鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

シンスプリントのコラム一覧

98

全98件中 1件~10件を表示

投稿日:2019/07/29

高校総体に向けての身体づくり・怪我の治療

インターハイ(高校総体)へ向けての体作り怪我の治療インターハイ(高校総体)に向けての体作りや怪我の治療の相談は、那覇市のスマイル鍼灸整骨院グループまでご相談下さい。 サッカー        那覇市のスマイル鍼灸…

投稿日:2019/05/18

インナーマッスルが人生を変える!

皆さん、こんにちは!宮崎県出身の佐藤です。宮崎日大サッカー部で全国高校サッカー選手権大会県予選の決勝まで上り詰められましたが…全国大会への出場は逃してしまいました…。という経緯があり、筋トレには自信があります!! ですが、この私の持っているEMSは別格でした!イ…

投稿日:2019/03/04

シンスプリントの施術

シンスプリントシンスプリントとは、下腿内側に位置する脛骨に痛みが発生する症状です。痛みは脛骨に沿ってうずくような鈍痛で始まります。 疲労骨折のようにある一点に集中する痛みとは違い、骨にそって全体的に痛むのが特徴です。多くの場合、運動を開始した段階で違和感を感じるものの、運動中は違和感が消え…

投稿日:2019/02/25

シンスプリントについて

今回の記事では、サッカーやバスケットボール、ランニング愛好家に多いシンスプリントについて紹介させて頂きます。  シンスプリントとは、別名脛骨過労性骨膜炎とも呼ばれ、ランニング動作や跳躍動作などの負担が繰り返し与えられることにより受傷する外傷です。脛の骨の内側、特に骨の下半分に沿っ…

投稿日:2019/02/18

運動量の増加とともに!!

こんにちは!!鍼灸整骨A.T.NAGASHIMAです。すこしずつ暖かくなり、春が近づいてきました。新しく年度が変わり、環境が変わる方もおられます。4月になればスポーツの大会が開催されることも増えてきますので、今回は春先に向けて多い怪我について紹介します。皆さんはシンスプリントという言葉をご存知ですか…

投稿日:2019/02/17

シンスプリントの治療に関して

初コラムです。大学チームや高校生によく相談されるのがシンスプリントの治療です。状態ーシンスプリントー治療という観点からみるとシンスプリントになっている方は片足立ち、そしてつま先立ちでしっかり姿勢保持出来ません(ふらふらする) これはどういう状況かと言うと後脛骨筋が弱いという状態を表していま…

投稿日:2019/02/04

スポーツのリハビリ(ACL・半月板・シンスプ)

 こんにちは、三浦です!今日はスポーツリハについてです。 僕が鍼灸師やトレーナーを目指そうと思ったのもスポーツ(バスケ)がきっかけですが、そのときの話を少し… 部活でバスケをしていましたが高2のときの練習中、前十字靱帯・半月板損傷という膝の大怪我をしてしま…

投稿日:2019/01/12

すねの内側の痛み

運動をしている方なんかに多い、「シンスプリント」・・・脛骨過労性骨膜炎。特徴的な症状としては、ふくらはぎの内側の痛みです。部活動で走ったりすることが多い学生さんに多い疾患です。当院にもお見えになります。 足の脛骨という骨の骨膜が周囲の筋肉(ヒラメ筋、長趾屈筋、後脛骨筋)に引っ張られて炎症を…

投稿日:2019/01/08

シンスプリントが疑われる方への鍼著効例

シンスプリントをご存じでしょうかスポーツ選手、特に陸上の長距離選手に多発する脛骨の前面と脛骨の下内側3分の1に多発する痛みを伴う障害です。オーバーユースや硬い地面での着地時に衝撃が原因だといわれています。当院に長年通ってくださっているアマチュアのマラソン選手でやはり脛骨の前面、前脛骨筋の部位に痛みを…

投稿日:2018/12/18

『さいたま市』でスポーツによる足の痛みでお困りの方!

オリンピックの開催も迫りスポーツを行える場所の増加や、健康思想の広まりで運動を始める方の増加など何かしらの形で運動、スポーツを行っている方はとても多いと思います!(^^)!スポーツや運動は健康な生活を送るにはとても効果的であって楽しみながら健康管理をできるとてもいいものです(*^^)vですが過度の使…

全98件中 1件~10件を表示

疾患コラムを探す

頭と目、顔のお悩み

首・肩・腕のお悩み

足と腰のお悩み

内臓のお悩み

美容のお悩み

婦人科系のお悩み

全身のお悩み

お子様のお悩み

妊娠中・産後のお悩み

スポーツによるお悩み

鍼灸コラムを探す

鍼灸の基本

鍼灸の四方山

鍼灸師