鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

薄毛の鍼灸・針治療法、症状・原因別の
対処方法解説

  • 頭と目、顔のお悩み
  • 薄毛

     薄毛というと男性特有の悩みと考えられがちですが、最近は女性の間でも薄毛に関する悩みが増えています。特に増えているのが「ダイエットに起因する薄毛」と「ストレスに起因する薄毛」です。無茶なダイエットをすることで体のバランスが崩れてしまい、結果的に薄毛になってしまうことが珍しくありません。若い人でも薄毛になるリスクがあるので注意が必要です。

     

     

    【薄毛の症状】

    人の毛髪は約10万本あるといわれており、健康的な人でも1日に約50本は自然に抜けるといわれています。毎朝、枕に抜け毛がついていたり、シャンプーをするときに数十本抜けたとしても、この範囲内ならば特に問題はありません。しかし、抜け毛が100本以上あるときは毛根に何らかのトラブルがあると考えられます。

     

    【薄毛の原因】

    薄毛は遺伝などの先天的な要素が強いと考えられていますが、後天的な理由によって薄毛になることもあります。以下の3点にあてはまる人は要注意です。

     

    (1)食生活の乱れ

    栄養が偏っていると頭皮に栄養が行かなくなってしまい、毛が寿命前に抜けてしまったり、生えなくなったりします。脂質や糖分が多い食べ物はなるべく避け、バランスのよい食事を心がけましょう。

     

    (2)ストレス

    ストレスの多い生活を送っていると自律神経が乱れて、ヘアサイクルに異常が生じます。過度に薄毛を心配することもストレスにつながるので、気にしすぎるのも問題です。

     

    (3)睡眠不足

    睡眠不足が続くとホルモンバランスが崩れてしまい、毛の成長が阻害されます。抜け毛が多いと感じたら、まずは睡眠時間の確保に努めましょう。

     

    【薄毛の治療法】

    薄毛に効果が期待できるツボは「百会(ひゃくえ)」「天柱(てんちゅう)」「湧泉(ゆうせん)」などがあります。

     

    百会・・・

    頭のてっぺんにあるツボ

     

    天柱・・・

    首の後ろにある2本の筋肉(僧帽筋)の外側、髪の生え際にあるツボ

     

    湧泉・・・

    土踏まずの最も凹んでいる部分にあるツボ

     

    薄毛になる理由はひとつだけではありません。複数の理由が合わさっていることもあり、現代医学でも簡単には治療できないとされています。育毛剤を使ったり、ヘアサロンに行く方法もありますが、まずは生活習慣を見直すことがとても重要です。

     

    【薄毛に期待できる鍼灸治療の効果】

    東洋医学において髪は血余(けつよ)といわれているように、ストレスなどによって生命力の源である血(けつ)が不足すると髪も少なくなると考えられています。東洋医学には陰陽五行という考え方があり、臓器を肝・心・脾・肺・腎の5つに分類します。これら5つのなかで、血は、「肝」に蓄えられるため、薄毛を改善させるためには肝を整えることが何よりも重要とされます。

    頭には、百会や天柱のように重要なツボが集中しています。また、肝を整えるための曲泉(きょくせん)や肝兪(かんゆ)といったツボもあり、鍼や灸を用いる鍼灸治療ではこれらのツボを刺激するのですが、セルフケアでも一定の成果が期待できます。頭を洗うときや寝る前など、定期的にマッサージすると効果的です。ただし頭皮はデリケートなので、指の柔らかい部分で優しく刺激するようにしてください。また、頭皮をブラッシングすると、頭部のたくさんのツボに刺激を一度で与えることができ、血行が促進されるので、セルフケアとしておすすめです。(2分程度でよいでしょう)

     

    薄毛のコラム一覧

    221

    全221件中 1件~10件を表示

    投稿日:2018/10/15

    薄毛には何が効くの?

