鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

アキレス腱炎のコラム一覧

51

全51件中 1件~10件を表示

投稿日:2019/01/17

アキレス腱炎はマッサージすると悪化する?

「アキレス腱炎はマッサージすると悪化する?」 アキレス腱炎になったのでマッサージをして良くしようとしていませんか? マッサージで良くなる場合もありますがそれ以前に大切なこともあります。 詳しくはこちらをご覧ください↓http://aozora-aoc.com/…

投稿日:2019/01/06

アキレス腱炎について

以前私は、本格的にバドミントンをやっていて、ボランティアなどもしてました。アキレス腱炎は、周りにもわりと多く、軽い重いはありますが、誰もが一回は経験した事がある。そんな印象でした。アキレス腱炎というと、もちろん使い過ぎ・オーバーワークもありますが、本来の姿勢だったり(骨盤のゆがみによりかかとに重心が…

投稿日:2018/12/17

寒い時のアップには・・・

みなさんこんにちは小岩はりきゅうスタジオHOPEの伊藤達也です。最近は朝晩だけでなく日中も一ケタの気温が続いていますね。東京は昨日から弱い雨が降っていますが、朝から強くなっていますね。身体全体が冷えないように防寒しましょうね。  さて~今日のテーマは『寒い時のアップには・・・』で…

投稿日:2018/11/26

マラソン後のケアは必要です。

昨日は大阪マラソンが開催されました。 多くのランナーが大阪の街を楽しんだことでしょう。 気になるのが翌日の筋肉痛。 良く走るランナーでも筋肉痛にはなります。 今回、初マラソンの人は筋肉痛がかなりきついでしょう。 痛くて歩くのがやっとの人もいると思いま…

投稿日:2018/11/19

アキレス腱の痛みを放っておくと・・・

みなさんこんにちは小岩はりきゅうスタジオHOPEの伊藤達也です。日曜日も暖かく本当に11月なのかな?と思ってしまう気候が続いていますね。気温は今週は下がっていくようなので、準備しておきましょうね。  さて~今日のテーマは『アキレス腱の痛みを放っておくと・・・』です。 &…

投稿日:2018/11/13

マラソンシーズンに多い怪我 練習後のストレッチ重要です!

こんにちは。A.T.NAGASHIMAです。 今月は18日に神戸マラソン・25日に大阪マラソンがあります。ランニングシーズンには走る量が増え、疲労が溜まってることが多いです。しっかりストレッチなどでご自身のケアできていますか?本格的なランナーに特に気を付けてもらいたいものが、アキレス腱炎で…

投稿日:2018/10/30

走り方が悪いからアキレス腱の痛みが出るわけではない?

「走り方が悪いからアキレス腱の痛みが出るわけではない?」 走っていてアキレス腱に痛みが出てしまった場合は走り方を変えた方が良いのではと考えていませんか? いくら走り方を変えても日常の悪い癖や使い方が原因でアキレス腱に負担をかけている場合は痛みが出続けます。 走り方の前に…

投稿日:2018/10/15

アキレス腱炎の病状判断とセルフケア

多くのスポーツで起こってしまうアキレス腱炎ジャンプ、ダッシュの多い競技者は特に痛めやすいでしょう アキレス腱と呼ばれる箇所は、一般的には足首の後ろにある細い腱を指すと思われていますですが実際は、ふくらはぎの中央から下はすべてアキレス腱ですここではアキレス腱付近の痛みの簡易な病状判断とセルフ…

投稿日:2018/09/04

アキレス腱炎の原因は?

こんにちは 腰痛ハンターです!(^^)! アキレス腱が痛いという患者様がいらっしゃいました。走ると足首が痛むので、整形外科さんへ行かれこのように診断をされたようです。実際に撮ったレントゲンをお持ちいただきまして診てみると、アキレス腱の部分が白くなっていました。炎症は起きているよう…

投稿日:2018/09/02

アキレス腱周囲炎の対処法

中野にあります鍼灸トレーニングサロン『VifonteNAKANO』です。 10年ほど前、スポーツジムでエアロビクスをしていた時に、アキレス腱を痛めてしまいました。 その時は、整骨院に行ってテーピングをしてもらったのですが半年ぐらい治らずびっこを引いて歩いていました。 な…

全51件中 1件~10件を表示

疾患コラムを探す

頭と目、顔のお悩み

首・肩・腕のお悩み

足と腰のお悩み

内臓のお悩み

美容のお悩み

婦人科系のお悩み

全身のお悩み

お子様のお悩み

妊娠中・産後のお悩み

スポーツによるお悩み

鍼灸コラムを探す

鍼灸の基本

鍼灸の四方山

鍼灸師