鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

脳卒中のコラム一覧

10

全10件中 1件~10件を表示

投稿日:2017/11/24

東洋医学、怒り、肝、トランプ大統領

「怒りは身を滅ぼす」徳川家康の名言です。怒ると、バクバクと心臓が強く打ち出し、血圧が上がり血管が収縮します。戦うホルモン、アドレナリンが出てきます。勿論、社会的不正などに対する理性的怒りも必要ですが多くの場合、個人的な怒りで、度を超すと、徳川家康が言うように身を滅ぼします。東洋医学では怒り肝経絡に属…

投稿日:2017/11/07

脳卒中後遺症

脳血管障害(脳卒中)は現代の死因の第4位となっています。しかしこの脳卒中、昔からもあったようで、中医学では中風と呼ばれています。脳卒中で鍼灸の出番となるのは、後遺症のときです。リハビリや薬物療法を続けても、ある一定から効果が足踏み状態になった時に選択肢に入ってくるのではないでしょうか?もちろん、病院…

投稿日:2017/10/30

脳卒中

 毎年、世界で1,500万人もの人が発症する脳卒中、大きく分けると、血管が破れて脳の中に出血が起こるものと、血管に何かが詰まってしまい、その先に血液が行き渡らなくなってしまうものとがあります。   血管が破れる原因のひとつに微小動脈瘤があげられます。0.2mm…

投稿日:2017/05/30

首筋に溜まったオ血は、将来的に脳血管障害を引き起こす可能性が高い

こんにちは。 神尾記念病院や一掌堂治療院に通院しても、聴力が回復しないあなたのための応援団。 日本で唯一の、3か月で聴力を20㏈回復させる専門家斉藤鍼灸院です。  脳血管障害は、メタボとの関係性が強いです。 高血圧、運動不足、脂質異常、エトセトラ&h…

投稿日:2017/03/28

ろれつが回らない。

こんにちは。女性に安心の治療院;京都市中京区御所南「鍼灸スノルノ」院長の成岡玉江です。 先日実家で食事をしていると、電話が鳴りました。母が出たのですが、相手が何を言っているかよくわからないからと、私と変わりました。 母の友人で、ご近所の方。私の鍼灸の患者さんでもあります。&nbs…

投稿日:2017/01/20

慢性的な肩コリ、首コリ、偏頭痛は放っておくと危険!!その理由

こんばんわ。 先日初めて来た患者さんが肩コリと首コリ背中の痛み偏頭痛がツライと来院されました。 当院は時間を取ってしっかりと問診をさせて頂きます。カルテには家族歴を書く欄がありますが、この方は空欄でした。 問診も一通り終えて、検査に移りますが、この時に座位で首の可動域を…

投稿日:2016/11/26

半身不随の東洋医学的メカニズム 2

前回は風中経絡、肝陽化風について書いてきました。今回は予告通り、痰火内閉と湿痰内閉について書いていきたいと思います。 1.風中経絡 2.肝陽化風 3.痰火内閉 4.湿痰内閉 5.陽気虚脱 6.陰脱陽浮 7.気虚血瘀 8.…

投稿日:2016/10/06

優しい醒脳開竅法

重症の中風患者様を治療中です。最初は意識が無く、目が開かなかった。中国古典にはたくさんの中風治療の文献がある。しかし、私には合わない激しい痛みを伴うものだったのでアレンジした。施術は水溝、印堂から百会にかけてと左右太陽を指先でじっくり圧をかけほぐす。その後、水溝と印堂にセイリンJSPタイプ1番鍼で優…

投稿日:2016/09/30

脳卒中及びその後遺症について 2

少し間が空いてしまいましたが、前回は脳卒中についてかいつまんでお話ししました。さて、実際に脳出血、脳梗塞が起こりますと、ほとんどの方は片麻痺(東洋医学では偏枯とよばれます)という状態になります。左の脳ですと言語障害(ろれつが回らない、言葉が思い出せない等)がおき、右半身の麻痺が出てきます。逆に右脳で…

投稿日:2016/09/08

脳卒中及びその後遺症について 1

今回は脳卒中について数回にわたり書いてみようかと思います。脳卒中といった場合に、西洋医学的には大きくは脳梗塞と脳出血にわけます。梗塞とは詰まること、出血とは血管が切れて出血してしまった場合です。東洋医学においては、中風と言われます。風邪の一部も中風と呼ばれますが、このシリーズで出てきた場合は脳卒中の…

全10件中 1件~10件を表示

疾患コラムを探す

頭と目、顔のお悩み

首・肩・腕のお悩み

足と腰のお悩み

内臓のお悩み

美容のお悩み

婦人科系のお悩み

全身のお悩み

お子様のお悩み

妊娠中・産後のお悩み

スポーツによるお悩み

鍼灸コラムを探す

鍼灸の基本

鍼灸の四方山

鍼灸師