鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

首こりの鍼灸・針治療法、症状・原因別の
対処方法解説

  • 首・肩・腕のお悩み
  • 首こり

    成人の頭は、だいたいボーリングの玉ぐらいの重さがあると言われています。正しい姿勢でいると頭は背骨に支えられるので重みを感じることはほとんどありません。しかし猫背になっていたり、デスクワークなどで長時間同じ体勢をとり続けると、重い頭を首で支えなければならず、大きな負担が掛かってしまいます。首周辺の筋肉で血行不良が起こり、老廃物が溜まってしまった状態が「首こり」です。

     

    【首こりの症状】

    首こりの主な症状として、首筋周辺の重み・筋肉のこわばり・鈍い痛み・だるさ・集中力の低下などがあります。首周辺にある血管は脳に血液を送る重要な役目があるため、重度の首こりが続くと、集中力の低下・目のつかれ・めまい・イライラなど、頭部にも症状が出始めます。さらにひどくなると、腕のしびれ、不眠なども引き起こします。

     

    【首こりの原因】

    首こりは筋肉の緊張や疲労が主な原因です。長時間同じ体勢を続けることで発症することもあれば、内臓の不調、精神的ストレス、運動不足、冷えなど、さまざまなきっかけがあります。ただし、これらの症状は肩や背中のこりによっても生じるので注意が必要です。

     

    【首こりの治療法】

    首こりに期待できるツボは「風池(ふうち)」「翳風(えいふう)」「至陰(しいん)」などがあります。

     

    風池・・・

    首の後ろに走る太い筋肉の外側、髪の生え際あたりにあるツボ

     

    翳風・・・

    耳たぶ後部のくぼみにあるツボ

     

    至陰・・・

    足の小指、爪の根元部分から外側にあるツボ

     

    首を強く揉んだり押したりすると、神経や筋を傷つけてしまう恐れがあります。後遺症が残ることもあるのでセルフケアをするときは注意しましょう。

     

    【首こりに期待できる鍼灸治療の効果】

    主な原因は血行障害であるため、ツボマッサージで血流を改善すれば症状がよくなります。まずは首や肩をホットタオルなどで温めましょう。これは患部を温めることで血管が拡張するだけでなく、筋肉をほぐしてマッサージしやすくするためです。

    痛みを伴う首こりには「風池」の指圧が効きます。くぼみに指を当てて、前方斜め上へ押すように刺激してください。首の横側が痛む場合は「翳風」をマッサージします。「至陰」は東洋医学において重要な場所にあるツボで、背中や腰、足などのこりに有効です。お風呂で体を温めながら刺激すれば、全身の血の巡りがよくなります。

    首をマッサージしても症状が改善しない場合は、肩や背中のこりが原因かもしれません。特に背中のこりはセルフケアでは対処しづらい場所です。症状が重い場合は専門医に相談してください。鍼や灸は体の深いところにあるツボを刺激できるので、より高い効果が期待できます。

    首こりのコラム一覧

    428

    全428件中 1件~10件を表示

    投稿日:2018/11/12

    首コリは肩こりと一緒に!

    首のこりと肩こりは連動しています。肩から首にかけてのコリがある場合、首と肩を切り離して考えることはできません。 僧帽筋や肩甲挙筋と言った筋肉は、首から肩甲骨付近や背中にかけて伸びているため、つらい箇所だけ鍼やマッサージをやっても効果はあまり上がりません。 全体的に筋肉の流れを見極…

    投稿日:2018/11/09

    首のこりと肩こりはセット‼️

    こんにちは! M's鍼灸院の松田です^^ 今が一番過ごしやすくいい時期ですね〜 今日は「頚のこり」についてお伝えいたします。 頚を動かすと、突っ張って痛いや、だるいなどの症状を経験したことがあると思います。 特に職業的に多いのが、(デスクワーク、歯科…

    投稿日:2018/11/06

    第48回 現代医療鍼灸臨床研究会に出席しました。

    11月3日(土)は第48回現代医療鍼灸臨床研究会に出席いたしました。会場は東京大学本郷キャンパス内医学部教育棟14階鉄門記念講堂 プログラムは 基礎講11:00~12:30「頸部運動器疾患の鍼灸治療」東京有明医療大学保健医療学部鍼灸学科教授坂井友実先生 シンポジウム14…

    投稿日:2018/11/02

    "治法八法①"その肩首のコリの原因は風邪かも?!

    東洋医学(鍼灸・漢方)の治療の方針に基づく治療法は大きく分けて 汗・吐・下・和・清・温・消・補と八法あります。  一つずつ簡単にご説明していきたいと思います^^ 汗法は汗をかかせて治す風邪の治療に使います。風邪の引き始めはゾクッとして寒気がしますね。肩や首がこ…

    投稿日:2018/10/31

    寝違え

    寝違えとは、首の急な痛みによって、頸椎(首の骨)や肩甲骨の運動性が制限されている状態を指します。不自然な姿勢で就寝するなどして、片側の筋だけが伸ばされる状態が長時間続くと、起床時には筋肉が腫れて血流の循環障害を起こして熱感や痛み、首の運動制限が出てきます。首の運動制限は特に捻転(横を向く動き)と側屈…

    投稿日:2018/10/30

    施術後、身体が嘘のように軽い!

    いつもお読みいただきありがとうございます!「もう、何年も続いているこの痛み、なんとかならないかと思って」と、かなりつらそうなお顔でいらっしゃった方でした。施術の時、こちらでは局所にあまり鍼をしないのですが、「わっ、不思議、こりが柔らかくなったのがわかる、不思議!」とおっしゃっる方々が多くて。そして、…

    投稿日:2018/10/29

    8歳女の子寝違えはり治療

    こんにちはじゅんらく整骨院、ジュンスポ整体院です。  先日8歳女の子寝違えでお母さんと来院されました。当院ではまず骨盤の高さを診ます。女の子自身に骨盤に手を当ててもらいました。すると・・・左骨盤が上がっているのが分かります。まず土台となる骨盤と首の治療を刺激が少なく効果を発揮する…

    投稿日:2018/10/28

    首の痛みがある人ホントに来た!!!熊谷市鍼灸

    本日2回目の・・・こんばんは!エレガンス山田です!  まさか本当に首痛くした方が来られるとは思わなかった!!笑コラム書いてちょいしたら予約の電話来ましたからね!(とくにこのコラムを見てという訳ではありませんが・・。笑)    その方は30代…

    投稿日:2018/10/28

    首の痛みには熊谷市のエレガンス鍼灸治療院!!

    おはようございます!エレガンス山田です!今日は晴れていますが風が涼しくて肌寒い感じがしますね・・(@_@)💦  今、首の痛みがある方・・います? 慢性的?急性的? 大事なのは【5W1H】いつ、どこで・・的なやつです。  何日前に、どんな状況…

    投稿日:2018/10/24

    寝違えの対処方法

    一度は寝違えをされた経験ってありませんか?寝違えをされると痛みがきついですし、中には長引く方もおれられますよね。そのようなお方に寝違えの対処方法をご紹介します。 《寝違えとは・・・?》文字の通りに寝て起きたタイミングで痛みが起こっていませんか?就寝時に不自然な体勢で長時間そのままですと、筋…

    全428件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師