鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

薄毛の鍼灸・針治療法、症状・原因別の
対処方法解説

  • 頭と目、顔のお悩み
  • 薄毛

     薄毛というと男性特有の悩みと考えられがちですが、最近は女性の間でも薄毛に関する悩みが増えています。特に増えているのが「ダイエットに起因する薄毛」と「ストレスに起因する薄毛」です。無茶なダイエットをすることで体のバランスが崩れてしまい、結果的に薄毛になってしまうことが珍しくありません。若い人でも薄毛になるリスクがあるので注意が必要です。

     

     

    【薄毛の症状】

    人の毛髪は約10万本あるといわれており、健康的な人でも1日に約50本は自然に抜けるといわれています。毎朝、枕に抜け毛がついていたり、シャンプーをするときに数十本抜けたとしても、この範囲内ならば特に問題はありません。しかし、抜け毛が100本以上あるときは毛根に何らかのトラブルがあると考えられます。

     

    【薄毛の原因】

    薄毛は遺伝などの先天的な要素が強いと考えられていますが、後天的な理由によって薄毛になることもあります。以下の3点にあてはまる人は要注意です。

     

    (1)食生活の乱れ

    栄養が偏っていると頭皮に栄養が行かなくなってしまい、毛が寿命前に抜けてしまったり、生えなくなったりします。脂質や糖分が多い食べ物はなるべく避け、バランスのよい食事を心がけましょう。

     

    (2)ストレス

    ストレスの多い生活を送っていると自律神経が乱れて、ヘアサイクルに異常が生じます。過度に薄毛を心配することもストレスにつながるので、気にしすぎるのも問題です。

     

    (3)睡眠不足

    睡眠不足が続くとホルモンバランスが崩れてしまい、毛の成長が阻害されます。抜け毛が多いと感じたら、まずは睡眠時間の確保に努めましょう。

     

    【薄毛の治療法】

    薄毛に効果が期待できるツボは「百会(ひゃくえ)」「天柱(てんちゅう)」「湧泉(ゆうせん)」などがあります。

     

    百会・・・

    頭のてっぺんにあるツボ

     

    天柱・・・

    首の後ろにある2本の筋肉(僧帽筋)の外側、髪の生え際にあるツボ

     

    湧泉・・・

    土踏まずの最も凹んでいる部分にあるツボ

     

    薄毛になる理由はひとつだけではありません。複数の理由が合わさっていることもあり、現代医学でも簡単には治療できないとされています。育毛剤を使ったり、ヘアサロンに行く方法もありますが、まずは生活習慣を見直すことがとても重要です。

     

    【薄毛に期待できる鍼灸治療の効果】

    東洋医学において髪は血余(けつよ)といわれているように、ストレスなどによって生命力の源である血(けつ)が不足すると髪も少なくなると考えられています。東洋医学には陰陽五行という考え方があり、臓器を肝・心・脾・肺・腎の5つに分類します。これら5つのなかで、血は、「肝」に蓄えられるため、薄毛を改善させるためには肝を整えることが何よりも重要とされます。

    頭には、百会や天柱のように重要なツボが集中しています。また、肝を整えるための曲泉(きょくせん)や肝兪(かんゆ)といったツボもあり、鍼や灸を用いる鍼灸治療ではこれらのツボを刺激するのですが、セルフケアでも一定の成果が期待できます。頭を洗うときや寝る前など、定期的にマッサージすると効果的です。ただし頭皮はデリケートなので、指の柔らかい部分で優しく刺激するようにしてください。また、頭皮をブラッシングすると、頭部のたくさんのツボに刺激を一度で与えることができ、血行が促進されるので、セルフケアとしておすすめです。(2分程度でよいでしょう)

     

    薄毛のコラム一覧

    202

    全202件中 1件~10件を表示

    投稿日:2018/06/18

    最近、抜け毛が…

    湿度が高いこの時期ヘアスタイルがなかなか決まらず 「なんか最近、抜け毛が多くなったみたい…」 「薄毛が気になります…」 と、ご相談されるお客様が多くなります。今回は、毛について考えて対策をご提案したいと思います。 梅雨に入り湿気が多…

