鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

首こりの鍼灸・針治療法、症状・原因別の
対処方法解説

  • 首・肩・腕のお悩み
  • 首こり

    成人の頭は、だいたいボーリングの玉ぐらいの重さがあると言われています。正しい姿勢でいると頭は背骨に支えられるので重みを感じることはほとんどありません。しかし猫背になっていたり、デスクワークなどで長時間同じ体勢をとり続けると、重い頭を首で支えなければならず、大きな負担が掛かってしまいます。首周辺の筋肉で血行不良が起こり、老廃物が溜まってしまった状態が「首こり」です。

     

    【首こりの症状】

    首こりの主な症状として、首筋周辺の重み・筋肉のこわばり・鈍い痛み・だるさ・集中力の低下などがあります。首周辺にある血管は脳に血液を送る重要な役目があるため、重度の首こりが続くと、集中力の低下・目のつかれ・めまい・イライラなど、頭部にも症状が出始めます。さらにひどくなると、腕のしびれ、不眠なども引き起こします。

     

    【首こりの原因】

    首こりは筋肉の緊張や疲労が主な原因です。長時間同じ体勢を続けることで発症することもあれば、内臓の不調、精神的ストレス、運動不足、冷えなど、さまざまなきっかけがあります。ただし、これらの症状は肩や背中のこりによっても生じるので注意が必要です。

     

    【首こりの治療法】

    首こりに期待できるツボは「風池(ふうち)」「翳風(えいふう)」「至陰(しいん)」などがあります。

     

    風池・・・

    首の後ろに走る太い筋肉の外側、髪の生え際あたりにあるツボ

     

    翳風・・・

    耳たぶ後部のくぼみにあるツボ

     

    至陰・・・

    足の小指、爪の根元部分から外側にあるツボ

     

    首を強く揉んだり押したりすると、神経や筋を傷つけてしまう恐れがあります。後遺症が残ることもあるのでセルフケアをするときは注意しましょう。

     

    【首こりに期待できる鍼灸治療の効果】

    主な原因は血行障害であるため、ツボマッサージで血流を改善すれば症状がよくなります。まずは首や肩をホットタオルなどで温めましょう。これは患部を温めることで血管が拡張するだけでなく、筋肉をほぐしてマッサージしやすくするためです。

    痛みを伴う首こりには「風池」の指圧が効きます。くぼみに指を当てて、前方斜め上へ押すように刺激してください。首の横側が痛む場合は「翳風」をマッサージします。「至陰」は東洋医学において重要な場所にあるツボで、背中や腰、足などのこりに有効です。お風呂で体を温めながら刺激すれば、全身の血の巡りがよくなります。

    首をマッサージしても症状が改善しない場合は、肩や背中のこりが原因かもしれません。特に背中のこりはセルフケアでは対処しづらい場所です。症状が重い場合は専門医に相談してください。鍼や灸は体の深いところにあるツボを刺激できるので、より高い効果が期待できます。

    首こりのコラム一覧

    362

    全362件中 1件~10件を表示

    投稿日:2018/07/17

    首こりの時に自分で押せるツボ

    首が凝った時に自分で何とかしたい!でも難しい・・・ 万能ではないですが、使えるツボに合谷(ごうこく)と上四涜(かみしとく)がります。合谷・・・親指と人差し指の付け根の間押すといたいところ上四涜・・・手のひらを下に向けて肘と手首の間上1/3のところのかたいところ 合谷は首と同じ側上…

    投稿日:2018/07/16

    首の痛みを軽減する方法

    こんにちは。高砂市ばば鍼灸院院長の馬場健吾です。    当院では、首の症状でお悩みの患者様が多く来られます。 先日来られた初診の患者様は、首の痛みと手のしびれでした。  首の痛みや手のしびれは、首に余計な負担がかかっているのが原因…

    投稿日:2018/07/14

    寝違え

    毎日、暑い日が続きますが、体調はいかがでしょうか?ここ数日、首を痛めて来院される方がとても増えております。皆さんの共通点としては、汗がエアコンで冷え、筋肉が固まったことによる痛みが多いです。ただ固まっただけでは筋肉は痛くなりません。その固まった筋肉を動かそうとするから痛むのです。この時期は一歩外に出…

    投稿日:2018/07/14

    骨盤矯正で腰も首も楽チンに!!

    こんにちは!エレガンス山田です!今日も暑いですね~!!朝、駐車場から院に向かうとき『あっつ!!』昼、セキ薬局に飲み物買いに行くとき『うわ!あっつ!!!!』てな感じでしたね~ようするにムッチャ暑い!!!!!笑   はい!今回は『骨盤矯正で首も腰も激軽!楽チン!!』をお送り…

    投稿日:2018/07/13

    マッサージしてもすぐに戻ってしまうあなたへ

     こんにちは(^^)/   ひろがり鍼灸整骨院の乾です!!   最近、長時間のパソコン業務や同じ姿勢、目の疲れ、睡眠不足からくる首こりに悩まされている人がとても増えてきていますよね。   当院にいらっ…

    投稿日:2018/07/12

    寝て起きたら首が痛くて動かせない!「寝違え」の原因と対処法は?

    こんばんは!青い杜接骨はり灸院です! 皆さんも寝て起きたら首が痛くて動かせない!といった経験ありませんか?今回はそんな「寝違え」についてお話させていただきたいと思います! ◯寝違えの原因は何?何が起こって痛みが出ているかについては、いろいろな意見がありますが検査や画像でとらえられ…

    投稿日:2018/07/10

    肩こりの原因は〇〇にあり?

    今日は中々、肩凝り・頭痛が緩和しない方に対してこれが原因かもという症状をお伝えします(^^)/それは・・・・ ずばり・・・・ ストレートネックです!! ストレートネック?? 聞いたことあるような無いような?? 簡単にお伝えすると上記の様に頸椎が真っす…

    投稿日:2018/07/10

    意外な落とし穴【クーラー寝違え】にご注意を!(大阪市中央区の鍼灸整体院)

    大阪市中央区の鍼灸整体院、したらパーソナルケアです。寝るときにだんだん寝苦しい季節になりましたね。夏の暮らしのかかせない【クーラー】寝付けないときにも大いに活躍してくれます。ですが、クーラーは薬とおなじく、使い方が大切になります。使い方をまちがえると、朝起きたときに、首や腰がイタタタ、、となることも…

    投稿日:2018/07/08

    寝違えを一瞬で治す方法

    一般的に寝違えは、消炎鎮痛を目的に、氷で冷やしたり湿布を貼ったりします。また、鍼灸にも寝違えに効果のある『落枕』というツボがあります。本日紹介するのは、これらとは全く違う患者さん自身でできる方法です。それは、『高麗手指鍼』という韓国発祥の手のツボを使って治す方法です。 治し方手甲を向けます…

    投稿日:2018/07/06

    首周りの力を抜こう。マッサージや鍼や姿勢の矯正が様々な予防につながります。

    あなたは、こんな症状でお困りではありませんか?・PCをやっていて目の奥が痛い・疲れてくると光がまぶしい・首の後ろのコリが抜けないこんな症状でお悩みの方へ、力を抜く訓練法をご紹介します。詳しくはこちらをご覧ください

    全362件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師