鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

薄毛の鍼灸・針治療法、症状・原因別の
対処方法解説

  • 頭と目、顔のお悩み
  • 薄毛

     薄毛というと男性特有の悩みと考えられがちですが、最近は女性の間でも薄毛に関する悩みが増えています。特に増えているのが「ダイエットに起因する薄毛」と「ストレスに起因する薄毛」です。無茶なダイエットをすることで体のバランスが崩れてしまい、結果的に薄毛になってしまうことが珍しくありません。若い人でも薄毛になるリスクがあるので注意が必要です。

     

     

    【薄毛の症状】

    人の毛髪は約10万本あるといわれており、健康的な人でも1日に約50本は自然に抜けるといわれています。毎朝、枕に抜け毛がついていたり、シャンプーをするときに数十本抜けたとしても、この範囲内ならば特に問題はありません。しかし、抜け毛が100本以上あるときは毛根に何らかのトラブルがあると考えられます。

     

    【薄毛の原因】

    薄毛は遺伝などの先天的な要素が強いと考えられていますが、後天的な理由によって薄毛になることもあります。以下の3点にあてはまる人は要注意です。

     

    (1)食生活の乱れ

    栄養が偏っていると頭皮に栄養が行かなくなってしまい、毛が寿命前に抜けてしまったり、生えなくなったりします。脂質や糖分が多い食べ物はなるべく避け、バランスのよい食事を心がけましょう。

     

    (2)ストレス

    ストレスの多い生活を送っていると自律神経が乱れて、ヘアサイクルに異常が生じます。過度に薄毛を心配することもストレスにつながるので、気にしすぎるのも問題です。

     

    (3)睡眠不足

    睡眠不足が続くとホルモンバランスが崩れてしまい、毛の成長が阻害されます。抜け毛が多いと感じたら、まずは睡眠時間の確保に努めましょう。

     

    【薄毛の治療法】

    薄毛に効果が期待できるツボは「百会(ひゃくえ)」「天柱(てんちゅう)」「湧泉(ゆうせん)」などがあります。

     

    百会・・・

    頭のてっぺんにあるツボ

     

    天柱・・・

    首の後ろにある2本の筋肉(僧帽筋)の外側、髪の生え際にあるツボ

     

    湧泉・・・

    土踏まずの最も凹んでいる部分にあるツボ

     

    薄毛になる理由はひとつだけではありません。複数の理由が合わさっていることもあり、現代医学でも簡単には治療できないとされています。育毛剤を使ったり、ヘアサロンに行く方法もありますが、まずは生活習慣を見直すことがとても重要です。

     

    【薄毛に期待できる鍼灸治療の効果】

    東洋医学において髪は血余(けつよ)といわれているように、ストレスなどによって生命力の源である血(けつ)が不足すると髪も少なくなると考えられています。東洋医学には陰陽五行という考え方があり、臓器を肝・心・脾・肺・腎の5つに分類します。これら5つのなかで、血は、「肝」に蓄えられるため、薄毛を改善させるためには肝を整えることが何よりも重要とされます。

    頭には、百会や天柱のように重要なツボが集中しています。また、肝を整えるための曲泉(きょくせん)や肝兪(かんゆ)といったツボもあり、鍼や灸を用いる鍼灸治療ではこれらのツボを刺激するのですが、セルフケアでも一定の成果が期待できます。頭を洗うときや寝る前など、定期的にマッサージすると効果的です。ただし頭皮はデリケートなので、指の柔らかい部分で優しく刺激するようにしてください。また、頭皮をブラッシングすると、頭部のたくさんのツボに刺激を一度で与えることができ、血行が促進されるので、セルフケアとしておすすめです。(2分程度でよいでしょう)

     

    薄毛のコラム一覧

    211

    全211件中 1件~10件を表示

    投稿日:2018/08/12

    ✥気づいてますか?薄毛・抜け毛のリスク✥

    女性の社会進出に伴い、男女問わず増えている「薄毛」「抜け毛」のお悩み。育毛や植毛などの対策もたくさんありますが、早めに対策できれば、それに越したことはないですよね! 普段の意外な生活習慣が、頭皮や髪にダメージを与えていることもあります。そんな薄毛・抜け毛リスクをチェックしてみましょう!&n…

