鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

眼科疾患・眼精疲労の鍼灸・針治療法、症状・原因別の対処方法解説

  • 頭と目、顔のお悩み
  • 眼科疾患・眼精疲労

    パソコンやスマートフォンの普及によって、眼科疾患・眼精疲労に悩む人が年々増加しています。休憩や睡眠を取ることで症状が改善する「疲れ目」とは異なり、症状が慢性的になってしまった状態を医学的には「眼精疲労」といって区別しています。

     

    眼科疾患・眼精疲労による不快感から食欲減退やストレスの増加につながる場合もあるため、症状が重くなる前に治療やセルフケアを行うようにしましょう。

     

     

    【眼科疾患・眼精疲労の症状】

    主な症状としては、目の疲れ・目の奥が痛い・目が重い・しょぼしょぼする・涙が出る・目がかすむなどがあり、ひどくなると肩こり・頭痛・吐き気を引き起こすこともあります。

     

    【眼科疾患・眼精疲労の原因】

    眼科疾患・眼精疲労の原因は大きく分けると3つの原因があります。

     

    (1)目の使いすぎ

    眼精疲労で最も多いのが「目の使い過ぎ」です。眼球周辺の筋肉が疲労することで起こります。ドライアイなどの眼科疾患につながることもあるので注意しましょう。

     

    (2)近視・乱視などの視力低下

    視力が悪いと目をこらすことが多くなるので、眼精疲労が起こりやすくなるといわれています。またメガネやコンタクトレンズの度が合っていない場合も同様です。

     

    (3)ストレス

    ストレスが多いと自律神経の働きが悪くなり、目の周りの筋肉が緊張したり、血行障害に陥ることがあります。また、首・肩のコリによっても目の疲れは悪化します。

     

    (4)身体の疲れ

    目は、身体のなかでも新鮮な血液を必要とする器官のため、身体が疲れると新鮮な血液が巡らず、普段以上に目の疲れを感じる場合があります。

     

    【眼科疾患・眼精疲労の治療法】

    眼科疾患・眼精疲労に期待できるツボは「睛明(せいめい)」「眼点(がんてん)」「太衝(たいしょう)」などがあります。

     

    睛明・・・

    目頭の少し上にあるくぼみにあるツボ

     

    眼点・・・

    手の親指、関節内側部分にあるツボ

     

    太衝・・・

    足の甲、人差し指と親指の骨がぶつかるツボ

     

    ちょっとした休憩時間などに、気持ちいいと感じる強さで睛明や眼点のツボを刺激してみましょう。ホットタオルなどで温めるのも効果的です。

    ただし、目に雑菌が入ってしまうと炎症を起こす可能性があります。目の周辺にあるツボを刺激する場合は、手をきれいに洗ってからマッサージするようにしてください。

     

    【眼科疾患・眼精疲労に期待できる鍼灸治療】

    東洋医学には陰陽五行という考え方があり、臓器を肝・心・脾・肺・腎の5つに分類します。これら5つのなかで、目は特に気の流れを調節している「肝」の経絡に関係があると考えられています。自律神経のバランスが乱れて「肝」の働きが低下すると、血(けつ)の流れが悪くなり、全身のコンディションも低下傾向に。

    また「肝」は精神とも関わっており、「肝」の不調は、慢性的なイライラや、うつ状態を招きやすいともいわれています。

    直接目の血行を促す治療と同時に、肝の不調を改善する治療を行うと、その場で視界が明るく感じ、目が見えやすくなったと感じます。

    目の疲れは、身体からのSOS。セルフケアでは改善が見込めない場合は鍼灸院で鍼や灸などを用いた治療を行いましょう。

    眼科疾患・眼精疲労のコラム一覧

    559

    全559件中 1件~10件を表示

    投稿日:2018/11/15

    目は労わってあげましょう

    スマホなどで眼を使うことが多くなった昨今、疲れ目に悩まされることが多い方もいらっしゃると思います。更にはこれからの時期は、空気が乾燥してくるので、暑い時期に比べて目の方も乾燥しやすい状態にあります。目に水分が不足していると、必要以上に負担がかかりやすく、それにより疲れ目になりやすいです。 …

    投稿日:2018/11/12

    眼の周辺のツボ

    みなさんこんばんは小岩はりきゅうスタジオHOPEです。今日は朝に雨が降っていましたが、日中は過ごしやすい日になりましたね。   さて~今日のテーマは『眼の周辺のツボ(眼科疾患・眼精疲労)』です。  今はパソコンやスマホなどを使う時間が長くなり目の疲労…

    投稿日:2018/11/08

    眼精疲労の原因と対処法

    今回は眼精疲労についてです。 美容鍼の施術をさせていただいておりますが、目のまわりの筋がガチガチな方が結構多いんです((+_+))特にデスクワークをされている方が多いです。眼精疲労のほかに、ドライアイや目のかすみなど・・・心当たりのある方たくさんいらっしゃるのではないでしょうか。 …

    投稿日:2018/11/08

    鍼で眼精疲労も治せます

    本日は眼精疲労についてお話します。最近はパソコンやスマートフォンの普及で、目を酷使することが増えてきました。目がシバシバして疲れが取れない目の奥がズーンとしている寝ても充血している目が疲れてくると、首・肩も痛くなってくる首・肩だけでなく、頭痛もしてくる上記のような症状にお悩みの方が多くなっています。…

    投稿日:2018/11/08

    患者さんの喜びの声【肌触りが良くなり視界がすっきりしました】

    こんにちは! 健美鍼灸整体salon energyの中村です。 先日、患者さんから嬉しいお声を頂きました(*^^*)  またシェアします! 【肌触りが良くなり視界がすっきりしました。】http://kenbi-energy.com/case…

    投稿日:2018/11/01

    【月経周期にあわせる美容鍼灸】目力アップに必要なもの

    PCやスマホで目を酷使している人が多いと思います。そして夕方くらいになると目がショボショボして覇気のない目になってしまうというお悩みの相談を受けます。また目を酷使してない人でも慢性的に目がショボショボしたりする人はホルモンバランスが乱れている場合があります。女性ホルモンのエストロゲンの分泌が減少する…

    投稿日:2018/11/01

    顔に鍼を刺す美容鍼で目の疲れスッキリ!視界良好へ!

    美容鍼というとどうしても「美容」というイメージが強くなってしまいますよね。だって、美容鍼ですから。 でも、顔には多くのツボがあります。こんな感じで。もちろん、お顔に良い影響が出るのは間違いないですが当店では美容鍼をしたことで ・便秘が改善した!・膝の痛みが消えた!・ぐっすりと眠れ…

    投稿日:2018/10/30

    目の疲れと体の緊張を一気に取る方法

    今回は、お家にあるものを使って目の疲れと体の緊張を一気に取る方法をご紹介します。眠りも深くなりますのでぜひやってみてくださいね。詳しくはこちらをご覧ください

    投稿日:2018/10/28

    眼精疲労でお困りの方へ

    こんにちは。最近スマホなどによる眼精疲労の患者様が増えてきている様に思えます。今日は眼精疲労を少しでも軽減方法をご紹介します。 まずは瞬きを意識して、休憩をとる 眼を休めることが一番です。まばたきをすると眼のまわりの筋肉がストレッチされるので、ドライアイ予防にもなるので意識的にま…

    投稿日:2018/10/26

    目から頭痛が出てしまう方

    最近はパソコンやスマートフォンを使用する時間が増え 目を酷使することが増えてきました。   「眼精疲労」 目の疲れが取れず目を開けていることが辛い 目が乾く 目の奥がずーんとする感じがする まぶたがけいれんする …

    全559件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師