鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

肩こりの鍼灸・針治療法、症状・原因別の
対処方法解説

  • 首・肩・腕のお悩み
  • 肩こり

    肩の筋肉は、重い頭や腕を支えている筋肉なので、知らず知らずのうちに負荷がかかってしまう部位です。最近パソコンやスマートフォンを長時間使用していると筋肉が緊張し、さらに負担がかかってしまいます。重度の肩こりになると慢性的な頭痛になったり、吐き気をもよおすこともあるため、慢性化する前に対策しましょう。

     

    【肩こりの症状】

    肩こりとは、首筋や肩、肩甲骨の周辺が重苦しくなった状態のことで、肩に何か乗っているように感じたり、鉄板が中に入っているような違和感を覚える人が多いようです。

    この状態を放置していると次第に痛みを感じるようになり、重度の肩こりになると緊張性の頭痛や、目の疲れ、腕や手の痛みなどに発展するケースがあります。逆に、こりに慣れすぎると、こりを感じなくなってしまう場合もあります。しかし、実際はこりがなくなっているわけではないので、別の場所に不調があらわれてしまいます。例えば、寝違いにつながったり、背中の痛み、腰の痛みなど別の場所の痛みを発症することもあります。

     

    【肩こりの原因】

    肩こりは筋肉の疲労と緊張から起こります。そして、それがなぜ起きるかというと、首や腕に負荷をかけた状態での長時間作業や、精神的なストレス、内臓の不調など原因はさまざまです。肩の周辺に痛みや違和感を覚えることから「肩こり」といわれていますが、実際は「首の後ろ」や「背中」「内臓の不調」に原因がある場合も多いです。原因が様々であるからこそ、痛みやこりが生じている場所と原因のある場所が異なるケースが少なくありません。原因を列記すると以下のようなものが考えられます。

     

    ・疲労

    ・血行不良・冷え

    ・姿勢

    ・精神的ストレス

    ・体型(なでがた)

    ・運動不足

    ・肩に負荷がかかる重い荷物

    ・目の疲れ

    ・内臓の不調

     

    【肩こりの治療法】

    肩こりに期待できるツボは「肩井(けんせい)」「手三里(てさんり)」「列缺(れっけつ)」などです。

     

    肩井・・・

    首の根元から肩先の中間にあるツボ

     

    手三里・・・

    手の甲を上にした状態で腕を曲げ、腕関節にできるしわから指3本分のところにあるツボ

     

    列缺・・・

    手首の内側、脈を感じる場所にあるツボ

     

    西洋医学では痛み止め(鎮痛剤)や筋肉の緊張を和らげる筋弛緩薬を処方したり、痛みがひどい場合はブロック注射を行ったりしますが、これらは対処療法に過ぎません。東洋医学では鍼や灸などを用いて原因となっている場所に直接アプローチし、倦怠感や頭痛などを引き起こしている「こり」を改善します。また肩こりは生活習慣によるところが多いので、ライフスタイルや姿勢の改善などを担当医と相談し、再発しないように努めましょう。

     

    【肩こりに期待できる鍼灸治療の効果】

    東洋医学では、身体と精神は密接な関係にあると考えられています。

    肩こりが悪化すると、イライラしやすくなったり、眠りが浅い、疲れが取れないなどの症状も引き起こすため、早めのケアがお薦めです。

    自宅でマッサージする際には、まず首や肩などの患部をホットタオルなどで温めましょう。タオルが冷たくなったらまたホットタオルを乗せるのを、3~4回繰り返してください。

    肩こりの解消に最も効果的なのは「肩井」のツボといわれています。肩をぐるぐると回しながら人さし指か中指で圧迫しましょう。

     

    全身に倦怠感がある場合は、背中や腰も凝っている可能性があります。肩こりは鍼灸の適応症状の一つですので、マッサージでコリが改善しないと感じたら、鍼灸院で相談してみてください。

    肩こりのコラム一覧

    1143

    全1143件中 1件~10件を表示

    投稿日:2018/08/18

    肩こりと姿勢は関係ある?

