鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

関節痛の鍼灸・針治療法、症状・原因別の
対処方法解説

  • 首・肩・腕のお悩み
  • 関節痛

    人体には200本以上の骨があるといわれていますが、その骨と骨の間にあるのが関節です。肩関節のように前後・上下に動かせる関節もあれば、ひじや指関節のように一定の方向に曲げたり伸ばしたりする関節があります。関節は骨や筋肉をはじめとして、靭帯や各神経と密接に関係していることから、間接に障害が起こるとさまざまな痛みが生じます。

     

    【関節痛の症状】

    関節痛の主な症状としては、関節の痛み・曲げ伸ばしが困難になる・手足のしびれなどがあります。症状が重くなると関節を中心に症状が広がっていき、体のだるさを感じたり、食欲不振、睡眠障害といった全身症状が見られるようになります。関節痛が原因で冷え性や便秘、貧血が生じることも珍しくありません。

     

    【関節痛の原因】

    関節痛が起こる原因はさまざまです。スポーツや病気に起因する場合もありますが、日本人に最も多いのは加齢を原因とする関節痛(変形性関節症)といわれています。加齢とともに関節の働きをサポートする軟骨が磨り減ることで、関節に痛みが出る症状です。

    また最近は若い人や中高年の間でも関節痛になる人が増えています。長時間の立ち仕事や過度な運動をしたり、ヒールの高い靴で長時間過ごしていると関節に負担が掛かってしまい、やがて痛みを伴うようになります。

     

    【関節痛の治療法】

    関節痛に期待できるツボは「尺沢(しゃくたく)」「大陵(だいりょう)」「太渓(たいけい)」などがあります。

     

    尺沢・・・

    ひじ関節中央にあるすじの外側(親指側)にあるツボ

     

    大陵・・・

    手首関節の手のひら側、中央にあるツボ

     

    太渓・・・

    内側くるぶしの後ろにあるツボ

     

    関節痛といっても変形性関節症、関節障害、関節リウマチなどさまざまな種類に分けられますが、関節リウマチの場合は専門医の治療が必要になります。

     

    【関節痛に期待できる鍼灸治療の効果】

    関節の痛み、周辺筋肉のこわばりにはツボマッサージが有効です。

    前腕部からひじにかけて違和感がある場合は「尺沢」、指関節に違和感があるときは「大陵」、くるぶしやかかとに違和感があるときは「太渓」を刺激しましょう。力の加減に注意しながら、ゆっくりとツボを刺激してください。

    全身疲労を伴う重度の関節痛は、背中にある「肝兪(かんゆ)」や「胃兪(いゆ)」、腰にある「肝兪(じんゆ)」といったツボが効果的です。セルフで刺激するのは難しいツボなので鍼灸院で丹念に指圧してもらいましょう。鍼や灸による治療も有効です。

    鍼灸治療も重要ですが、生活習慣を変えることも重要といえます。無茶な運動はなるべく控えたり、ハイヒールの利用を少なくするなど、関節になるべく負担を掛けない生活を心がけましょう。

     

    関節痛のコラム一覧

    106

    全106件中 1件~10件を表示

    投稿日:2018/11/14

    関節の痛みには・・・

    みなさんこんばんは小岩はりきゅうスタジオHOPEです。今日は朝から天気の良い一日になりましたね。温度は日増しに下がっていますが、元気に過ごしていきましょう!!  さて~今日のテーマは『関節の痛みには・・・』です。  先ほども言いましたが、朝晩の温度はだいぶ下が…

    投稿日:2018/10/25

    CM関節症

    CM関節症!?ってあまり聞いた事がないですよね。CMと言ってもコマーシャルではないですよ(笑)親指の付けの関節の事を言います。CM関節症とはそこの関節が年齢により変形したり、使いすぎたりで摩耗したりして起こる症状です。当院の治療はまず、腕全体の疲労を施術で取り除き、痛くて動かさない関節をストレッチい…

    投稿日:2018/10/17

    手首の捻挫 私のケース

    ベンチプレスで手首を痛めてしまいました。捻ると手首尺側が痛いので捻挫でしょう。捻挫です。あまり自分に鍼灸をする症状がなかったので良い機会。さっそく右尺側手根伸筋腱の圧痛に鍼をして様子を見ています。3時間経過して、痛みは半減。…なんて有効。大事を取って今日は筋トレはお休みします。&nbs…

    投稿日:2018/10/15

    突然の関節痛には注意!?

    「突然の関節痛には注意!?」 関節をぶつけたり捻ったわけではないけれども関節に突然痛みがでていませんか? ぶつけたり捻った場合は関節だけの問題が考えられますが 何もしていないのに突然関節痛が出てきた場合は注意が必要なものもあります。 一例ですが、両手足の朝のこ…

    投稿日:2018/10/09

    肘の痛み

    こんにちは大阪市東成区大今里南にあります。鍼灸治療院リーチ院長の政岡です。肘の痛みが治らない長引いてしまう原因を考察してみました。原因から見てあなたの今の症状は①②③のどれに当たるでしょうか?*しびれ(神経症状)は除きます。①のスポーツや力仕事で無理をしたり衝撃を受けた場合は怪我として整形外科などで…

    投稿日:2018/09/20

    武蔵野市でベンチプレスでの肩痛が改善しない方深層筋療法で短期改善

    武蔵野市よりご来院頂いたS様ジムでベンチプレスで持ち上げた瞬間に左頚部~肩甲骨にかけて痛みがあり来院された。運動痛、圧痛は無いものの右側屈時に突っ張る感じがあり鈍痛がある。ROM問題なく神経症状も見られないが橈骨動脈の拍動消失が診られた。TOSを慢性的に患っている為左上肢のみ筋緊張強くみられている疑…

    投稿日:2018/08/20

    関節痛にサプリメントの効果はある?

    「関節痛にサプリメントの効果はある?」 関節痛のサプリメントはグルコサミンやコンドロイチンなど様々あります。 サプリメントを飲むことで軟骨成分の再生がされると言われています。 その効果だけでは効果が弱いかもしれませんが それ以外にも考えられる効果がありますので…

    投稿日:2018/08/06

    関節が痛い!早く対処をおすすめする理由

    千葉市緑区おゆみ野にある鍼灸サロン鍼灸サロンKomachi代表の森屋諒です。ご覧くださりありがとうございます。 今回は、関節痛にお悩みのあなたにお話したいと思います。 どんな症状であれ早期の対処は間違いなくおすすめします。関節痛だという場合にはより早くの対処をおすすめしています。…

    投稿日:2018/08/06

    治療所の風景~へバーデン結節の術後~

    こんにちは杏鍼灸整骨院の陣内です!今回はスポーツ障害ではなく40代以上の女性に多いへバーデン結節です。 へバーデン結節って?思われる方は多いと思いますが、40代以上の女性に多く、原因は不明と言われておりますが手をよく使う仕事の方に多いと言われております。指の第一関節が変形し痛みを繰り返しま…

    投稿日:2018/07/30

    ゴルフ肘・テニス肘

    以前にゴルフの練習中に地面を叩いてしまったことから肘を痛めてしまい、治療に通ってくださっている方がいます。初期は痛みが強く、日常生活に支障をきたすほどだったのですが、ゴルフの回数を減らし、辛抱強く治療を受けていただいてかなり回復していました。ところが先日ご来院いただいたときに、肘は良いんだけど、今度…

    全106件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師