鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

鍼灸解説コラム:円形脱毛への効果が期待できるツボは?

  • 頭と目、顔のお悩み
  • 円形脱毛

    頭髪は成長期・退行期・休止期を経て自然に抜けるようになっています。健康的な人でも1日に50~60本ほど抜けるといわれていますが、特定の場所だけまとまって抜けてしまったり、抜け毛の量が明らかに多い場合は頭皮の異常が考えられます。

     

    【円形脱毛の症状】

    円形脱毛症とは、その名のとおり円形に脱毛が起こる症状を指します。髪を引っ張るとほとんど痛みもなく抜けてしまうのが特徴で、性別や年齢に関わらず発症します。豆粒大から500円玉大の脱毛が一か所にできる「単発型」や、複数の場所にできる「多発型」、帯状に脱毛する「蛇行型」、頭髪だけではなく眉毛やまつげなども抜けてしまう「汎発型」など、さまざまなタイプがあります。

     

    【円形脱毛の原因】

    今まで円形脱毛はヘアサイクルの異常や、自律神経障害などが原因といわれていましたが、最近は自己免疫疾患も原因と考えられています。自己免疫疾患とは細菌やウイルスから身を守るための自己免疫が、何らかの理由によって正常な細胞を攻撃してしまうことです。(病院で薬を処方される場合、あえて自己免疫力を抑制させることで治療することもありますが、それによって風邪をひきやすくなったなどの場合もあります)

    ストレスによって発症するケースが見られますが、なぜ円形脱毛が起こってしまうのかは具体的に分かっていません。ストレスはあくまで原因のひとつであるといえるでしょう。

     

    【円形脱毛の治療法】

    円形脱毛への効果が期待できるツボは「百会(ひゃくえ)」「通天(つうてん)」「関元(かんげん)」などがあります。

     

    百会・・・

    頭のてっぺんにあるツボ

     

    通天・・・

    頭のてっぺん(百会)から左右斜め前方3~4cmにあるツボ

     

    関元・・・

    下腹部、おへその下4~5cmのところにあるツボ

     

    頭皮は非常にデリケートな皮膚であるため、強く揉んだり、つめで傷つけてしまうと症状が悪化してしまうケースがあります。指の腹など柔らかい部位で優しく指圧したり、マッサージしましょう。

     

    【円形脱毛に期待できる鍼灸治療の効果】

    円形脱毛には鍼灸治療が有効です。東洋医学において髪は血余(よけつ)といわれており、血が滞ることで生えなくなると考えられています。百会や通天などのツボを刺激すれば頭皮の血行が改善され、髪の毛一本一本に行き渡る栄養が増えます。毛穴を清潔に保つことにもつながる上に、リラックス効果が望めるため有効です。

     

    実際の治療では、円形脱毛部分の周囲にお灸(透熱灸と言われる、小さなもぐさの塊をツボに据えるもの)をするのも効果的と考えられています。

    また、鍼灸は人間の身体を司る重要な自律神経を整えます。自律神経には、交感神経と副交感神経の2つがあります。交感神経とは、動・アクティブ・ONといった役割があり、副交感神経には、静・リラックス・OFFといった役割があります。例えば、興奮している時や仕事中は、交感神経が優位になります。一方で、心が落ち着いている時や寝ている時は副交感神経が優位になります。人間は無意識のうちに、交感神経と副交感神経を交互に優位にしながらバランスをとって生きています。しかし、過度なストレスは、交感神経を優位な状態にし続けてしまい、例えば、寝ていても眠りが浅くなってしまったり、胃腸の消化機能が低下したり、女性であれば婦人科系のトラブルが起きたりします。円形脱毛も同様に、自律神経の乱れが引き金になるため、副交感神経を優位にしてくれる鍼灸治療は効果が期待できると言えます。(鍼灸を受けることで、リラックス効果があったり、身体が温まったり、心が落ち着くのは、自律神経の副交感神経が優位になるからです)

     

    自律神経やホルモンバランスを整えるツボは、身体のさまざまなところにあります。鍼によって深いツボを刺激したり、灸によって温めることでさらなる効果が期待できるでしょう。

    毛が抜けてしまっても毛包(もうほう=毛根を入れている袋)が完全に破壊されてしまったわけではないので、環境を整えれば再び発毛する可能性があります。ただし、脱毛の範囲が広く、長期にわたって続いている場合は治療が必要です。

     

    円形脱毛のコラム一覧

    53

    全53件中 1件~10件を表示

    投稿日:2019/01/12

    円形脱毛症はストレスと体の疲れ

    円形脱毛症は、ストレスによるエネルギーの使い過ぎです。髪の毛が抜けるということは、「毛根が弱くなる」ことです。お体が弱っていると考えてもいいです。人に気配りができる方がかかりやすいです。人に合わせると、エネルギーをたくさん使います。体の流れを治療で良くして、ストレスとなっていることをカウンセリングで…

    投稿日:2019/01/12

    髪の毛が最近抜けやすい??

