鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

肩こりの鍼灸・針治療法、症状・原因別の
対処方法解説

  • 首・肩・腕のお悩み
  • 肩こり

    肩の筋肉は、重い頭や腕を支えている筋肉なので、知らず知らずのうちに負荷がかかってしまう部位です。最近パソコンやスマートフォンを長時間使用していると筋肉が緊張し、さらに負担がかかってしまいます。重度の肩こりになると慢性的な頭痛になったり、吐き気をもよおすこともあるため、慢性化する前に対策しましょう。

     

    【肩こりの症状】

    肩こりとは、首筋や肩、肩甲骨の周辺が重苦しくなった状態のことで、肩に何か乗っているように感じたり、鉄板が中に入っているような違和感を覚える人が多いようです。

    この状態を放置していると次第に痛みを感じるようになり、重度の肩こりになると緊張性の頭痛や、目の疲れ、腕や手の痛みなどに発展するケースがあります。逆に、こりに慣れすぎると、こりを感じなくなってしまう場合もあります。しかし、実際はこりがなくなっているわけではないので、別の場所に不調があらわれてしまいます。例えば、寝違いにつながったり、背中の痛み、腰の痛みなど別の場所の痛みを発症することもあります。

     

    【肩こりの原因】

    肩こりは筋肉の疲労と緊張から起こります。そして、それがなぜ起きるかというと、首や腕に負荷をかけた状態での長時間作業や、精神的なストレス、内臓の不調など原因はさまざまです。肩の周辺に痛みや違和感を覚えることから「肩こり」といわれていますが、実際は「首の後ろ」や「背中」「内臓の不調」に原因がある場合も多いです。原因が様々であるからこそ、痛みやこりが生じている場所と原因のある場所が異なるケースが少なくありません。原因を列記すると以下のようなものが考えられます。

     

    ・疲労

    ・血行不良・冷え

    ・姿勢

    ・精神的ストレス

    ・体型(なでがた)

    ・運動不足

    ・肩に負荷がかかる重い荷物

    ・目の疲れ

    ・内臓の不調

     

    【肩こりの治療法】

    肩こりに期待できるツボは「肩井(けんせい)」「手三里(てさんり)」「列缺(れっけつ)」などです。

     

    肩井・・・

    首の根元から肩先の中間にあるツボ

     

    手三里・・・

    手の甲を上にした状態で腕を曲げ、腕関節にできるしわから指3本分のところにあるツボ

     

    列缺・・・

    手首の内側、脈を感じる場所にあるツボ

     

    西洋医学では痛み止め(鎮痛剤)や筋肉の緊張を和らげる筋弛緩薬を処方したり、痛みがひどい場合はブロック注射を行ったりしますが、これらは対処療法に過ぎません。東洋医学では鍼や灸などを用いて原因となっている場所に直接アプローチし、倦怠感や頭痛などを引き起こしている「こり」を改善します。また肩こりは生活習慣によるところが多いので、ライフスタイルや姿勢の改善などを担当医と相談し、再発しないように努めましょう。

     

    【肩こりに期待できる鍼灸治療の効果】

    東洋医学では、身体と精神は密接な関係にあると考えられています。

    肩こりが悪化すると、イライラしやすくなったり、眠りが浅い、疲れが取れないなどの症状も引き起こすため、早めのケアがお薦めです。

    自宅でマッサージする際には、まず首や肩などの患部をホットタオルなどで温めましょう。タオルが冷たくなったらまたホットタオルを乗せるのを、3~4回繰り返してください。

    肩こりの解消に最も効果的なのは「肩井」のツボといわれています。肩をぐるぐると回しながら人さし指か中指で圧迫しましょう。

     

    全身に倦怠感がある場合は、背中や腰も凝っている可能性があります。肩こりは鍼灸の適応症状の一つですので、マッサージでコリが改善しないと感じたら、鍼灸院で相談してみてください。

    肩こりのコラム一覧

    401

    全401件中 1件~10件を表示

    投稿日:2017/06/28

    首から腰までの骨を一本のムチのように滑らかに動かせますか?

