鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

脳卒中のコラム一覧

13

全13件中 1件~10件を表示

  • 1
  • 2

投稿日:2018/02/16

麻痺を諦めない 脳梗塞に必要な知識

脳科学?脳血管障害のリハビリに必要な神経生理学 TV番組でも脳科学者という人が出演していますので,脳科学という言葉はよく耳にします.脳科学は脳の働きを細分化してみたもので,どのように思考しているかや,記憶,身体の運動が脳のどの分野でどう行われているかを調べるものです. 近代におけ…

投稿日:2018/01/17

冬こそ、脳卒中気を付けて!

冬場は、脳梗塞・脳卒中のリスクが増えます。夜中にトイレをしようとして便座に座ると便座が冷たくびっくりして血圧が上がり脳梗塞・脳卒中を発症。寒い場所でずっと作業をしていて脳梗塞・脳卒中を発症。深酒をして夜に帰っている途中で脳梗塞・脳卒中を発症。朝起きて動こうとして脳梗塞・脳卒中を発症。などという事例を…

投稿日:2017/11/25

コラム37 俺は鍼灸治療なんか絶対行かん!行かんケンネ!!と妻へ云っていた「シャックリが全然治らない」60代男性!たった1回の捻転鍼灸で著効!!今では鍼灸のファンになり、くち喧嘩しなくなりました(大笑)!

主人公は、男性60代後半紹介したのは・・・その男性の奥さん今から8年前、その奥さんは、右脇の下に直径約10センチ以上の「リンパ腫瘍(いずれ癌になる可能が高い)その中に5個のしこり」と右乳房・上部45度にシコリに気付いてさあー大変、大騒ぎ・・・旦那さんも大慌て!!奥さんは、大きな病院へ治療に行って投薬…

投稿日:2017/11/24

東洋医学、怒り、肝、トランプ大統領

「怒りは身を滅ぼす」徳川家康の名言です。怒ると、バクバクと心臓が強く打ち出し、血圧が上がり血管が収縮します。戦うホルモン、アドレナリンが出てきます。勿論、社会的不正などに対する理性的怒りも必要ですが多くの場合、個人的な怒りで、度を超すと、徳川家康が言うように身を滅ぼします。東洋医学では怒り肝経絡に属…

投稿日:2017/11/07

脳卒中後遺症

脳血管障害(脳卒中)は現代の死因の第4位となっています。しかしこの脳卒中、昔からもあったようで、中医学では中風と呼ばれています。脳卒中で鍼灸の出番となるのは、後遺症のときです。リハビリや薬物療法を続けても、ある一定から効果が足踏み状態になった時に選択肢に入ってくるのではないでしょうか?もちろん、病院…

投稿日:2017/10/30

脳卒中

 毎年、世界で1,500万人もの人が発症する脳卒中、大きく分けると、血管が破れて脳の中に出血が起こるものと、血管に何かが詰まってしまい、その先に血液が行き渡らなくなってしまうものとがあります。   血管が破れる原因のひとつに微小動脈瘤があげられます。0.2mm…

投稿日:2017/05/30

首筋に溜まったオ血は、将来的に脳血管障害を引き起こす可能性が高い

こんにちは。 神尾記念病院や一掌堂治療院に通院しても、聴力が回復しないあなたのための応援団。 日本で唯一の、3か月で聴力を20㏈回復させる専門家斉藤鍼灸院です。  脳血管障害は、メタボとの関係性が強いです。 高血圧、運動不足、脂質異常、エトセトラ&h…

投稿日:2017/03/28

ろれつが回らない。

こんにちは。女性に安心の治療院;京都市中京区御所南「鍼灸スノルノ」院長の成岡玉江です。 先日実家で食事をしていると、電話が鳴りました。母が出たのですが、相手が何を言っているかよくわからないからと、私と変わりました。 母の友人で、ご近所の方。私の鍼灸の患者さんでもあります。&nbs…

投稿日:2017/01/20

慢性的な肩コリ、首コリ、偏頭痛は放っておくと危険!!その理由

こんばんわ。 先日初めて来た患者さんが肩コリと首コリ背中の痛み偏頭痛がツライと来院されました。 当院は時間を取ってしっかりと問診をさせて頂きます。カルテには家族歴を書く欄がありますが、この方は空欄でした。 問診も一通り終えて、検査に移りますが、この時に座位で首の可動域を…

投稿日:2016/11/26

半身不随の東洋医学的メカニズム 2

前回は風中経絡、肝陽化風について書いてきました。今回は予告通り、痰火内閉と湿痰内閉について書いていきたいと思います。 1.風中経絡 2.肝陽化風 3.痰火内閉 4.湿痰内閉 5.陽気虚脱 6.陰脱陽浮 7.気虚血瘀 8.…

全13件中 1件~10件を表示

  • 1
  • 2

疾患コラムを探す

頭と目、顔のお悩み

首・肩・腕のお悩み

足と腰のお悩み

内臓のお悩み

美容のお悩み

婦人科系のお悩み

全身のお悩み

お子様のお悩み

妊娠中・産後のお悩み

スポーツによるお悩み

鍼灸コラムを探す

鍼灸の基本

鍼灸の四方山

鍼灸師