鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

関節痛の鍼灸・針治療法、症状・原因別の
対処方法解説

  • 首・肩・腕のお悩み
  • 関節痛

    人体には200本以上の骨があるといわれていますが、その骨と骨の間にあるのが関節です。肩関節のように前後・上下に動かせる関節もあれば、ひじや指関節のように一定の方向に曲げたり伸ばしたりする関節があります。関節は骨や筋肉をはじめとして、靭帯や各神経と密接に関係していることから、間接に障害が起こるとさまざまな痛みが生じます。

     

    【関節痛の症状】

    関節痛の主な症状としては、関節の痛み・曲げ伸ばしが困難になる・手足のしびれなどがあります。症状が重くなると関節を中心に症状が広がっていき、体のだるさを感じたり、食欲不振、睡眠障害といった全身症状が見られるようになります。関節痛が原因で冷え性や便秘、貧血が生じることも珍しくありません。

     

    【関節痛の原因】

    関節痛が起こる原因はさまざまです。スポーツや病気に起因する場合もありますが、日本人に最も多いのは加齢を原因とする関節痛(変形性関節症)といわれています。加齢とともに関節の働きをサポートする軟骨が磨り減ることで、関節に痛みが出る症状です。

    また最近は若い人や中高年の間でも関節痛になる人が増えています。長時間の立ち仕事や過度な運動をしたり、ヒールの高い靴で長時間過ごしていると関節に負担が掛かってしまい、やがて痛みを伴うようになります。

     

    【関節痛の治療法】

    関節痛に期待できるツボは「尺沢(しゃくたく)」「大陵(だいりょう)」「太渓(たいけい)」などがあります。

     

    尺沢・・・

    ひじ関節中央にあるすじの外側(親指側)にあるツボ

     

    大陵・・・

    手首関節の手のひら側、中央にあるツボ

     

    太渓・・・

    内側くるぶしの後ろにあるツボ

     

    関節痛といっても変形性関節症、関節障害、関節リウマチなどさまざまな種類に分けられますが、関節リウマチの場合は専門医の治療が必要になります。

     

    【関節痛に期待できる鍼灸治療の効果】

    関節の痛み、周辺筋肉のこわばりにはツボマッサージが有効です。

    前腕部からひじにかけて違和感がある場合は「尺沢」、指関節に違和感があるときは「大陵」、くるぶしやかかとに違和感があるときは「太渓」を刺激しましょう。力の加減に注意しながら、ゆっくりとツボを刺激してください。

    全身疲労を伴う重度の関節痛は、背中にある「肝兪(かんゆ)」や「胃兪(いゆ)」、腰にある「肝兪(じんゆ)」といったツボが効果的です。セルフで刺激するのは難しいツボなので鍼灸院で丹念に指圧してもらいましょう。鍼や灸による治療も有効です。

    鍼灸治療も重要ですが、生活習慣を変えることも重要といえます。無茶な運動はなるべく控えたり、ハイヒールの利用を少なくするなど、関節になるべく負担を掛けない生活を心がけましょう。

     

    関節痛のコラム一覧

    90

    全90件中 1件~10件を表示

    投稿日:2018/06/20

    【首の関節の痛み、肩の関節の痛みと足首の関係】

    交通事故やスポーツ事故などで頚部を中心に強い衝撃を受け、首の骨(頚椎)周囲の筋肉や靱帯、神経や血管などの組織に損傷を受けた状態をむちうちといっています。むちうちは、 首の痛みなどのほか、ひどいときは頭痛、肩こり、吐き気、めまいなどがあり、天気の悪い日(特に雨の降る前など)に症状が悪化するこ…

    投稿日:2018/06/20

    寝違えの原因

    こんにちは。じゅんらく整骨院、ジュンスポ整体院です。 先ほど、新患で今朝寝違えてしまった患者様がいらっしゃいました。寝違えにはほぐすのがいいと思って、午前中に近くの整体院でほぐしてもらったけど、良くならないので診て欲しいと電話が来ました。実際来られて症状を診ると、右骨盤が上がっていて、左に…

    投稿日:2018/06/08

    学生応援企画② 投球障害肩

    さて!今回のコラムは、 「学生応援企画!」 と題しまして、学生がなりやすいケガや症状・治療法やセルフケアの解説をしていきたいと思います!  学生・スポーツをしているお子様がいる親御さんも必見です!!  さて今回は、わたくし「高橋」が、&nb…

    投稿日:2018/05/29

    へバーデン結節と肩こりの症例 施術後は指先の痛みが無くなった症例

    こんばんは!岐阜県関市の鍼灸院片桐鍼灸院のコラムです。 今回は男性不妊のコラムではなく臨床の報告です。今回の症例は50歳代女性。初診の患者さんです。 数年前より指先が痛くなり、整形外科に行ったがへバーデン結節と言われ何もすることがないと言われてしまった。それからはへバーデン結節に…

    投稿日:2018/05/28

    肩関節痛、便秘、下痢、胃痛や食欲減退の共通点

    こんにちは。じゅんらく整骨院、ジュンスポ整体院です。肩関節痛、便秘、下痢、胃痛や食欲減退の共通点ですが、テーマで送らさせて頂いてる東洋医学の陰陽五行説で「脾」にあたります。脾の働きは消化活動や出血の防止です。◎脾の調子が悪くなると〇胃腸の不調・・・・食欲減退、下痢、便秘、腹部膨満、胃痛、疲労(手足の…

    投稿日:2018/05/25

    あなたのテニス肘がなかなか治らない理由

    こんにちは整体フィットの伊藤です今回はお悩みの中でも多い症状肘の痛みテニス肘こと上腕骨外側上顆炎についてこの痛みは日常生活でも支障をきたす事が多いうえに中々治りにくい疾患でもありますさてそもそも上腕骨外側上顆炎ことテニス肘とは、、、上腕骨外側上課に炎症を起こす疾患でものを持ち上げるときや強く握った時…

    投稿日:2018/05/25

    腰に手をまわすと肩が痛い

    患者さんの声一年前から、・腰に手をまわすと肩が痛い・寝返り時に肩が痛み、夜中に目覚める・ブラジャーのホックが後ろでとめられないと悩んでいた患者さん。 マッサージをしても、気持ちが良いだけで何も変わらなかったので、鍼灸はどうかと来院このような動作は結帯動作といいます。 患者さんの脈…

    投稿日:2018/05/23

    野球肘

    今日知り合いの方から野球肘って鍼でなんとかなったりしますか?っ質問を受けました。野球肘は投球によって肘関節に生じる障害を野球肘と言います。野球肘は障害部位によって内側型、外側型、後方型に分けることができます。肘関節の障害は、子供と大人では障害が発生する部位に違いが見られます。成長段階の時期には、骨や…

    投稿日:2018/05/23

    関節痛はレントゲンで異常がなくても出る

    「関節痛はレントゲンで異常がなくても出る」 膝や肩などの関節に痛みがあるので検査を受けても異常なしと診断されることもあります。 骨に異常がないと関節に痛みがあってもレントゲン上は問題ないことになります。 身体の使い方や姿勢など偏った負担を関節にかけてしまうと周りの軟部組…

    投稿日:2018/05/16

    両手首の指先にかけての、こわばりと、むくみ、痛みがほとんどなくなった

    6ヶ月ほど前から就寝して起きたとき、両手首から下の痺れが気になっていました。寝違えかなと思って様子をみていましたが、日を追うごとに、こわばり、むくみに加え右手の薬指を曲げると関節がカクン、カクンとして痛みもありスムーズに動かなくなりました。段々と症状が悪くなってきたので心配になり友人に相談したところ…

    全90件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師