鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

鍼灸解説コラム:円形脱毛への効果が期待できるツボは?

  • 頭と目、顔のお悩み
  • 円形脱毛

    頭髪は成長期・退行期・休止期を経て自然に抜けるようになっています。健康的な人でも1日に50~60本ほど抜けるといわれていますが、特定の場所だけまとまって抜けてしまったり、抜け毛の量が明らかに多い場合は頭皮の異常が考えられます。

     

    【円形脱毛の症状】

    円形脱毛症とは、その名のとおり円形に脱毛が起こる症状を指します。髪を引っ張るとほとんど痛みもなく抜けてしまうのが特徴で、性別や年齢に関わらず発症します。豆粒大から500円玉大の脱毛が一か所にできる「単発型」や、複数の場所にできる「多発型」、帯状に脱毛する「蛇行型」、頭髪だけではなく眉毛やまつげなども抜けてしまう「汎発型」など、さまざまなタイプがあります。

     

    【円形脱毛の原因】

    今まで円形脱毛はヘアサイクルの異常や、自律神経障害などが原因といわれていましたが、最近は自己免疫疾患も原因と考えられています。自己免疫疾患とは細菌やウイルスから身を守るための自己免疫が、何らかの理由によって正常な細胞を攻撃してしまうことです。(病院で薬を処方される場合、あえて自己免疫力を抑制させることで治療することもありますが、それによって風邪をひきやすくなったなどの場合もあります)

    ストレスによって発症するケースが見られますが、なぜ円形脱毛が起こってしまうのかは具体的に分かっていません。ストレスはあくまで原因のひとつであるといえるでしょう。

     

    【円形脱毛の治療法】

    円形脱毛への効果が期待できるツボは「百会(ひゃくえ)」「通天(つうてん)」「関元(かんげん)」などがあります。

     

    百会・・・

    頭のてっぺんにあるツボ

     

    通天・・・

    頭のてっぺん(百会)から左右斜め前方3~4cmにあるツボ

     

    関元・・・

    下腹部、おへその下4~5cmのところにあるツボ

     

    頭皮は非常にデリケートな皮膚であるため、強く揉んだり、つめで傷つけてしまうと症状が悪化してしまうケースがあります。指の腹など柔らかい部位で優しく指圧したり、マッサージしましょう。

     

    【円形脱毛に期待できる鍼灸治療の効果】

    円形脱毛には鍼灸治療が有効です。東洋医学において髪は血余(よけつ)といわれており、血が滞ることで生えなくなると考えられています。百会や通天などのツボを刺激すれば頭皮の血行が改善され、髪の毛一本一本に行き渡る栄養が増えます。毛穴を清潔に保つことにもつながる上に、リラックス効果が望めるため有効です。

     

    実際の治療では、円形脱毛部分の周囲にお灸(透熱灸と言われる、小さなもぐさの塊をツボに据えるもの)をするのも効果的と考えられています。

    また、鍼灸は人間の身体を司る重要な自律神経を整えます。自律神経には、交感神経と副交感神経の2つがあります。交感神経とは、動・アクティブ・ONといった役割があり、副交感神経には、静・リラックス・OFFといった役割があります。例えば、興奮している時や仕事中は、交感神経が優位になります。一方で、心が落ち着いている時や寝ている時は副交感神経が優位になります。人間は無意識のうちに、交感神経と副交感神経を交互に優位にしながらバランスをとって生きています。しかし、過度なストレスは、交感神経を優位な状態にし続けてしまい、例えば、寝ていても眠りが浅くなってしまったり、胃腸の消化機能が低下したり、女性であれば婦人科系のトラブルが起きたりします。円形脱毛も同様に、自律神経の乱れが引き金になるため、副交感神経を優位にしてくれる鍼灸治療は効果が期待できると言えます。(鍼灸を受けることで、リラックス効果があったり、身体が温まったり、心が落ち着くのは、自律神経の副交感神経が優位になるからです)

     

    自律神経やホルモンバランスを整えるツボは、身体のさまざまなところにあります。鍼によって深いツボを刺激したり、灸によって温めることでさらなる効果が期待できるでしょう。

    毛が抜けてしまっても毛包(もうほう=毛根を入れている袋)が完全に破壊されてしまったわけではないので、環境を整えれば再び発毛する可能性があります。ただし、脱毛の範囲が広く、長期にわたって続いている場合は治療が必要です。

     

    円形脱毛のコラム一覧

    17

    全17件中 1件~10件を表示

    • 1
    • 2

    投稿日:2017/11/19

    円形脱毛症によるレーザーと鍼灸治療

    夏の終わり頃に、30歳代の女性の方が円形脱毛症で来院されました。 来院されて右の前頭葉の辺りと右耳の近くの2箇所脱毛している部分がありました。仕事はサービス業で時間が不規則で立っている事が多く、冷え性がきつく常に腰から下半身にだるさを感じ、足がつりやすい。疲れが溜まってくると生理周期も遅く…

    投稿日:2017/10/06

    いま人気の育毛鍼!

