鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

めまいのコラム一覧

175

全175件中 1件~10件を表示

投稿日:2019/02/13

気温差がありめまいの方が増えています

船橋市女性と子供の治療院マナ鍼灸治療院院長高橋です暖冬と言われていましたが、寒い日が続きますまた気温差がありめまいを訴える方が増えてきました めまいを引き起こす要因は多岐に渡りますめまいと耳鳴りがして聴力が落ちる場合は耳に原因があります特に異常がないのにめまいやふらつきがすることもあります…

投稿日:2019/02/03

『めまい』や『耳鳴り』に効くツボ☆

こんにちは!いつもご覧いただきありがとうございます(^^)/セカンドコレクトの佐藤です。今回は『めまい・耳鳴り』についてご紹介いたします。 原因が分からない症状ってとても多いですよね。日本人の10人に1人が、原因不明の耳鳴りを感じていると言われています。突然現れる、フワフワしためまいやグル…

投稿日:2019/01/21

「ぐるぐるめまい」と「ふわふわめまい」

いつもお読みいただきありがとうございます!「めまい」と言っても中医学では「ふわふわめまい」「ぐるぐるめまい」では、使うツボが違います。「ふわふわめまい」は「血虚(けっきょ)」=「血の不足」、「気虚(ききょ)」=「気(エネルギー)不足」により起こることが多く、原因は様々です。「ぐるぐるめまい」は「熱」…

投稿日:2019/01/17

めまいと汗

めまいというと、すぐにメニエール病をすぐに想像する人が多いと思いますが・・・メニエール病の原因として、第8脳神経へのウイルス感染が原因と言った耳鼻科のドクターがいたが、医療界では異端児扱いされたようだ。台湾の李登輝元総統の奥さんがひどいめまいに悩まされていろんな病院で治療を受けたが一向に治らなかった…

投稿日:2019/01/14

冬に多発するめまいは風邪~ふうじゃ~を予防することから

お客様の訴えで感じていたのですが冬にはめまいや耳鳴りが増えていくようです。寒さでリンパの流れが滞り、それでまず鼻水などがでて鼻の通りが悪くなり、耳下腺が、扁桃腺が腫れやすくなりめまいや耳鳴りなど耳鼻科領域のお悩みがふえます。針でリンパを刺激して流れをよくすると劇的にめまいや耳鳴りがよくなることがあり…

投稿日:2019/01/07

気象病になるとどのような事が起きるでしょうか?

みなさんこんばんは小岩はりきゅうスタジオHOPEの伊藤達也です。今日からお仕事や学校の方も多いのではないでしょうか?年末から、より一層寒さを感じやすい気温になった気がします。明日は暖かくなる予報ですが調節できるようにしておきましょうね。   さて~今日のテーマは『気象病…

投稿日:2018/12/24

日中、ふらふらすることはありませんか??

こんにちは、姫路坂口鍼灸整骨院・花田院です。 今回は女性の方に特に多い、めまいについてお話して行こうと思います普段皆さんはめまいって起こしたことがありますか??めまいが起こると軽いものだとクラッときても目を閉じれば大丈夫なものからひどいものだと、吐き気や不安定感、回転しているような感覚に陥…

投稿日:2018/12/20

自律神経からくるめまい

めまいには種類がいろいろあります。耳が原因のめまいや、脳や自律神経だったり…障害を受ける部位によって症状も異なっていきます。 その中でも今回は「自律神経が原因で起こるめまい」についてお話しします!更年期や妊娠中の増えるめまいは、自立神経やホルモンが原因になることが少なくありま…

投稿日:2018/12/04

めまいと自律神経

続きは↓⇒めまいと自律神経の記事 大阪の心斎橋や本町や難波で自律神経失調症やパニック障害の鍼灸と整体ならランプココ           

投稿日:2018/12/03

ぐるぐるめまいとふわふわめまい

いつもお読みいただきありがとうございます!今回はこちらの症例をシェアします。「ぐるぐるめまいに嘔吐がひどくて」と、ろれつの回らない言葉で足元もおぼつかず来院された女性。脈が触れない。舌は紅身体は冷たい。治療ベットに横たえたときには息も絶え絶え。30分ほどの施術後、顔色に赤みが差し、脈が触れるようにな…

全175件中 1件~10件を表示

疾患コラムを探す

頭と目、顔のお悩み

首・肩・腕のお悩み

足と腰のお悩み

内臓のお悩み

美容のお悩み

婦人科系のお悩み

全身のお悩み

お子様のお悩み

妊娠中・産後のお悩み

スポーツによるお悩み

鍼灸コラムを探す

鍼灸の基本

鍼灸の四方山

鍼灸師