鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

脳梗塞のコラム一覧

19

全19件中 1件~10件を表示

  • 1
  • 2

投稿日:2017/11/19

コラム28 手に力(ちから)が入らない!中年女性(糖尿病、高血圧、頸椎ヘルニヤ、胸痛、眼痛、腰痛、股のつけ根痛、ヒトパピロマーW波動=病院に通院中)が捻転鍼灸で全・症状が大幅にほぼ消失!!

K子(50歳前後)医療サービス業に従事。主訴・・・左手の力=握力が最近入らなくなった。そして左腕の麻痺。麻痺を治したい。 問診・大病院にて頸椎ヘルニヤと診断を受けた。・頭痛(偏頭痛)・頸が痛い・糖尿病(予備軍)・高血圧・・・・立ちくらみ。身体がふらつき。・両目の奥が痛い・・・・二ヶ月前から…

投稿日:2017/11/13

脳梗塞を予防しよう!

中国で脳梗塞の予防でツボを刺激し続けたところ脳梗塞の予防になったというデータが出たそうです。そのツボは、・曲池・足三里ここを電気刺激し続けたところ脳梗塞リスクが下がったそうです。気になる方は、お気軽にご相談ください。

投稿日:2017/09/28

脳梗塞・脳卒中

これから寒くなると脳梗塞・脳卒中のリスクも高くなります。夜中・早朝にトイレに行き冷たい便座に座ったとたんや気張った瞬間に脳梗塞・脳卒中を発症する場合があります。他にも普段の生活をしていて突然なる場合やアルコールを飲んでなる場合などもあります。普段から運動・食事・睡眠をバランスよくしましょう!!他にも…

投稿日:2017/04/07

手足の麻痺は擦過鍼で

脳梗塞や脳出血などにより手足に麻痺が残ることがあります。病院でのリハビリは最長でも6カ月で効果が少なくなることが多いようです。後は、通院しながら自分で動かすしかありません。しかし、効果が見えなくなってくると諦めてしまいます。自宅で出来る方法で「川平式」という方法があります。ある動きを外側から合図を送…

投稿日:2017/02/17

原因不明の肩こり、頭痛。痛みを訴えて来院。

こんばんわ。 当院に来院される患者さんの多くは病院に行くも異常なしと言われていらっしゃいます。 今回の患者さんは、頭痛、肩こり、首コリが昔からある方です。 最近特に頭痛が酷くなってきたようで病院に行くも異常なし。原因不明の頭痛と肩こりということになります。 問…

投稿日:2017/02/10

脳梗塞のリハビリ☆

脳梗塞になるといろいろな症状がでます。言語障害・麻痺などいろいろな症状があります。いろいろな症状があるから外に出たくない、出れないという状態になりやすいです。家でじっとテレビを見ているだけ、寝ているだけなど。じっとしていると脳血管性認知症になりやすいです。外に出て気分を変えたり、人と話したり、運動を…

投稿日:2017/01/20

麻痺の後遺症は回復期が過ぎたらもうよくならないと諦めていませんか?

脳梗塞で倒れられた方はそれぞれ後遺症の程度、麻痺の具合は異なってきます。回復期と一般的に言われている期間、皆様患者様はこの期間に病院でのリハビリに励まれていられると思います。ですがこの回復期を過ぎたら慢性期に移行するのですが、もう回復はしないのではないのか?と思われる方も多いと思います。自分も以前ま…

投稿日:2017/01/13

☆脳梗塞のリハビリ☆

当院には、脳梗塞の方が多く通われています。症状は、男性Nさん(70歳)脳梗塞により半身の筋肉が落ち『左腰が痛い』『左足が上がりずらい』という症状がありましたが2カ月週2~3回通われることで左腰の痛みがなくなりました。あとは、左足がしっかり上がるようにトレーニングとストレッチを続けて行っていきます。&…

投稿日:2016/12/27

ビビッときたら119

ここは「しんきゅうコンパス」、つまり鍼灸院のポータルサイトだけど、何でもかんでも鍼灸院が引き受けられるわけじゃない(中には「俺はどんな難しい疾患でも治してみせる」と豪語する先生もいるかもしれないが、そういうのはここでは考えないことにする)。 寒い時期には室内の暖房の効いているところとそうで…

投稿日:2016/12/10

半身不随の東洋医学的メカニズム 4

 前回は陽気虚脱と陰脱陽浮について書いてきました。   今回は気虚血瘀と肝腎両虚について書いていきます!   1.風中経絡   2.肝陽化風   3.痰火内閉 …

全19件中 1件~10件を表示

  • 1
  • 2

疾患コラムを探す

頭と目、顔のお悩み

首・肩・腕のお悩み

足と腰のお悩み

内臓のお悩み

美容のお悩み

婦人科系のお悩み

全身のお悩み

お子様のお悩み

妊娠中・産後のお悩み

スポーツによるお悩み

鍼灸コラムを探す

鍼灸の基本

鍼灸の四方山

鍼灸師