    みなさんこんばんは小岩はりきゅうスタジオHOPEです。今日も少し涼しい日でしたね。秋を通り越して、冬っぽくなっていますが、風邪にはご注意くださいね。  さて~今日のテーマは『薄毛には何が効くの?』です。  みなさんは、薄毛と聞いて何を連想しますか? …

    投稿日:2018/10/11

    男性の薄毛と抜け毛

    こんにちは。鍼灸師の濱田です。男性の悩みと言えば、薄毛、抜け毛ですよね(¯―¯٥)LIFTAL【リフタル】では、それらの悩みを東洋医学でアプローチしています。東洋医学では、男性は8の倍数ごとに老化していくとされています。32歳でもっとも体が充実し、40歳で抜け毛、歯のトラブルが起…

    投稿日:2018/10/09

    薄毛や頭皮等のお悩み

    当院では頭皮に対しての鍼灸施術も盛んに行っております頭皮の鍼にご興味がある方は是非御相談下さい。鍼灸60分コースより承ることが出来ます。

    投稿日:2018/10/01

    最新の「再生医療」を髪にも…

    こんにちは、はりきゅう治療院快の戸田博です。 10月に入り、暑くもなく寒くもなく、何をするにもいい季節となってきました。しかし、季節の変わり目でもあり、体調を崩しやすい時期です。自己管理をしっかりとおこない、風邪など引かぬよう注意をしましょう!  今回のコラムは、今後の…

    投稿日:2018/09/30

    耳鳴りや難聴、視力の悪いほう側の側頭部

    船橋市女性と子供の治療院マナ鍼灸治療院院長高橋です 薄毛って更年期に入ると本当に実感してきますが耳鳴りや難聴、視力の悪さも薄毛に影響してきますそれは頭皮の血行不良東洋医学では、腎という経絡が髪に関与しています腎は耳や骨も関与しますまた加齢時には腎経の経絡は弱くなっていきます頭皮の血行を改善…

    投稿日:2018/09/18

    若い方にも増えています・・

    船橋市女性と子供の治療院マナ鍼灸治療院高橋です女性の薄毛更年期に入ると、髪の毛が気になってきますが最近は若い方も薄毛、または予備軍の方が増えてきています分け目やつむじが目立ってきたら注意です睡眠不足ヘアケア、スタイリング剤、カラーリングが合わないストレスによる緊張で頭皮が硬くなり血行不良によるものス…

    投稿日:2018/09/07

    ●頭皮の不調、白髪染めでお悩みの方へ●

    天然素材100%で最高級クオリティAAAランクのヘナをお勧めしています。ヘナはインドの伝統医療・アーユルヴェーダで薬草として様々な疾患に利用されてきました。特に頭皮の殺菌、髪を丈夫にしてくれる作用があるので、毛染めをしない方にも地肌と髪の健康のために月1回はヘナケアーをされることをお勧めしています。…

    投稿日:2018/09/01

    やはりワカメや昆布は髪にいいのか!?

    こんにちは、はりきゅう治療院快の戸田博です。 平成最後の8月も終わり、朝晩などは秋の気配も感じるこの頃ですが、9月に入っても日中はまだまだ夏のような暑さが続きます。 引き続き、室温調節やこまめな水分補給、食習慣などで体調管理をしっかりとおこないましょう!  今…

    投稿日:2018/08/29

    薄毛が気になる方へ

    最近何となく頭の地肌が目立ってきたように思う。 髪の毛のツヤやハリ、コシがなくなってきた。 頭を洗っていると、いつもより抜け毛が多く感じる。 朝起きて枕を見ると、抜け毛がたくさん落ちている。 薄毛には、加齢やストレス、睡眠不足、過度なダイエットによる栄養不足、…

    投稿日:2018/08/24

    髪と「肝」・「腎」との関係は知っていますか?

    中医学では、髪は「血の余り」と考えられています。これは、血が十分にあって体内をスムーズに巡っていれば、髪を健康に保つことができるということ。また、髪は「腎の華」ともいわれ、生命エネルギーの源である腎の「精」が充実していれば、丈夫な髪が育つと考えられています。このように、髪のトラブルは頭皮や毛髪だけの…

    全221件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師