鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

眼科疾患・眼精疲労の鍼灸・針治療法、症状・原因別の対処方法解説

  • 頭と目、顔のお悩み
  • 眼科疾患・眼精疲労

    パソコンやスマートフォンの普及によって、眼科疾患・眼精疲労に悩む人が年々増加しています。休憩や睡眠を取ることで症状が改善する「疲れ目」とは異なり、症状が慢性的になってしまった状態を医学的には「眼精疲労」といって区別しています。

     

    眼科疾患・眼精疲労による不快感から食欲減退やストレスの増加につながる場合もあるため、症状が重くなる前に治療やセルフケアを行うようにしましょう。

     

     

    【眼科疾患・眼精疲労の症状】

    主な症状としては、目の疲れ・目の奥が痛い・目が重い・しょぼしょぼする・涙が出る・目がかすむなどがあり、ひどくなると肩こり・頭痛・吐き気を引き起こすこともあります。

     

    【眼科疾患・眼精疲労の原因】

    眼科疾患・眼精疲労の原因は大きく分けると3つの原因があります。

     

    (1)目の使いすぎ

    眼精疲労で最も多いのが「目の使い過ぎ」です。眼球周辺の筋肉が疲労することで起こります。ドライアイなどの眼科疾患につながることもあるので注意しましょう。

     

    (2)近視・乱視などの視力低下

    視力が悪いと目をこらすことが多くなるので、眼精疲労が起こりやすくなるといわれています。またメガネやコンタクトレンズの度が合っていない場合も同様です。

     

    (3)ストレス

    ストレスが多いと自律神経の働きが悪くなり、目の周りの筋肉が緊張したり、血行障害に陥ることがあります。また、首・肩のコリによっても目の疲れは悪化します。

     

    (4)身体の疲れ

    目は、身体のなかでも新鮮な血液を必要とする器官のため、身体が疲れると新鮮な血液が巡らず、普段以上に目の疲れを感じる場合があります。

     

    【眼科疾患・眼精疲労の治療法】

    眼科疾患・眼精疲労に期待できるツボは「睛明(せいめい)」「眼点(がんてん)」「太衝(たいしょう)」などがあります。

     

    睛明・・・

    目頭の少し上にあるくぼみにあるツボ

     

    眼点・・・

    手の親指、関節内側部分にあるツボ

     

    太衝・・・

    足の甲、人差し指と親指の骨がぶつかるツボ

     

    ちょっとした休憩時間などに、気持ちいいと感じる強さで睛明や眼点のツボを刺激してみましょう。ホットタオルなどで温めるのも効果的です。

    ただし、目に雑菌が入ってしまうと炎症を起こす可能性があります。目の周辺にあるツボを刺激する場合は、手をきれいに洗ってからマッサージするようにしてください。

     

    【眼科疾患・眼精疲労に期待できる鍼灸治療】

    東洋医学には陰陽五行という考え方があり、臓器を肝・心・脾・肺・腎の5つに分類します。これら5つのなかで、目は特に気の流れを調節している「肝」の経絡に関係があると考えられています。自律神経のバランスが乱れて「肝」の働きが低下すると、血(けつ)の流れが悪くなり、全身のコンディションも低下傾向に。

    また「肝」は精神とも関わっており、「肝」の不調は、慢性的なイライラや、うつ状態を招きやすいともいわれています。

    直接目の血行を促す治療と同時に、肝の不調を改善する治療を行うと、その場で視界が明るく感じ、目が見えやすくなったと感じます。

    目の疲れは、身体からのSOS。セルフケアでは改善が見込めない場合は鍼灸院で鍼や灸などを用いた治療を行いましょう。

    眼科疾患・眼精疲労のコラム一覧

    457

    全457件中 1件~10件を表示

    投稿日:2018/07/18

    目は口ほどにものを言う。

    みなさんこんにちは!ひろがり鍼灸整骨院上山です! いやぁ~アツい! たまらなくアツいですね!! ここ数日は日差しも強く各地で熱中症が発生していると 連日ニュースで目にしますがみなさまはいかがお過ごしでしょうか?  話が変わりますがみなさんは…

