鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

眼科疾患・眼精疲労の鍼灸・針治療法、症状・原因別の対処方法解説

  • 頭と目、顔のお悩み
  • 眼科疾患・眼精疲労

    パソコンやスマートフォンの普及によって、眼科疾患・眼精疲労に悩む人が年々増加しています。休憩や睡眠を取ることで症状が改善する「疲れ目」とは異なり、症状が慢性的になってしまった状態を医学的には「眼精疲労」といって区別しています。

     

    眼科疾患・眼精疲労による不快感から食欲減退やストレスの増加につながる場合もあるため、症状が重くなる前に治療やセルフケアを行うようにしましょう。

     

     

    【眼科疾患・眼精疲労の症状】

    主な症状としては、目の疲れ・目の奥が痛い・目が重い・しょぼしょぼする・涙が出る・目がかすむなどがあり、ひどくなると肩こり・頭痛・吐き気を引き起こすこともあります。

     

    【眼科疾患・眼精疲労の原因】

    眼科疾患・眼精疲労の原因は大きく分けると3つの原因があります。

     

    (1)目の使いすぎ

    眼精疲労で最も多いのが「目の使い過ぎ」です。眼球周辺の筋肉が疲労することで起こります。ドライアイなどの眼科疾患につながることもあるので注意しましょう。

     

    (2)近視・乱視などの視力低下

    視力が悪いと目をこらすことが多くなるので、眼精疲労が起こりやすくなるといわれています。またメガネやコンタクトレンズの度が合っていない場合も同様です。

     

    (3)ストレス

    ストレスが多いと自律神経の働きが悪くなり、目の周りの筋肉が緊張したり、血行障害に陥ることがあります。また、首・肩のコリによっても目の疲れは悪化します。

     

    (4)身体の疲れ

    目は、身体のなかでも新鮮な血液を必要とする器官のため、身体が疲れると新鮮な血液が巡らず、普段以上に目の疲れを感じる場合があります。

     

    【眼科疾患・眼精疲労の治療法】

    眼科疾患・眼精疲労に期待できるツボは「睛明(せいめい)」「眼点(がんてん)」「太衝(たいしょう)」などがあります。

     

    睛明・・・

    目頭の少し上にあるくぼみにあるツボ

     

    眼点・・・

    手の親指、関節内側部分にあるツボ

     

    太衝・・・

    足の甲、人差し指と親指の骨がぶつかるツボ

     

    ちょっとした休憩時間などに、気持ちいいと感じる強さで睛明や眼点のツボを刺激してみましょう。ホットタオルなどで温めるのも効果的です。

    ただし、目に雑菌が入ってしまうと炎症を起こす可能性があります。目の周辺にあるツボを刺激する場合は、手をきれいに洗ってからマッサージするようにしてください。

     

    【眼科疾患・眼精疲労に期待できる鍼灸治療】

    東洋医学には陰陽五行という考え方があり、臓器を肝・心・脾・肺・腎の5つに分類します。これら5つのなかで、目は特に気の流れを調節している「肝」の経絡に関係があると考えられています。自律神経のバランスが乱れて「肝」の働きが低下すると、血(けつ)の流れが悪くなり、全身のコンディションも低下傾向に。

    また「肝」は精神とも関わっており、「肝」の不調は、慢性的なイライラや、うつ状態を招きやすいともいわれています。

    直接目の血行を促す治療と同時に、肝の不調を改善する治療を行うと、その場で視界が明るく感じ、目が見えやすくなったと感じます。

    目の疲れは、身体からのSOS。セルフケアでは改善が見込めない場合は鍼灸院で鍼や灸などを用いた治療を行いましょう。

    眼科疾患・眼精疲労のコラム一覧

    523

    全523件中 1件~10件を表示

    投稿日:2018/09/21

    目の疲労がなかなか良くならない方へ!

