鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

鍼灸解説コラム:円形脱毛への効果が期待できるツボは?

  • 頭と目、顔のお悩み
  • 円形脱毛

    頭髪は成長期・退行期・休止期を経て自然に抜けるようになっています。健康的な人でも1日に50~60本ほど抜けるといわれていますが、特定の場所だけまとまって抜けてしまったり、抜け毛の量が明らかに多い場合は頭皮の異常が考えられます。

     

    【円形脱毛の症状】

    円形脱毛症とは、その名のとおり円形に脱毛が起こる症状を指します。髪を引っ張るとほとんど痛みもなく抜けてしまうのが特徴で、性別や年齢に関わらず発症します。豆粒大から500円玉大の脱毛が一か所にできる「単発型」や、複数の場所にできる「多発型」、帯状に脱毛する「蛇行型」、頭髪だけではなく眉毛やまつげなども抜けてしまう「汎発型」など、さまざまなタイプがあります。

     

    【円形脱毛の原因】

    今まで円形脱毛はヘアサイクルの異常や、自律神経障害などが原因といわれていましたが、最近は自己免疫疾患も原因と考えられています。自己免疫疾患とは細菌やウイルスから身を守るための自己免疫が、何らかの理由によって正常な細胞を攻撃してしまうことです。(病院で薬を処方される場合、あえて自己免疫力を抑制させることで治療することもありますが、それによって風邪をひきやすくなったなどの場合もあります)

    ストレスによって発症するケースが見られますが、なぜ円形脱毛が起こってしまうのかは具体的に分かっていません。ストレスはあくまで原因のひとつであるといえるでしょう。

     

    【円形脱毛の治療法】

    円形脱毛への効果が期待できるツボは「百会(ひゃくえ)」「通天(つうてん)」「関元(かんげん)」などがあります。

     

    百会・・・

    頭のてっぺんにあるツボ

     

    通天・・・

    頭のてっぺん(百会)から左右斜め前方3~4cmにあるツボ

     

    関元・・・

    下腹部、おへその下4~5cmのところにあるツボ

     

    頭皮は非常にデリケートな皮膚であるため、強く揉んだり、つめで傷つけてしまうと症状が悪化してしまうケースがあります。指の腹など柔らかい部位で優しく指圧したり、マッサージしましょう。

     

    【円形脱毛に期待できる鍼灸治療の効果】

    円形脱毛には鍼灸治療が有効です。東洋医学において髪は血余(よけつ)といわれており、血が滞ることで生えなくなると考えられています。百会や通天などのツボを刺激すれば頭皮の血行が改善され、髪の毛一本一本に行き渡る栄養が増えます。毛穴を清潔に保つことにもつながる上に、リラックス効果が望めるため有効です。

     

    実際の治療では、円形脱毛部分の周囲にお灸(透熱灸と言われる、小さなもぐさの塊をツボに据えるもの)をするのも効果的と考えられています。

    また、鍼灸は人間の身体を司る重要な自律神経を整えます。自律神経には、交感神経と副交感神経の2つがあります。交感神経とは、動・アクティブ・ONといった役割があり、副交感神経には、静・リラックス・OFFといった役割があります。例えば、興奮している時や仕事中は、交感神経が優位になります。一方で、心が落ち着いている時や寝ている時は副交感神経が優位になります。人間は無意識のうちに、交感神経と副交感神経を交互に優位にしながらバランスをとって生きています。しかし、過度なストレスは、交感神経を優位な状態にし続けてしまい、例えば、寝ていても眠りが浅くなってしまったり、胃腸の消化機能が低下したり、女性であれば婦人科系のトラブルが起きたりします。円形脱毛も同様に、自律神経の乱れが引き金になるため、副交感神経を優位にしてくれる鍼灸治療は効果が期待できると言えます。(鍼灸を受けることで、リラックス効果があったり、身体が温まったり、心が落ち着くのは、自律神経の副交感神経が優位になるからです)

     

    自律神経やホルモンバランスを整えるツボは、身体のさまざまなところにあります。鍼によって深いツボを刺激したり、灸によって温めることでさらなる効果が期待できるでしょう。

    毛が抜けてしまっても毛包(もうほう=毛根を入れている袋)が完全に破壊されてしまったわけではないので、環境を整えれば再び発毛する可能性があります。ただし、脱毛の範囲が広く、長期にわたって続いている場合は治療が必要です。

     