    投稿日:2018/06/11

    【抜け毛が多くなった・トイレが近い・耳鳴りがするなど】腎虚が原因かもしれません

    ■日常でこんな症状はありませんか?✔寝ても寝ても眠れがとれない✔疲れやすい✔体力が落ちた✔首肩コリがひどい✔手足やカラダが冷える✔トイレが近い✔息切れしやすい✔目がかすむ・視にくい✔白髪が増えた・抜け毛が多い✔物忘れが多い✔下半身の力が無くなった✔ストレスに弱くなった✔耳鳴りがする・耳が遠くなった✔…

    投稿日:2018/06/01

    産後の薄毛にも鍼灸治療を

    こんにちは!今日は産後の悩みでも多い薄毛について、投稿したいと思います!産後の薄毛はエストロゲンとプロゲステロンというホルモンのバランスが悪くなったり、減ってきてしまい起こってしまいます。妊娠中はエストロゲンというホルモンが多く分泌され、髪の毛の成長を促し、維持します!妊娠中はエストロゲンの分泌が増…

    投稿日:2018/06/01

    「極端なダイエット」は、髪にとって大敵

    こんにちは、はりきゅう治療院快の戸田博です。   前回のコラムでは、髪によい生活習慣として、睡眠についてのお話をしました。 今回は食生活との関係。 特に、みなさんが一度は試みたことがあるのではと思われる、「ダイエット」との関連性についてお話をしてみた…

    投稿日:2018/05/26

    疲れやすさと伴に髪の毛が薄くなっていく?

     〃薄毛〃 女性にとっては大変なお悩みですよね。薄毛の原因は色々ありますが、特に40歳を過ぎた辺りから疲れやすく、何となくやる気がなく、気分も塞ぎがち、食欲もない。 こんな症状と伴に薄毛に悩んでいる方は、あるホルモンの分泌が減っている可能性があります。 ホルモ…

    投稿日:2018/05/18

    20代で白髪が増えてきた!

    こんにちは。女性に安心の治療院;京都市中京区御所南「鍼灸スノルノ」院長の成岡玉江です。  患者様の20代女性のお悩みが、白髪が増えていること。ご家族の誰も若白髪はなく、自分だけと。 年齢的にも気になるのは当たり前ですね。そこで、毎日の食事を観察してることにしました。&n…

    投稿日:2018/05/02

    髪は「夜」つくられる

    こんにちは、はりきゅう治療院快の戸田博です。  ゴールデンウイーク真っ只中!夏を思わせる暑い日もありますが、本来5月はお出掛けするには大変よい陽気です。 しかし、一年でいちばん紫外線が強くなる時期でもあるのです。紫外線は、髪やお肌に悪影響を及ぼし、劣化の原因となりますよ…

    投稿日:2018/05/01

    女性でもウイッグがある時代

    薄毛はどうして作られる?ホルモンが関与しているんですよ。頭頂部はどこかご存知でしょうか?こちらが女性ホルモンだったりします。男性女性ともに頭頂部が気になるのはこの女性ホルモンの関与だったんですね。女性ホルモンはどうやったら補充できるのか?食べ物もありますが、ヘナもおすすめです。ヘンナは植物性のエスト…

    投稿日:2018/04/27

    ◯◯は育毛の妙薬

    皆さん、こんにちは。北与野駅から徒歩2分、『頭痛×鍼灸』の【はりきゅう治療院伍行庵】です。このコラムでは、皆さんのセルフケアに役立つ情報をお届けしています。 当院の患者さんで、ヘッドスパを経営されている方がいます。その方とのお話の中では、ついつい「髪」のことが話題になりますが・…

    投稿日:2018/04/22

    ホルモンバランス以外にも原因が‼︎

    こんにちは😃福岡市の六本松にあるM's鍼灸院の松田です。今日は薄毛について少しお話させていただきます‼️薄毛は老化や体質(いわゆる遺伝)などで、女性ホルモンが少なく男性ホルモンが多いため薄毛になっていくというのをよく美容室なんかでも聞いた事がありますよね❓しかし、それだけだと理屈に合わなくなってくる…

    全202件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師