鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

副鼻腔炎のコラム一覧

16

全16件中 1件~10件を表示

  • 1
  • 2

投稿日:2018/02/20

鼻詰まりの都市伝説?

あなたは、鼻詰まりの原因を言えますか?詳しくは、こちらをご覧ください   はり・きゅう・小児はり癒絡堂(ゆうらくどう)HP:https://www.yuurakudo.com

投稿日:2018/02/06

慢性鼻炎の症例

こんにちは新ノ口駅徒歩5分で鍼灸接骨院と漢方薬店をやってるぐっさんです。😃今日は、慢性鼻炎の方の症例を書きたいと思います。 患者の年齢は70代男性です。 慢性的に鼻炎があり、鼻詰まりが年がら年中あったとの事でした。 小便と大便状態を伺ったところ、少し食べ過ぎると便が柔ら…

投稿日:2018/01/16

呼吸器系が弱い方は気温差に注意してください

今年に入り、風邪の方が増え、副鼻腔炎を発症される方も多いです。また慢性副鼻腔炎をお持ちの方で症状が増悪しているケースもあります。症状は鼻水、鼻詰まり、後鼻漏、夜間の咳き込み、痰、嗅覚異常、顔面部の痛みなどが現れます。東洋医学的には鼻や顔に関わる臓腑や経絡の変調をきたすことで起こると考えることが多いで…

投稿日:2017/12/14

副鼻腔炎にはお灸が効果的

この時期風邪をひくとセットでこれになる人が結構います。特にまだ免疫量の低い子供に多いように感じます。一度なって長引くと薬ではなかなか治らないので大人であればここにお灸をやってもらえたらと思います。 まずは1つ目は『攢竹』(さんちく)このツボは・目の疲れ・かすみ目など目に関すること効果があり…

投稿日:2017/10/08

鼻が辛く頭痛もする・・・

それはもしかしたら副鼻腔炎かもしれないですよ??どうも!!院長の西上です!!実は自分自身が副鼻腔炎によくなります。もちろん鼻炎持ちの方や慢性の副鼻腔炎の方もおられると思います。・鼻が詰まる・嫌な臭いがする・額部分の頭痛に悩んでいるこのような症状が出ると一度耳鼻科を受診することをお勧めします。そして、…

投稿日:2017/09/16

鼻風邪が長引くと副鼻腔炎に!!?

こんにちは!采野です(^_-)-☆風邪や花粉症で鼻汁がでたり鼻がつまり、気づいたら粘り気のある鼻汁になっていたりのどに引っかかるかかる感じがしたことはありませんか?そのような症状が続いたら副鼻腔炎の可能性があります(+_+)急性と慢性を合わせると毎年1000万~1500万人もの人がかかっています。と…

投稿日:2017/08/30

鍼を顔に刺す(副鼻腔炎編)

こんばんわ森野です。今日は顔の鍼のお話をします。美容鍼が流行って今ほど知名度がない頃、顔に鍼を打つのが怖いとおっしゃる方が多かったです。確かに初めての患者様からみて眼前で鍼を打つのは怖いとは思いますが顔の鍼は色々な症状に効果があります。今回は副鼻腔炎についてですが、まず副鼻腔炎というのは鼻腔の周囲に…

投稿日:2017/05/26

「鼻通」へのお灸で鼻が

今日いらした患者さんのお話です。 「副鼻腔炎で、鼻をかんでも鼻の奥にある鼻水が出てこなくて気持ち悪い」とのこと。 それならば。 こんな時に使うべきツボは、「鼻通」という、その名の通り 鼻通りを良くするツボですね。 ↓この辺りです。 …

投稿日:2017/04/23

副鼻腔炎は頭のツボが効果的

鼻の奥の空洞に膿が溜まる副鼻腔炎(蓄膿症)は奥にあるためなかなか治りません。鼻水、鼻づまり、のどの炎症や頭痛、注意力散漫、鬱症状など多岐に症状がでます。通常、耳鼻科で副鼻腔に溜まっている細菌に対する抗生物質や消炎酵素薬、粘液溶解薬などを処方してもらいます。しかし、薬を続けても回復が遅れたり、治っても…

投稿日:2017/04/19

なかなか治らない副鼻腔炎 そのメカニズムとは

皆さんこんにちは。からだデザイン薬舗の相川です。今回は副鼻腔炎について解説しようと思います。 (慢性の)副鼻腔炎は病院などに行ってもなかなか完治できず、良化と悪化を繰り返すことが多い病気です。慢性化すると蓄膿症になることもあり、早めの対応が必要といえます。副鼻腔とは鼻の周囲の骨内には、骨の…

全16件中 1件~10件を表示

  • 1
  • 2

疾患コラムを探す

頭と目、顔のお悩み

首・肩・腕のお悩み

足と腰のお悩み

内臓のお悩み

美容のお悩み

婦人科系のお悩み

全身のお悩み

お子様のお悩み

妊娠中・産後のお悩み

スポーツによるお悩み

鍼灸コラムを探す

鍼灸の基本

鍼灸の四方山

鍼灸師