鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

めまいのコラム一覧

72

全72件中 1件~10件を表示

投稿日:2018/01/17

めまいと乗り物よいにめっちゃ効くツボ

 乗り物よいは、自動車、電車、船などの乗り物の揺れ、急な加速や減速の連続で内耳の三半規管などを刺激することによって起こる自律神経系の病的反応です。 内耳への刺激などが、自律神経に作用し平衡感覚の乱れを起こしその結果、めまいや吐き気、嘔吐などの症状が出ます。今回はそんな乗り物よいに…

投稿日:2018/01/12

めまい、耳鳴り対策講座を開催します

女性に多いめまい、耳鳴り、耳の閉塞感についてセルフケアをお伝えする講座を開催いたします。日時:2018年2月8日(木)2月20日(火)のいずれか(一回講座)10:00~11:00場所:はり灸養生院いのうえJR二宮駅南口より徒歩2分持ち物:手足の出しやすい服装でお越しください参加費:500円ご予約:0…

投稿日:2018/01/10

めまい治りました その1

この患者様は不幸にも事故に遭い頭蓋骨骨折という重症でした。 その時から車にも乗れないくらいのめまいで初回はご家族の方と一緒に来られました。 起き上がるとぐるぐる目が回って立ってられない。事故の後遺症だろうとの診断。 このかたのお母さんからのご紹介で来られましたがベットに…

投稿日:2017/12/31

目まいと腰痛 その2

目まいと頭痛 胸が締め付けられる感じと動悸が止まらず心臓の検査をして、大動脈解離の疑いがあるとの診断を受けました 人は身体に起こっている何かを必死に突き止めようとDrショッピング状態になってしまいます それとなく私の信頼している心療内科のDrを紹介しましたが心療内科医は…

投稿日:2017/12/28

目まいとストレス

めまいとストレス口コミを入れて頂いたマスターのお話しマスター理容師30年以上のベテランマスター私の髪を、お任せでカットして頂いています最近、髪の毛が細くなり、伸びるより抜けるのが早い気がしています 8年前極度の目まいで来られました耳鼻科に診てもらってメニエル症候群と診断されお薬をもらって飲…

投稿日:2017/12/25

先生、めまいがしています。その2

先生、めまいがしています。その② 久しぶりの来院で,お元気そうで安心しました。3日前、起床時に目がまわったそうです。 耳鼻科の先生は、メニエルでしょう。と 当院の診察結果は頭蓋骨と第一頸椎の筋緊張が観られベット上で方向転換をするときにめまいが発生していました。 …

投稿日:2017/12/14

メニエール病の緩和で大切なのは、薬( 表面 )ではなく根本のアプローチ。

メニエール症状軽減で大切なのは、根本へのアプローチ12月に入り、一気に寒さが増してきましたね。寒さと生活面での忙しさが重なるこの時期は、カラダが緊張しやすいために「自律神経症状」が強く出やすくなります。自律神経症状とは、睡眠・食事・消化・排泄・呼吸なんかの生命維持に関わる症状のことです。カンタンに言…

投稿日:2017/12/13

めまいの原因

【めまい】は『内耳』『脳性』『頚性』等、原因は様々です。ですので、まずは病院で診察をお願いしています。そして病院でメニエルや原因が分からないと言われた【めまい】であれば、施術が可能だと思います。 一般の方には関連は理解しにくい事は承知していますが・・・・ふらつくめまいの原因は、足から・回転…

投稿日:2017/12/07

めまい

めまいは、いろいろな原因があります。その中の1つは、首肩の緊張によるものです。特に猫背の方気を付けてください。寒いと丸くなりがちで猫背になってしまいます。猫背になると筋肉も緊張し硬くなります。意識して気をつけましょう。また、ストレッチもしましょう!それでもダメなら猫背矯正という施術もあります。あとは…

投稿日:2017/12/07

前庭神経炎の後遺症(めまい)

 前庭神経炎の後遺症(めまい)   前庭神経炎とは その名の通り 前庭神経の炎症により 強い回転性のめまいが起きることをいいます。   だいたい、1週間ぐらいで 症状は治まってきますが&nb…

全72件中 1件~10件を表示

疾患コラムを探す

頭と目、顔のお悩み

首・肩・腕のお悩み

足と腰のお悩み

内臓のお悩み

美容のお悩み

婦人科系のお悩み

全身のお悩み

お子様のお悩み

妊娠中・産後のお悩み

スポーツによるお悩み

鍼灸コラムを探す

鍼灸の基本

鍼灸の四方山

鍼灸師