鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

アレルギー性鼻炎のコラム一覧

146

全146件中 1件~10件を表示

投稿日:2018/09/15

秋花粉でお悩みの方へ

こんにちは。代々木上原駅東口徒歩3分、鍼灸三六九堂の志岐です。9月の中旬になり気温もぐっと下がってまいりましたが皆さん体調を崩されたりしていませんか?私の周りでは今月に入ってからくしゃみを連発している人を多く見かけるようになりました。「風邪?」と聞くと、皆一様に「秋花粉!」と言います。この時期の花粉…

投稿日:2018/09/11

秋の花粉

最近、風邪みたいなんですよね… 急に肌寒くなってきたので こんなお客様が チラホラ来院されております。 それって…もしかしたら… 花粉症かもしれませんよ。 ってお話しすることえっ!?と、皆様驚かれて…

投稿日:2018/09/09

鼻づまり解消の必殺つぼ!

最近なんだか鼻がムズムズ👃 クーラーと外の気温の差で鼻水がでてくる!なんてことありませんか?? 私は最近、鼻がムズムズして仕事にもなかなか集中できません そんなときは!このツボを押しておけ!っていう必殺のつぼがあるんです 詳しくはこちら↑↑…

投稿日:2018/08/20

鼻づまりの時に

有名な経穴(ツボ)で頭のてっぺんに『百会(ひゃくえ)』と言うのがあります。ここはからだに流れる気の5つが集まるところで『三陽五会』穴と呼ばれています。「百」はたくさん「会」は集まる意味とあります。 この百会は個人の体質によって違うのですが、めまいや痔、脳卒中(回復期)などによく使用されます…

投稿日:2018/08/10

【妊娠性鼻炎でくしゃみと鼻水が止まらない女性に】鼻が詰まる|宮崎市|三快治療院

妊娠性鼻炎のある女性で●くしゃみが止まらない●鼻水が止まらない●疲れやすい●肩がこる●頭がボーッとする●鼻が詰まって苦しいなどでも悩まされていませんか? 妊娠性鼻炎は妊娠したことによる女性ホルモンの働きによる自律神経の変化や体内の血液量・水分量の変化などさまざまな要素が重なることで、鼻炎の…

投稿日:2018/08/02

『長引く夏風邪を早く治す方法』

名古屋市名東区のフラット鍼灸院山田修平です! 今日も暑かったですね!主に屋内で過ごす方はクーラーがあるので大丈夫かもしれません。屋外でのお仕事の方には本当に頭が下がります。ご苦労様です!熱中症対策を万全にしてお仕事に臨んでくださいね。 さて、日中が暑いのは仕方がないですが、連日の…

投稿日:2018/07/09

花粉症の根本治療に【鍼灸治療】が一番良い理由とは?(大阪市中央区の鍼灸整体院)

大阪市中央区の鍼灸整体院、したらパーソナルケアです。当院は【根本治療】の専門院です。対処療法は一切おこないません。【花粉症・副鼻腔炎・アレルギー性鼻炎】のページをリニューアルしました。病院では、異なる原因がいわれると思いますが、根本的な部分は共通しています。よく【鼻が詰まる】方は必見です。季節的には…

投稿日:2018/06/23

鼻水を1回で止める方法

アレルギー性鼻炎には、くしゃみ、鼻水、鼻づまりなどの症状があります。その内の鼻水についての治療法です。まず、鼻周りや鼻骨に爪を立てて痛いところを探します。そこにパイオネックスの0・3㎜を貼っていきます。痛みのあるところにどんどん貼っていきます。重なるところはテープ部分を上手にカットして埋めていきます…

投稿日:2018/06/22

【アレルギー性鼻炎の首肩こりは“副腎”にアプローチ】内臓に効かせる

アレルギー性の鼻炎に困らされている患者さんがいます。頭が重たい。鼻水が止まらない。いつも鼻が詰まっている。皮膚が荒れる。 私たちの体は免疫機能があります。鼻から吸い込んだものが体にとって有害だと判断するとくしゃみで排出し、鼻水で洗い流し、鼻づまりを起こして、奥に入らないように働きます。これ…

投稿日:2018/06/13

【季節の変わり目に鼻水が止まらない・鼻の奥が痛い・目がかゆいなどに】足にお灸で温める

季節の変わり目です。日中は温かく過ごせますが、晩や明け方はまだ冷えることがあります。この時期に油断をしていると身体に風邪が入り込んでくることが多いです●鼻水が急に出始めた●首や肩周りが寒い気がする●くしゃみが出始めた●風が冷たく感じる等の場合風邪の初期の場合や身体の免疫力が落ちている場合など他の場所…

全146件中 1件~10件を表示

疾患コラムを探す

頭と目、顔のお悩み

首・肩・腕のお悩み

足と腰のお悩み

内臓のお悩み

美容のお悩み

婦人科系のお悩み

全身のお悩み

お子様のお悩み

妊娠中・産後のお悩み

スポーツによるお悩み

鍼灸コラムを探す

鍼灸の基本

鍼灸の四方山

鍼灸師