鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

首こりの鍼灸・針治療法、症状・原因別の
対処方法解説

  • 首・肩・腕のお悩み
  • 首こり

    成人の頭は、だいたいボーリングの玉ぐらいの重さがあると言われています。正しい姿勢でいると頭は背骨に支えられるので重みを感じることはほとんどありません。しかし猫背になっていたり、デスクワークなどで長時間同じ体勢をとり続けると、重い頭を首で支えなければならず、大きな負担が掛かってしまいます。首周辺の筋肉で血行不良が起こり、老廃物が溜まってしまった状態が「首こり」です。

     

    【首こりの症状】

    首こりの主な症状として、首筋周辺の重み・筋肉のこわばり・鈍い痛み・だるさ・集中力の低下などがあります。首周辺にある血管は脳に血液を送る重要な役目があるため、重度の首こりが続くと、集中力の低下・目のつかれ・めまい・イライラなど、頭部にも症状が出始めます。さらにひどくなると、腕のしびれ、不眠なども引き起こします。

     

    【首こりの原因】

    首こりは筋肉の緊張や疲労が主な原因です。長時間同じ体勢を続けることで発症することもあれば、内臓の不調、精神的ストレス、運動不足、冷えなど、さまざまなきっかけがあります。ただし、これらの症状は肩や背中のこりによっても生じるので注意が必要です。

     

    【首こりの治療法】

    首こりに期待できるツボは「風池(ふうち)」「翳風(えいふう)」「至陰(しいん)」などがあります。

     

    風池・・・

    首の後ろに走る太い筋肉の外側、髪の生え際あたりにあるツボ

     

    翳風・・・

    耳たぶ後部のくぼみにあるツボ

     

    至陰・・・

    足の小指、爪の根元部分から外側にあるツボ

     

    首を強く揉んだり押したりすると、神経や筋を傷つけてしまう恐れがあります。後遺症が残ることもあるのでセルフケアをするときは注意しましょう。

     

    【首こりに期待できる鍼灸治療の効果】

    主な原因は血行障害であるため、ツボマッサージで血流を改善すれば症状がよくなります。まずは首や肩をホットタオルなどで温めましょう。これは患部を温めることで血管が拡張するだけでなく、筋肉をほぐしてマッサージしやすくするためです。

    痛みを伴う首こりには「風池」の指圧が効きます。くぼみに指を当てて、前方斜め上へ押すように刺激してください。首の横側が痛む場合は「翳風」をマッサージします。「至陰」は東洋医学において重要な場所にあるツボで、背中や腰、足などのこりに有効です。お風呂で体を温めながら刺激すれば、全身の血の巡りがよくなります。

    首をマッサージしても症状が改善しない場合は、肩や背中のこりが原因かもしれません。特に背中のこりはセルフケアでは対処しづらい場所です。症状が重い場合は専門医に相談してください。鍼や灸は体の深いところにあるツボを刺激できるので、より高い効果が期待できます。

    首こりのコラム一覧

    244

    全244件中 1件~10件を表示

    投稿日:2018/01/17

    スマホ首の恐怖

    ここ数年でスマートフォンの普及が急速に進み、幅広い年代で使用されるようになりました。その手軽さと便利さから得られる恩恵は計り知れないものがありますが、その反面「スマホ首」という言葉ができるほどスマートフォンが首に与える影響は深刻な問題となっています。  首にかかる負担の大きさ一体…

    投稿日:2018/01/10

    寝違えとYNSA®

    昨日は温かかったですね。東京でも15度以上まで気温があがりましたが、今朝は1,2度まで下がったようです。このように気温の変化が激しかったり、身体の疲れが溜まっているときってギックリ腰や寝違え等身体のトラブルっておきやすいですよね。そういう時は身体の体温や血流を維持している自律神経も疲れて必要な場所に…

    投稿日:2018/01/09

    首こりにはツボ押し(*^^)v

    こんにちは(^^)/采野です!!!パソコン業務や下向きの姿勢、猫背など不自然な姿勢が長時間続くと首がしんどくなったりつまった感じがしますよね・・・なかなかケアができずほったらかしにしてしまいがちですが、首こりは首の筋肉の血流が悪い状態です(*_*)この状態が続くと頭部の血流まで悪くなり頭痛や抜け毛、…

    投稿日:2018/01/09

    「首、肩が辛い方」でも腰から診てます。

    おはようございます。 治療室Nobuです。 年末から、腰痛の方が多いのですが首、肩が辛い方もいらっしゃいます。 先日来られた方の中でこんな方がいらっしゃいました。「首が辛いので診てもらえませんか」、と診させていただくと腰のゆがみがあるので腰から診させていただくと「腰では…

    投稿日:2018/01/08

    首が曲がらないのを緩和した例

    こんにちは。李哲です。今日は私の鍼治療記録です。簡単な例。 30代の女性。 1ヶ月くらい首が回らない。動かしてみてもらったら、前後左右とも曲がらない。 前後に曲げられないのは、督脈と足太陽膀胱経が関わっている。左右に曲がらないのは、小腸経と主に関わっている。 …

    投稿日:2018/01/04

    ストレートネックとは?

    私たちの背骨は本来緩やかなS字カーブを描いているのが理想。S字カーブには加重や衝撃を分散・緩和させる免震システムのような役割があり、このカーブがなく頸椎が真っ直ぐな状態はつまり「首がゆがんでいる」ということ。そうした状態でアゴが前に突き出しているような姿勢の人はストレートネックかも!?ストレートネッ…

    投稿日:2017/12/26

    頸の症状でお困りなら

    寝違えて首が痛くなることは、時々あることだと思いますが、なかなか症状が良くならないときは心配になってしまいますね。首が痛くなるときには主に5つの原因があります。(1)筋肉痛過度な運動や急激な負荷がかかった後に起こります。(2)加齢加齢などが原因で頚椎が変形して起こるケースです。(3)ストレス首の痛み…

    投稿日:2017/12/25

    首痛のセミナーへ行ってきました。

    東京へ首痛のセミナーに行ってきました。  首の具体的な症状から評価、治療法まで、詳細に教えていただきました。  

    投稿日:2017/12/25

    首こりで肌トラブルが!!?(''Д'')

    こんにちは!!采野です(*'ω'*)首こりと美容・・・一見関係のないように思いますが、首こりとお肌には深い関係があるのです(^ω^)お顔と首は繋がっているので、首の筋肉がこると血行不良が起こりお顔に酸素や栄養分が行き渡らなくなります。血液やリンパの循環が悪くなることで新陳代謝…

    投稿日:2017/12/25

    朝起きたら寝違え

    寒くなって丸まって寝てたら朝寝違えていたことないですか??寝違えた時に使えるツボがあります。・落枕・大椎・肩中兪・天柱・風池などがあります。お困りの方は、使ってみてください。

    全244件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師