    投稿日:2018/07/17

    眼精疲労でお困りな方

    当院は、鍼治療の患者様が多く来院して下さり そのなかでも、眼精疲労の治療もやっております。 つらい症状も治療する事が出来ます。 眼精疲労とは何かというと 最近はパソコンやスマートフォンの普及で、目を酷使することが増えてきました。 目がシバシバして疲れ…

    投稿日:2018/07/17

    眼精疲労のホームケアについて

    こんにちは、えにし鍼灸整骨院です。今日は辛い目の疲れのホームケアについてお話しします。 皆さんも目が疲れて目の周りをご自身で押したり揉んだりした事があるのではないでしょうか? 目の周りにもたくさん筋肉があり、その筋肉をマッサージし血流を良くするのは眼精疲労に有効です。 …

    投稿日:2018/07/16

    緑内障

    眼圧が、高くなり、最悪は失明する場合も有ります。血圧も高くなり、体調も悪くなります。中醫の考え方は、生活力のアップです。それと同時に緑内障の、特効穴が有ります。60代男性の方、眼科で、緑内障と言われ、西洋医学は信用出来ないので、はり治療を希望。15回の治療で完治。医者はビックリしたそうです。この方は…

    投稿日:2018/07/15

    スマホ老眼って?

    スマホ老眼って? スマホ老眼の話の前にまずは老眼についてです。老眼とは老化に伴い水晶体の調整力が下がってピントを合わせられなくなる調節異常のことです。特に水晶体を厚くすることで近距離のモノを見るという機能の低下が症状として出やすく、新聞を遠く離して見ると見やすくなると感じたら老眼の可能性が…

    投稿日:2018/07/14

    「目がみえるようになったんですよ~♪」

    いつもお読みいただきありがとうございます♥「見えるものが歪む、さらに《線》がはいるんです。眼科での診断は、黄斑網膜の異常だそうです。最悪の場合は手術ということなんですけど、その前になんとかしたいので」と、来院。それが、週1回5回の施術を終えた頃「それが、目に入っていた線が消えて、以前よ…

    投稿日:2018/07/11

    仮性近視・スマホ老眼・IT眼症を予防しよう

    …人のことは言えません…。私も、ついついパソコン、スマホを見ちゃう鍼灸師小川です。 ついつい集中してブログやコラムを書いていたり、勉強会の資料作成をしていたり、用事はなくてもFacebookやTwitterを眺めたり…。すると、調子のよいときは平気…

    投稿日:2018/07/09

    【目の疲れ解消,ドライアイ予防に】宮崎市の美容気鍼

    目に負担をかけ過ぎる生活が続いていませんか?長時間のパソコン作業コンタクト、メガネの度があわない視力の低下スマホの使いすぎなどがあると、目の中の細胞や筋肉が疲れてしまいます。気付かないうちに、次のようなことで目に負担をかけていることになります。 スマホやパソコンなどのディスプレイを長時間見…

    投稿日:2018/07/09

    近視に対する鍼治療の効果

    おはようございます。じゅんらく整骨院、ジュンスポ札幌整体院です。 土曜日に近視の最新情報と治療について勉強してきました。 近視には2種類あり①軸性近視:眼軸が異常に長い②屈折性近視:眼軸が正常であるが、眼の屈折力が異常に強くなったもの。1)角膜近視:角膜の湾曲が強くなって生じる。…

    投稿日:2018/07/09

    眼精疲労

    あおぞら整骨院の水田です!いつも閲覧頂きありがとうございます。  年齢とともに来るのが、目の疲れですよね(;∀;)その時、あなたならどうしますか?目薬するのも良し、目頭を押さえるのも良し。でも持続しないですよね、、、 そこでおススメするのが、目頭部分の目と…

    全457件中 1件~10件を表示

    疾患コラムを探す

    頭と目、顔のお悩み

    首・肩・腕のお悩み

    足と腰のお悩み

    内臓のお悩み

    美容のお悩み

    婦人科系のお悩み

    全身のお悩み

    お子様のお悩み

    妊娠中・産後のお悩み

    スポーツによるお悩み

    鍼灸コラムを探す

    鍼灸の基本

    鍼灸の四方山

    鍼灸師