鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

背中の張りの鍼灸・針治療法、症状・原因別の対処方法解説

  • 首・肩・腕のお悩み
  • 背中の張り

    「首こり」や「肩こり」と比べるとあまり注目されていない「背中の張り」ですが、実は首こりや肩こりの原因が背中にあるというケースが珍しくありません。スマートフォンの普及によって背中の張りやこりに悩まされる人も増えており、今や現代病のひとつといっても過言ではないでしょう。

     

    【背中の張りの症状】

    背中の張りの主な症状としては、背中の痛み・背筋のこわばり・首の痛み・冷えなどがあります。重症になると背骨周辺の筋肉が引っ張られるようになり、鈍い痛みが慢性的に続きます。症状を放置しても酷く悪化することはありませんが、治療が効きづらくなるので注意してください。

     

    【背中の張りの原因】

    背中の張りは、同じ姿勢を長時間取り続けたり、重いものを持ち上げたことによる筋肉疲労と考えられています。また冷えなどによる血行不良や、内臓の異常、精神的ストレスによって背中に違和感を覚えることもあります。

     

    【背中の張りの治療法】

    背中の張りに期待できるツボは「肺兪(はいゆ)」「心兪(しんゆ)」「腎兪(じんゆ)」などがあります。

     

    肺兪・・・

    肩甲骨中央の高さ(第3胸椎あたり)にある背骨をはさんだ両側、親指の幅一本半のところにあるツボ

     

    心兪・・・

    肩甲骨下部の高さ(第5胸椎あたり)にある背骨をはさんだ両側、親指の幅一本半のところにあるツボ

     

    腎兪・・・

    肋骨の一番下の高さにある背骨をはさんだ両側、左右親指の幅1本半のところにあるツボ

     

    背中のツボは最もセルフケアが難しい場所です。床にゴルフボールを置いてから仰向けになったり、柱の角に押し付けたり、専用のマッサージ器具を用いて刺激する方法があります。セルフケアが難しいと感じたら鍼灸の専門家に相談しましょう。

     

    【背中の張りに期待できる鍼灸治療の効果】

    慢性的な背中の張りは、ほとんどが血行不良によるものです。まずは血管の拡張および筋肉をほぐすために、ホットタオルなどで患部を温めましょう。

    「肺兪」はその名の通り呼吸器疾患に伴う背中の痛みに効果的です。左右のツボを同時に刺激します。このときやや強めに指圧するのがポイントです。また「心兪」は循環器系疾患に伴う背中の痛み、「腎兪」は背中や腰の痛み、そして東洋医学における腎の働き(成長・発育・出産など)にも効果があるとされています。

    鍼や灸による治療も有効ですが、問題の根本的な解決をすることも重要です。なるべく背中に負担を与えないよう正しい姿勢を維持します。なかなか症状が改善しない場合は内臓系に問題がある可能性があるので、専門医の診断を受けましょう。

     

    背中の張りのコラム一覧

    201

    全201件中 1件~10件を表示

    投稿日:2018/12/18

    朝起きたら「イタイ!!寝違えた!」【名古屋市緑区幹整体院】

    皆さま、こんにちは。名古屋市緑区幹整体院の鍼灸師、近藤です。  今回は最近多い寝違え、ギックリ背中について。   冬に入り、朝晩が寒くなってくると、ギックリ腰と合わせて多いのが「寝違え」「ギックリ背中」です。 寒さで筋肉が固まりやすかったり…

    投稿日:2018/12/17

    左の肩甲骨の内側が痛い! それ大変ですよ!

    最近左の肩甲骨の内側が痛い・・・とおっしゃる患者様が増えました。ちょうど昨年も同じころにもコラムにアップしていましたが、年末に近くなり仕事が更に忙しいとか、負担が多いとか、ストレスかもしれませんね。「ここが痛くって、無意識に柱や角でゴリゴリしています。」 「膏肓(こうこう)」というつぼに痛…

    投稿日:2018/12/14

    Yさん、ご来店ありがとうございます。

     こんにちは。葛飾区のリフトアップ専門、美容鍼灸サロンLIFTALです。 肩甲骨から背中にかけての、慢性的な違和感でお悩みのYさんがご来店しました😃 お仕事が忙しいので、コリと巡りの整体で身体のケアをご希望でした😆 施術後は背中の違和感が取れたと喜んでいただき…

    投稿日:2018/12/11

    背中に猫いませんか?

    寒くなってきて背中に猫背負っていませんか?猫背になっていませんか?猫背になると・頭痛・肩こり・背中の痛み・息苦しい・便秘などのような症状が出ます。身体に1番良い姿勢は、横から見て耳の穴・肩の頂点・腰骨の1番出ている所・踝が垂直の線でつながるのが1番良い姿勢と言われています。これをゴールデンラインと言…

    投稿日:2018/12/08

    熊谷市で【水素整体®】が受けられるエレガンス鍼灸治療院

    おはようございます!エレガンス山田です! 写真はけっこう前の水素練習会の写真です!笑 同会社グループの武蔵なまい接骨院の院長から『水素整体の講師をやってくれませんか?』と依頼を受けて、昨夜診療後に練習会をやっていました!!!(写真はケータイなので、、、Instagram・Face…

    投稿日:2018/12/05

    板橋区で背中痛が改善しない方深層筋療法で短期改善

    板橋区から来院されたY様デスクワークで背中、特に肩甲骨の間に痛みがあったが振り向きざまに筋を違えて痛めた。頚部の右回旋動作にて疼痛著名様子をみていたが痛みが引かない為来院。肩甲間部の筋スパズム著名。第7胸椎に圧痛みられるため胸椎捻挫の疑いがある。周囲の筋スパズムを除去するよう施術し安静指導する&nb…

    投稿日:2018/11/28

    寒い時期の背中の張り

    寒いですね。寒くて丸まって背中が張っていませんか?・背中が張って息苦しい。・頭痛がする。・寝るのがしんどい。などのお悩みないですか?背中の張りのツボ・膏肓・天宗・消れき・肩貞などがあります。まずは、背中・首を冷やさないようにしましょう!!

    投稿日:2018/11/21

    忘年会シーズン背中が張る。舌の状態で前日の食べ過ぎ飲み過ぎが分かる理由とは?

    こんにちわ。 先日は声が一日だけでなくなり申し訳ありませんでした。 母校の学生さんが見学に来られていて、臨床終了後に施術&解説などをしていたらついつい熱が入ってしまい、気づいたら23時なってしまっていました。 その日はしゃべりにしゃべりまくっていたので、翌日には声が出な…

    投稿日:2018/11/11

    背中の張りと内臓・交感神経 ~お灸がよく効く~

    当院でも意外に多い症状のひとつでもある「背中の張り」背中と言っても、気になる部分は個人差がありますが、肩甲骨の内側周辺に張りや痛みを感じる方が多いようです。 背部の筋肉と一言に言っても、まな板のように1枚バーンとついてるワケではなく…たくさんの筋肉が重なり合っています。そのた…

    投稿日:2018/10/30

    カラダの調子がなんだかよくありません・・・

    高知ではり・きゅう施術を受けるなら<<はり・きゅう骨盤整体サロンMIYABI>>にお任せ! 先日、女性のお客様から当サロンにお問い合わせがあり、「最近カラダの調子がなんだかよくありません・・・治していただけますか?」 と原因もわからず体調がすぐれないとのご相談を受けましたので、早…

    全201件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師