鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

副鼻腔炎のコラム一覧

22

全22件中 1件~10件を表示

投稿日:2018/09/10

【秋は呼吸器系が弱くなる】

  こんにちは(o^^o) ごきげんボディメンテナンス指圧鍼灸ふくしまの福島響子です!  湿度の高い夏が終わると、次は乾燥の秋がやってきます。 晴天の日は、乾燥して花粉もよく飛んでいる様子・・・ (私も秋のブタクサ花粉に少々ムズム…

投稿日:2018/08/31

副鼻腔炎はどうしてなるの??

こんにちは、和みはりきゅう院院長の秀山です。今回は副鼻腔炎についてコラムを書いていきます。副鼻腔炎は字の通り鼻の炎症、つまり上昇に熱をもちすぎることによって、炎症を起こすわけです。身体全体で診るとのぼせている状態になります。流れが滞り上昇で詰まってしまう・・・そして、副鼻腔炎というカタチでサインを出…

投稿日:2018/08/18

「F&Rメソッド」イビキは鼻で治る!

イビキは、のどに原因がある。口呼吸をするからイビキが発生する。元々哺乳類は鼻呼吸である。鼻が悪いとどうしても口呼吸になってしまう。鼻を治せばイビキは治る。鍼と波動器で鼻は直ぐ良くなる。

投稿日:2018/08/04

【慢性副鼻腔炎で頭が重たい人への美容鍼】宮崎市|三快治療院|ほっぺたが痛い

慢性副鼻腔炎の人で●頭が重たい●肩がこる●首がこる●ほっぺたが痛い●喉にたんが絡むなどでも悩まされていませんか? 慢性副鼻腔炎の人には美容のアプローチも行っています。三快治療院では、美容と同時に健康になるよう施術をしています。     美容…

投稿日:2018/06/22

【副鼻腔炎で頭が重たい、鼻の奥がむずがゆい】自律神経の乱れを整える方法も有効

副鼻腔炎があり、いつも眉間の辺りが重たい感じ。鼻の奥が不快。頭が重たい、痛い。などの症状がある場合が在ります。 鼻の中には、鼻の穴のほかに、副鼻腔という大きな空間があります。副鼻腔は、ほお骨の下や眉間の下にあり、小さな穴で鼻腔とつながっています。副鼻腔は、上顎洞(じょうがくどう)、篩骨洞(…

投稿日:2018/06/22

[渋谷で鍼灸整体×五臓]東洋医学の[肺]を強くするには乾布摩擦!

 ここのところ、30度を超える暑い日があったと思えば、しとしと雨が降り肌寒い日があったりと、体調も崩しやすいですよね。 さて今回も東洋医学のお話です。 今回は東洋医学の、[肺]の話。 東洋医学でいう[肺]は、呼吸器の機能だけでなく、皮膚や鼻、のど、気管支などの…

投稿日:2018/05/10

酷い鼻詰まりの症例

こんばんは!岐阜県関市の鍼灸院。片桐鍼灸院のコラムです。 今回の症例は40歳代女性鼻づまりが酷い。3月から酷くなり、一度落ち着いたけど4月終わりぐらいからまだ酷くなった。病院では鼻腔に炎症があると言われたが、副鼻腔炎とは言われなかった。 4月後半から酷くなったと言われると、土用が…

投稿日:2018/05/08

副鼻腔炎のツラい症状は鍼でスッキリ。

 スギやヒノキの花粉の時期が終わってきて少しは楽になってきたかもしれませんね。 〃副鼻腔炎〃です。 鼻水、鼻づまり、頭重感、微熱、顔の痛みなどで集中力が低下して、仕事や勉強に支障がでる方も。 また、飛行機がダメだったり、ダイビングがダメだったりと、私生活にまで…

投稿日:2018/04/03

鼻づまりでお悩みの方

今の時期は花粉症でお悩みの方が多いと思います。 鼻づまりでお悩みの方に、簡単なセルフケアを紹介します。 蒸しタオルで鼻を温める鼻の血流を良くすることで通りがよくなります。 ツボに刺激を与えるツボを指圧することにより、鼻の通りがよくなります。今回は1つ紹介します。「迎香(…

投稿日:2018/02/20

鼻詰まりの都市伝説?

あなたは、鼻詰まりの原因を言えますか?詳しくは、こちらをご覧ください   はり・きゅう・小児はり癒絡堂(ゆうらくどう)HP:https://www.yuurakudo.com

全22件中 1件~10件を表示

疾患コラムを探す

頭と目、顔のお悩み

首・肩・腕のお悩み

足と腰のお悩み

内臓のお悩み

美容のお悩み

婦人科系のお悩み

全身のお悩み

お子様のお悩み

妊娠中・産後のお悩み

スポーツによるお悩み

鍼灸コラムを探す

鍼灸の基本

鍼灸の四方山

鍼灸師