鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

シンスプリントのコラム一覧

96

全96件中 1件~10件を表示

投稿日:2019/02/04

スポーツのリハビリ(ACL・半月板・シンスプ)

 こんにちは、三浦です!今日はスポーツリハについてです。 僕が鍼灸師やトレーナーを目指そうと思ったのもスポーツ(バスケ)がきっかけですが、そのときの話を少し… 部活でバスケをしていましたが高2のときの練習中、前十字靱帯・半月板損傷という膝の大怪我をしてしま…

投稿日:2019/01/12

すねの内側の痛み

運動をしている方なんかに多い、「シンスプリント」・・・脛骨過労性骨膜炎。特徴的な症状としては、ふくらはぎの内側の痛みです。部活動で走ったりすることが多い学生さんに多い疾患です。当院にもお見えになります。 足の脛骨という骨の骨膜が周囲の筋肉(ヒラメ筋、長趾屈筋、後脛骨筋)に引っ張られて炎症を…

投稿日:2019/01/08

シンスプリントが疑われる方への鍼著効例

シンスプリントをご存じでしょうかスポーツ選手、特に陸上の長距離選手に多発する脛骨の前面と脛骨の下内側3分の1に多発する痛みを伴う障害です。オーバーユースや硬い地面での着地時に衝撃が原因だといわれています。当院に長年通ってくださっているアマチュアのマラソン選手でやはり脛骨の前面、前脛骨筋の部位に痛みを…

投稿日:2018/12/18

『さいたま市』でスポーツによる足の痛みでお困りの方!

オリンピックの開催も迫りスポーツを行える場所の増加や、健康思想の広まりで運動を始める方の増加など何かしらの形で運動、スポーツを行っている方はとても多いと思います!(^^)!スポーツや運動は健康な生活を送るにはとても効果的であって楽しみながら健康管理をできるとてもいいものです(*^^)vですが過度の使…

投稿日:2018/12/01

脚のスネ周辺の痛み

脚のスネが痛い!運動もスポーツも特に何もしていないのに痛い!!こんなことでお困りのあなたへ。 脚のスネの内側の痛みといえばシンスプリント。マラソンや陸上、激しいスポーツなどをしたあとに起こりやすい症状ですが、何もしていなくでも起こる場合があります。 クッション性の無い硬い靴を履い…

投稿日:2018/11/27

すねの内側が痛むシンスプリントは筋トレすると悪化する?

「すねの内側が痛むシンスプリントは筋トレすると悪化する?」 久しぶりに走り始めたりジョギングで走りすぎてしまうとすねの内側に痛みが出てくるシンスプリント。 筋肉が弱っているから痛みが出るのだろうと判断をして無理に筋トレをすると 症状が悪化する事があります。 詳…

投稿日:2018/10/16

運動時のすねの痛み

シンスプリントという言葉を耳にしたことはありますか? シンスプリントとはすねの内側に痛みが出る障害で、スポーツをしている中学・高校生に多く発症します。特にバレーボールやバスケットボール、陸上競技などジャンプや走ることが多い種目をしている方に多いと言われています。 原因としては使い…

投稿日:2018/10/12

シンスプリントって何?

みなさんいきなりですが、シンスプリントってご存知でしょうか?耳にしたことがあってもどこがどのように痛いかはご存知ない方が多いのではないでしょうか。そこで本日はシンスプリントについて少しご説明させていただきます。 シンスプリントと呼ばれるもののほとんどは、脛骨過労性骨膜を指し、下腿内側に位置…

投稿日:2018/10/05

スポーツを楽しむために

こんにちわ、川上接骨院鍼灸院の副院長弘中です。スポーツの秋と言いますが皆様はスポーツやってますか?私は、院長川上と木更津で10月21日に行われるアクアラインマラソンに出場する予定であります。その後は那覇マラソンに出場と今年は体を動かす予定です。さて、当院は最近シンスプリントでお困りの患者様が多く来院…

投稿日:2018/09/26

シンスプリントに対する鍼治療

こんにちは!せんがわ名倉堂整骨院です。今回はシンスプリントに対する鍼治療について話していこうと思います。 シンスプリントとはすねの内側にある後脛骨筋が硬くなり、骨膜を引っ張ることによっておこるスポーツ障害です。原因としては偏平足や回内足などが挙げられます。 特徴的な症状として朝起…

全96件中 1件~10件を表示

疾患コラムを探す

頭と目、顔のお悩み

首・肩・腕のお悩み

足と腰のお悩み

内臓のお悩み

美容のお悩み

婦人科系のお悩み

全身のお悩み

お子様のお悩み

妊娠中・産後のお悩み

スポーツによるお悩み

鍼灸コラムを探す

鍼灸の基本

鍼灸の四方山

鍼灸師