鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

脳梗塞のコラム一覧

23

全23件中 1件~10件を表示

投稿日:2018/02/20

脳血管障害による筋拘縮に対する鍼灸治療

今回は50代男性、病歴10年。車椅子、左半身麻痺。左腕の筋拘縮改善でQOLを改善した話です。国家資格を取得して1年程した頃に、一度だけ鍼治療する機会があった脳血管障害後遺症患者に対する症例について書こうと思います。デイケアでの勤務の中で、たまたま別の施設にヘルプに回されて、この患者に巡り合いました。…

投稿日:2018/02/08

脳梗塞のお悩み

脳梗塞後遺症について脳梗塞後遺症とは脳塞栓は、脳の血管の中で血栓ができてしまったのではなく、他の部位の血管でできた血栓が、血液の流れに乗って脳部分の血管に流れてきたしまった状態をいいます。どこの部位でも、血管は末端に行くほど狭く細くなってきますから、流れていった血栓(血の塊)はいずれどこかで止まって…

投稿日:2018/01/27

冷えの肩こり出始めに

 全国で大寒波が来ていますよね。僕は手袋もマフラーも持っていないので、この時期辛いです。お金がなくて買えないわけではないですよ!よく無くしてしまうので買わない様にしました。治療をしながら感じますが、首や肩のお辛さを訴える方が非常に増えております。冷えて筋肉の硬さが出てしまうのは、自然の成り…

投稿日:2018/01/19

寒い時ほど、脳梗塞に気を付けて!

冬場は、脳梗塞・脳卒中のリスクが増えます。夜中にトイレをしようとして便座に座ると便座が冷たくびっくりして血圧が上がり脳梗塞・脳卒中を発症。寒い場所でずっと作業をしていて脳梗塞・脳卒中を発症。深酒をして夜に帰っている途中で脳梗塞・脳卒中を発症。朝起きて動こうとして脳梗塞・脳卒中を発症。などという事例を…

投稿日:2018/01/09

いい回復!!

おはようございます。 治療室Nobuです。 先日脳梗塞で倒れてしまった女性のかたの往診に伺いました。左半身麻痺で歩行がままならない状態。とリハビリに通っているというもの退院後とあまり変わらない状態のようでどうしたものかと悩んでいました。 患者様やご家族にまず話したのは「…

投稿日:2017/11/19

コラム28 手に力(ちから)が入らない!中年女性(糖尿病、高血圧、頸椎ヘルニヤ、胸痛、眼痛、腰痛、股のつけ根痛、ヒトパピロマーW波動=病院に通院中)が捻転鍼灸で全・症状が大幅にほぼ消失!!

K子(50歳前後)医療サービス業に従事。主訴・・・左手の力=握力が最近入らなくなった。そして左腕の麻痺。麻痺を治したい。 問診・大病院にて頸椎ヘルニヤと診断を受けた。・頭痛(偏頭痛)・頸が痛い・糖尿病(予備軍)・高血圧・・・・立ちくらみ。身体がふらつき。・両目の奥が痛い・・・・二ヶ月前から…

投稿日:2017/11/13

脳梗塞を予防しよう!

中国で脳梗塞の予防でツボを刺激し続けたところ脳梗塞の予防になったというデータが出たそうです。そのツボは、・曲池・足三里ここを電気刺激し続けたところ脳梗塞リスクが下がったそうです。気になる方は、お気軽にご相談ください。

投稿日:2017/09/28

脳梗塞・脳卒中

これから寒くなると脳梗塞・脳卒中のリスクも高くなります。夜中・早朝にトイレに行き冷たい便座に座ったとたんや気張った瞬間に脳梗塞・脳卒中を発症する場合があります。他にも普段の生活をしていて突然なる場合やアルコールを飲んでなる場合などもあります。普段から運動・食事・睡眠をバランスよくしましょう!!他にも…

投稿日:2017/04/07

手足の麻痺は擦過鍼で

脳梗塞や脳出血などにより手足に麻痺が残ることがあります。病院でのリハビリは最長でも6カ月で効果が少なくなることが多いようです。後は、通院しながら自分で動かすしかありません。しかし、効果が見えなくなってくると諦めてしまいます。自宅で出来る方法で「川平式」という方法があります。ある動きを外側から合図を送…

投稿日:2017/02/17

原因不明の肩こり、頭痛。痛みを訴えて来院。

こんばんわ。 当院に来院される患者さんの多くは病院に行くも異常なしと言われていらっしゃいます。 今回の患者さんは、頭痛、肩こり、首コリが昔からある方です。 最近特に頭痛が酷くなってきたようで病院に行くも異常なし。原因不明の頭痛と肩こりということになります。 問…

全23件中 1件~10件を表示

疾患コラムを探す

頭と目、顔のお悩み

首・肩・腕のお悩み

足と腰のお悩み

内臓のお悩み

美容のお悩み

婦人科系のお悩み

全身のお悩み

お子様のお悩み

妊娠中・産後のお悩み

スポーツによるお悩み

鍼灸コラムを探す

鍼灸の基本

鍼灸の四方山

鍼灸師