鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

アキレス腱炎のコラム一覧

54

全54件中 1件~10件を表示

投稿日:2019/05/21

アキレス腱炎

相模原市中央区の骨盤矯正、スポーツによるケガの施術、鍼治療、交通事故治療が得意な整骨院(接骨院)   今回はアキレス腱炎についてです。最近(ここ2週間ほどで)来院された患者さんにアキレス腱炎の方がおられました。腓腹筋(ふくらはぎ)の伸び縮みが歩く度に発生するため歩行時痛…

投稿日:2019/05/14

オーバーユースで怪我をしやすい方

おはようございます!高幡不動の鍼灸院です!スポーツが好きな方、たくさんいると思います。今までスポーツをやってきて怪我をされたことはありませんか?今日はアキレス腱炎についてです。主にジャンプ動作が多い陸上競技やバレーなどで起こりやすく、特に学生で身体が未熟な時は、大会に向けて練習がハードになってきたり…

投稿日:2019/02/12

アキレス腱炎

今回の記事では、陸上競技選手やマラソン家に多いアキレス腱炎について紹介させて頂きます。 アキレス腱炎とは、ふくらはぎの後方のアキレス腱に炎症が生じている状態で、主に踵の後面やアキレス腱上に痛みを訴える場合が多い外傷です。 アキレス腱とはふくらはぎの筋肉である下腿三頭筋と踵の骨を繋…

投稿日:2019/02/07

久ぶりにバドミントンしてみました!!

久しぶりにバドミントンをしてみました♫♫試合形式も混ぜてもらって♫♫運動って、いいですね。いい汗かきました♫ 老廃物出たかな?と思いつつ。水分取りながらですね。夜はゆっくりと湯船に浸かって☆☆明日筋肉痛かな?アキレス腱はちゃんと気にしてアップしました!!準備運動は、大切です!!仲間は大会に…

投稿日:2019/02/05

拮抗筋

関節は両端にまたがる筋肉が縮むことにより屈曲・伸展します。主働筋に対する拮抗筋が硬く縮んでいると抵抗となります。例えば歩くことでも前に振り出す脚の拮抗筋であるハムストリングスが硬いと抵抗となり一歩の幅が小さくなります。  

投稿日:2019/01/17

アキレス腱炎はマッサージすると悪化する?

「アキレス腱炎はマッサージすると悪化する?」 アキレス腱炎になったのでマッサージをして良くしようとしていませんか? マッサージで良くなる場合もありますがそれ以前に大切なこともあります。 詳しくはこちらをご覧ください↓http://aozora-aoc.com/…

投稿日:2019/01/06

アキレス腱炎について

以前私は、本格的にバドミントンをやっていて、ボランティアなどもしてました。アキレス腱炎は、周りにもわりと多く、軽い重いはありますが、誰もが一回は経験した事がある。そんな印象でした。アキレス腱炎というと、もちろん使い過ぎ・オーバーワークもありますが、本来の姿勢だったり(骨盤のゆがみによりかかとに重心が…

投稿日:2018/12/17

寒い時のアップには・・・

みなさんこんにちは小岩はりきゅうスタジオHOPEの伊藤達也です。最近は朝晩だけでなく日中も一ケタの気温が続いていますね。東京は昨日から弱い雨が降っていますが、朝から強くなっていますね。身体全体が冷えないように防寒しましょうね。  さて~今日のテーマは『寒い時のアップには・・・』で…

投稿日:2018/11/26

マラソン後のケアは必要です。

昨日は大阪マラソンが開催されました。 多くのランナーが大阪の街を楽しんだことでしょう。 気になるのが翌日の筋肉痛。 良く走るランナーでも筋肉痛にはなります。 今回、初マラソンの人は筋肉痛がかなりきついでしょう。 痛くて歩くのがやっとの人もいると思いま…

投稿日:2018/11/19

アキレス腱の痛みを放っておくと・・・

みなさんこんにちは小岩はりきゅうスタジオHOPEの伊藤達也です。日曜日も暖かく本当に11月なのかな?と思ってしまう気候が続いていますね。気温は今週は下がっていくようなので、準備しておきましょうね。  さて~今日のテーマは『アキレス腱の痛みを放っておくと・・・』です。 &…

全54件中 1件~10件を表示

疾患コラムを探す

頭と目、顔のお悩み

首・肩・腕のお悩み

足と腰のお悩み

内臓のお悩み

美容のお悩み

婦人科系のお悩み

全身のお悩み

お子様のお悩み

妊娠中・産後のお悩み

スポーツによるお悩み

鍼灸コラムを探す

鍼灸の基本

鍼灸の四方山

鍼灸師