鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

めまいのコラム一覧

99

全99件中 1件~10件を表示

投稿日:2018/05/15

肩こり・首こりから起こる『めまい』

スマホの普及と利用する方が多くなり、首や肩がこる人が大変多くなりました。首や肩がこることで、顔面への血流が減少し、脳が栄養や酸素不足になり頭痛・めまい・吐き気が起こります。顔に血液を送るためには必ず首を通るので、その周辺の筋肉が緊張すると血管を締めつけてしまうので、顔に血液が充分に遅れず症状が出やす…

投稿日:2018/05/14

メニエールなどのめまいの場合

メニエール病と診断されている方も美容鍼に来られます。横になるとぐるぐる回るとおっしゃる方もいらっしゃいますが、対処法がありますので実践してみて下さい。耳石の場合もありますが・・・。その場合は顔を左右10秒ずつ倒すというやり方。メニエール病の場合は耳石でなくリンパ浮腫です。圧がかかるととらえて、少しだ…

投稿日:2018/05/11

更年期から悩み続けためまいが鍼灸治療、レーザー治療で解消する

半年前から通われている60代の患者様。40代の半ばの更年期の辺りから回転性の眩暈に悩まされるようになり 長年、眩暈の内服薬のベタヒスチンメシルと血流改善のアデホスコーワを服用されていました。  眩暈の症状も私も経験ありますがしんどくて目をつぶっていても頭の中がグルグル回…

投稿日:2018/05/07

交通事故後に酷くなっためまいの症例

 こんばんは!岐阜県関市の鍼灸院片桐鍼灸院のコラムです。 今回の症例は30歳代女性。数年前からめまいがする。回転性のめまいというよりはフワフワするような浮遊性のめまい。思い返すと交通事故からこのような症状が出ている気がする。 調子がいい時期、悪い時期を繰り返し、昨年末ご…

投稿日:2018/05/02

めまいは、鍼灸で治ります。

当院では、めまいは鍼灸で治りますか?というお問い合わせが結構多いです。鍼灸でも難しい場合もありますが、ほとんどは適応範囲です。詳しくは、こちらをご覧ください。   はり・きゅう・小児はり癒絡堂(ゆうらくどう)HP:https://www.yuurakudo.com

投稿日:2018/05/02

辛いめまいでお悩みの方へ2 良性突発性頭位めまい症について

めまいが起こる原因は様々で、当院に来られる患者さんでも行く医療機関ごとで違う ことを言われたという患者さんもおられます。 普段から通っている内科で相談すると肩凝りを指摘され、脳外科の検査で異常がなけ ればストレスを指摘され、耳鼻科では耳の問題だと言われたという方もおられ…

投稿日:2018/04/27

良性発作性頭位めまい症に対する鍼灸(はり灸)治療について

良性発作性頭位めまい症に対する鍼灸(はり灸)治療について良性発作性頭位めまい症に対する鍼灸(はり灸)で来院された方の一例をご紹介します。初回来院日平成30年1月8日主訴良性発作性頭位めまい症によるめまい、吐き気を治したい40代女性東京武蔵野市吉祥寺在住既往歴なし病院では良性発作性頭位めまい症と診断、…

投稿日:2018/04/27

辛いめまいの症状でお悩みの方へ1 メニエル病について

めまいの症状は、私も経験がありますが、めまいと吐き気を伴って非常に辛い症状です。私の場合、歩けない、右方向に寝返りが打てない、めまいを伴うこのような症状が突然おこりました。 今日は、よく聞くメニエル病の原因、症状について書きます。 症状ある日突然、グルグル回る回転性の激しい「めま…

投稿日:2018/04/25

突発性難聴からの耳鳴り、めまいについて

突発性難聴からめまいを発症した方は多いと思います。風邪やインフルエンザで高熱が出た後、暑い日に炎天下で運動をしたなど、顔面部に熱がこもり過ぎることが原因のひとつとしてあげられます。 突発性難聴の前兆としては下記の症状が出てきますので、当てはまる方は要注意!! ・耳の閉塞感がある(…

投稿日:2018/04/25

花水木

いつの間にか花水木が満開です。春爛漫ですね。しかし、この時季は気圧が不安定だったり、気温差が大きかったりして体調を崩す方が多くなります。 目眩も起きやすくなります。『肝』が弱り体内のバランスが取りにくくなるためです。酸味のある物を召し上がってみてください。 足の親指と人差し指の間…

全99件中 1件~10件を表示

疾患コラムを探す

頭と目、顔のお悩み

首・肩・腕のお悩み

足と腰のお悩み

内臓のお悩み

美容のお悩み

婦人科系のお悩み

全身のお悩み

お子様のお悩み

妊娠中・産後のお悩み

スポーツによるお悩み

鍼灸コラムを探す

鍼灸の基本

鍼灸の四方山

鍼灸師