鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

首こりの鍼灸・針治療法、症状・原因別の
対処方法解説

  • 首・肩・腕のお悩み
  • 首こり

    成人の頭は、だいたいボーリングの玉ぐらいの重さがあると言われています。正しい姿勢でいると頭は背骨に支えられるので重みを感じることはほとんどありません。しかし猫背になっていたり、デスクワークなどで長時間同じ体勢をとり続けると、重い頭を首で支えなければならず、大きな負担が掛かってしまいます。首周辺の筋肉で血行不良が起こり、老廃物が溜まってしまった状態が「首こり」です。

     

    【首こりの症状】

    首こりの主な症状として、首筋周辺の重み・筋肉のこわばり・鈍い痛み・だるさ・集中力の低下などがあります。首周辺にある血管は脳に血液を送る重要な役目があるため、重度の首こりが続くと、集中力の低下・目のつかれ・めまい・イライラなど、頭部にも症状が出始めます。さらにひどくなると、腕のしびれ、不眠なども引き起こします。

     

    【首こりの原因】

    首こりは筋肉の緊張や疲労が主な原因です。長時間同じ体勢を続けることで発症することもあれば、内臓の不調、精神的ストレス、運動不足、冷えなど、さまざまなきっかけがあります。ただし、これらの症状は肩や背中のこりによっても生じるので注意が必要です。

     

    【首こりの治療法】

    首こりに期待できるツボは「風池(ふうち)」「翳風(えいふう)」「至陰(しいん)」などがあります。

     

    風池・・・

    首の後ろに走る太い筋肉の外側、髪の生え際あたりにあるツボ

     

    翳風・・・

    耳たぶ後部のくぼみにあるツボ

     

    至陰・・・

    足の小指、爪の根元部分から外側にあるツボ

     

    首を強く揉んだり押したりすると、神経や筋を傷つけてしまう恐れがあります。後遺症が残ることもあるのでセルフケアをするときは注意しましょう。

     

    【首こりに期待できる鍼灸治療の効果】

    主な原因は血行障害であるため、ツボマッサージで血流を改善すれば症状がよくなります。まずは首や肩をホットタオルなどで温めましょう。これは患部を温めることで血管が拡張するだけでなく、筋肉をほぐしてマッサージしやすくするためです。

    痛みを伴う首こりには「風池」の指圧が効きます。くぼみに指を当てて、前方斜め上へ押すように刺激してください。首の横側が痛む場合は「翳風」をマッサージします。「至陰」は東洋医学において重要な場所にあるツボで、背中や腰、足などのこりに有効です。お風呂で体を温めながら刺激すれば、全身の血の巡りがよくなります。

    首をマッサージしても症状が改善しない場合は、肩や背中のこりが原因かもしれません。特に背中のこりはセルフケアでは対処しづらい場所です。症状が重い場合は専門医に相談してください。鍼や灸は体の深いところにあるツボを刺激できるので、より高い効果が期待できます。

    首こりのコラム一覧

    337

    全337件中 1件~10件を表示

    投稿日:2018/05/26

    首こりに効くツボ

    今日は『首こり』に効くツボをご紹介いたします。 どれも肩以外にあるツボですが、ツボの流れは側頭部から耳の後ろを通って肩の後ろ、肩甲骨の上を通って腕にくるので肩や背部の症状にも効果的です。 ①外関(がいかん)手の甲側の手首の中央から指3本分ほど肘に向かったところにあります。&nbs…

    投稿日:2018/05/26

    首が回らない(寝違い、首こり)

     「首がこってるんだけど、首には鍼しないんですか?」ってよく聞かれます。首周りには頚動脈や上腕神経が集まっている場所とうこともあり、こちらでは鍼を刺すことはほとんどありません。では、首の痛みやその他の症状はどこの鍼を刺すのでしょうか?ほとんどの場合が、腕、手、もしくは足のツボを使います。患…

    投稿日:2018/05/26

    【ムチ打ちで首を動かすと痛い・痛くて首が動かせない】肘のツボに反応があるかも

    手首から肘にかけての筋肉はこっていて圧痛のある方は多いです。手の筋肉の緊張やコリ・圧痛のある方は☑扁桃腺(免疫)機能の働きが弱くなっている☑首の運動上下左右の動きがスムーズにできない☑交通事故やムチ打ちの経験がある☑首を動かすと痛む・動かせない等があるのでは?と考えます 特にスポーツや交通…

    投稿日:2018/05/24

    ストレートネックって言われたんだけど、どうすればいいの・・・?

    当院に来られる患者様でも「整形でストレートネックと言われた事がある」「ストレートネックだから肩がこる」「めまいや耳鳴り、頭痛はストレートネックだからですか?」と、言われる方がとても多いです。 しかし、「ストレートネックの原因と、改善する方法は教わりましたか?」と、質問をすると「何だろう?姿…

    投稿日:2018/05/23

    【首を左右に動かすと首の根元や腰まで痛みがある場合に】潤滑油に注目してます

    首を動かしてみて下さい。 まず、左右に首を動かしてみて下さい。 首の付け根が痛い。首の真ん中辺りに痛みがある。右、又は左に向きにくい。 等の他に 首を動かすと背中や腰が痛い。肩まで痛みがある。 なんてありません? そんな症状が出る時は、首の…

    投稿日:2018/05/23

    【首の後ろ側・首の横側のスジが張ってる、こってる場合に】

    首の横側・後ろ側がガチガチにこってるなんてありませんか? 整体やマッサージで首肩中心にほぐしてもらっても 帰る頃にはまたゴリゴリに凝ってる。 なんて話をよく聞きます。 そんな場合、顎の歪みを疑います。 食物をかむ時など、左右どちらか偏って噛んでいる癖…

    投稿日:2018/05/23

    【寝違え・ぎっくり腰・頭痛を予防する】自宅でできる健康法

    健康だったはずなのに、昨日まで元気だったのに、朝起きた時に生理前や生理期間中重い荷物を抱えた後などになどの症状が出てしまう事があります。首肩周辺や腰周辺にアプローチする方法もありますがを軽く調整するだけで「頭痛が半減した」「腰が軽くなった」「腰の痛みが減った」「首の痛みが減った」等の効果が出る時があ…

    投稿日:2018/05/22

    寝違えた時の対処法

    こんにちは、はりいち治療院です。 私の子供が通っている保育園では風邪が流行っています。皆様体調は大丈夫でしょうか? 体調が悪くなると風邪以外にも色々症状が出てきます。そのうちの1つが「寝違え」です。 いつも「首が凝ってるな~」という方または「自覚を感じたことないな~」と…

    投稿日:2018/05/20

    鍼灸指圧であなたの凝りをパワースポットに!

    ひとの体には構造的欠陥がある。それは ①スイカの大玉1個6キロに相当する重い頭部を細い首で支えること。 ②二本の腕を肩関節に引っかけていること。 ③頭部、二本の腕、体幹を合わせた自重65%を仙骨で受け止めること。 ④股関節で体重のバランスを取りながら歩くこと。…

    投稿日:2018/05/19

    鍼灸を全く信じていなかったおじさま

    左の首がどうもひきつれて痛い。とおっしゃって娘さんのご紹介で来院。とても好奇心旺盛なおじさまはことあるごとに質問してきます。私はそれに応えるべく、なるべく分かりやすく説明をさせていただくのですが、どうも「気」とか「穴(つぼ)」っていうのが目に見えないものなので、心底納得がいっていない様子。何で、痛い…

    全337件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師