鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

めまいのコラム一覧

54

全54件中 1件~10件を表示

投稿日:2017/09/26

めまいの症例

こんにちは(^^)ぐっさんのビタミン鍼灸院/接骨院のぐっさんです。 突発性難聴と診断された方のめまいの症例です。患者の年齢は40代女性です。 3日ほど前に突発性難聴と診断されて、当院に来院されました。当院に来院される時にはある程度、症状が改善されていましたが、身体の不調を何とかし…

投稿日:2017/09/22

メニエール病は鍼灸が効果的

千葉市緑区おゆみ野にある鍼灸サロン鍼灸サロンKomachiの森屋です。ご覧くださりありがとうございます。 メニエール病で悩まれてる方は多くいます。めまいが酷くて生活に支障をきたしていませんか? メニエール病は病院での治療では落ち着かない方も鍼灸がとても効果的であることがあります。…

投稿日:2017/09/17

クラクラする・・・

こんにちは!院長の西上です!本日は眩暈について少しお話させて頂きます。眩暈は耳、脳、老化が原因で大きく分けられています。よく聞くのはメニエール病や突発性難聴などですね。病院に行っても薬をずっと飲み続けてくださいと言われたことはありませんか?薬を飲むのも副作用が辛いから続かないなど・・・実は鍼灸治療を…

投稿日:2017/09/16

回転性眩暈の原因の一つは、寝ぼけてるから

こんにちは。 日本最高水準の耳鼻科・神尾記念病院で治らなった患者が当院に来院することから、「営業妨害」だと妬みのクレームが来る難聴専門鍼灸院。 突発性難聴専門斉藤鍼灸院です。    回転性眩暈と言えば、代表的なのがメニエール病でしょう。&n…

投稿日:2017/09/06

めまいに効くツボ

こんにちは! 少し気温も下がり、秋に近づいてきました。季節の変わり目は、自律神経の乱れに注意です! 実際に、最近「ふわふわするめまい」でお悩みの方が増えました。 自律神経が乱れると、様々な症状が起こりますが、めまいが起こる方もいらっしゃいます。  自…

投稿日:2017/09/06

めまいと肩こりと冷え性の関係

めまいには、器質的めまいと機能的めまいが存在します。器質的には、脳腫瘍や脳梗塞など脳に何らかの異常があります。ところが機能的めまいは検査では異常が見つからないのです。異常がなくて、突然襲ってくるめまいに不安を感じます。また、それがストレスとなって「めまい」を助長してくるので負のスパイラルに落ちること…

投稿日:2017/09/05

めまい

めがいがある方いませんか??めまいにもいろいろな原因があります。首こり・肩こり・高血圧などいろいろな原因がありあす。その一つ一つの原因を改善するのも一つの方法です。めまいに効くツボもあります。・寛骨・アタマキョウイン・翳風・外関などがあります。お困りの方は、お近くの専門家にお問合せ下さい!!

投稿日:2017/08/24

『めまい』の症状を解消する良質な施術とは❓( ˘ω˘ )✨

 年をとるにつれて、子供の頃には感じることがなかった『めまい』の症状で悩む方が増えてきます💦   先日、「産後、毎日育児と家事に追われてなかなか休む間もないし、十分な睡眠もとれていない…最近ではめまいもひどくて…(;´&…

投稿日:2017/08/15

めまいの本当の原因とは?

日常生活で「めまいがする」という人は臨床をしていると患者さんで結構いらっしゃいます。かなりの人が毎度の事として受け入れている人が多く(おそらく、早朝・深夜という限られた時間帯で一時的に起きるだけだからかもしれません。)放っておいている人がいます。では、何故めまいが起きるのでしょう?一つは眼精疲労のあ…

投稿日:2017/08/08

良性発作性頭位めまい症に対する鍼灸(はり灸)治療について

良性発作性頭位めまい症に対する鍼灸(はり灸)で来院された方の一例をご紹介します。初回来院日平成29年8月1日主訴良性発作性頭位めまい症によるめまい、浮遊感、吐き気、気持ち悪さを治したい30代女性三鷹市在住既往歴なし回転性のめまいと吐き気がひどく、病院では良性発作性頭位めまい症と診断、めまい止めの薬を…

全54件中 1件~10件を表示

疾患コラムを探す

頭と目、顔のお悩み

首・肩・腕のお悩み

足と腰のお悩み

内臓のお悩み

美容のお悩み

婦人科系のお悩み

全身のお悩み

お子様のお悩み

妊娠中・産後のお悩み

スポーツによるお悩み

鍼灸コラムを探す

鍼灸の基本

鍼灸の四方山

鍼灸師