鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

テニス肘のコラム一覧

77

全77件中 1件~10件を表示

投稿日:2019/08/09

テニス肘には鍼がおすすめ

☆当院は8月11日から15日までお休みをいただきます☆8月に入り猛烈な暑さが続いていますが、スポーツも盛んにおこなわれています週末になるとテニス肘などスポーツでケガをした方が来院されます鍼灸の良さと基本の整形外科的処置を取り入れ治療に当たっておりますケガだけでなく体の痛みは早めにご相談ください&nb…

投稿日:2019/07/22

アーチェリーの怪我について

アーチェリーでの怪我をした時は那覇市首里のスマイル鍼灸整骨院まで   「アーチェリー肘」(病名としては「テニス肘」に近いです。)になって、この痛みと辛さと、それ以上にアーチェリーではすぐにこの症状がでやすくなります。そうなるまでに、  それは射ち方や…

投稿日:2019/06/15

テニス肘を自分で改善させるツボ

ハナマル整体院/鍼灸ハナマルの三條です。今回はテニス肘に効くセルフケアです。https://youtu.be/jiTRsO7byYU養生灸はコチラ→https://youtu.be/6cuL1bmccYQご質問ございましたらお気軽にお問合せください。ホームページはコチラ→http…

投稿日:2019/06/05

最近増えてます!

皆さんこんにちは!ゑびす鍼灸整骨院です! 当院ではテニス肘でこられる方が最近増えています!テニス肘とはテニスやパソコン、指の使いすぎなどでおこる肘の外側の痛みのことです!今日はテニス肘の自宅で出来るツボ押しセルフケアについて書いていきます! ツボ1肘髎(ちゅうりょう)場所:肘を曲…

投稿日:2019/03/25

テニス肘いつまで続く?

中野にあります鍼灸トレーニングサロン『VifonteNAKANO』です。 昨年の12月末から、テニス肘を患って早や3か月。私の場合は、テニスのやりすぎではなく、仕事で酷使し過ぎてテニス肘(上腕骨外側上顆炎)に。 お酒を飲んだり冷やしてしまったり、使わざるを得ない状態だった日の翌日…

投稿日:2019/02/26

テニス肘・ゴルフ肘

いつもお読みいただきありがとうございます!さて、三寒四温ですが、暖かな日差しに春を感じますね。そろそろ、アウトドアスポーツが気持ちいい時期になりますね。その前に、日頃のお疲れ、取りませんか?以前、ゴルフに卓球にと忙しい日々を送っている父が肘の痛みを訴えていました。接骨院に通っているらしいのですが、全…

投稿日:2019/01/23

テニス肘が起こるのはテニスだけじゃない?

皆さんこんにちは!ゑびす鍼灸整骨院です! 今回のテーマは「テニス肘が起こるのはテニスだけじゃない?」というタイトルがある通りテニス肘はテニスをする方だけじゃないんですね〜 〇そもそもテニス肘ってなに?って方の為に!肘の痛みには外側が痛くなるものと内側が痛くなるものがあります。外側…

投稿日:2019/01/18

テニス肘とは

テニス肘(外側上顆炎) ・テニス肘(外側上顆炎)とはテニスをすることによって発症する肘の障害で、特に肘の外側部(外側上顆)に痛みが出ます。特にテニスをする頻度が多い中高年や、部活動の盛んな中高生によく起こります。原因がテニスでなくてもテニス肘と呼ぶこともあります。・発生原因テニス肘は腕の使…

投稿日:2018/12/26

テニス肘って?!

テニス肘というのは、肘の外側に痛みが走る病気です。テニス肘というのは通称で、別名「上腕骨外側上顆炎」と言います。テニスをされている方だけではなく、家事やデスクワークなどで痛める方もいらっしゃいます。症状としては、・ドアノブが回せない・物が持ち上げられないなどが挙げられます。 日常生活にも影…

投稿日:2018/12/20

デスクワークでテニス肘?

こんにちは。今回は『テニス肘』のお話です。テニスなどのラケットを使ったスポーツをやる方に多く発症するテニス肘ですが、デスクワークでテニス肘を発症するというケース増えています。テニス肘は正式には『上腕骨外側上顆炎』または『上腕骨内側上顆炎』といいます。肘周囲が痛み、物をつかんで持ち上げる動作や、タオル…

全77件中 1件~10件を表示

疾患コラムを探す

頭と目、顔のお悩み

首・肩・腕のお悩み

足と腰のお悩み

内臓のお悩み

美容のお悩み

婦人科系のお悩み

全身のお悩み

お子様のお悩み

妊娠中・産後のお悩み

スポーツによるお悩み

鍼灸コラムを探す

鍼灸の基本

鍼灸の四方山

鍼灸師