鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

眼科疾患・眼精疲労の鍼灸・針治療法、症状・原因別の対処方法解説

  • 頭と目、顔のお悩み
  • 眼科疾患・眼精疲労

    パソコンやスマートフォンの普及によって、眼科疾患・眼精疲労に悩む人が年々増加しています。休憩や睡眠を取ることで症状が改善する「疲れ目」とは異なり、症状が慢性的になってしまった状態を医学的には「眼精疲労」といって区別しています。

     

    眼科疾患・眼精疲労による不快感から食欲減退やストレスの増加につながる場合もあるため、症状が重くなる前に治療やセルフケアを行うようにしましょう。

     

     

    【眼科疾患・眼精疲労の症状】

    主な症状としては、目の疲れ・目の奥が痛い・目が重い・しょぼしょぼする・涙が出る・目がかすむなどがあり、ひどくなると肩こり・頭痛・吐き気を引き起こすこともあります。

     

    【眼科疾患・眼精疲労の原因】

    眼科疾患・眼精疲労の原因は大きく分けると3つの原因があります。

     

    (1)目の使いすぎ

    眼精疲労で最も多いのが「目の使い過ぎ」です。眼球周辺の筋肉が疲労することで起こります。ドライアイなどの眼科疾患につながることもあるので注意しましょう。

     

    (2)近視・乱視などの視力低下

    視力が悪いと目をこらすことが多くなるので、眼精疲労が起こりやすくなるといわれています。またメガネやコンタクトレンズの度が合っていない場合も同様です。

     

    (3)ストレス

    ストレスが多いと自律神経の働きが悪くなり、目の周りの筋肉が緊張したり、血行障害に陥ることがあります。また、首・肩のコリによっても目の疲れは悪化します。

     

    (4)身体の疲れ

    目は、身体のなかでも新鮮な血液を必要とする器官のため、身体が疲れると新鮮な血液が巡らず、普段以上に目の疲れを感じる場合があります。

     

    【眼科疾患・眼精疲労の治療法】

    眼科疾患・眼精疲労に期待できるツボは「睛明(せいめい)」「眼点(がんてん)」「太衝(たいしょう)」などがあります。

     

    睛明・・・

    目頭の少し上にあるくぼみにあるツボ

     

    眼点・・・

    手の親指、関節内側部分にあるツボ

     

    太衝・・・

    足の甲、人差し指と親指の骨がぶつかるツボ

     

    ちょっとした休憩時間などに、気持ちいいと感じる強さで睛明や眼点のツボを刺激してみましょう。ホットタオルなどで温めるのも効果的です。

    ただし、目に雑菌が入ってしまうと炎症を起こす可能性があります。目の周辺にあるツボを刺激する場合は、手をきれいに洗ってからマッサージするようにしてください。

     

    【眼科疾患・眼精疲労に期待できる鍼灸治療】

    東洋医学には陰陽五行という考え方があり、臓器を肝・心・脾・肺・腎の5つに分類します。これら5つのなかで、目は特に気の流れを調節している「肝」の経絡に関係があると考えられています。自律神経のバランスが乱れて「肝」の働きが低下すると、血(けつ)の流れが悪くなり、全身のコンディションも低下傾向に。

    また「肝」は精神とも関わっており、「肝」の不調は、慢性的なイライラや、うつ状態を招きやすいともいわれています。

    直接目の血行を促す治療と同時に、肝の不調を改善する治療を行うと、その場で視界が明るく感じ、目が見えやすくなったと感じます。

    目の疲れは、身体からのSOS。セルフケアでは改善が見込めない場合は鍼灸院で鍼や灸などを用いた治療を行いましょう。

    眼科疾患・眼精疲労のコラム一覧

    416

    全416件中 1件~10件を表示

    投稿日:2018/05/26

    まぶたが落っこちてきちゃった!