    こんにちは! 美容鍼が流行っていることもあり、鍼灸治療の認知度が上がってきました(^^)v  当院では最近、美容鍼のほかに「育毛鍼」も人気があります! 薄毛や抜け毛が気になる方が、できれば薬は使いたくない、ということで体に優しくて自然な鍼灸治療を選ばれています…

    投稿日:2017/09/27

    円形脱毛症に対する鍼灸(はり灸)治療について

    円形脱毛症のお悩みで来院された方の一例をご紹介します。初回来院日平成28年4月1日主訴円形脱毛症50代女性仕事の強いストレスから、500円玉くらいの円形脱毛症が発症した。次第に大きくなり、20センチ四方の円形脱毛症の状態。経過頭皮への鍼刺激と全身の鍼灸治療を継続的に行う。週に一回程度の治療を半年継続…

    投稿日:2017/09/11

    円形脱毛症に対する鍼灸(はり灸)治療について

    円形脱毛症のお悩みで来院された方の一例をご紹介します。初回来院日平成29年6月23日主訴円形脱毛症から始まった、頭部の全頭脱毛症40代女性家庭環境や仕事の強いストレスから、500円玉くらいの円形脱毛症が発症した。その後複数の円形脱毛が起こり、それがつながるような形で(びまん性脱毛症)最終的に全頭型脱…

    投稿日:2017/08/10

    円形脱毛は自然に治るもの?

    年齢性別関係なくある日気付いたら髪の毛がコイン大に脱毛していた…見つけた時は焦ったり、悩んだり、不安になる事もあると思います 円形脱毛症は単発型、多発型、蛇行型など症状の出方により何種類かに分類されます 円形脱毛症の原因としては現在一番可能性がある物として自己免疫疾…

    投稿日:2017/07/21

    円形脱毛

    円形脱毛はどうしてなるのでしょうか?ストレスが原因とは言われていますがそれだけではないんですね。もともと体が弱っていたり、ストレスの影響を受けやすい体になっていたり、という体の側にアンバランスなところがある場合が多いのです。同じようなストレス環境にいても、症状が出る人と、出ない人がいるのと同じことで…

    投稿日:2017/06/22

    【症例写真あり】円形脱毛症の鍼灸治療

    こんにちは! 今回は「円形脱毛症」についてです。  意外と自分では気が付かず、美容院などで指摘されて初めて気が付く場合も多いそうです。  いわゆる10円ハゲですが、大きさは大小様々で小さいものだと1円玉より小さく、大きいものだと500円玉より大きいも…

    投稿日:2017/04/25

    誰にでも起こり得る⁉ 円形脱毛症になりやすい体質とは

    皆さんこんにちは。からだデザイン薬舗の相川です。昔鍼灸接骨院で働いていた時に職場の同僚が円形脱毛症になり、その後多発型の円形脱毛症になってわずか数カ月程度でほとんど毛が抜けるという事件(?)がありました。 円形脱毛症といえば俗に10円ハゲなどと呼ばれ、よくストレスがあると起こるといわれてい…

    投稿日:2017/03/08

    円形脱毛症はストレスから?

    ストレスが原因と思われている「円形脱毛症」ですが、最近の研究では「自己免疫疾患」ではないかと言われています。本来、身体を外敵から守るリンパ球がなんらかの原因で正常な毛根細胞を攻撃していると報告されています。今まではストレスにより頭皮の血管が狭まりその部分の毛根がダメージを受け脱毛すると思われていまし…

    投稿日:2016/07/27

    円形脱毛症の鍼灸治療の歴史的経典における見解

    伝統医学的には、脱毛症は脱髪と言われ、黄帝内経(東洋医学の歴史的経典では)髪堕と言われています。脱毛症における主な4つの原因①精神的なストレスで、体内に熱が発生してしまい、脱毛する。分かりやすく例えるなら体で発生した、熱により、毛根が焼けてしまうイメージ。①の脱毛の特徴はある日突然、円形もしくは、楕…

    全17件中 1件~10件を表示

    • 1
    • 2

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師