    こんにちは、姫路坂口鍼灸整骨院・花田院です。今回は円形脱毛症や抜け毛について話していきたいと思います。 円形脱毛症の人を見ると「この人はストレスを抱えているんだな~」って思いますよねよくストレスが原因で円形脱毛症になると言われていますがなぜそのようにいわれることが多いのでしょうか?&nbs…

    投稿日:2018/12/26

    30年繰り返している全頭脱毛症の治療症例 NO4 写真付き

     一カ月に一度の定期調整にいらして頂きました。写真のように全体的なボリュームアップしてきたのを感じられます。髪の毛をまた染め直したので、更に毛量が増えたように見えます。  しかし残念ながら後頭部の円形脱毛部にはまだ発毛がみられませんでした。むしろ少し広くなってしまったか…

    投稿日:2018/12/11

    スーパーライザーを使用した近赤外線レーザー治療による患者様の声

    鍼灸整骨院かわい&mama'sroom桜花では鍼灸治療とスーパーライザーでの近赤外線レーザー治療で様々な疾患や症状に対応しています。 今回は20代の女性の方でスーパーライザーを使用したレーザー治療と鍼灸治療で円形脱毛症の方の口コミを紹介をさせていただきます。 私は初めは単発の円形…

    投稿日:2018/12/05

    円形脱毛症と鍼②

    円形脱毛症は鍼がよく効きますね。証(東洋医学的な診立て)をたてて、治療を進めていくと本当に良くなる。鍼は1本のみ。治療後の体のツボの変化から、どう治っていくかわかる。生体の自己治癒力を根本の1か所に絞りこみ、そのツボに合わせた鍼をすると著しい効果が期待できます。 毛根もない状態でした。それ…

    投稿日:2018/11/27

    当院の円形脱毛治療法

    50代女性の円形脱毛症の治療を紹介します。頭頂部(頭のてっぺん)に500円玉位の大きさの円形脱毛が2つできた患者さんに対し、まずは鍼治療→お灸の順で施術します。(円形の部分に直接、鍼やお灸をします)  4回目の治療で左上の産毛から   産毛…

    投稿日:2018/11/17

    優しい鍼と頭の整体、髪の毛と頭皮のケアに

    毎日ついついがんばりすぎていませんか? 忙しい日々を送っていると、自分の身体のことはついついほったらかしに。 ストレスをため込むと、いろいろな不調につながることも。 いつもだるい、しんどい、ゆっくり休めてないなって時、ありませんか? お仕事や家事、育児、介護、…

    投稿日:2018/11/13

    30年繰り返している全頭脱毛症の治療症例 NO3 (写真付き)

    引き続き全頭脱毛症の治療経過ご報告です。前回写真を撮り忘れ掲載できませんでしたので、今回はしっかりと掲載させて頂きます。 後頭部に新たに出来てしまった脱毛部です。髪をめくるとはっきりとわかるくらいの大きさです。 髪を下すと全くわからなくなりますので、普段はあまり気になりません。生…

    投稿日:2018/11/09

    スーパーライザーを使用したレーザー治療と鍼灸治療による円形脱毛症の治療

    最近は季節の変わり目なのか、過度なストレス社会の影響なのか若い方からの円形脱毛症のお問い合わせが多くなっています。頭髪は見えてしまう箇所でもあるので、外出をしたくないとか人と会いたくないという心理に陥ってしまうこともあります。 春先ぐらいに、30歳代の女性の方が円形脱毛症で来院されました。…

    投稿日:2018/11/07

    上質な眠り+円形脱毛症

    皆さま、こんにちは☆ 美髪✨美肌✨美容鍼DE大阪💕 美容鍼・美容麗鍼ファビュラスココです 本日ご紹介させて頂く患者様は40代後半、会社経営者の方です😊 当院に、通院して下さるようになって早5ヶ月。 当初、いらした理由は ・疲れ、ストレス★・…

    全53件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師