鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

副鼻腔炎のコラム一覧

35

全35件中 1件~10件を表示

投稿日:2019/05/22

鼻と喉の境目(上咽頭)にへばりつく痰のようなもの

 「鼻と喉の境目(上咽頭)にへばりつく痰のようなもの」が気になってつらいというご相談をよく受けます。当院には副鼻腔炎で鼻づまり、鼻水、顔の痛みをかかえて鍼灸を受けられる患者さんが多いけれどそれと同じくらい多いのが「後鼻漏(こうびろう)」のお悩みです。✴︎✴︎✴︎ 「鼻水がのどに流…

投稿日:2019/05/01

副鼻腔炎について

こんばんは!今日は副鼻腔炎について書きます 副鼻腔(顔の骨にある空間)を覆う粘膜に炎症が起き→線毛の働きが弱り→異物が副鼻腔に溜まります。このような状態を副鼻腔炎と言います 膿性の鼻水、鼻づまり、頬の痛み、歯の痛み、頭痛、発熱、頭重感、匂いが分からない&nbs…

投稿日:2019/04/23

副鼻腔炎は〜をマッサージ

副鼻腔炎で、変なにおいがしたり、鼻がつまる方も多いと思います。そんな時鼻の横にある「迎香」をマッサージするか、爪楊枝の反対側で押していただくと鼻のつまりが楽になります。ぜひお試しください。

投稿日:2019/04/01

鼻炎と東洋医学③

こんばんは!今日も鼻炎と東洋医学③ 陽明経絡と鼻炎 前回と前々回に陽明経絡について少し触れましたが 今日は陽明経絡を少し詳しく説明します ①陽明経絡は鼻を通るので鼻炎になる②陽明経絡は胃と大腸の2つ③胃腸が弱ると鼻炎になる④陽明経絡2つ(胃腸)は肺と兄弟⑤肺と…

投稿日:2019/03/30

鼻炎と東洋医学②

こんばんは!今日も鼻炎と東洋医学② 肺と鼻炎 肺が弱ると鼻炎になります(※西洋医学の肺ではないです) 肺は呼吸や気と関係が深いです 寒さ、気が弱るなどで肺が弱ります 肺が弱ると相対的に関係の深い陽明経絡に 熱が停滞して鼻炎になります&nbs…

投稿日:2019/03/29

鼻炎と東洋医学

こんばんは!今日は鼻炎と東洋医学 胃腸と鼻炎について 胃腸が弱ると鼻炎になります 胃腸が弱ると関係の深い陽明経が滞ります 陽明経は鼻を支配するので鼻炎になります 原因は暴飲暴食冷たい飲食物 胃腸=木の幹陽明経=木の枝 ご参考までに…

投稿日:2019/01/22

【副鼻腔炎】鼻が詰まって息が出来ない…!声も出ないし痰も凄い!!

皆様、こんにちは。 名古屋市緑区幹整体院の鍼灸師、近藤です。  前からコラムでもずっと言っておりますが、2019年1月現在、風邪が大流行しております。 愛知県内にはインフルエンザの警報が出ていましたが、最近は全国的に警報が広がりつつあります。 毎年流…

投稿日:2018/11/14

花粉症予防は今から^ ^

ご訪問有難うございます!のぐち鍼灸整骨院の野口拓郎です! ネット予約 https://www.shinq-yoyaku.jp/salon/31327/ イネ、ブタ草の秋花粉の時期ですね。鍼灸治療をすると鼻のムズムズ、目がかゆい、くしゃみが止まらないなどの症状は緩和されて…

投稿日:2018/11/13

副鼻腔炎かと思っていたら悪性リンパ腫

いつもお読みいただきありがとうございます!副鼻腔炎かと思って施術を受けられていらした方が、精密検査で「悪性リンパ腫」と診断され、放射線療法を受けられました。その後、会社復帰への希望と放射線療法の副作用軽減のため、鍼灸の施術を続けられていらっしゃいます。放射線療法直後は週に1回程度、最初の1年ほどは、…

投稿日:2018/11/08

副鼻腔炎ってなぁに?

副鼻腔炎ってご存知ですか?一般的には蓄膿症ということが多いかと思います。字のごとく膿が溜まります。どこに膿が溜まるかというと、副鼻腔という場所に溜まります。副鼻腔は顔面を形成している骨にある空洞です。鼻の横からおでこ、上唇辺りまで広がっています。顔面を形成している骨のうち、前頭骨、上顎骨、蝶形骨、篩…

全35件中 1件~10件を表示

疾患コラムを探す

頭と目、顔のお悩み

首・肩・腕のお悩み

足と腰のお悩み

内臓のお悩み

美容のお悩み

婦人科系のお悩み

全身のお悩み

お子様のお悩み

妊娠中・産後のお悩み

スポーツによるお悩み

鍼灸コラムを探す

鍼灸の基本

鍼灸の四方山

鍼灸師