鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

足底筋膜炎のコラム一覧

106

全106件中 1件~10件を表示

投稿日:2019/01/11

朝の一歩目の痛みを取りたいあなたがするべきこと2つ

朝起きて、一歩目や歩きはじめのうちに踵が痛いそんな症状でお悩みの方へ 一瞬で、とは言いませんが確実に良くなるための方法をお伝えしようと思います。おそらく、痛みを取りたいと考える方は「かかと痛み」など検索をして、痛みを取る方法を調べていることだと思います。 ですので、足の裏でタオル…

投稿日:2019/01/10

マラソンをしているあなたへ!!

こんにちは!烏丸鍼灸整骨院の吉村です。  今回はマラソンをされてる方にお話ししていきますね(^◇^)  マラソンをしているあなたは足の裏が痛くなっていませんか?  その痛みは足底筋膜炎かもしれません!! 足底筋膜炎とは足の裏にある…

投稿日:2018/12/15

マラソンシーズンど真ん中!?

寒くなってきて、マラソンには好条件の季節となってきております。調子が良いと、身体のケアを忘れがちですが…スポーツ障害は、音を立てず近寄ってきているものです。彼方の足は大丈夫ですか??調子が良い時こそ、客観的に彼方の身体を診てもらってはいかがでしょうか??思いもよらない所に爆弾が潜んでい…

投稿日:2018/11/26

小平市で整形外科で改善しない足底筋膜炎は深層筋療法で劇的改善

小平市からお越しのK様。一週間前から踵が痛む。整形外科の先生に診てもらったが改善がみられず、当院に来院。触診の結果、神経症状はないと判断する。骨盤から下腿のアライメントを調整し、深層筋療法にて関連筋をほぐしていく。術後、痛み半分消失。偏平足なので縦アーチサポーターをすすめるが、持っているとのことなの…

投稿日:2018/11/01

大切なのは「シューズ選び」と「足のメンテナンス」

マラソン大会のシーズンに入ってきました! 各地でマラソン大会が行われています。 今月末には大阪マラソンが開催されます。 気持ちよく走るためには、 足のケアは欠かせません。 多くの方が自分でマッサージやストレッチをしていると思います。 自分自…

投稿日:2018/11/01

立川市で足底筋膜炎が改善しない方深層筋療法で短期改善

立川市からご来院のH様左足底に痛みがあり来院された。起床時踵接地時時に疼痛強くみられ運動により徐々に疼痛緩和がみられるというのを2か月ほど繰り返している。足縦アーチ低下しており足底筋膜、後脛骨筋緊張強くみられる。治療内容としては踵接地時の衝撃を吸収するため下肢の筋緊張の緩和を行う。施術後には足の軽快…

投稿日:2018/10/30

マラソンの時期に多い足裏の痛み

こんにちは!A.T.NAGASHIMAです。 スポーツの秋ということもありますが、この時期はなんと言ってもマラソンの季節です。マラソンの練習などでランニングやウォーキングを行っている方に多い怪我として今回は紹介させていただきます。 皆さんは足底筋膜炎という言葉を聞いたことがありま…

投稿日:2018/10/25

三鷹市で足底筋膜炎でインソール変えても改善しない方深層筋療法で短期改善

三鷹市からご来院のT様両足底に痛みがあり来院された。踵接地時時に痛みがあり整形外科を受診し足底筋膜炎と診断されインソールを作り湿布を処方されるも疼痛変わらない。XーPにて両足底に骨棘ある模様である。治療内容としては踵接地時の衝撃を吸収するため筋緊張の緩和を行う。施術後には足の軽快感でる。日常生活とし…

投稿日:2018/10/15

マラソンでの痛みの解決

鍼灸コンパスコラム 愛知県一宮市の青葦【あおい】治療院・整体院院長の加藤です。*加藤のプロフィールはこちら もはやブームを超えて市民権を得たマラソン(ランニング)ですが、 『地面を蹴る→着地する』 の繰り返し動作であるマラソンというスポーツは非常にケ…

投稿日:2018/10/11

筋肉痛、捻挫、肉離れなど

いつもお読みいただきありがとうございます!今回はこちらの症例をシェアします。こちらの周辺は近くに大きな公園があるので、ジョギングやサイクリングなどエクササイズやサッカーや野球などのスポーツをされる方々が多くいらっしゃいます。野球のイチロー選手や水泳の北島選手、サッカーの元代表、中田選手や力士さんたち…

全106件中 1件~10件を表示

疾患コラムを探す

頭と目、顔のお悩み

首・肩・腕のお悩み

足と腰のお悩み

内臓のお悩み

美容のお悩み

婦人科系のお悩み

全身のお悩み

お子様のお悩み

妊娠中・産後のお悩み

スポーツによるお悩み

鍼灸コラムを探す

鍼灸の基本

鍼灸の四方山

鍼灸師