鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

関節痛の鍼灸・針治療法、症状・原因別の
対処方法解説

  • 首・肩・腕のお悩み
  • 関節痛

    人体には200本以上の骨があるといわれていますが、その骨と骨の間にあるのが関節です。肩関節のように前後・上下に動かせる関節もあれば、ひじや指関節のように一定の方向に曲げたり伸ばしたりする関節があります。関節は骨や筋肉をはじめとして、靭帯や各神経と密接に関係していることから、間接に障害が起こるとさまざまな痛みが生じます。

     

    【関節痛の症状】

    関節痛の主な症状としては、関節の痛み・曲げ伸ばしが困難になる・手足のしびれなどがあります。症状が重くなると関節を中心に症状が広がっていき、体のだるさを感じたり、食欲不振、睡眠障害といった全身症状が見られるようになります。関節痛が原因で冷え性や便秘、貧血が生じることも珍しくありません。

     

    【関節痛の原因】

    関節痛が起こる原因はさまざまです。スポーツや病気に起因する場合もありますが、日本人に最も多いのは加齢を原因とする関節痛(変形性関節症)といわれています。加齢とともに関節の働きをサポートする軟骨が磨り減ることで、関節に痛みが出る症状です。

    また最近は若い人や中高年の間でも関節痛になる人が増えています。長時間の立ち仕事や過度な運動をしたり、ヒールの高い靴で長時間過ごしていると関節に負担が掛かってしまい、やがて痛みを伴うようになります。

     

    【関節痛の治療法】

    関節痛に期待できるツボは「尺沢(しゃくたく)」「大陵(だいりょう)」「太渓(たいけい)」などがあります。

     

    尺沢・・・

    ひじ関節中央にあるすじの外側(親指側)にあるツボ

     

    大陵・・・

    手首関節の手のひら側、中央にあるツボ

     

    太渓・・・

    内側くるぶしの後ろにあるツボ

     

    関節痛といっても変形性関節症、関節障害、関節リウマチなどさまざまな種類に分けられますが、関節リウマチの場合は専門医の治療が必要になります。

     

    【関節痛に期待できる鍼灸治療の効果】

    関節の痛み、周辺筋肉のこわばりにはツボマッサージが有効です。

    前腕部からひじにかけて違和感がある場合は「尺沢」、指関節に違和感があるときは「大陵」、くるぶしやかかとに違和感があるときは「太渓」を刺激しましょう。力の加減に注意しながら、ゆっくりとツボを刺激してください。

    全身疲労を伴う重度の関節痛は、背中にある「肝兪(かんゆ)」や「胃兪(いゆ)」、腰にある「肝兪(じんゆ)」といったツボが効果的です。セルフで刺激するのは難しいツボなので鍼灸院で丹念に指圧してもらいましょう。鍼や灸による治療も有効です。

    鍼灸治療も重要ですが、生活習慣を変えることも重要といえます。無茶な運動はなるべく控えたり、ハイヒールの利用を少なくするなど、関節になるべく負担を掛けない生活を心がけましょう。

     

    関節痛のコラム一覧

    120

    全120件中 1件~10件を表示

    投稿日:2019/05/14

    ルーズショルダーってご存知?

    こんにちは、レリーフ整骨院の大友です。近頃、徐々に暖かくなってきてスポーツを楽しんでいる方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?レリーフ整骨院では大きな大会の前の為か近頃、野球少年の肩の痛みを見る機会が増えました。肩のスポーツ障害で意外と知られていないものの中に『ルーズショルダー』と言われている疾…

    投稿日:2019/05/01

    指先のへバーデン及びプシャール結節の件

    前回まで頚部の障害で腕にしびれや痛みが出る疾患についてのコラムを投稿しました(^_-)-☆今回は過去に経験済みの40肩・50肩について書こうとも思ったのですが、その前に自身が進行中の指先の痛みを伴う変形を生じるへバーデン結節とプシャール結節について紹介しようと思います。これらは研究者の名前から付けら…

    投稿日:2019/04/25

    肩がゆるゆる。ルーズショルダーについて

    皆様こんにちは!ドクターリウ渋谷院の横山です。今回のコラムでは「ルーズショルダー」についてお話させて頂きます。 皆様「ルーズショルダー」という言葉を聞いた事はありますか?ルーズショルダーとは別名「動揺肩」といわれておりこれは肩関節が多方向に以上に緩くなっている状態の事を言います。肩の反復運…

    投稿日:2019/04/19

    関節の痛みは〜をマッサージ

    痛い関節があると、そこに問題があるような気がします。痛い関節をマッサージしても楽にならない場合、「近くの関節」をマッサージすると楽になる場合があります。例えば、肩関節が痛い場合は肘を、マッサージすると楽になる場合があります。ぜひお試しください。  

    投稿日:2019/04/05

    上腕骨内側上顆炎(テニス肘、野球肘、ゴルフ肘)

    みなさんこんにちは!副院長の亀田です。今回は上腕骨の内側上顆炎についてお話します。 内側上顆炎って何??上腕骨内側上顆(肘の内側の出っ張っている骨)には、手首を手のひら側にかえす筋肉、指を曲げ、握る筋肉が付いています。この筋肉を使う動作を何回も繰り返すと、筋肉が骨に付いている部分が反復的に…

    投稿日:2019/03/28

    症例報告【右肩、左腕の痛み】

    こんにちは! 健美鍼灸整体salon energyの中村です。  今日は症例報告UPです(*^^*) 【右肩、左腕の痛みの症例報告】http://kenbi-energy.com/case/001206.html  以上です。&n…

    投稿日:2019/03/08

    肘の痛みについて テニスをしていないのにテニス肘?

    こんにちは!ドクターリウ鍼灸院渋谷駅前院の長谷川です。今回のコラムでは肘の痛み、テニス肘についてお話させて頂きます。 一般的にはテニス肘という俗称で呼ばれていますが正式名称は腕の外側の痛みなら外側上顆炎(バックハンドテニス肘)、腕の内側に痛みなら内側上顆炎(フォアハンドテニス肘)と言われて…

    投稿日:2019/02/18

    痛みの種類とはり治療の効果(3)肘の痛み

    痛みシリーズ第三回は「肘痛」です。よくテニス肘、野球肘、などで来院される方がおられますが、鍼灸師になりたての頃、私は肘に注目して治療を行なっておりました。しかし、しばらくして、それは違うのではないか?と考え始めました。「肘痛」に限らす、「手首痛」の方も同様なのですが、実はこれらの痛み、関節を痛めたこ…

    投稿日:2019/02/09

    痛みがある時って病院?鍼灸院?接骨院?どこに行くのが正しいの?

    名古屋市東部エリアで電気を流す美容鍼専門の鍼灸院フラット鍼灸院の山田修平です! 最近、手首の痛みを抱えている人が増えているそんな印象。スマホを使ったりデスクワークでパソコンを使ったり、などなど現代人は細かい指先の作業や、手首に負担をかけるような作業を多くしています。重たい荷物(カバン)を持…

    投稿日:2019/02/04

    野球肩とは

    野球肩 ・野球肩とは野球肩は、野球の投球動作に関連して起きる肩関節の傷害をまとめて呼びます。外傷としては、リトルリーグ肩(小児期に発生しやすい、上腕骨近位の骨端線離開)、肩関節の適合性を高めるためにある関節唇と呼ばれる部分の損傷(SLAP病変など)、ベネット病変(骨棘形成)などの骨や関節唇…

    全120件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師