    円形脱毛のコラム一覧

    34

    全34件中 1件~10件を表示

    投稿日:2018/07/05

    10年以上繰り返している全頭脱毛症の治療症例

    南浦和悠鍼灸院・整骨院・整体院での全頭脱毛症の治療症例をご紹介します。現在、円形脱毛症、全頭脱毛症、薄毛など髪の毛のトラブルは病院での薬物療法が一般的となっています。南浦和悠鍼灸院・整骨院・整体院では病院でなかなか効果が上がらなかった円形脱毛症、全頭脱毛症、薄毛でお悩みの方に多く来院して頂いています…

    投稿日:2018/06/23

    円形脱毛症の鍼灸治療

    円形脱毛症は原因にもよりますが鍼灸治療によって症状が改善するケースがあります 【円形脱毛症の原因】ストレス、ホルモンバランスの乱れ、自己免疫疾患、遺伝性などにより毛髪の生産に異常をきたし、脱毛が起きてしまいます 【円形脱毛症の種類】単発型:脱毛が1か所のみに発症するタイプ(一番治…

    投稿日:2018/06/19

    円形脱毛症の症例です。

    こんにちは😃新ノ口駅から徒歩5分で鍼灸接骨院と漢方薬店をやってるぐっさんです。 今日は、円形脱毛症の症例を書きたいと思います^^ 患者の年齢40代男性です。 今年の3月ぐらいに散髪に行った際に、床屋さんに指摘されたそうです。 3月は決算期で仕事のトラブルなどが…

    投稿日:2018/06/18

    円形脱毛症に鍼、効果的です

    円形脱毛症には単発型、多発型、蛇行型、全頭型、汎発型と、いろいろな症状があります。 施術方法は症状にもよりますが、主に患部に鍼で刺激を与えます。 少しチクッと感じることはあるかもしれませんが、ほとんど痛みなく受けていただけると思います。 施術を受けられる方は、ほとんど鍼…

    投稿日:2018/06/11

    円形脱毛に鍼治療

    こんにちは。広島県で唯一「ホルモン免疫栄養学(体質改善のための栄養学)」を取り入れている鍼灸院KOH鍼灸院の佐久間鴻(さくまこう)です! 円形脱毛の原因は自己免疫疾患の場合が多いんです。自己免疫疾患とは、体の中に入ってきた異物と戦うリンパ球が、自分の細胞を敵とみなして攻撃してしまう疾患です…

    投稿日:2018/06/01

    円形脱毛症と鍼

    円形脱毛は様々な要因で起こります。ストレス、飲食、疲れ、いろんなものが影響し、髪の毛に影響します。東洋医学では髪は「血の余」と言われ、血で栄養されると考えます。なので、大きく円形脱毛の部分が、①「停滞して流れが遮断して栄養されないのか」②「そもそも血の絶対量が少なく栄養されないのか」の大きく二つに分…

    投稿日:2018/05/30

    円形脱毛になりやすい人とは?

    円形脱毛と言えば、ストレスが原因のイメージがあるかと思います。当院へ円形脱毛の治療で来られている方は小学生~と、年齢層が幅広いです。 ストレスの感じ方は人それぞれです。責任感の強い方、完璧主義の方、几帳面な方、気を使いすぎる方、優しすぎる方などが、小さい事でも大きなストレスを感じやすいです…

    投稿日:2018/05/24

    円形脱毛症の原因 ~久留米で鍼灸治療するなら 誠春~

      こんにちは!福岡県久留米市にある鍼灸整骨院誠春(せいしゅん)です。   今回は、老若男女問わず悩んでる方が多い「円形脱毛症」について。   髪の毛が抜け、いわゆる「10円ハゲ」「500円ハゲ」と呼ばれるものが頭や体毛…

    投稿日:2018/05/23

    人に相談しにくい…円形脱毛症って治るもの?

    こんにちは(*^^*)HARI-NA鍼灸サロンです。皆様は円形脱毛症という名前を一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?男性だけでなく、むしろ女性の方がやや多く発症します。円形脱毛症の原因はストレスなどさまざまな関与が考えられますが、明確な原因というのは実はまだはっきりしていません。しかし、アレ…

    投稿日:2018/05/22

    若い女性の方の円形脱毛症の治療 ~鍼灸とスーパーライザーによるレーザー治療~

    最近は若い方からの円形脱毛症のお問い合わせが多くなっています。頭髪は見えてしまう箇所でもあるので、外出をしたくないとか人と会いたくないという心理に陥ってしまうこともあります。 写真は円形脱毛症の患者さんに脱毛部分に鍼を入れている所です。患者さんの要望で髪が薄くなっている所は勘弁して欲しいと…

    全34件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師