    昔流行った体操で、ゆるゆる体操というのがあります。これ、ちょっとしたコリなんかはすぐにほぐれて全身がとっても気持ちいい感覚になりますよ。詳しくはこちらをご覧ください

    投稿日:2017/06/26

    暑くて胃がムカムカする、肩が張る

    琴鍼灸院の金子です(*´∇`*)暑くてしんどいですね! 胃がムカムカする、しんどい、食べた後がしんどい、なんか肩が張る… もしかして、それは体が冷えているからかも。 暑いので冷たい食べ物、冷たい飲みものがぶ飲みしすぎてませんか。&n…

    投稿日:2017/06/26

    6/24OPEN☆月の光の身体ケア~肩こり~

    先日6/24にOPEN☆江古田駅・小竹向原駅徒歩7分「鍼灸マッサージサロン月の光」みんみん先生こと、前田美由紀です(^^♪趣味であるダーツの仲間から「みんみん」と呼ばれているため、ダーツ仲間の間ではみんみん先生になっています笑これが定着すればよいなと密かに思っております。さて、前回は月の光の看板メニ…

    投稿日:2017/06/25

    巻き肩のセルフケア

    こんにちわ先日、仰向けで寝てみたら「頭の方から見ると、肩からベッドまでの距離が、左右で違いますね」と言われて、立ち上がって鏡を見てみたら、確かに!横向きで見ると、肩が体幹よりも前の方にいっていました…「こういう肩は、内巻きと言うんですよ。特に左肩が内側に入っちゃってますね」と先生に言わ…

    投稿日:2017/06/25

    さいたま市で『肩・首こり』でお困りの方は『ワンダー鍼灸整骨院・漢方薬店』へ!

    『肩こり』や『腰痛』などでマッサージ屋さんや整体院・接骨院・鍼灸院に行った経験のある人は多いんじゃないでしょうか?でも「すぐに戻ってしまいませんでした?」そうなんです!ただ、原因もわからずにマッサージや治療をしていても一向に『肩こり』『腰痛』は改善されません。『肩こり』にも様々な原因があります。多く…

    投稿日:2017/06/23

    肩こりを解消する簡単な方法

    肩こり・首の痛みは年齢問わず起こる! 当院には毎日肩や首のこり・痛みでお悩みの方がご来院されます。  お話を伺いと、子供の頃から肩こりに悩まさされていた方もみえます。   最近は、小中学生など子供でも同様の症状を訴えるケースも増えています。…

    投稿日:2017/06/22

    肩、腰周りの慢性痛がひどい方、インディバと深層筋療法で痛みを取り除く

    練馬区から来院されました、S.K様。長年頚や肩、腰周りの慢性痛に悩まされ、インディバをご希望し来院されました。特に頚周りの凝りがひどく、喉に閉塞感を感じ頭痛もあるとのこと。インディバを頚~肩にかけて行い、最後に手技で胸鎖乳突筋や僧帽筋、斜角筋、肩甲挙筋などを刺激。術後筋緊張の緩和がみられ大分楽になっ…

    投稿日:2017/06/22

    肩こり

    肩こりがひどくて困っている方、肩こりを改善させましょう!!人は、成人になると肩を90度以上上げることが少なくなります。肩を上げる筋肉が弱くなると肩こりを感じやすくなります。肩を90度以上上げることで肩甲骨が動き肩周りのストレッチにもなります。毎日、空いている時間に万歳するだけでも肩こりの感じ方が変わ…

    投稿日:2017/06/20

    頚肩背中のコリにトリガーポイント鍼治療

    こんにちは、はり・きゅう・マッサージ治療院feelです。今回は首肩背中のコリのお悩みについてお話しいたします。 今まで整体や骨格矯正を受けたが良くならず、肩こりは治らないものだと半分諦めてしまっている方も多いと思います。こりを感じさせるのは骨の歪みではなく骨を支える筋肉ですので、効果が出に…

    投稿日:2017/06/19

    肩甲骨のトレーニングを行うことで代謝肩こり解消!

    トレーニングの中でうつ伏せで肩甲骨を寄せる「コブラ」という種目がありますが、実は肩甲骨を動かし代謝を上げるには最適のトレーニングです!! 肩甲骨周りには褐色脂肪細胞という基礎代謝を上げる細胞が多く集まっています。 肩甲骨の動きを良くしてあげ猫背を解消して代謝をあげることは肩こり解…

    全401件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師