    こんにちは、烏丸鍼灸整骨院の吉村です!! 当院では首、肩こりで来院される患者様は多いですが、同時に目の症状も抱えておられる方もとても多いです。首、肩周りの治療をして目の症状が改善される方はおられますが、なかなか改善されない方もおられるのも事実です。 そういう方は目の動かす筋肉や頭…

    投稿日:2018/09/20

    目のかゆみ・ものもらいに効くツボ

    今回は、「目のかゆみ・ものもらい」に効くおすすめのツボをご紹介します。 ①足三里(あしさんり)膝にある膝蓋骨(しつがいこつ)のすぐ外側にあるくぼみから、指幅4本分下がったところで、すねのふちにあります。 ②曲池(きょくち)手のひらを上にして、肘を曲げると、肘の内側に横じわができま…

    投稿日:2018/09/20

    目の充血・眼痛に効くツボ

    今回は、「目の充血・眼痛」に効くおすすめのツボをご紹介します。 ①曲池(きょくち)手のひらを上にして、肘を曲げると、肘の内側に横じわができます。その横じわの線上で、親指側の先端にあります。押すとずんとした痛み(響き)があるところ。 ②肩井(けんせい)乳頭に手を置いて、そのまま方の…

    投稿日:2018/09/19

    パソコン作業・スマホで多い眼精疲労

    こんにちは!筑紫野市の二日市にある杏鍼灸整骨院の陣内です! 今回は現代人に多い眼精疲労です。 最近は、パソコンやスマホは見ない日がないほど日常生活には欠かせないものになってなっております。 そのせいで肩こり、眼精疲労に悩む方は非常に多くなってきております。 肩…

    投稿日:2018/09/18

    緑内障と鍼灸治療!

    こんにちは!今回は緑内障についてお話したいと思います! ◯緑内障とは何らかの原因で視神経が障害し、視野が狭くなってしまう病気です。緑内障は、特徴的な視神経の変化と特徴的な視野欠損を呈する進行性の病気です。日本では緑内障の20人に1人が緑内障であり、約9割の人は未治療、また約7割は正常眼圧緑…

    投稿日:2018/09/18

    【生理前後の目のかすみ・目の充血と後頭部の歪み】宮崎市|三快治療院|疲れ目

    目の疲れと頭痛は何となく関係がありそう。。。でも、目の疲れと後頭部の歪みの関係。と聴くと「!?」っと感じる人が多いと思います。■日常でこんな症状はありませんか?✔目がかすむ✔目の前がぼやける✔目が疲れやすい✔目の周辺が痛く感じる✔目の周辺が重く感じる✔目が充血しやすい✔目がしょぼしょぼする✔眠りが浅…

    投稿日:2018/09/17

    意外に気づきにくいドライアイの症状

    ドライアイとは、涙の量が減ったり、涙の成分が変わってしまうことによって、目が乾き、角膜や結膜に障害がおこる疾患です。ただ、初期症状はとてもあいまいで何となく目が疲れやすいなど自分で気づきにくいのが難点です。     ドライアイの主な症状として◇目が乾…

    投稿日:2018/09/15

    「雲霧法」で眼精疲労を和らげよう!その頭痛や目の疲れは眼鏡が見えすぎているせいかもしれない?

    眼科で視力検査をする際に、ピントの合わない眼鏡をかけて20分程度安静にするように言われたりします。これは「雲霧法(うんむほう)」といって、強制的に近視状態を作り出して、目の過緊張を和らげる方法です。これによって、初めて適正な視力検査ができるのです。「雲霧法」をしたあとには、普段よりハッキリ見えるよう…

    投稿日:2018/09/13

    「ここがあるから、本当に良かった。」とご来院されました。

    こんにちは!美容鍼灸、生理痛・PMSなど、女性のお悩み鍼灸院の荒田美和子です。   「目を酷使したのが原因だと思うのですが、目の奥が痛いので、よろしくお願いします!」  急にすみません!と言って、仕事帰りにご来院されたMさんです。 Mさんは…

    投稿日:2018/09/10

    布団に入った時、お顔に力が入っていませんか?

    夏の疲れ、日ごろの疲れが、ドドドっと出てくる季節の変わり目。布団に入って目を閉じた時、お顔の緊張はほぐれていますか? 私自身も、目を閉じながらもふと意識すると眉間にしわが寄りそうなぐらい力が入ったままだったりします。しまったしまった、と力を抜くと、眉間だけでなく同時に頬の力が抜けていくのも…

    全523件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師