鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

鼻血のコラム一覧

9

全9件中 1件~9件を表示

投稿日:2018/07/26

血のバランス

鼻血ブー!鼻の粘膜は薄い。わざとそうなっている。血の流れが強いとどこかをわざと決壊させることもある。以前、子供が「鼻血が出る。」って。脉を診ると「洪弦」。この脉は、幅が広くて、硬く尖っている脉です。「洪脉」は、心実をあらわすので、それを落ち着かせると、血の勢いも落ち着く。「弦脉」は、肝胆の実をあらわ…

投稿日:2018/06/15

鼻血はストッパー?!

外傷(ぶつけた、切れた)でない鼻血は頭に熱が昇らないようにするためのストッパーです。鼻血を出すことで熱を排泄しています。ですので止める必要はありません。むしろ、下手に止めると熱が頭に昇ってしまい、のぼせが取れなくなります。その熱が脳にまで至ると大きな疾患や障害を引き起こす可能性もあります。また、鼻血…

投稿日:2018/06/01

止まりにくい鼻血

 たまに鼻血が止まりにくい方がいらっしゃいます。 手の甲側。人差し指と親指の間に〃合谷〃というツボがあります。右の鼻からの出血なら〃左の合谷〃を押しましょう。左なら右です。 割りと強めに。少し痛く感じるぐらい押してみてください。 ツボが分からない時は、指をピン…

投稿日:2018/02/23

東洋医学における鼻血の考え方

 こんにちは新ノ口駅徒歩5分で鍼灸接骨院をやっているぐっさんです。😃 ちょっと今日は専門的な話しをします。鼻血(衄)です。衄の原因は基本的に傷寒雑病論では、5つぐらいに分類ができます。1表虚-桂枝湯2表実-麻黄湯3瘀血-桂枝茯苓丸4労-小建中湯5血熱-瀉心湯一般的にはこれらが鼻血…

投稿日:2017/08/20

鼻血が出たときの対処

こんにちは。東京都足立区でお身体の鍼で健康のサポートをしております鍼灸師の鳥海です。 突然ですが、鼻血が出たことはありますか?出たことがない、という人の方が少ないとは思いますが…このコラムを書いている私は年に10回くらい鼻血を出してしまいます。私の場合はおそらく鼻の粘膜が弱い…

投稿日:2017/06/06

鼽衂(きゅうじく)

素問金匱真言論編故春気者、病在頭。夏気者、病在蔵。秋気者、病在肩背。冬気者、病在四支。故春善病鼽衄、仲夏善病胸脇、長夏善病洞泄寒中、秋善病風瘧、冬善病痺厥。 訳:春気は肝に応じ、多くの病は頭部にあります。夏は心に応じ、病は臓にあります。秋気は肺に応じ、多くの病は肩背にあります。冬気は腎に応…

投稿日:2017/06/01

鼻血が出やすい人とは?危険な鼻血との見分け方

鼻血についてのお話をしていきます。 特に、鼻をぶつけたり、鼻をかみすぎたわけでもないのに、頻繁に鼻血が出る朝起きたら枕が血だらけになっているということはありませんか? 鼻血は、ほとんどが気にするほどのものではないことが多いですがまれに、気を付けないといけないものもありますので、ま…

投稿日:2017/01/12

鼻血はなぜ出るのか??

新年、家族で横浜に出かけました。娘は広いホテルに大興奮!誕生日でもないのに、ケーキを食べられて大興奮! 気がつくと、鼻血を垂らしていました。。 急いでタオルを濡らしにトイレに駆け込み、新年から相変わらずバタバタ。笑  今回は、そんな鼻血について書きたいと思いま…

投稿日:2016/11/25

鼻血は、月経の代わりかも?

こんばんは。東京都江東区で唯一の、耳鳴り・突発性難聴専門斉藤鍼灸院です。 女性は思春期になると、月経が始まります。月経は、出産に関係するものでもあり、また体内の老廃物(オ血)を身体の外に排出させることでもあります。 血閉経になると、当然月経はおきません。 しかし、体内に…

全9件中 1件~9件を表示

疾患コラムを探す

頭と目、顔のお悩み

首・肩・腕のお悩み

足と腰のお悩み

内臓のお悩み

美容のお悩み

婦人科系のお悩み

全身のお悩み

お子様のお悩み

妊娠中・産後のお悩み

スポーツによるお悩み

鍼灸コラムを探す

鍼灸の基本

鍼灸の四方山

鍼灸師