    本日は肩こりのお話です。 肩こりの自覚がある方はほとんど慢性的に悩んでいることが多く、特に症状を訴える方は女性に多いようです。しかしご自覚がない場合でも、患者様のお身体を触らせていただくと、非常に肩首の筋緊張が強くいわゆる肩こりの状態を引き起こしていることも少なくありません。もちろんご自覚…

    投稿日:2018/08/17

    ボディケア ペア割実施中!!!

    8月のキャンペーン第一弾!!!17日18日19日の3日間限定!!!ボディケアを受けるなら2人がお得♬ 60分コース▶10000円(1人当たり5000円)30分コース▶5000円(1人当たり2500円) 2人同時にご案内ができるのはこの期間だけ・・・いつもお待たせしてすみません!!…

    投稿日:2018/08/16

    鍼灸で肩こり改善!!!

    肩こりでお悩みの春日部市・岩槻区にお住いの方はいませんか??当院は鍼灸治療で肩こりを治療する事が出来ます。毎日多くの肩こりでお悩みの患者さんが手技や鍼灸治療で楽になったといった声を多数頂いています。 今日は肩こりのお話をします。肩こりは現代病のひとつです。一般的に挙げられる原因としては・デ…

    投稿日:2018/08/16

    【必見】猫背は呼吸を変える〝だけ〟で改善できる?!

    この図を見てください。⇩猫背の方って、「内臓の位置下がって」いるんです。この事から、こんなお悩みがありませんか? ・朝起きるのがつらい・朝一の疲れが抜けない・便秘気味・小食なのに痩せない・ポッコリお腹が気になる・消化不良を起こしやすい 肩こりや腰痛のみならず、沢山症状出して来ます…

    投稿日:2018/08/15

    【ストレス性肩こりほど、肩に触らないのがGood】

     デスクワーク、運転中、育児中、学校、プレゼンなど ストレスにさられると肩こりがおきます。 デスクワークでは良い姿勢をしていても肩が凝ります。 持続的に脳の緊張状態が続くと肩が凝ってしまうのです。   こんなことを耳にしたことはあ…

    投稿日:2018/08/15

    姿勢を考える2

    肩こり緩和のために、こっている部分のマッサージを行う…それで肩こりは改善するのでしょうか? 実際のところ、改善は難しいと思います。 マッサージを受けている瞬間は気持ち良くても、またすぐに肩がこり、頭痛まで生じる…こんな経験をした方も多いと思います。&n…

    投稿日:2018/08/14

    ◆デスクワークにおける様々な身体トラブル

    オフィスワークによる様々な身体トラブル~ 【主な原因】・長時間の座りっぱなし・肩・首を中心とする緊張状態の持続・目の酷使・冷房の効き過ぎた室内・カフェインの過剰摂取・(休憩時間のスマホ姿勢) 【症状】✓頭痛✓眼精疲労✓めまい✓下肢のむくみ✓低体温✓足腰の怠さ✓肩・首の痛み✓腰・背…

    投稿日:2018/08/13

    “不調のサイン” 放置していませんか?

    首を伸ばしたり、回したりしてその場の痛みを緩和する。 クセになっていませんか? このようなことが日々あるとすれば、それは不調のサインです。 その不調は、頭痛につながっているかもしれません。あるいは、腰痛の原因になっているかもしれません。 それは、職業病だから仕…

    投稿日:2018/08/13

    肩こりについて

    肩こりにも、10タイプです。肝臓のみ強いタイプ心臓のみ強いタイプ脾臓のみ強いタイプ肺臓のみ強いタイプ腎臓のみ強いタイプ肝臓と心臓が強いタイプ心臓と脾臓が強いタイプ脾臓と肺臓が強いタイプ肺臓と腎臓が強いタイプ腎臓と肝臓が強いタイプ最近発見した新種のタイプ肝臓と心臓と脾臓の3つ強いタイプそれ以外、まだ存…

    投稿日:2018/08/13

    鍼灸治療で肩こりが解消できる!?

    当院は鍼灸治療で肩こりを治療する事が出来ます。毎日多くの肩こりでお悩みの患者さんが手技や鍼灸治療で楽になったと言ってくださいます。 今日は肩こりのお話をします。肩こりは現代病のひとつです。一般的に挙げられる原因としては・デスクワークなど椅子に座っての作業姿勢・寝る時の姿勢・肩、首の動かさな…

    全1143件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師