鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

アレルギー性鼻炎のコラム一覧

203

全203件中 1件~10件を表示

投稿日:2019/05/14

鼻炎・鼻水・鼻づまりセルフケア

ハナマル整体院/鍼灸ハナマルの三條です。今回は鼻炎・鼻水・鼻づまりのセルフケアです。https://youtu.be/ZwzzRaU0DJ4養生灸はコチラ→https://youtu.be/6cuL1bmccYQご質問ございましたらお気軽にお問合せください。ホームページはコチラ→…

投稿日:2019/04/29

アレルギー性鼻炎について

こんばんは!今日はアレルギー性鼻炎について書きます ダニ、花粉が鼻の粘膜で科学反応を起こし、くしゃみ、鼻水、鼻づまり、目の異物感、目の腫れ感、涙が出るなどの症状を引き起こします 東洋医学では陽明経絡の熱と言います ご参考までに! それでは失礼します!

投稿日:2019/04/18

慢性鼻炎には~にお灸が良い

慢性鼻炎にお悩みの方も多いと思います。夜も眠れない場合もあると思います。そのような場合背中にある「肺兪」にお灸をするといいです。家庭灸で大丈夫なので、ご家族に毎日してもらってください。お大事に。

投稿日:2019/04/11

鼻水・鼻づまりのツボ

中国鍼灸の向山治療院です。   まだまだ花粉症でお困りの方も多いとお思います。今日はそんな方にも効果的な鼻水・鼻づまりのツボを紹介したいと思います。     鼻水・鼻づまりのツボで有名なのが、鼻の横にある「迎香」。その他…

投稿日:2019/04/10

【症例です】「そういえば、鼻をかむ回数が減った!」

いつもお読みいただきありがとうございます!蓄膿症と診断されていた70代女性。3回目にいらしたときに「そういえば、鼻をかむ回数が減ったんです。そして、鼻から喉へ流れ落ちていた鼻水も全く感じなくなりました!」とのこと。主訴は違うのですがーー;中医学は「すべてバランス」同じ病名でも、その方々の状況が違えば…

投稿日:2019/04/05

花粉症の方々が悩まなくなったプロセスを聞いてください!

いつもお読みいただきありがとうございます!久しぶりに電車に乗ったら、マスク姿の方が多いことに驚きました!海外の友人からも「日本人って、マスク姿すごい多いね(笑)」って言われていたのですが、なるほど、この姿をみたら、そう思っちゃいますよね。実は、こちらの施術室「今年は『花粉症』が気にならない!」という…

投稿日:2019/04/05

花粉症の鍼灸治療

  【花粉症について】 年々花粉が多くなり花粉症で悩んでいる方も多いと思います。 鼻水・鼻づまり、クシャミ、目のかゆみの方は辛いですよね。   【花粉症の方の特性】日頃花粉症の方を治療していて、花粉症のポイントは以前より足の先など…

投稿日:2019/03/31

ハーブティーの効果について

こんにちは!患者さんもスタッフも花粉症で辛そうですどうしても、避けられないこの時期ですが、皆様、色々な対策をされていると思います。日常生活で簡単に取り入れられるハーブティをご紹介します ルイボスティ赤い茂みという意味を持つ葉です。豆科の低木の松の葉のような針状の葉の部分を使用。南アフリカの…

投稿日:2019/03/26

花粉症対策のために腸内環境の改善を!

間もなく4月。そろそろスギ花粉も飛散量が減ってヒノキにシフトしてくるそんなころ合いでしょうか。 きれいな桜を見てお花見をしたい!でも、、、花粉がな~と嘆いている方もいらっしゃるでしょうね。 実は花粉症にオススメなのは耳鼻科で症状が出る前に薬を処方してもらうこともそうですが、鍼灸施…

投稿日:2019/03/26

花粉症

桜の開花もちらほら聞かれる今日この頃です。花粉症の方にはつらい季節、ですね。体質によってもいろいろな症状があります。それぞれの症状に効果があるツボをお灸したり押したりセルフケアは大事ですね。私が患者さんと接する中で思うのは皆さん身体が冷えていらっしゃるんですね。そして水分代謝がよくない方が多いです。…

全203件中 1件~10件を表示

疾患コラムを探す

頭と目、顔のお悩み

首・肩・腕のお悩み

足と腰のお悩み

内臓のお悩み

美容のお悩み

婦人科系のお悩み

全身のお悩み

お子様のお悩み

妊娠中・産後のお悩み

スポーツによるお悩み

鍼灸コラムを探す

鍼灸の基本

鍼灸の四方山

鍼灸師