鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

関節痛の鍼灸・針治療法、症状・原因別の
対処方法解説

  • 首・肩・腕のお悩み
  • 関節痛

    人体には200本以上の骨があるといわれていますが、その骨と骨の間にあるのが関節です。肩関節のように前後・上下に動かせる関節もあれば、ひじや指関節のように一定の方向に曲げたり伸ばしたりする関節があります。関節は骨や筋肉をはじめとして、靭帯や各神経と密接に関係していることから、間接に障害が起こるとさまざまな痛みが生じます。

     

    【関節痛の症状】

    関節痛の主な症状としては、関節の痛み・曲げ伸ばしが困難になる・手足のしびれなどがあります。症状が重くなると関節を中心に症状が広がっていき、体のだるさを感じたり、食欲不振、睡眠障害といった全身症状が見られるようになります。関節痛が原因で冷え性や便秘、貧血が生じることも珍しくありません。

     

    【関節痛の原因】

    関節痛が起こる原因はさまざまです。スポーツや病気に起因する場合もありますが、日本人に最も多いのは加齢を原因とする関節痛(変形性関節症)といわれています。加齢とともに関節の働きをサポートする軟骨が磨り減ることで、関節に痛みが出る症状です。

    また最近は若い人や中高年の間でも関節痛になる人が増えています。長時間の立ち仕事や過度な運動をしたり、ヒールの高い靴で長時間過ごしていると関節に負担が掛かってしまい、やがて痛みを伴うようになります。

     

    【関節痛の治療法】

    関節痛に期待できるツボは「尺沢(しゃくたく)」「大陵(だいりょう)」「太渓(たいけい)」などがあります。

     

    尺沢・・・

    ひじ関節中央にあるすじの外側(親指側)にあるツボ

     

    大陵・・・

    手首関節の手のひら側、中央にあるツボ

     

    太渓・・・

    内側くるぶしの後ろにあるツボ

     

    関節痛といっても変形性関節症、関節障害、関節リウマチなどさまざまな種類に分けられますが、関節リウマチの場合は専門医の治療が必要になります。

     

    【関節痛に期待できる鍼灸治療の効果】

    関節の痛み、周辺筋肉のこわばりにはツボマッサージが有効です。

    前腕部からひじにかけて違和感がある場合は「尺沢」、指関節に違和感があるときは「大陵」、くるぶしやかかとに違和感があるときは「太渓」を刺激しましょう。力の加減に注意しながら、ゆっくりとツボを刺激してください。

    全身疲労を伴う重度の関節痛は、背中にある「肝兪(かんゆ)」や「胃兪(いゆ)」、腰にある「肝兪(じんゆ)」といったツボが効果的です。セルフで刺激するのは難しいツボなので鍼灸院で丹念に指圧してもらいましょう。鍼や灸による治療も有効です。

    鍼灸治療も重要ですが、生活習慣を変えることも重要といえます。無茶な運動はなるべく控えたり、ハイヒールの利用を少なくするなど、関節になるべく負担を掛けない生活を心がけましょう。

     

    関節痛のコラム一覧

    112

    全112件中 1件~10件を表示

    投稿日:2019/01/07

    泣きたいほどの肩の痛みを緩和させる鍼灸&整体

    こんにちは。女性の心と身体の健康を応援しているMotherEarthの鍼灸師平井アスカです。「先生、今朝はあまりの肩の痛さに、久しぶりに泣いてしまいました。あまりに辛くて」と60代の女性がご来院されました。いつもは股関節の動きの悪さが主訴なのですが、肩を押さえての冒頭のお言葉です。検査をしながら診て…

    投稿日:2018/12/11

    関節痛は冷やすと痛くなる?

    「関節痛は冷やすと痛くなる?」 関節痛は関節に炎症があるから冷やした方が良いと思っていませんか? 確かにネットで調べると冷やした方が良いという内容が沢山出てきます。 しかし、最近では逆に温めた方が良いという考え方もあります。 詳しくはこちらをご覧ください&da…

    投稿日:2018/12/03

    関節痛にはこの方法で取り除こう!

    みなさんこんばんは小岩はりきゅうスタジオHOPEの伊藤達也です。今日は12月にしては暖かな日でしたね。昨日の夜から降っていた雨が少し肌寒い朝でしたが、気温もグッと上がりましたね。  さて~今日のテーマは『関節痛にはこの方法で取り除こう!』です。  あなたは今の…

    投稿日:2018/12/01

    肩や腕の痛みに関係する骨盤の不安定さ

     こんにちは。飯田橋Lifeblood鍼灸マッサージ院スタッフ、小川です。  寒くなってきて、痛みが出やすい時期になってきました。この時期になると肩が痛い、腕が痛い、なんてことも増えてくると思います。  肩や腕の痛みで気をつけてみていかなければいけな…

    投稿日:2018/11/26

    肩の痛みの種類と治療法

    本八幡リカバリーオフィスは2014年に開院し、施術者が「鍼灸師」の国家資格を所有するプロの治療院です。 病院では原因がわからなかったり治療が困難と言われた方々もこれまでにたくさん来院され当院で施術を行ってきました。 頭痛治療が最も得意ですが、頭痛症状以外でもお力になれることがある…

    投稿日:2018/11/24

    野球選手 肩の痛み

    北名古屋市で妊活ケア逆子治療産後骨盤矯正を安心して受けられる鍼灸・整体 いつもご愛読ありがとうございますげんきはり・きゅう治療院です 本日は「野球選手 肩の痛み」 です 一生懸命投げ続けていると肩を痛める人がいます特に草野球はあるあるですね …

    投稿日:2018/11/20

    「天気と痛みの関係について」

    今日は「天気と痛みの関係」についてお話ししていきたいと思います。 雨の日は痛みが増したり、古傷が痛むことはありませんか? それは天気が関係しているかもしれません。 気圧が下がると雨が降ります。気圧の低下で耳の中が刺激され、センサーが感知し、交感神経の働きが高まります。そ…

    投稿日:2018/11/14

    関節の痛みには・・・

    みなさんこんばんは小岩はりきゅうスタジオHOPEです。今日は朝から天気の良い一日になりましたね。温度は日増しに下がっていますが、元気に過ごしていきましょう!!  さて~今日のテーマは『関節の痛みには・・・』です。  先ほども言いましたが、朝晩の温度はだいぶ下が…

    投稿日:2018/10/25

    CM関節症

    CM関節症!?ってあまり聞いた事がないですよね。CMと言ってもコマーシャルではないですよ(笑)親指の付けの関節の事を言います。CM関節症とはそこの関節が年齢により変形したり、使いすぎたりで摩耗したりして起こる症状です。当院の治療はまず、腕全体の疲労を施術で取り除き、痛くて動かさない関節をストレッチい…

    投稿日:2018/10/17

    手首の捻挫 私のケース

    ベンチプレスで手首を痛めてしまいました。捻ると手首尺側が痛いので捻挫でしょう。捻挫です。あまり自分に鍼灸をする症状がなかったので良い機会。さっそく右尺側手根伸筋腱の圧痛に鍼をして様子を見ています。3時間経過して、痛みは半減。…なんて有効。大事を取って今日は筋トレはお休みします。&nbs…

    全112件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師