鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

足底筋膜炎のコラム一覧

113

全113件中 1件~10件を表示

投稿日:2019/07/30

足裏の痛み

皆さん、こんにちは!からだ元気西荻院です(^_^)/暑くなり、外で動くことが多くなり、女性ではヒールの高いサンダルを履く機会が圧倒的に先週より増えたと思います。季節柄日焼けは気にはしているとは思いますが、足のことを気にしたことはありますか?よく動いた後に足のケアを怠ってしまうと、足底筋膜炎に繋がって…

投稿日:2019/07/12

妊娠中は足底が痛くなりやすい?

「妊娠中は足底が痛くなりやすい?」 妊娠をしてお腹が大きくなってくると足底に痛みを感じるようになる方がいます。 赤ちゃんの分だけ体重が増えたからだけではなく、お腹が大きくなったことで立ち方が変わり痛みを出すことがあります。 詳しくはこちらをご覧ください↓&da…

投稿日:2019/06/25

足の裏が痛い

おはようはようございます!高幡不動の鍼灸院です!スポーツをしている時、歩いている時、足を踏み出した時などふとした時に脚の裏が突っ張るような痛みを感じたことはありませんか?同じ動作をする度にその痛みが続くのであれば、それは足底筋膜炎といって、足の指から踵の間についている筋肉が炎症を起こしているかもしれ…

投稿日:2019/06/11

体重増加による足底筋膜炎

体重の増加による足底筋膜炎の痛みで悩んでいませんか??スポーツをしている男の子・女の子気を付けて!当院の事例で痩せると足底筋膜炎の痛みが取れたという事例が続出しています。体重が減ることで足底にかかる負担が減ります。そして、足周りの筋肉を鍛えることと足底のアーチを矯正することで足底筋膜炎の痛みが再発し…

投稿日:2019/05/07

足底筋膜炎は冷やすと痛みが悪化する?

「足底筋膜炎は冷やすと痛みが悪化する?」 足底筋膜炎は炎症が出ているから冷やせばいいと思っていませんか? 確かに冷やして楽になる事もあります。 しかし、炎症があっても冷やさないほうが痛みが楽になる事もあります。 詳しくはこちらをご覧ください↓&dar…

投稿日:2019/04/22

有痛性外脛骨について

今回は、バスケットボール、サッカーによく見られる土踏まず付近の痛み、有痛性外脛骨についてお話していきます。     有痛性外脛骨とは、陸上競技やバスケットボールなどのよく走るスポーツを中心に起こる、成長期の子供に多い障害です。外脛骨は足の甲の内側にあ…

投稿日:2019/03/24

足の裏痛くないですか?

こんにちわ。 今日は《足底筋膜炎》についてお話していこうと思います。足底筋膜炎とは足の裏の筋肉にストレスがかかり、ピキピキというような痛みが歩行時やランニングの時などに起こる症状です。放っておくと足底筋膜の踵の付着部にストレスがかかり、踵の骨が尖って骨棘というものを形成してしまいます。そう…

投稿日:2019/03/12

浮き指で足底筋膜炎なら足の甲のケアが大切

「浮き指で足底筋膜炎なら足の甲のケア大切」 足底筋膜炎の痛みを楽にしようとして足の裏のマッサージをしたり青竹踏みなどをしていませんか? 浮き指が足底筋膜炎の痛みの原因になっている場合足の甲側のケアをした方が 足の裏の痛みから解放されやすくなります。 詳しくはコ…

投稿日:2019/03/08

こりきおばちゃん、筋肉痛の巻

いつもお読みいただきありがとうございます!「最近、運動しろって言われたから3階までの階段を何往復もしてるよ。そのために筋肉痛を治してもらわないと。笑」とやる気を出したこりきおばちゃん。(あっ、この呼び方はここだけです。)食べ物も牛乳⇒豆乳、寒天⇒くず粉に変更したんだそうです。まぁ…

投稿日:2019/02/18

足底腱膜炎について

今回の記事では、足の裏の痛みの原因になる足底腱膜炎について紹介させて頂きます。 足底腱膜とは、足底の筋肉を覆う足裏の表面近くにある腱膜様組織のことをいいます。足底腱膜は、足底後方の踵の骨から始まり、足底前方の親指から小指の付け根付近に付着します。 足底腱膜の役割として、歩く時に足…

全113件中 1件~10件を表示

疾患コラムを探す

頭と目、顔のお悩み

首・肩・腕のお悩み

足と腰のお悩み

内臓のお悩み

美容のお悩み

婦人科系のお悩み

全身のお悩み

お子様のお悩み

妊娠中・産後のお悩み

スポーツによるお悩み

鍼灸コラムを探す

鍼灸の基本

鍼灸の四方山

鍼灸師