鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

副鼻腔炎のコラム一覧

28

全28件中 1件~10件を表示

投稿日:2018/11/14

花粉症予防は今から^ ^

ご訪問有難うございます!のぐち鍼灸整骨院の野口拓郎です! ネット予約 https://www.shinq-yoyaku.jp/salon/31327/ イネ、ブタ草の秋花粉の時期ですね。鍼灸治療をすると鼻のムズムズ、目がかゆい、くしゃみが止まらないなどの症状は緩和されて…

投稿日:2018/11/13

副鼻腔炎かと思っていたら悪性リンパ腫

いつもお読みいただきありがとうございます!副鼻腔炎かと思って施術を受けられていらした方が、精密検査で「悪性リンパ腫」と診断され、放射線療法を受けられました。その後、会社復帰への希望と放射線療法の副作用軽減のため、鍼灸の施術を続けられていらっしゃいます。放射線療法直後は週に1回程度、最初の1年ほどは、…

投稿日:2018/11/08

副鼻腔炎ってなぁに?

副鼻腔炎ってご存知ですか?一般的には蓄膿症ということが多いかと思います。字のごとく膿が溜まります。どこに膿が溜まるかというと、副鼻腔という場所に溜まります。副鼻腔は顔面を形成している骨にある空洞です。鼻の横からおでこ、上唇辺りまで広がっています。顔面を形成している骨のうち、前頭骨、上顎骨、蝶形骨、篩…

投稿日:2018/11/06

副鼻腔炎ってどんな症状があるの?

みなさんこんばんは小岩はりきゅうスタジオHOPEです。今日は一日雨の日でしたね。時間帯によっては強く降っていましたね。久しぶりのまとまった雨でも午前中は暖かだったから春っぽい感じでした。  さて~今日のテーマは『副鼻腔炎ってどんな症状があるの?』です。  みな…

投稿日:2018/10/04

お子さんの鼻づまりに困っているママへ

こんにちは!美容鍼灸、生理痛・PMSなど、女性のお悩み鍼灸院の荒田美和子です。   この時期、お子さんがしょっちゅう鼻水垂らしていないですか?  慢性副鼻腔炎や鼻炎で、 ・口呼吸で息苦しそう・夜も熟睡できない・頻繁に風邪をひく と…

投稿日:2018/09/29

仕事も家事も育児も上手くはかどらない・・・~いいよし鍼灸接骨院~

「鼻が詰まっていて、頭痛もツラいんです」「実は、食事をしていても味が良く分からなくて・・・」「仕事も家事も育児も、やる気力がわかなくて・・」  副鼻腔炎を患った方の訴えです。俗に言う、「蓄膿症」はこれが慢性化したものです。副鼻腔に鼻水つまりは膿が溜まってしまい、これが鼻詰まりや頭…

投稿日:2018/09/10

【秋は呼吸器系が弱くなる】

  こんにちは(o^^o) ごきげんボディメンテナンス指圧鍼灸ふくしまの福島響子です!  湿度の高い夏が終わると、次は乾燥の秋がやってきます。 晴天の日は、乾燥して花粉もよく飛んでいる様子・・・ (私も秋のブタクサ花粉に少々ムズム…

投稿日:2018/08/31

副鼻腔炎はどうしてなるの??

こんにちは、和みはりきゅう院院長の秀山です。今回は副鼻腔炎についてコラムを書いていきます。副鼻腔炎は字の通り鼻の炎症、つまり上昇に熱をもちすぎることによって、炎症を起こすわけです。身体全体で診るとのぼせている状態になります。流れが滞り上昇で詰まってしまう・・・そして、副鼻腔炎というカタチでサインを出…

投稿日:2018/08/18

「F&Rメソッド」イビキは鼻で治る!

イビキは、のどに原因がある。口呼吸をするからイビキが発生する。元々哺乳類は鼻呼吸である。鼻が悪いとどうしても口呼吸になってしまう。鼻を治せばイビキは治る。鍼と波動器で鼻は直ぐ良くなる。

投稿日:2018/08/04

【慢性副鼻腔炎で頭が重たい人への美容鍼】宮崎市|三快治療院|ほっぺたが痛い

慢性副鼻腔炎の人で●頭が重たい●肩がこる●首がこる●ほっぺたが痛い●喉にたんが絡むなどでも悩まされていませんか? 慢性副鼻腔炎の人には美容のアプローチも行っています。三快治療院では、美容と同時に健康になるよう施術をしています。     美容…

全28件中 1件~10件を表示

疾患コラムを探す

頭と目、顔のお悩み

首・肩・腕のお悩み

足と腰のお悩み

内臓のお悩み

美容のお悩み

婦人科系のお悩み

全身のお悩み

お子様のお悩み

妊娠中・産後のお悩み

スポーツによるお悩み

鍼灸コラムを探す

鍼灸の基本

鍼灸の四方山

鍼灸師