鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

関節痛の鍼灸・針治療法、症状・原因別の
対処方法解説

  • 首・肩・腕のお悩み
  • 関節痛

    人体には200本以上の骨があるといわれていますが、その骨と骨の間にあるのが関節です。肩関節のように前後・上下に動かせる関節もあれば、ひじや指関節のように一定の方向に曲げたり伸ばしたりする関節があります。関節は骨や筋肉をはじめとして、靭帯や各神経と密接に関係していることから、間接に障害が起こるとさまざまな痛みが生じます。

     

    【関節痛の症状】

    関節痛の主な症状としては、関節の痛み・曲げ伸ばしが困難になる・手足のしびれなどがあります。症状が重くなると関節を中心に症状が広がっていき、体のだるさを感じたり、食欲不振、睡眠障害といった全身症状が見られるようになります。関節痛が原因で冷え性や便秘、貧血が生じることも珍しくありません。

     

    【関節痛の原因】

    関節痛が起こる原因はさまざまです。スポーツや病気に起因する場合もありますが、日本人に最も多いのは加齢を原因とする関節痛(変形性関節症)といわれています。加齢とともに関節の働きをサポートする軟骨が磨り減ることで、関節に痛みが出る症状です。

    また最近は若い人や中高年の間でも関節痛になる人が増えています。長時間の立ち仕事や過度な運動をしたり、ヒールの高い靴で長時間過ごしていると関節に負担が掛かってしまい、やがて痛みを伴うようになります。

     

    【関節痛の治療法】

    関節痛に期待できるツボは「尺沢(しゃくたく)」「大陵(だいりょう)」「太渓(たいけい)」などがあります。

     

    尺沢・・・

    ひじ関節中央にあるすじの外側(親指側)にあるツボ

     

    大陵・・・

    手首関節の手のひら側、中央にあるツボ

     

    太渓・・・

    内側くるぶしの後ろにあるツボ

     

    関節痛といっても変形性関節症、関節障害、関節リウマチなどさまざまな種類に分けられますが、関節リウマチの場合は専門医の治療が必要になります。

     

    【関節痛に期待できる鍼灸治療の効果】

    関節の痛み、周辺筋肉のこわばりにはツボマッサージが有効です。

    前腕部からひじにかけて違和感がある場合は「尺沢」、指関節に違和感があるときは「大陵」、くるぶしやかかとに違和感があるときは「太渓」を刺激しましょう。力の加減に注意しながら、ゆっくりとツボを刺激してください。

    全身疲労を伴う重度の関節痛は、背中にある「肝兪(かんゆ)」や「胃兪(いゆ)」、腰にある「肝兪(じんゆ)」といったツボが効果的です。セルフで刺激するのは難しいツボなので鍼灸院で丹念に指圧してもらいましょう。鍼や灸による治療も有効です。

    鍼灸治療も重要ですが、生活習慣を変えることも重要といえます。無茶な運動はなるべく控えたり、ハイヒールの利用を少なくするなど、関節になるべく負担を掛けない生活を心がけましょう。

     

    関節痛のコラム一覧

    56

    全56件中 1件~10件を表示

    投稿日:2017/11/16

    こんなことが原因で顎関節症になるなんて!

     こんなことが原因で顎関節症になるなんて!     先日、大阪の鍼灸院から 尼崎の鍼灸院へと完全移転のための 引っ越しを行いました。   そこで、大変だったのが 『シール剥がし』で…

    投稿日:2017/11/07

    関節痛の原因

    病院で○○関節炎だと診断され、骨や軟骨がすり減っているからでしょうとお医者さんに言われ、痛み止めや、湿布、注射、電気などで治療したが治らないという方は、その関節の周囲の筋肉や関連する筋肉のこわばりが原因で関節に痛みが出ているかもしれません。 骨や軟骨のすり減りや関節の炎症は、症状として起き…

    投稿日:2017/10/31

    腕の痛み ひじの痛み はっきりしない診断 これは何?

    こんにちは当院へ通院されている方で3番目くらいに多い肘周辺の痛み病院へ行ったらテニスしてないのにテニス肘って言われたり使い過ぎと言われたけどそんな特別使ってないけど・・・こんな声を良く聞きます。そもそも、野球肘やテニス肘は前腕の筋肉の起始部もしくはその周辺に痛みが出た物をいいます。野球は、スナップを…

    投稿日:2017/10/27

    ゴルフでの右肘痛は鍼と深層筋療法で早期改善

    府中市よりお越しのO様先週よりゴルフにより右肘に痛みが出て来院される。スイングのフォロースルーで痛みがある。左肘に圧痛があり手関節を背屈すると肘に疼痛が出現する。使いすぎによる炎症であるため左前腕の治療を行いテーピングで免荷する。患者様ご自身でもできるようテーピングと痛みがとれた後のトレーニングも指…

    投稿日:2017/10/20

    痛い所が本人もはっきり言えない所 しっかり聞き出してくれました!

    40代 女性 髙畑希様Qよたすけに通う前はどんな悩みがありましたか?A手首が痛くて”力”が入らなかった。うでが上がらなくなった。Qその悩みを解決する為に何をしましたか?Aシップをしたり、ゆっくり動かしたりしていました。Qその結果どういう効果がありましたか?…

    投稿日:2017/10/14

    手首の変形性関節症に対する鍼治療

    関節の軟骨は歳を重ねるごとにすり減っていきます。変形性膝関節症、変形性股関節症、変形性脊椎症などはすべてそうです。体重がかか留ことが負担が大きい関節はすり減りやすいのですね。手関節は体重がかからない関節ですが軟骨がすり減って関節炎を起こすことがまれにあります。私は最近、STT関節症という変形性関節症…

    投稿日:2017/09/29

    関節が痛むなら普段何気なく食べている○○に注意

    健康を手に入れるために、健康食品やサプリメントをとることも一つの手でしょう。しかし、人によって良かれと思って、続けていることが、むしろその症状を長引かせていることがひょっとしたらあるかもしれません。例えば。。。フルーツ。もし、肩(五十肩)や膝など「関節」が長い間、痛むようでしたら、 みかん…

    投稿日:2017/09/20

    関節痛

    関節痛でお悩みの方・お困りの方いませんか??関節痛と言ってもいろいろあります。リュウマチや膠原病によるものや関節で何らかの原因で炎症が起きたものなどいろいろあります。早く病院や治療院に行って検査して何が原因か調べてもらいましょう!!リュウマチや膠原病なら早く薬を飲めば症状を抑えられます。炎症のある関…

    投稿日:2017/09/05

    ゴルフやテニス肘での痛み、腕の筋肉痛等に!

      球技でのスポーツでは、インパクトの瞬間にかなりの衝撃があります。その衝撃を手首や肘、肩で受け止めたり、普段の生活では使わない筋肉や動きで痛みが出やすくなります。鍼灸ではそのような痛みにも対応しています。中々、良くならないと感じられている方は是非、ご相談ください。幸成美堂鍼灸院…

    投稿日:2017/09/05

    ダーツプレイヤーさんのケアやってます!!

    先日サロンにダーツボードを設置しました^_^何を隠そうダーツが趣味の私。患者様にダーツをやられている方もいらっしゃいます。私自身、長時間投げていた時期は腰が痛くなり困っておりました。私が治療家になった時も周りの仲間から痛みについて相談されることも多かったです。思ったようなパフォーマンスが出来ずにイラ…

    全56件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師