマートフォンの普及によって背中の張りやこりに悩まされる人も増えており、今や現代病のひとつといっても過言ではないでしょう。

     

    【背中の張りの症状】

    背中の張りの主な症状としては、背中の痛み・背筋のこわばり・首の痛み・冷えなどがあります。重症になると背骨周辺の筋肉が引っ張られるようになり、鈍い痛みが慢性的に続きます。症状を放置しても酷く悪化することはありませんが、治療が効きづらくなるので注意してください。

     

    【背中の張りの原因】

    背中の張りは、同じ姿勢を長時間取り続けたり、重いものを持ち上げたことによる筋肉疲労と考えられています。また冷えなどによる血行不良や、内臓の異常、精神的ストレスによって背中に違和感を覚えることもあります。

     

    【背中の張りの治療法】

    背中の張りに期待できるツボは「肺兪(はいゆ)」「心兪(しんゆ)」「腎兪(じんゆ)」などがあります。

     

    肺兪・・・

    肩甲骨中央の高さ(第3胸椎あたり)にある背骨をはさんだ両側、親指の幅一本半のところにあるツボ

     

    心兪・・・

    肩甲骨下部の高さ(第5胸椎あたり)にある背骨をはさんだ両側、親指の幅一本半のところにあるツボ

     

    腎兪・・・

    肋骨の一番下の高さにある背骨をはさんだ両側、左右親指の幅1本半のところにあるツボ

     

    背中のツボは最もセルフケアが難しい場所です。床にゴルフボールを置いてから仰向けになったり、柱の角に押し付けたり、専用のマッサージ器具を用いて刺激する方法があります。セルフケアが難しいと感じたら鍼灸の専門家に相談しましょう。

     

    【背中の張りに期待できる鍼灸治療の効果】

    慢性的な背中の張りは、ほとんどが血行不良によるものです。まずは血管の拡張および筋肉をほぐすために、ホットタオルなどで患部を温めましょう。

    「肺兪」はその名の通り呼吸器疾患に伴う背中の痛みに効果的です。左右のツボを同時に刺激します。このときやや強めに指圧するのがポイントです。また「心兪」は循環器系疾患に伴う背中の痛み、「腎兪」は背中や腰の痛み、そして東洋医学における腎の働き(成長・発育・出産など)にも効果があるとされています。

    鍼や灸による治療も有効ですが、問題の根本的な解決をすることも重要です。なるべく背中に負担を与えないよう正しい姿勢を維持します。なかなか症状が改善しない場合は内臓系に問題がある可能性があるので、専門医の診断を受けましょう。

     

    背中の張りのコラム一覧

    99

    全99件中 1件~10件を表示

    投稿日:2017/11/18

    背中や胸回りに鍼を刺す(喘息の治療)

    こんにちは森野鍼灸院です。久しぶりの治療コラムになってしまいました。今日は喘息の治療についてお話します。慢性的に喘息を患っている方は、横隔膜が固まってきたり、席によって動かされる筋肉(外肋間筋、僧帽筋、菱形筋、大胸筋等)等の筋緊張を取ってあげる事が重要です。これらの筋肉に鍼を刺して行き筋肉の緊張を緩…

    投稿日:2017/11/16

    背中の痛みは猫背がつくる

    「背中の痛みは猫背がつくる」 猫背の姿勢になっていると背骨と筋肉へ負担をかけて背中の痛みを引き起こします。 背中の下側に痛みのある方は姿勢を戻そうと頑張りすぎていたり 肩甲骨周りに痛みのある方は背中ではない筋肉が原因になっていることもあります。 詳しくはこちら…

    投稿日:2017/11/11

    背中を伸ばしてリリースしましょう。

    最近、背中の張りや痛みで来院されている方が増えています。背中は普段の姿勢により伸ばされることが多いためです。原因としては「パソコン」「スマホ」がほとんどです。パソコンやスマホは腕を前に出し背中を丸めます。結果、常に背中は「引っ張られる」状態になります。マッサージで背中をほぐしてもすぐに元に戻ります。…

    投稿日:2017/11/09

    背中の張りの原因は?

    背中が張ることはありますか?肩こり、腰痛はよく聞く言葉ですが、背中が張るという言葉は聞くことは少ないのではないでしょうか?しかし、実際はよくある症状だと自分は考えます。背中が張る原因は様々です。姿勢の問題、筋肉の使い過ぎ、筋力が弱いなど考えられますが、内臓の不調で背中が張ることがあります。胃の不調の…

    投稿日:2017/11/01

    背中の痛みの主な原因の3つ

    【背中の痛みの主な原因には3つ】①猫背・姿勢が悪い②肩甲骨の位置がズレている③ストレスによる自律神経の乱れ特に大事なのが「肩甲骨の矯正」です。 肩甲骨が正しい位置に戻れば、背中の痛みは解消されます。 もちろん猫背も改善して姿勢も良くなります。さらに肩甲骨の間には多くの自律神経に関…

    投稿日:2017/11/01

    部活女子も背中美人リモデル!!

    部活女子。首、肩、背中の筋肉がモリモリ気分↓いかり肩を何とかしたい。肩甲骨、鎖骨を出した。首を細くしたい。そんなリクエストにお応えしています。撫で肩に、肩甲骨も出てきた!鎖骨もしっかり出てきて、首も細くなってきた!!予約を取って帰られます。3W毎の施術です。スポーツ女子も、強くて美しく・・…

    投稿日:2017/10/31

    肩甲骨あたりが辛いあなたへ

    千葉市緑区おゆみ野にある鍼灸サロン鍼灸サロンKomachiの森屋です。ご覧くださりありがとうございます。 背中の張りが辛いという方は当サロンに来られる方でも多くいます。特に肩甲骨周りが辛いという方がいます。 デスクワークや姿勢が悪かったり運動不足だとそのようになってしまいがちです…

    投稿日:2017/10/28

    急性の背中痛は鍼と深層筋療法で劇的改善

    東京都からお越しのS様。出張で頻繁に東京にいらっしゃるとのこと。宿泊先で荷物の整理をしている時に、軽い荷物を持ち上げた瞬間に、背中を痛めてしまった。背中が反れない状態。背部からみぞおちにかけて、つったような感じがするとのこと。問診、触診の結果、横隔膜の緊張による痛みとする。背部の筋、腹部の筋を丁寧に…

    投稿日:2017/10/25

    当院で行っている治療の報告1 60代女性 

    こんにちは森野です。今日は実際に当院で施術をさせて頂いてる患者様の施術内容を公開させて頂きます。そういえば、症状の概要と治療補のお話しかしてないなと最近気づきました・・・今日は僕が往診部を作る前から、施術をさせて頂いている60代の女性の施術です。 主訴転倒事故による上部腰椎の圧迫骨折後の背…

    投稿日:2017/10/19

    寝違えに対する鍼灸

    明け方の冷え込みにより、朝起きると首が回らない、うがいができないなどの症状で来院される患者様がいらっしゃいます。秋口から冬にかけてはぎっくり腰も増えますが、今日は『寝違え』に対する鍼灸を2例紹介致します。 ①朝起きて突然右も左も向けない。痛い。どうにかして。と訴えて来院された50代女性。来…

    全99件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師