鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

脳卒中のコラム一覧

22

全22件中 1件~10件を表示

投稿日:2018/07/06

片麻痺 健側の膝が痛い場合の対処法

片麻痺の方で、歩くとき足が痛む、しかも麻痺がない側の足が痛むという人は結構います。多いのは股関節と膝。あなたは大丈夫ですか?もし痛むという場合には、今のうちにケアしておきたいですね。間違えても筋トレをたくさんやってはいけません。今回は膝が痛む場合の対処法。多くの場合、立ち上がりの時、階段の昇降時です…

投稿日:2018/07/04

片麻痺 手のひら上向いてますか?下向いてますか?

片麻痺によりこわばりが入った状態で、あなたの手のひらは上に向いていますか?下を向いていますか?これは腕の動きを出したい時、手のひらが上向き、下向きで考え方が大きく違ってきます。手のひらが下に向いていた方が、肘が伸びやすく、腕を前から上にあげやすくなります。反対に上を向いている状態では、腕の動きは出し…

投稿日:2018/06/30

【脳卒中、パーキンソン病のすくみ足に刺さない鍼の治療】

☑脳梗塞後遺症☑脚が疲れやすい方☑パーキンソン病☑足がむくみやすい方☑足先が冷えている方等の方に手足の指先の刺激を行っています使うのは“刺せない鍼”です刺さない鍼ではなく、刺せない鍼です安心して受けることが出来ると思いますパーキンソン病やパーキンソン症候群の方は歩き出すのにな…

投稿日:2018/06/30

片麻痺リハビリで一番重要な筋肉とは?

一番重要な筋肉とは?大きくて、身体に与える影響のある部位の筋肉。  それは広背筋。面積が広い。姿勢や体幹の動き、上肢と骨盤に影響を与える筋肉なので、カテゴリ的には上肢なのでしょうが、私は下肢にもカテゴライズしたいくらい重要な筋肉と考えています。まず上肢の内旋内転、体幹の伸展回旋、…

投稿日:2018/06/29

片麻痺 リハビリで歩いた後はここを揉め!

片麻痺のリハビリで歩くことは大変多いと思います。リハビリでは麻痺側のことはとてもよく気にしますが、健側についてはあまり指導やケアをされている印象がありません。片麻痺の方でよくよくあるのが、動くと麻痺側の手が動かなくなる。というものです。しばらくじっとしていないと、うまく動かない。こういうパターンの方…

投稿日:2018/06/25

脳血管障害後の後遺症でろれつが廻らなくなった方

長島監督と同時期に同症状で倒れてしまったおじさま(どうやらこれが彼の自慢らしい。でも自慢にゃならないねー。残念だけど・・・)ずいぶんろれつも回るようになっていらした頃、「お大事にしてくださいね」というと「お大事にしちゃおっかなー」と昔のいたずらっこの片鱗が見えるほどに回復されました。ジョーダンが言え…

投稿日:2018/06/20

脳卒中をお腹で察知する方法

脳梗塞?脳出血?最近頭痛がする、めまいがひどい、首がとても痛い、家族で脳卒中をした人がいる。心配になり、インターネットで検索してまた心配になる。インターネットには、一般的な食事や生活など、一般的な予防法が多く書かれているので、ここでは割愛します。ここでは、お腹を触って身体の状態、頭の状態を知る方法を…

投稿日:2018/06/13

共同運動正しく理解されていますか?

麻痺特有の運動パターンです。麻痺のも正しく理解されている方はとても少ないと感じています。病院で行うリハビリでは、共同運動があるまま、日常生活ができるようにしていきます。もちろん自立生活ができるできないというのはとても重要なことです。しかし患者さんは満足しないのです。装具と杖で歩けるようになった。一人…

投稿日:2018/05/31

若さを枯らす『相思草』とは?

皆さん、こんにちは。北与野駅から徒歩2分、『頭痛×鍼灸』の【はりきゅう治療院伍行庵】です。このコラムでは、皆さんのセルフケアに役立つ情報をお届けしています。 今日は、WHOが定めた『世界禁煙デー』。-1995年の段階で世界の喫煙者は10億1000万人で約5人に1人の割合となって…

投稿日:2018/02/16

麻痺を諦めない 脳梗塞に必要な知識

脳科学?脳血管障害のリハビリに必要な神経生理学 TV番組でも脳科学者という人が出演していますので,脳科学という言葉はよく耳にします.脳科学は脳の働きを細分化してみたもので,どのように思考しているかや,記憶,身体の運動が脳のどの分野でどう行われているかを調べるものです. 近代におけ…

全22件中 1件~10件を表示

疾患コラムを探す

頭と目、顔のお悩み

首・肩・腕のお悩み

足と腰のお悩み

内臓のお悩み

美容のお悩み

婦人科系のお悩み

全身のお悩み

お子様のお悩み

妊娠中・産後のお悩み

スポーツによるお悩み

鍼灸コラムを探す

鍼灸の基本

鍼灸の四方山

鍼灸師