鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

アレルギー性鼻炎のコラム一覧

103

全103件中 1件~10件を表示

投稿日:2018/02/21

どうにかしたい花粉症、、、

こんにちはやっと少しずつあったかくなってきたと思っていたら、今日みたいに急に冬が戻ってきたような寒さに日もあり 寒暖の差がある日が続いておりますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか? 今年も花粉は厳しいようですね…。   花粉症でお悩みの…

投稿日:2018/02/21

花粉症に効くツボをご紹介!!

これからの時期、悩まされるのが『花粉症』ですよね!! そんな皆様の辛い花粉症の症状を改善出来る様に、ツボをいくつかご紹介したいと思います。 目の症状に効果的なツボ1、魚腰(ぎょよう)・・・眉毛の中央2、太陽(たいよう)・・・目尻と眉尻の間でくぼんだ所3、晴明(せいめい)・・・目頭…

投稿日:2018/02/21

花粉症には鍼治療を

こんにちは寒暖の差がある日が続いておりますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?今年も花粉は厳しいようですね…。 花粉症でお悩みの方は多いかと思いますが、鍼灸治療が花粉症に効果的だというのは、皆様ご存じでしょうか? 花粉症はアレルギーの一種です。アレルギー性鼻炎と似た…

投稿日:2018/02/21

花粉症に対する手のツボ刺激

今年の寒さは記録的で少し暖かい日があるかと思ったら、また寒くなったりして油断ができません。それでも徐々に温かくなってきてます。これからどんどん花粉症の症状で苦しむ人が増えてくることでしょう。そんなあなたにお届けするのが今回のテーマです。 今回は花粉症の症状が出ている人が使うと良いツボです。…

投稿日:2018/02/20

花粉症にお困りではないですか?

こんにちは!菊池です!老若男女、気になるのが花粉症・・(>_<)みなさんは大丈夫でしょうか??そこで今日は《花粉症》についてお話したいと思います。花粉症は、植物の花粉が、目や鼻などの粘膜に接触することによって引き起こされ、くしゃみ、鼻水、鼻詰まり、目のかゆみ・・などの症状が出ます。スギ、…

投稿日:2018/02/20

花粉症は冷えや添加物も原因になる?!

 目を取り出して洗いたい!目がかゆい! この鼻水を止めて!頭がボーとして辛い! 何とかして!   この時期の花粉症は本当につらいですよね・・・目のかゆみを止めたり、鼻水やくしゃみを止めたりする、お薬を飲み続けるのも大変です。 &n…

投稿日:2018/02/19

花粉症に手と足のツボ

こんにちは仕事に家事に育児に毎日忙しい女性をサポートするはりきゅう和幸堂です。 今日は花粉症の辛い症状である鼻水・鼻づまり、目の痒みに効果が期待できるツボを2つ紹介します。 ①合谷(ゴウコク)・手の甲を上にして親指と人差し指の骨が交差した付け根から人差し指へ向かって骨の際を押さえ…

投稿日:2018/02/19

花粉症の季節になってきましたね。

こんにちは。爽快館学芸大学店の北島です。2月になり花粉も飛んできましたね。今年は例年よりは少ないですが、去年の2倍くらい飛ぶそうです。1月、2月と寒さと乾燥で、鼻や喉の粘膜が弱っているので、花粉の飛散量以上に注意が必要です。花粉症は鼻や目の症状が辛くなってきてから治療をするよりも、今の内から対策をし…

投稿日:2018/02/17

インフルエンザが終わったと思ったら花粉症

ようやくインフルエンザが落ち着いたと思ったら、今度は「花粉症」の声が聞かれ始めました。今年はマスク姿の方々が本当に増えましたよね。「花粉症」に人それぞれ現れ方が違います。基本的に中医学では「風」によるバランスの崩れです。それが「寒(冷え)」による場合と「熱」による場合があり、それによってもちろん施術…

投稿日:2018/02/17

お顔をスッキリさせたいあなたへ

こんにちは!静岡市駿河区のRunnel鍼灸マッサージ石塚です!最近は少し温かくなってきましたね!寒さが遠のくのは良いのですが、今度は花粉症が心配ではなでしょうか?当院で人気の美容鍼灸は美容だけではなく、花粉症でお辛い思いをされている方にもお力になれると思います!美容鍼灸でこの時期を乗り越えてみません…

全103件中 1件~10件を表示

疾患コラムを探す

頭と目、顔のお悩み

首・肩・腕のお悩み

足と腰のお悩み

内臓のお悩み

美容のお悩み

婦人科系のお悩み

全身のお悩み

お子様のお悩み

妊娠中・産後のお悩み

スポーツによるお悩み

鍼灸コラムを探す

鍼灸の基本

鍼灸の四方山

鍼灸師