鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

首こりの鍼灸・針治療法、症状・原因別の
対処方法解説

  • 首・肩・腕のお悩み
  • 首こり

    成人の頭は、だいたいボーリングの玉ぐらいの重さがあると言われています。正しい姿勢でいると頭は背骨に支えられるので重みを感じることはほとんどありません。しかし猫背になっていたり、デスクワークなどで長時間同じ体勢をとり続けると、重い頭を首で支えなければならず、大きな負担が掛かってしまいます。首周辺の筋肉で血行不良が起こり、老廃物が溜まってしまった状態が「首こり」です。

     

    【首こりの症状】

    首こりの主な症状として、首筋周辺の重み・筋肉のこわばり・鈍い痛み・だるさ・集中力の低下などがあります。首周辺にある血管は脳に血液を送る重要な役目があるため、重度の首こりが続くと、集中力の低下・目のつかれ・めまい・イライラなど、頭部にも症状が出始めます。さらにひどくなると、腕のしびれ、不眠なども引き起こします。

     

    【首こりの原因】

    首こりは筋肉の緊張や疲労が主な原因です。長時間同じ体勢を続けることで発症することもあれば、内臓の不調、精神的ストレス、運動不足、冷えなど、さまざまなきっかけがあります。ただし、これらの症状は肩や背中のこりによっても生じるので注意が必要です。

     

    【首こりの治療法】

    首こりに期待できるツボは「風池(ふうち)」「翳風(えいふう)」「至陰(しいん)」などがあります。

     

    風池・・・

    首の後ろに走る太い筋肉の外側、髪の生え際あたりにあるツボ

     

    翳風・・・

    耳たぶ後部のくぼみにあるツボ

     

    至陰・・・

    足の小指、爪の根元部分から外側にあるツボ

     

    首を強く揉んだり押したりすると、神経や筋を傷つけてしまう恐れがあります。後遺症が残ることもあるのでセルフケアをするときは注意しましょう。

     

    【首こりに期待できる鍼灸治療の効果】

    主な原因は血行障害であるため、ツボマッサージで血流を改善すれば症状がよくなります。まずは首や肩をホットタオルなどで温めましょう。これは患部を温めることで血管が拡張するだけでなく、筋肉をほぐしてマッサージしやすくするためです。

    痛みを伴う首こりには「風池」の指圧が効きます。くぼみに指を当てて、前方斜め上へ押すように刺激してください。首の横側が痛む場合は「翳風」をマッサージします。「至陰」は東洋医学において重要な場所にあるツボで、背中や腰、足などのこりに有効です。お風呂で体を温めながら刺激すれば、全身の血の巡りがよくなります。

    首をマッサージしても症状が改善しない場合は、肩や背中のこりが原因かもしれません。特に背中のこりはセルフケアでは対処しづらい場所です。症状が重い場合は専門医に相談してください。鍼や灸は体の深いところにあるツボを刺激できるので、より高い効果が期待できます。

    首こりのコラム一覧

    480

    全480件中 1件~10件を表示

    投稿日:2019/05/24

    ストレートネックを治すには

    ストレートネックでお悩みの方はとても多いくいらっしゃいます。 当院に首の痛みで来院された方々の中にも、整形外科ではストレートネックが原因だ診断された、とおっしゃる方が多くいらっしゃいます。 このストレートネックという状態、近年では「スマホ首」などとして話題になりましたが、なかなか…

    投稿日:2019/05/24

    首・肩・背中の凝り・・熊谷市エレガンス鍼灸

    おはようございます!エレガンス山田です! 首・肩・背中が『あ~凝ったな~』『ガチガチになってるな~』という方!  その首・肩・背中の痛みやコリが『なんでできたか心当たりある方います??!』 中々難しいですかね? 重いモノ持つから?パソコンばっかりやる…

    投稿日:2019/05/22

    首こりが治らないのは〇〇が固いから!

    【首コリの原因は背骨の固さかも?】気がつくと首を触っている…何をしても首コリが良くならない スマホをみすぎて首が回らないこのような方は、もしかしたら胸や背骨まで固くなっているかもしれませんよ☠️  胸と首にどのような関係があるのか[首の痛みを作る筋肉]首に…

    投稿日:2019/05/19

    頸の鍼

    お顔の鍼や腰の鍼を経験された方も、頸の鍼は怖い、という声を聞きます。 頸には大きな動脈があるので、血管に刺さることを懸念されるかと思いますが、動脈の血管は弾性に富み、たとえ動脈付近に鍼をしても血管が鍼を避けるので刺さることはありません。 頸にはこると頭痛の原因となる筋肉があります…

    投稿日:2019/05/17

    スマホ首について

    みなさんこんにちは。今回は近年問題とされているスマホ首「ストレートネック」についてお話しします。 スマホ首とは長時間の携帯電話の使用により下を向く形となり頭の重りが全て首に乗っかってしまいます。この姿勢がどんどん続くと頚椎(首の骨)の必要な湾曲が少なくなり真っ直ぐになり始めます。こうなると…

    投稿日:2019/05/13

    10年来の痛み😓

    10年前から左首から肩にかけて首を後ろに倒すと痛みがでると言う患者様が来た。 座って首を倒してもらうと確かに顔を歪める😓立って同じ様にしてもらうと座った時より顔を歪め痛みが強いと。 ほほー、なるほど🤔 次にバンザイをしてもらうと更にわかり、右胸を押しながら首を後ろに倒し…

    投稿日:2019/05/10

    キャンペーンのお知らせ

    こんにちは!鍼灸サロンtete豊栄店です。新潟県内も徐々に暖かい日が多くなり、過ごしやすい時期ですね!あっという間に夏が来てしまいそうですΣ(・ω・ノ)ノ!そこで❕❕足痩せオイルマッサージのキャンペーンを行います!!通常価格30分3780円のところ今なら・・・・20分1800…

    投稿日:2019/05/04

    首美人

    今日は首についてお話ししたいと思います。皆さん、お顔のお手入れは日々頑張っていると思いますが首って気にされたことありますか?首は頭(体重の約10%)を支えている大事な部位で、年齢がわかりやすい部位でもあります。姿勢が悪かったり、枕、日々のお手入れによってだいぶ変わってきます。肩の凝りが辛かったり、最…

    投稿日:2019/04/30

    スマホや携帯による首コリ

    今日はスマートフォン(スマホ)の利用時間と首痛の関係性についてお話させていただきます!!今現在、スマホをお持ちの方が当たり前になってきました。スマホの普及で手軽にインターネットに接続できるようになり、気づけばスマホをいじって画面を見ているという人は多いでしょう。通勤時間や食事中までスマホを見ている人…

    投稿日:2019/04/27

    首の痛みは熊谷市のエレガンスで鍼灸!!!!

    こんばんは!エレガンス山田です! なんか日によって気温がバラバラですね・・・寒かったり、暑かったり・・・。早く、Tシャツor7部シャツ+短パン+スニーカーorサンダルで出かけたい!!!(笑) 夏というか暑い時期って楽でいいですよね! まあ暑いけど!(笑) &n…

    全480件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師