鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

背中の張りの鍼灸・針治療法、症状・原因別の対処方法解説

  • 首・肩・腕のお悩み
  • 背中の張り

    「首こり」や「肩こり」と比べるとあまり注目されていない「背中の張り」ですが、実は首こりや肩こりの原因が背中にあるというケースが珍しくありません。スマートフォンの普及によって背中の張りやこりに悩まされる人も増えており、今や現代病のひとつといっても過言ではないでしょう。

     

    【背中の張りの症状】

    背中の張りの主な症状としては、背中の痛み・背筋のこわばり・首の痛み・冷えなどがあります。重症になると背骨周辺の筋肉が引っ張られるようになり、鈍い痛みが慢性的に続きます。症状を放置しても酷く悪化することはありませんが、治療が効きづらくなるので注意してください。

     

    【背中の張りの原因】

    背中の張りは、同じ姿勢を長時間取り続けたり、重いものを持ち上げたことによる筋肉疲労と考えられています。また冷えなどによる血行不良や、内臓の異常、精神的ストレスによって背中に違和感を覚えることもあります。

     

    【背中の張りの治療法】

    背中の張りに期待できるツボは「肺兪(はいゆ)」「心兪(しんゆ)」「腎兪(じんゆ)」などがあります。

     

    肺兪・・・

    肩甲骨中央の高さ(第3胸椎あたり)にある背骨をはさんだ両側、親指の幅一本半のところにあるツボ

     

    心兪・・・

    肩甲骨下部の高さ(第5胸椎あたり)にある背骨をはさんだ両側、親指の幅一本半のところにあるツボ

     

    腎兪・・・

    肋骨の一番下の高さにある背骨をはさんだ両側、左右親指の幅1本半のところにあるツボ

     

    背中のツボは最もセルフケアが難しい場所です。床にゴルフボールを置いてから仰向けになったり、柱の角に押し付けたり、専用のマッサージ器具を用いて刺激する方法があります。セルフケアが難しいと感じたら鍼灸の専門家に相談しましょう。

     

    【背中の張りに期待できる鍼灸治療の効果】

    慢性的な背中の張りは、ほとんどが血行不良によるものです。まずは血管の拡張および筋肉をほぐすために、ホットタオルなどで患部を温めましょう。

    「肺兪」はその名の通り呼吸器疾患に伴う背中の痛みに効果的です。左右のツボを同時に刺激します。このときやや強めに指圧するのがポイントです。また「心兪」は循環器系疾患に伴う背中の痛み、「腎兪」は背中や腰の痛み、そして東洋医学における腎の働き(成長・発育・出産など)にも効果があるとされています。

    鍼や灸による治療も有効ですが、問題の根本的な解決をすることも重要です。なるべく背中に負担を与えないよう正しい姿勢を維持します。なかなか症状が改善しない場合は内臓系に問題がある可能性があるので、専門医の診断を受けましょう。

     

    背中の張りのコラム一覧

    207

    全207件中 1件~10件を表示

    投稿日:2019/02/15

    春の半額キャンペーン!!

    ☆春の半額キャンペーン!!はじめてご来院いただいた方のみ、マッサージ・鍼灸とも半額にさせていただきます。 肩こり、腰痛、ぎっくり腰、膝痛、むちうち、五十肩、リウマチ、神経痛、手足の違和感、全身の不調、寝付きが悪い、体調が思わしくない、頭部痛や冷え性でお困りの方。各種保険取扱(同意書要)まず…

    投稿日:2019/02/14

    指圧賛歌

      ただ指で押していくだけの指圧。 真似すれば素人でもやれる指圧。 ベッドの回転率を落とす非効率極まりない指圧。 ビジネストレンドから置いてけぼりを食った指圧。 街中から指圧の看板を見なくなった指圧。 絶滅危惧種の手技である指圧。…

    投稿日:2019/02/07

    鍼が苦手な35歳男性には吸い玉が良いだと~~いいんじゃない!

    鍼が苦手な35歳の男性のそこのあなた!吸い玉(カッピング)が良いだとよ~~~(#^.^#) いろいろなお店に行っているけど・・・ マッサージだけでは、物足りない・・・組織破壊の深さが足りないからですからね 整体では、さらに良くならない・・・国家資格じゃないからね~~当然…

    投稿日:2019/02/06

    肩甲骨の凝りのツボ

    中国鍼灸の向山治療院です。   事務仕事、特にパソコンを一日中やられている方は背中、特に肩甲骨周り、特に背骨の際あたりがガッチガチになっている方がほとんどだと思います。     そんな時にお勧めのツボが手の小指側にある「…

    投稿日:2019/02/01

    背中のコリ、痛みは〜が原因かもしれません

    背中が突然痛くなったり、寝がえりをすると背中が痛む方がいます。背中は、東洋医学で少陰心経という経絡と関係があります。心経は、言葉の通り「こころ」と関係があります。無意識に頑張りすぎていたり、我慢していたりすると痛みやコリが出ることがあります。背中が痛い方は、あまりがんばりすぎないようお気をつけくださ…

    投稿日:2019/01/29

    症状へのアプローチはお1人お1人を丁寧に。

    背中が張って辛い。当院にもそう言う症状で来院される方は多いです。いわゆるスマホ症候群が現代病として言われています。首・肩がこる、目が疲れる、腕が痛い・・・。そう言う症状をともなった背中の張りや痛みは多いものです。ただし、その陰には循環器系や呼吸器系、あるいは骨の病気など注意しなければいけない原因も隠…

    投稿日:2018/12/28

    背中のコリは、気をつかいすぎかも

    背中のコリが、いつもある方がいます。おつらいですよね。体が、ご本人に何かを気が付いてもらいたいと投げかけているかもしれません。背中は、心臓の経絡が主に流れています。心臓は、ストレスと関係があります。ある方で、ご主人のストレスが無くなったら背中が楽になった方がいます。よく気をつかわれる方はつかわないよ…

    投稿日:2018/12/26

    肩甲骨のあいだが痛む一因について

    こんにちは。平穏堂です。当院にいらっしゃる患者さまのなかで「肩甲骨の間が痛む」という方がいらっしゃいます。その症状についてはいろいろな原因が考えられます。その原因のうち、当院でお手伝いできるのはその原因のうち筋肉や筋膜による痛み(=筋・筋膜性疼痛)です。当記事は「広背筋に力を入れ続けて筋肉痛を起こし…

    投稿日:2018/12/22

    姿勢の維持に必要なもの

    今回は、「姿勢」についてお話しようと思います。皆さん誰でも、良い姿勢が大切なことはわかっていますよね。肩甲骨を寄せて、顎を引いて…なんて、良い姿勢自体は知っていますし、「姿勢を良くしなきゃ」と思って意識して姿勢を正す方も多いでしょう。 でも、実は一番大切なのはその良い姿勢をい…

    投稿日:2018/12/21

    猫背を直したい!

    こんにちは さて突然ですが、猫背でお悩みの方はいませんか?最近は「猫背だから…」と、首や腰、背中の痛みを訴える方も多くなってきたように思います。 そもそも、人間の脊椎(皆さんのいう背骨)は、頭を支えていますがその頭の重さを逃がす為に、軽くS字に曲がっています。この曲…

    全207件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師