鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

脳梗塞のコラム一覧

41

全41件中 1件~10件を表示

投稿日:2019/03/06

脳梗塞と東洋医学

こんばんは! 今日は脳梗塞と東洋医学について    脳梗塞の原因は風邪(ふうじゃ)です! 字の如く風です! 風に当たると皮膚が乾燥します! 実は体内の水分も乾燥します! すると血液の潤いが無くなり 脳…

投稿日:2018/12/20

脳梗塞後のメンテナンス

脳梗塞後のリハビリはとてもたいへんです。実は、健側の方のメンテナンスをすると体が楽です。麻痺測は動かしにくいので、どうしても健側に負担がかかります。麻痺測はお灸をすると、楽になります。治療して、リハビリする循環にすると楽に生活していただけると思います。

投稿日:2018/12/19

漢方薬の最新事情!認知症やインフルエンザに効果!

こんにちは!今回は少し趣向を変えて漢方薬についてお話させていただきたいと思います! 東洋医学を西洋医学的に検証しようとする動きが高まり、漢方薬の臨床研究が進んでいます。一方、漢方薬が政府の事業仕分けの対象になったり、中国の輸出制限で生薬の入手が困難になったりなど、様々な問題も出てきているよ…

投稿日:2018/11/30

脳梗塞後の麻痺

いつもお読みいただきありがとうございます!今回はこちらの症例をシェアします。脳梗塞後、麻痺症状の残っていらっしゃる方、週に3回の施術でろれつが回るようになってきました。からだもかなり楽になったので、治療を週に2回に減らしました。すると、そこから症状が変わらないんですよね?なぜかな?と、家族の方にお話…

投稿日:2018/10/28

11月2日(金)開催! 毎月開催♪エイトワンコイン講座♪【誰でも簡単!3つの動作で脳活メソッド!/リハビリ道具を作ろう講座】                              ~エイトはり・きゅう院 名古屋市西区 天気痛鍼灸・美容鍼・認知症ケア~  

エイトはり・きゅう院にて“脳活”をテーマとしたワンコイン講座を毎月第1金曜または土曜開催!(都合により変更あり) 11月2日(金)開催!! 認知症ケア専門士の資格を持つ、院長がわかりやすく解説♪第1部『誰でも簡単!3つの動作で脳活メソッド!』第2部『リハビ…

投稿日:2018/08/13

【脳梗塞後遺症で手足が麻痺している方の肩こりに】宮崎市|三快治療院|リハビリ

脳梗塞後遺症で手足が麻痺(片麻痺・半身麻痺)している人で ●肩がこっていたい●腰が痛い●首がこって痛い●足が重たい●足がむくみなどでも悩まされていませんか?  脳梗塞後遺症で手足が麻痺(片麻痺・半身麻痺)している人はある日突然倒れて、体の片側だけが麻痺して動かなくなった…

投稿日:2018/07/26

脳卒中 リハビリ効果高める化合物!

 みなさんおはようございます 栃木県小山市の自律神経・首肩こり・頭痛専門の天恵堂治療院福田です。   今朝は曇り空で久しぶりに涼しく、快適に自転車通勤をする事ができました。先日までの強烈な暑さに慣れてきたからでしょうか、しっかり汗をかいて身体の熱を発…

投稿日:2018/07/16

脳梗塞の前ぶれを見逃さない

脳梗塞、脳出血でも症状が一時的で、症状がなくなってしまうこともあります。 このう様なサインを見逃してしまうと、大変なことになる可能性があるためサインを見逃さず。専門医を受診しましょう。 脳梗塞、脳出血の症状の多くは、半身の感覚異常など、身体半分の障害として出現します。 …

投稿日:2018/07/09

脳梗塞の後遺症に体幹(インナーマッスル)が大事!

脳梗塞の後遺症に体幹(インナーマッスル)が大事!脳梗塞の後遺症として片麻痺があります。片麻痺なると歩けなくなったりします。私の身内にも脳梗塞で片麻痺の方がいます。その方のインナーマッスルを鍛えると歩きやすくなっています。インナーマッスルを鍛えるには、いろいろな方法があります。当院では、JOYトレ(E…

投稿日:2018/07/04

脳梗塞、脳出血の後遺症からおこる言語障害にYNSA山元式新頭鍼療法がお役に立てるかもしれません!

脳梗塞になると、脳のどの部分が詰まるかによって、症状は人によって様々です。言語に関する部分が詰まると、時計やコーヒーカップ、スプーン、テレビなどの事は分かっているのに、その名前がなかなか出てこない。自分の気持ちも、言葉にどのように表現していいのか分からなくて、人に伝えることができない。ひらがなや漢字…

全41件中 1件~10件を表示

疾患コラムを探す

頭と目、顔のお悩み

首・肩・腕のお悩み

足と腰のお悩み

内臓のお悩み

美容のお悩み

婦人科系のお悩み

全身のお悩み

お子様のお悩み

妊娠中・産後のお悩み

スポーツによるお悩み

鍼灸コラムを探す

鍼灸の基本

鍼灸の四方山

鍼灸師