鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

顔面神経マヒの鍼灸・針治療法、症状・原因別の対処方法解説

  • 頭と目、顔のお悩み
  • 顔面神経マヒ

    顔面神経麻痺とは、顔の半分または一部が突然動かなくなる状態のことです。顔面神経は顔の筋肉を動かす重要な神経であり、脳から耳部分の骨をとおり、耳下腺から表情筋まで広く分布しています。原因不明の場合、西洋医学の治療では時間がかかる場合もあったり、医師のすすめもあって鍼灸治療を併用する人も多いです。

     

    【顔面神経麻痺の症状】

    顔面神経麻痺の特徴として、ある日突然顔の筋肉が動かなくなることが挙げられます。食べ物や飲み物が口から漏れてしまったり、顔が曲がったり、目が閉じにくくなったりするので、すぐに自覚できます。

     

    【顔面神経麻痺の原因】

    顔面神経麻痺は症候性顔面麻痺と、特発性顔面神経麻痺(ベル麻痺)のふたつに分類可能です。何らかの理由によって顔面神経に炎症またはむくみが生じることで神経が圧迫され、麻痺が起こるといわれています。特発性顔面神経麻痺は原因不明の麻痺ですが、最近では単純ヘルペスウイルス1型が関与しているのではないかと推定されています。

     

    【顔面神経麻痺の治療法】

    顔面神経麻痺への効果が期待できるツボは「瞳子髎(どうしりょう)」「翳風(えいふう)」「承漿(しょうしょう)」などがあります。

     

    瞳子髎・・・

    目尻から外側に向かって1cmほど離れた位置にあるツボ

     

    翳風・・・

    耳たぶ後部のくぼみにあるツボ

     

    承漿・・・

    下唇から少し下のくぼみにあるツボ

     

    マッサージをするときは患部にホットタオルを当てるとより効果的です。血液の循環がよくなり、筋肉もほぐれます。お風呂に入っているときにマッサージをするのも有効です。萎縮を防ぐためにも1日1回は行うようにします。

     

    【顔面神経麻痺に期待できる鍼灸治療の効果】

    西洋医療では基本的に薬物投与が行われます。特発性顔面神経麻痺は原因が分かっていないものの、比較的治りやすい病気であり、症状が軽度であれば約1~2か月程度で完治します。ただし、麻痺が長期にわたる場合、顔面の筋肉が萎縮してしまい、回復しても元のように動かすのは困難です。これを防ぐため、鍼灸治療では適度なマッサージをして、筋力の維持を目指します。瞳子髎や翳風などは一人でも気軽に刺激できるツボなのでセルフケアにも有効です。また鍼や灸によるマッサージは顔面神経麻痺の原因のひとつと考えられている血行不良に対しても効果があると考えられています。

    ただし、重度の顔面神経麻痺の場合はマッサージしすぎないようにしましょう。無理に筋肉を動かしすぎると後遺症が残る恐れがあります。無理せずにマッサージをするか、鍼灸院で専門的な処置をしてもらうようにしましょう。

     

    顔面神経麻痺は、身体を休めて心を緊張状態から解放したいという身体からのSOSなので、休養を取ることでも症状の改善が早まります。根詰めて受験勉強に取り組んだ受験生が顔面神経麻痺になり、受験勉強を一時的に休止したら治ったといった症例もあります。

    顔面神経マヒのコラム一覧

    51

    全51件中 1件~10件を表示

    投稿日:2017/10/06

    麻痺・シビレ

    病院との治療を併用すると、早く改善する方が比較的多い疾患です。 比較的と書いたのは、お一人お一人の症状の程度や、発症してからの時間経過などに左右されるためです。 まずは、異変を感じたら病院に行き、診察・治療を行う事が最優先ですが、同時進行で鍼灸を受けることをおススメいたします。&…

