鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

首こりの鍼灸・針治療法、症状・原因別の
対処方法解説

  • 首・肩・腕のお悩み
  • 首こり

    成人の頭は、だいたいボーリングの玉ぐらいの重さがあると言われています。正しい姿勢でいると頭は背骨に支えられるので重みを感じることはほとんどありません。しかし猫背になっていたり、デスクワークなどで長時間同じ体勢をとり続けると、重い頭を首で支えなければならず、大きな負担が掛かってしまいます。首周辺の筋肉で血行不良が起こり、老廃物が溜まってしまった状態が「首こり」です。

     

    【首こりの症状】

    首こりの主な症状として、首筋周辺の重み・筋肉のこわばり・鈍い痛み・だるさ・集中力の低下などがあります。首周辺にある血管は脳に血液を送る重要な役目があるため、重度の首こりが続くと、集中力の低下・目のつかれ・めまい・イライラなど、頭部にも症状が出始めます。さらにひどくなると、腕のしびれ、不眠なども引き起こします。

     

    【首こりの原因】

    首こりは筋肉の緊張や疲労が主な原因です。長時間同じ体勢を続けることで発症することもあれば、内臓の不調、精神的ストレス、運動不足、冷えなど、さまざまなきっかけがあります。ただし、これらの症状は肩や背中のこりによっても生じるので注意が必要です。

     

    【首こりの治療法】

    首こりに期待できるツボは「風池(ふうち)」「翳風(えいふう)」「至陰(しいん)」などがあります。

     

    風池・・・

    首の後ろに走る太い筋肉の外側、髪の生え際あたりにあるツボ

     

    翳風・・・

    耳たぶ後部のくぼみにあるツボ

     

    至陰・・・

    足の小指、爪の根元部分から外側にあるツボ

     

    首を強く揉んだり押したりすると、神経や筋を傷つけてしまう恐れがあります。後遺症が残ることもあるのでセルフケアをするときは注意しましょう。

     

    【首こりに期待できる鍼灸治療の効果】

    主な原因は血行障害であるため、ツボマッサージで血流を改善すれば症状がよくなります。まずは首や肩をホットタオルなどで温めましょう。これは患部を温めることで血管が拡張するだけでなく、筋肉をほぐしてマッサージしやすくするためです。

    痛みを伴う首こりには「風池」の指圧が効きます。くぼみに指を当てて、前方斜め上へ押すように刺激してください。首の横側が痛む場合は「翳風」をマッサージします。「至陰」は東洋医学において重要な場所にあるツボで、背中や腰、足などのこりに有効です。お風呂で体を温めながら刺激すれば、全身の血の巡りがよくなります。

    首をマッサージしても症状が改善しない場合は、肩や背中のこりが原因かもしれません。特に背中のこりはセルフケアでは対処しづらい場所です。症状が重い場合は専門医に相談してください。鍼や灸は体の深いところにあるツボを刺激できるので、より高い効果が期待できます。

    首こりのコラム一覧

    188

    全188件中 1件~10件を表示

    投稿日:2017/09/18

    首こりによるめまい、吐き気には鍼治療

    首がこっていてひどくなるとめまいや吐き気がするという方放っておくと症状がひどくなる場合があります 普段から慢性的に首や肩がこっていてそれがひどくなると頭痛やめまい、吐き気を伴う事があります そうならない前に改善する事が一番好ましいのですが酷い症状にならないとなかなか重い腰が上がら…

    投稿日:2017/09/08

    【患者様の声】刺すような激痛がなくなりました

    ●どのような症状でお悩みでしたか?帰国の際、首から右肩にかけて激痛がありました。(刺されるような痛み)●これまで他の施術を受けられてことはありますか?整形外科を受診し検査を受けました。医師からは首の筋肉を鍛えるように指導を受けました。また首を後ろに倒さないようにと言われ、半ばあきらめていました。●ぐ…

    投稿日:2017/09/08

    スマホの見すぎは【いつのまにかコリ】につながりやすい!?

    スマホ、ついつい見てしまいますよね。調べものをしていて、検索結果から色々なところに飛んで気づいたら、最初に調べようとしていたものと全く違う事柄を閲覧していたりスマホゲームはいつでもどこでも出来てしまうので空き時間についついプレイしてしまったり。 スマホはどうしても、首を下に傾けだ状態で、ほ…

    投稿日:2017/09/06

    首コリの原因は「ストレス?」「筋力の低下?」

     こんにちは鍼灸マッサージ治療院グリュック副院長のRyomaです。   近年、パソコンとスマートフォンの普及から首に負担がかかっている時間が多くなっています。    首コリの主な原因は ・長時間の同じ姿勢の維持…

    投稿日:2017/09/04

    ライブ後の首の痛み

    こんにちは。東京都足立区でお身体の鍼で健康のサポートをしております鍼灸師の鳥海です。 皆さんはライブには行かれますか?私は1ヶ月に1回くらいのペースでいきます。楽しくてはしゃいで、つい頭を振り過ぎてしまいます…案の定首が痛くなってきました。こんな経験はありませんか? …

    投稿日:2017/08/30

    【胃腸の疲れと首コリ×鍼灸治療】胃腸のトラブルと首は関係しています。

    こんばんわ。 今日は胃腸のトラブルと首に関してです。 胃腸の調子が悪いと首がすくんでしまって、太くなってしまいます。 お腹の調子が悪くて姿勢が真っ直ぐになっているイメージありませんよね? 胃腸の調子が悪いと前傾姿勢になってしまいませんか? 自然と胃腸…

    投稿日:2017/08/28

    寝違えを甘く見てはいけません

    このような症状でお困りではないでしょうか?!☑首に激痛がある☑首を全く動かすことができない☑肩や背中の筋肉が硬く張っている☑朝起きる動作で痛みがある☑日に日に痛みが強くなっている 上記は寝違えの症状です。寝違えとは、寝ている間に首や肩、背中などに何らかの力が持続的に加わってしまった為に、筋…

    投稿日:2017/08/26

    首こりが頭痛の原因!?

    こんにちは!!采野です(˘ω˘)首がつまりがきつくなると頭痛がでることはありませんか?首は頭の重さを常に支えているので首周辺の筋肉は疲労がたまりやすいと言われています。首こりを放置しておくと脳への血液供給が低下し頭痛や吐き気めまいなども引き起こしやすくなります。パソコンやスマホを長時間同…

    投稿日:2017/08/25

    急な寝違え…!困ったときのツボ!!

    朝目が覚めて、 「首が痛くて動かせない…」 そんな経験はありませんか?いわゆる「寝違え」という状態です。 (原因)通常、不自然な姿勢で長時間居眠りすると首などに痛みが生じ、目が覚めたり、首の姿勢を自然に変えたりします。しかし…・過度の疲労・睡…

    投稿日:2017/08/25

    痛み止めの薬を飲まなくても鍼治療でグッスリ

    首筋から肩にかけて、コリがひどく痛み止めを飲んで凌いでいましたが副作用で胃の調子も悪くなり、このままこのまま続けるわけにもいかず困っていました。家の近所で鍼治療をしてみましたが全く効果がありませんでした。そんな時会社の友人から、とても良く効くところがあるからと和楽治療院を紹介されました。女性の先生は…

    全188件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師