鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

アレルギー性鼻炎のコラム一覧

69

全69件中 1件~10件を表示

投稿日:2017/11/11

アレルギー性鼻炎と腸の関係

千葉市緑区おゆみ野にある鍼灸サロン鍼灸サロンKomachiの森屋です。ご覧くださりありがとうございます。 アレルギー性鼻炎の方は便通はどうですか?1日3~4回出ていますか? アレルギーは腸内環境が悪化した際に起こるリーキーガット症候群による可能性があります。 リーキーガ…

投稿日:2017/10/26

【アレルギー性鼻炎について】

アレルギー性鼻炎は原因物質(抗原)により2つに分類されます。1.通年性アレルギー性鼻炎(年中症状がある)原因→ハウスダスト、ダニ、犬や猫の毛など2.季節性アレルギー性鼻炎(花粉症)原因→イネやスギなどの花粉{症状→反復性のくしゃみ・多量の水様性の鼻汁・鼻づまり・鼻のかゆ…

投稿日:2017/09/30

以外と知られていない”秋の花粉症”

この時期に増える咳やくしゃみ、鼻水症状。季節の変わり目の風邪かな?と思われる方もいらっしゃいますが案外多いのが”秋の花粉症” 花粉症というと”春”のイメージが強いですが秋にもあります。むしろ、春はでないのに秋にはでるなんて人もいるのです(*&…

投稿日:2017/09/14

花粉症のアレルギー症状はなぜ起こるの?

こんにちは。東京都足立区でお身体の鍼で健康のサポートをしております鍼灸師の鳥海です。 アレルギーをお持ちの方は多くいらっしゃいます。食物アレルギー・物に対してのアレルギーなど色々ありますが、今回は鼻のアレルギーに関して簡単に説明していきたいと思います。アレルギー性鼻炎はアレルギーと名前があ…

投稿日:2017/08/17

そろそろ冬支度

おはようございます。お盆休みも終わり、お仕事を再開された方も多いかと思います。残暑厳しいですが、暦の上では秋!! 身体は、そろそろ冬支度を始める時期です。快適な冬、または来年の春「アレルギー、眼・鼻」の不快感を軽減するために今から準備が必要です。秋から冬にかけて、生活のポイントは食べ過ぎな…

投稿日:2017/06/29

夏も花粉症

こんにちは。康祐堂あけぼの漢方鍼灸院のスタッフの今西と申します。 6月も残り2日となり、1年の半分があっという間に過ぎていったと感じています。 今回は花粉症のお話です。 スギやヒノキの花粉症の方はようやく今年のシーズンが終わったのに、とお思いでしょうが、夏になるとカモガ…

投稿日:2017/06/07

梅雨の時期!鼻のムズムズ、目のかゆみに効くツボ紹介☆ダニが原因のアレルギー対策!!

いよいよジメジメの季節がやってきます。体調が優れない方、コチラの記事を参考に!◆梅雨のだるさと疲れ、原因を知ってスッキリ解決!スギもヒノキも落ち着いてきたはずなのに、何だか鼻がムズムズ、くしゃみ、目のかゆみなど、アレルギー症状が出ている方も多いのではないでしょうか?この梅雨の時期に発症しやすいのは、…

投稿日:2017/05/08

咳、啖、鼻水にお進めします 喉に特化したメニューあります!

また新しいメニュー作ったとのかよ、と言われそうですが。自分が自分でやってみて効果があったので、メニューに加えました。 鍼灸60分とアロマ40分の合わせ100分の施術になります。 私、気候の変動で久しぶりに喘息と黄砂の影響で咳啖鼻水におそわれました。とにかく咳がヤバかった。苦しみの…

投稿日:2017/05/08

マリンスポーツの応急処置法① 鼻づまりの対処法

こんにちは。 神尾記念病院や一掌堂治療院に通院しても聴力が回復しないあなたのための応援団。 日本で唯一の、3か月で聴力を20㏈回復させる専門家斉藤鍼灸院です。  当院は離島を旅する鍼灸師として、日本全国の離島を往診して周っています。 そのなかで、鼻づ…

投稿日:2017/05/06

花粉症、アレルギー様症状、かゆい・かゆい

おはようございます。連休も明日で最後となります。みなさんリフレッシュできたでしょうか??さてさて、昨日は5月5日立夏。暦の上では夏となりました。ここを境に暑さが増し始めます。春のアレルギー、花粉症・鼻づまり・かゆいかゆい症状は落ち着き始める時期となります。が・・・。日増しに症状が酷くなったり、かゆみ…

全69件中 1件~10件を表示

疾患コラムを探す

頭と目、顔のお悩み

首・肩・腕のお悩み

足と腰のお悩み

内臓のお悩み

美容のお悩み

婦人科系のお悩み

全身のお悩み

お子様のお悩み

妊娠中・産後のお悩み

スポーツによるお悩み

鍼灸コラムを探す

鍼灸の基本

鍼灸の四方山

鍼灸師