    投稿日:2017/10/01

    顔(まぶた)のけいれん

    こんにちは!東葉高速線村上駅から徒歩10秒!セドナ整骨院・鍼灸院の金子です。 まぶたがピクピク動くまたはまぶたが重くなってくる口角が突然上がったりする  これらは顔面けいれんという症状です。  笑う、怒る、悲しい・・・表情を見てその人の感情が分かるよ…

    投稿日:2017/09/10

    鍼を顔に鍼を刺す(顔面神経麻痺)

    こんばんわ森野です。今日は顔面神経麻痺についてお話します。顔面神経麻痺は、顔面神経によって支配されている顔面筋の運動麻痺で急性あるいは亜急性に発症します。原因疾患が明らかな症候性顔面麻痺と、明らかな原因が不明な特発性顔面神経麻痺とに分けられます。原因疾患として多いのは、ヘルペスウイルス感染症で、典型…

    投稿日:2017/09/09

    顔面神経麻痺について③

     こんにちは。康祐堂あけぼの漢方鍼灸院のスタッフの今西と申します。 前回は顔面神経麻痺の一般的な治療についてお話ししました。 それでは、顔面神経麻痺の鍼灸治療はどのように考えられているのでしょうか? 日本神経治療学会のガイドラインでは「鍼灸治療が有効とするに足…

    投稿日:2017/09/08

    顔面神経麻痺について②

    こんにちは。康祐堂あけぼの漢方鍼灸院のスタッフの今西と申します。 前回は顔面神経麻痺の原因や症状についてお話ししました。今回は治療についてお話しします。 顔面神経麻痺で多いのは末梢性のベル麻痺です。ベル麻痺は比較的予後が良好で多くの方は数ヶ月で回復が見られますが、約10〜15%の…

    投稿日:2017/09/05

    顔面神経麻痺について①

    こんにちは。康祐堂あけぼの漢方鍼灸院のスタッフの今西と申します。 今回から顔面神経麻痺についてお話します。 顔面神経は12ある脳神経の1つで、表情筋を動かす神経です。そのため、この顔面神経が麻痺すると表情筋を動かせない状態になります。 顔面神経麻痺には「中枢性」と「末梢…

    投稿日:2017/09/01

    顔面神経麻痺への鍼治療

    今回は顔面神経麻痺への鍼治療についてお話し致します。私の治療例として急性期と慢性期の方へ行った事があります。瞼のピクピクや頬骨周りの緊張、よだれが垂れたり、顔全体の圧迫感など様々な症状が現れます。効果として急性期の方はデータ的には3ヶ月と言われている所を2ヶ月で改善が見られました。顔面神経を狙って刺…

    投稿日:2017/08/15

    顔面神経麻痺  痛快堂の口コミ・インデックス 2017年8月

    顔面神経麻痺痛快堂の口コミ・インデックス2017年8月   痛快堂の口コミは長文が多いため、探しにくいとのご指摘がありましたので症状別にインデックスを掲載いたします。 ・チェリームーンさん(女性・10代)2017.08.18・王さん(男性)・30代)2015.…

    投稿日:2017/07/04

    ベル麻痺

    新潟市中央区の新潟施楽院です。長野式臨床研究会に所属しております。当院で顔面神経麻痺の症例が数多くあり長野式治療により患者さんには大変喜ばれております。顔面神経麻痺(ベル麻痺)は原因不明のものが多く寒冷によるものやアレルギー、浮腫、ウィルスによるものなどがあります。多くの場合がご自身が持っているヘル…

    投稿日:2017/05/23

    顔面神経麻痺に悩む方のお役に立てますように

    東近江市の能登川駅前にある潤鍼灸院です。昼間は暑く、夜朝は冷える日々が続いていますがお体の疲れのお手入れは大丈夫ですか?最近増えている帯状疱疹には免疫力の低下が発症するきっかけになります。免疫が落ちない為にも、はり灸治療で予防しましょう。 話は変わりますが、来週の顔面神経学会の詳細を少し書…

    全51件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師