鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

めまいのコラム一覧

41

全41件中 1件~10件を表示

投稿日:2017/07/21

食事と鍼灸で便秘・めまい解消?!

食事と鍼灸でめまい・便秘も解消?? 添加物を長年扱った元商社マンの安倍氏の「食品の裏側2実態編」によると厚労省が認可した添加物は2013年8月時点で436品目にも上っています。 436品目だけでも多いという印象ですが著者によるとそれは項目の数で例えばエーテルという項目の添加物は2…

投稿日:2017/07/17

めまいを克服するためにこれだけは知っておきたいこと!

めまいを克服するためにこれだけは知っておきたいこと! めまいが起きるのにはいろいろな原因があります。ストレスの多い毎日を過ごしている方にとっては、自律神経の乱れからくるめまいに悩まされている方もおられるでしょう。そんな方にはめまいだけでなく、耳なり、片頭痛、動悸などを伴っている方も多いので…

投稿日:2017/07/06

鍼灸治療で効果があがる「めまい」とは?

めまいは漢字で眩暈と書きます。眩暈には、2種類あります。 ①回転性の眩暈②浮遊感の眩暈 このうち①は、目の前がぐるぐる回るような回転性のもので、三半規管が問題である事が考えられます。この場合には、神経内科を受診することをお勧めします。なぜなら、三半規管以外にも脳神経の問題も考えら…

投稿日:2017/06/24

めまい

めまいには、いろいろな理由があります。・三半規管の問題・血流の問題・脳の問題などいろいろな理由があります。ここでは、血流の問題の一つを紹介します。血流の問題は、姿勢の問題が繋がってきます。デスクワークで座りぱなしの方や猫背の方は血液の流れが悪くなります。血流の流れが悪くなると脳へ酸素が行きにくくなり…

投稿日:2017/06/20

東洋医学的な考え方から診るめまい

東洋医学的なめまいをご説明いたします。あくまでこれが正解という訳ではありませんが出来るだけ分かりやすくお伝えできればと思います!東洋医学は自然の摂理からあらゆる考え方が生まれています。水は下に溜まり、火や煙は上に昇っていきます。むくみが足に起こることも冷えやすいのも水の性質を持っているからですね。め…

投稿日:2017/06/20

ふわふわめまい、首懲り、肩こり

暑くなってきましたこの時期が苦手な方も多いですまたこの時期は、ふわふわめまいを起こす方も多いです首懲り、肩こりを起こしていませんか?首には、大きな血管や自律神経が集中しています首回りが凝っていると圧迫されて頭痛、頭がボーッとしたり目の回りがピクピクしたり、目が締め付けられた感じ耳鳴り、ふわふわ感が出…

投稿日:2017/05/30

めまいの鍼灸治療 20代男性

こんにちは、ミントはり灸院です。 先日、スタッフ橋本の誕生日をランチでお祝いしました。 サプライズでケーキを用意したんですが こそこそ準備をしていたのに全然気がつかなかったようで 大成功でした! 喜んでいる顔を見てこちらまで幸せな気持ちになりました。…

投稿日:2017/05/29

めまいを伴う嘔吐は、必ずしも内耳や脳の問題ではない

こんにちは。 神尾記念病院や一掌堂治療院に通院しても、聴力が回復しないあなたのための応援団。 日本で唯一の、3か月で聴力を20㏈回復させる専門家斉藤鍼灸院です。  めまい、耳鳴り、嘔吐とくれば、メニエール病の代表的な症状です。 しかし、これらの症状が…

投稿日:2017/05/21

自律神経失調症について

今日はいい天気です、伊勢野はとても静かです。 さて、当院では自律神経失調症の治療に力を入れておりたくさんの患者様が来院されています。 誰もが聞いたことがあるこの言葉ですが、そもそも『自律神経ってなんだかわかりますか?』といじわるな質問をすると大抵の人は答えられません(笑)&nbs…

投稿日:2017/05/11

食べ過ぎは、めまいを起こす原因の一つ

こんにちは。 神尾記念病院や一掌堂治療院に通院しても、聴力が回復しないあなたのための応援団。 日本で唯一の、3か月で聴力を20㏈回復させる専門家斉藤鍼灸院です。  めまいを起こす原因はさまざまですが、その中のひとつに食べ過ぎがあります。 特定の食品と…

全41件中 1件~10件を表示

疾患コラムを探す

頭と目、顔のお悩み

首・肩・腕のお悩み

足と腰のお悩み

内臓のお悩み

美容のお悩み

婦人科系のお悩み

全身のお悩み

お子様のお悩み

妊娠中・産後のお悩み

スポーツによるお悩み

鍼灸コラムを探す

鍼灸の基本

鍼灸の四方山

鍼灸師