     眠くてじゃないですよ。 医師から「このまま(原因のわからない)塊が身体の中にあることで痛みがでるかもしれない。」と言われ、手術をされた方。手術の後、なんと「右のまぶたが開けようと思っても開かなくて、落ちてくる(いわゆる『眼瞼下垂』)状態」になってしまったそうなんです。(私からみ…

    投稿日:2018/05/26

    ものもらい、めばちこ、麦粒腫にはお灸が効く😃

    患者さんの声『ものもらい、めばちこ、麦粒腫、霰粒腫にはお灸が効く✨(=゚ω゚=)✨🎵』ものもらいで凄くまぶたが腫れ、病院に二つかかり、目薬と内服薬で腫れは落ち着いたが、なんだかしこりが残っていて、このままだったら不安だと言う相談を受けました。 ものもらいにはお灸が良く効きます✨…

    投稿日:2018/05/25

    眼精疲労にツボ刺激

    攅竹(さんちく) 眉毛の内側の少し下。「晴明」から上に上がった辺りの小さなくぼみ。太陽(たいよう) 眉毛の外側と目じりの中間から少し後ろに下がったところのくぼみ。こめかみの辺り。 風池(ふうち)髪の生え際のツボこのツボは頭と首のつけ根にあるくぼみにあります。肩こり持ちの…

    投稿日:2018/05/25

    ▷スマートフォン、パソコンをよく使う方へ◁

     寝ても取れない目の疲れ『眼精疲労』を感じている方が多いのではないでしょうか? 最近はほとんどの方がスマートフォンを持っていらっしゃいますよね。それだけでなく、電車やカフェでパソコン作業をされている方をよく見るかと思います。これらの画面から出ているブルーライトは目の疲れを促進させ…

    投稿日:2018/05/25

    眼精疲労の予防法

    疲れ目は歳を重ねるごとにひどくなります。どうしても加齢による視力低下・老眼により眼が見えにくくなることで、近くを見るのもピントを合わすのに時間がかかったりして、目に神経を集中させるので眼精疲労になりやすいのです。 そうなると視力を調節している外眼筋・虹彩の筋肉・毛様体筋に力が入り、これらの…

    投稿日:2018/05/24

    眼精疲労も美容鍼で解決★

    美容鍼はお顔に鍼をしますが、表皮だけではなく皮下組織の筋肉にもアプローチをしていきます。眼精疲労には様々な原因がありますが、目の周りにある筋肉の疲労も大きく関係しています!もちろん美容鍼は内出血のリスクがあるため鍼をする深さには限界があります。(リスクについてはこちらのコラムをご覧ください)http…

    投稿日:2018/05/22

    コンタクトレンズと眼精疲労

    みなさんこんにちは!墨田区錦糸町のアクア鍼灸整骨院です! 突然ですが、みなさん視力はいい方ですか?最近ではスマートフォンやパソコンの使いすぎ、テレビなどの見過ぎから視力が落ちている方が多いようです  ちなみに私はものすごく悪いです!両目裸眼で0.03そのため普段は寝る時…

    投稿日:2018/05/22

    眼科疾患と顎関節の関連性

       今日のテーマは、眼科疾患です。解剖的・病理的異常がないのに、目の乾燥、充血、涙の過剰分泌、眩しい、目の疲れ、目の奥が痛いなどの症状が出るのは、顎関節の障害と密接な関連性があります。 12種類の脳神経のうち、視神経、動眼神経、滑車神経、三叉神経、外転神経が…

    投稿日:2018/05/22

    くるみ灸

    他の院では体験できないでお灸よる眼精疲労メニューです。お灸の温かさとくるみの殻に染み込んだ漢方の効果でリラックス。ヘッドマッサージも行います。日頃の疲れは当院にお任せください。

    投稿日:2018/05/22

    眼圧は高い、視野も狭くなり、緑内障と診断されたら…

    何らかの原因で視神経が障害し、視野が狭くなる病気です。緑内障は、特徴的な視神経の変化と特徴的な視野欠損を呈する進行性の病気です。適切に治療されなければ失明に至る可能性がある。緑内障は原発緑内障(開放隅角緑内障、閉塞隅角緑内障)、続発緑内障、発達緑内障、小児の続発緑内障に分類され、正常眼圧緑内障を含む…

    全416件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師