    投稿日:2018/08/02

    薄毛や抜け毛になりやすい性格とは…

    こんにちは、はりきゅう治療院快の戸田博です。 連日、厳しい暑さが続いていますが、夏バテなどはしていないでしょうか?バランスのよい食事と快眠で暑さを乗り切っていきましょう! 今回のコラムも、みなさんの日頃のケアの参考になれば幸いです。 それでは、よろしくお願いします。&n…

    投稿日:2018/07/22

    鍼灸で薄毛治療!(2)

    大田区蒲田の「なつめ鍼灸治療院」です。以前「鍼灸で薄毛治療!」ということで投稿したブログを参考にしたものです。よろしかったらご覧ください。前回の続き「鍼はなぜ薄毛に効果があるのか! ・血行促進 血液は、血管の中を流れ、からだの各組織にくまなくゆきわたり、栄養分をはじめとしてさまざ…

    投稿日:2018/07/20

    鍼灸で薄毛治療!(1)

    大田区蒲田の「なつめ鍼灸治療院」です。以前「鍼灸で薄毛治療!」ということで投稿したブログを参考にしたものです。よろしかったらご覧ください。・鍼で薄毛を治療する時代!? 鍼に対する一般的なイメージは、腰痛や肩こり、関節痛に効きそうというのがあります。また、「痛そう」、「ちょっと怖いかも」とい…

    投稿日:2018/07/17

    88歳にして、黒髪が生えてきちゃったおじいちゃん!

    いつもお読みいただきありがとうございます♥以前、通っていらしたおじいちゃま。パソコンを購入し「囲碁」の勝負していらしたのです。「あいつ、なかなか手ごわい」といいながらパソコンに向かっているそうです。夏の暑さにもばてず、顔色ものぼせたような赤色から、落ち着いたほんのりしたピンク色に変わっ…

    投稿日:2018/07/10

    当院の常連さんが「育毛の本」を出しました

    皆さん、こんにちは。北与野駅から徒歩2分、『頭痛×鍼灸』の【はりきゅう治療院伍行庵】です。このコラムでは、皆さんのセルフケアに役立つ情報をお届けしています。 先月末になりますが、当院によく来てくださる方が本を出しました。ヘッドスパ専門店を主催する辻さん。https://www.…

    投稿日:2018/07/07

    薄毛気になってませんか?

    薄毛気になってませんか?鍼灸でツボを刺激して活性化させましょう!!薄毛のツボ・百会・風池・前頂・上星・寛骨・角孫・腎穴・湧泉・三陰交・承霊・合谷・陽池・翳風・大陵・身柱などがあります。刺激してみてください!体内から改善するサプリと併用すると効果倍増!気になる方・お困りの方お気軽にご相談ください。

    投稿日:2018/07/06

    夏の頭皮ケア

    お顔や腕だけでなく、髪にも紫外線対策は必要です。 皮膚と同様に、髪も紫外線によってダメージを受けます。水分が失われ、パサついたり途中で切れてしまったりします。日頃から、帽子や日傘でガードしてくださいね。 頭皮に鍼をすることで、血行を促進し、髪に水分や栄養を行き渡らせ、ハリのある元…

    投稿日:2018/07/01

    髪の健康のためには…「運動習慣」。意外と大事です!

    こんにちは、はりきゅう治療院快の戸田博です。 今回も育毛に関する、お役立ち情報をお届けしたいと思います。それでは、よろしくお願いします。   私たちの体は、主に毎日摂取した食事から栄養を得て、生きていくことができています。いつ、何を、どのように、どれくらい食べ…

    投稿日:2018/06/19

    【35歳からの美容鍼灸①】パサパサ髪・抜け毛でお悩みの方へ

    東洋医学の古典「黄帝内経素問」に女性は7の倍数、男性は8の倍数で体の変化が訪れるという記述があります。女性は28歳で体がもっとも充実し、35歳からだんだんと衰え始めるとされています。  実際、35歳くらいから卵巣機能が徐々に低下し、妊娠しづらくなるという医療データがあります。個人…

    全211件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師