鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

関節痛の鍼灸・針治療法、症状・原因別の
対処方法解説

  • 首・肩・腕のお悩み
  • 関節痛

    人体には200本以上の骨があるといわれていますが、その骨と骨の間にあるのが関節です。肩関節のように前後・上下に動かせる関節もあれば、ひじや指関節のように一定の方向に曲げたり伸ばしたりする関節があります。関節は骨や筋肉をはじめとして、靭帯や各神経と密接に関係していることから、間接に障害が起こるとさまざまな痛みが生じます。

     

    【関節痛の症状】

    関節痛の主な症状としては、関節の痛み・曲げ伸ばしが困難になる・手足のしびれなどがあります。症状が重くなると関節を中心に症状が広がっていき、体のだるさを感じたり、食欲不振、睡眠障害といった全身症状が見られるようになります。関節痛が原因で冷え性や便秘、貧血が生じることも珍しくありません。

     

    【関節痛の原因】

    関節痛が起こる原因はさまざまです。スポーツや病気に起因する場合もありますが、日本人に最も多いのは加齢を原因とする関節痛(変形性関節症)といわれています。加齢とともに関節の働きをサポートする軟骨が磨り減ることで、関節に痛みが出る症状です。

    また最近は若い人や中高年の間でも関節痛になる人が増えています。長時間の立ち仕事や過度な運動をしたり、ヒールの高い靴で長時間過ごしていると関節に負担が掛かってしまい、やがて痛みを伴うようになります。

     

    【関節痛の治療法】

    関節痛に期待できるツボは「尺沢(しゃくたく)」「大陵(だいりょう)」「太渓(たいけい)」などがあります。

     

    尺沢・・・

    ひじ関節中央にあるすじの外側(親指側)にあるツボ

     

    大陵・・・

    手首関節の手のひら側、中央にあるツボ

     

    太渓・・・

    内側くるぶしの後ろにあるツボ

     

    関節痛といっても変形性関節症、関節障害、関節リウマチなどさまざまな種類に分けられますが、関節リウマチの場合は専門医の治療が必要になります。

     

    【関節痛に期待できる鍼灸治療の効果】

    関節の痛み、周辺筋肉のこわばりにはツボマッサージが有効です。

    前腕部からひじにかけて違和感がある場合は「尺沢」、指関節に違和感があるときは「大陵」、くるぶしやかかとに違和感があるときは「太渓」を刺激しましょう。力の加減に注意しながら、ゆっくりとツボを刺激してください。

    全身疲労を伴う重度の関節痛は、背中にある「肝兪(かんゆ)」や「胃兪(いゆ)」、腰にある「肝兪(じんゆ)」といったツボが効果的です。セルフで刺激するのは難しいツボなので鍼灸院で丹念に指圧してもらいましょう。鍼や灸による治療も有効です。

    鍼灸治療も重要ですが、生活習慣を変えることも重要といえます。無茶な運動はなるべく控えたり、ハイヒールの利用を少なくするなど、関節になるべく負担を掛けない生活を心がけましょう。

     

    関節痛のコラム一覧

    49

    全49件中 1件~10件を表示

    投稿日:2017/09/20

    関節痛

    関節痛でお悩みの方・お困りの方いませんか??関節痛と言ってもいろいろあります。リュウマチや膠原病によるものや関節で何らかの原因で炎症が起きたものなどいろいろあります。早く病院や治療院に行って検査して何が原因か調べてもらいましょう!!リュウマチや膠原病なら早く薬を飲めば症状を抑えられます。炎症のある関…

    投稿日:2017/09/05

    ゴルフやテニス肘での痛み、腕の筋肉痛等に!

      球技でのスポーツでは、インパクトの瞬間にかなりの衝撃があります。その衝撃を手首や肘、肩で受け止めたり、普段の生活では使わない筋肉や動きで痛みが出やすくなります。鍼灸ではそのような痛みにも対応しています。中々、良くならないと感じられている方は是非、ご相談ください。幸成美堂鍼灸院…

    投稿日:2017/09/05

    ダーツプレイヤーさんのケアやってます!!

    先日サロンにダーツボードを設置しました^_^何を隠そうダーツが趣味の私。患者様にダーツをやられている方もいらっしゃいます。私自身、長時間投げていた時期は腰が痛くなり困っておりました。私が治療家になった時も周りの仲間から痛みについて相談されることも多かったです。思ったようなパフォーマンスが出来ずにイラ…

    投稿日:2017/08/27

    五十肩以外の肩関節の痛み

    肩こりではなく、肩関節そのもののが痛いことがあります。肩こりは頚の付け根から肩関節あたりが多いと思います。肩関節そのものが痛いときは動かすと痛いので、動かせないです。五十肩は最初は痛くて動かせないのが次第に痛みは少しマシになるけど、まったく動かせなくなります。このあたりがそれぞれの異なるポイントです…

    投稿日:2017/08/17

    関節に負担をかけない生活を!(^^)!

    こんにちは!采野です(^^♪朝起きたときや長時間同じ姿勢でいたあと、あるいは歩いた後などに膝や肘指などの関節が動きにくかったり痛みを感じたことはありませんか!?こうしたこわばりや腫れ、痛みがあったら関節に炎症が起きている可能性があります。痛くて辛い関節痛が起こる前に関節に負担をかけない生活を送ること…

    投稿日:2017/08/12

    両顎関節症が改善しない方鍼と深層筋療法で早期改善

    武蔵野市から来院されたM様幼少期より両顎関節の痛みに悩まされ来院される。現在自宅ではマウスピースを着用指導されている。顎関節左にシフトさせると右顎関節にクリック音見られる。日常的に痛むことはないが起床時に疼痛見られる。原因としては睡眠中の歯ぎしりのようである。顎関節症のグレードⅢと判断する。咬筋、側…

    投稿日:2017/08/07

    テニス肘にはこれ!

    私、去年の9月ごろから右のテニス肘っだったんです。 最近、右肘が良くなってきたと思ってたら、先月くらいから左のテニス肘になりました。(怒) テニス肘は病名で上腕骨外側上顆炎といいます。テニスプレーヤーに多いことからテニス肘と呼ばれますが、テニスをやっていなくとも多くの方がこの肘の…

    投稿日:2017/07/21

    指の突っ張りについて

    仕事やスポーツで指を酷使し、同じ動作を繰り返すと指を曲げたときや伸ばした時に関節が痛むことがあります。手の指は繊細な動作を得意としますが、長時間の同じ動作をするには向いていません。特に、指を伸ばす動作は曲げる(物を掴む・握る)ことに比べ丈夫にできていません。しかし、仕事やスポーツはそのような事情を考…

    投稿日:2017/07/09

    意外に多い? 肘外側の痛み ~テニス肘編~

    テニスプレーヤーだけじゃない!意外に多い、肘外側の痛み~テニス肘(外側上顆炎)~7/3から【テニスウィンブルドン大会2017】が始まっていますが、ご覧になっている方もいらっしゃるでしょうか?錦織選手…惜しくも3回戦で敗退となってしまいましたねー(´Д`)錦織選手の活躍もあっ…

    投稿日:2017/07/03

    顎関節症

    顎まわりの痛み訴える方は、意外に多いと思います。それにより頭痛、肩こりなど色々な症状が起きてきます。20~40代の女性に多く、最近では若年者にも増加傾向です。こんな症状はありませんか?・口を開けると痛い・大きく口を開けれない・口を開けると音がするなどがあります。どうしてなるの?・かみ合わせの悪さ・歯…

    全49件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師