鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

アレルギー性鼻炎のコラム一覧

138

全138件中 1件~10件を表示

投稿日:2018/05/23

鍼灸治療と花粉症

  こんにちは!烏丸鍼灸整骨院の上原です ヒノキやスギの花粉の時期が終わり少しマシになってきていると思いますが関西ではここの時期からイネの花粉が飛び始め、今年は例年に比べると3倍の花粉が飛んでると言われています!今では日本人の4人に1人は花粉症と言われるぐらい国民的疾患…

投稿日:2018/05/17

【花粉症×鍼灸治療】花粉症は5月がピーク!

こんにちは。ふくもと治療院です。週末に家族で、八ヶ岳まで旅行に行ってきました。お天気にも恵まれ、緑は濃く空気も清んでいて、のんびり過ごすことが出来ました。ひとつ残念なことが、、、旅行初日に雨が降り、次の日晴天の中ホテルの駐車場に行くと、黒いはずの車が黄色に。あれ??雨で花粉が流れ落ち、車にべったりと…

投稿日:2018/05/16

【鼻腔の掻痒、鼻がかゆい原因は何?】

鼻のかゆみがひどいと来院されました。22歳やせ型の女性。 普段から消化器の弱りがあり、冷え性気味の女性が数年ぶりに風邪を引いてしまいました。3月頃にも慢性的なアレルギー性鼻炎になり、少し良くなっていたのですが、家族から風邪をもらったようです。 その前から目やのどや鼻のかゆみを訴え…

投稿日:2018/04/14

花粉症

辛い花粉の季節。 目の充血や鼻水が辛い。 そのような時に、ツボ刺激をすると緩和することがあります。 鼻の薬は効きますが、眠気を伴うものもあるため、その症状がきつい方はツボ刺激をすると良いと思います。 使うツボに関しては、鍼灸院によって考え方が違うことがあります…

投稿日:2018/04/12

●なんとなく調子が悪いかも・・・?という時にオススメ!春の薬膳料理レシピ

こんにちは。こもの鍼灸院栄しんきゅうコンパスコラム担当、鍼灸師の大森春菜です。 ここ最近は冬から春へと季節が移り変わり、寒暖差や花粉症等で身体の不調を感じていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。 前回のコラムで、春に感じやすい症状と効果的な食材を紹介させて頂いたところ、&nb…

投稿日:2018/04/12

花粉症に効果のある鍼灸治療

春になりました。名古屋では今年は雨が少なく、例年よりも長く桜が楽しめました。 春は花粉症のある方には辛い季節です。帰来堂鍼灸療院の患者さんでも目のかゆみや鼻の症状を訴えられる方が多いです。 花粉症で私がいつも思い出すのは、冷えとり健康法の創始者である進藤義晴先生が披露して下さった…

投稿日:2018/04/11

花粉症と風邪との違い

こんにちは。豊橋市の伝馬町鍼灸院院長の川添です。 毎年この時期になると花粉症で、鼻はグズグズ、目はかゆいなどの症状でお悩みの方が多くみられますよね。日本人の4人に1人が「スギ花粉症」で悩まされているそうです。年齢も5歳で発症する人もいれば、65歳で発症する人もいるそうです。 先日…

投稿日:2018/04/07

花粉症ではないかもしれない

こんにちは名古屋大須のみやき鍼灸接骨院副院長佐藤です私は小学生の頃から花粉症で、この時期は本当に毎年つらい思いをしていますなので1月後半ぐらいからかかりつけの眼科で目薬と飲み薬をもらい、早めに対処し始めることで症状を抑えていますしかし4月ぐらいになるとどうしても鼻炎や目のかゆみがひどくなり、目がただ…

投稿日:2018/04/04

喉のイガイガは花粉症?

花粉症といえば、「眼がかゆい」「鼻水が止まらない」と言った症状が主です。最近は喉の症状もあるようです。「喉のイガイガ」「喉の痛み」ひどい場合は「のどを取り出して洗いたい!!」なんて方もいらっしゃいます。 原因の一つに「口呼吸」もあります。「口呼吸」によって喉が乾燥して、花粉により炎症がひき…

投稿日:2018/04/03

花粉症を悪化させるアレ!

堺市なかもず・女性専用鍼灸院、はりとお灸 友です。暑いぐらいの季候になってきましたね。まだまだ花粉症状が続いてる方も多いようです。そこで今日はワンポイントだけ!でも、とっても大事なことです。今、花粉症がきついな~と感じている方はアイスクリームや冷たい飲み物は少し我慢なさってください。お腹が…

全138件中 1件~10件を表示

疾患コラムを探す

頭と目、顔のお悩み

首・肩・腕のお悩み

足と腰のお悩み

内臓のお悩み

美容のお悩み

婦人科系のお悩み

全身のお悩み

お子様のお悩み

妊娠中・産後のお悩み

スポーツによるお悩み

鍼灸コラムを探す

鍼灸の基本

鍼灸の四方山

鍼灸師