鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

野球肩・野球肘のコラム一覧

104

全104件中 1件~10件を表示

投稿日:2019/09/12

お子様の怪我の特徴

 小児(子供)のケガ(スポーツ外傷・障害など)   当院ではお子さまの日常生活や、スポーツなどに関連して起こる運動器のトラブルも診させていただいております。 トラブルがどのように起きたかによって外傷と障害に分類されます。  &nb…

投稿日:2019/09/11

野球による怪我

野球による怪我  野球による怪我を早く治すなら沖縄県那覇市銘苅スマイルなごみ鍼灸整骨院      野球による怪我の代表的なものというと、「野球肘」や「野球肩」が挙げられます。特に毎日一生懸命練習している中高生世代のピッチ…

投稿日:2019/08/22

野球による怪我について

 野球による怪我の代表的なものというと、「野球肘」や「野球肩」が挙げられます。特に毎日一生懸命練習している中高生世代のピッチャーの方は気をつけていかなくてはなりません。肘や肩に痛みがあっても、シップを貼ったり冷やしたりするだけで特別な治療を受けてないという方もいらっしゃるのではないでしょう…

投稿日:2019/07/05

肩峰下滑液包炎について

今回の記事では、野球肩の一つである、肩峰下滑液包炎について紹介していきます。 以前の記事でも紹介したように、野球肩とは、繰り返し行われる肩関節の運動によって負荷がかかり続ける事で引き起こされる、肩関節の外傷の総称です。 10〜16歳くらいの野球少年に多く発症し、投球動作などに問題…

投稿日:2019/06/21

野球肩について

今回の記事では、野球の投球障害である野球肩について紹介していきます。 野球肩とは、繰り返し行われる、投球動作によって引き起こされる、腱板や上腕二頭筋の損傷や肩関節唇損傷などの肩関節の外傷の総称です。 主に受傷する年齢は10〜16歳くらいの野球少年で、リトルリーグショルダーとも呼ば…

投稿日:2019/06/07

肘の痛み

おはようございます!高幡不動の鍼灸院です!特に小中学生のような成長期の時期にスポーツをよくやる方、また初心者の方でフォームが定まってない時期に肘を酷使することで起こりやすいのが野球肘やテニス肘と言われる、肘の外傷です!肘の靭帯の炎症で、スポーツをやると痛い方もいれば、ひどくなると日常生活でも痛みの出…

投稿日:2019/05/20

上腕二頭筋長頭腱炎について

今回は野球など肩を使う競技に多い上腕二頭筋長頭腱炎についてお話していきます。   上腕二頭筋とは、わかりやすく言うと、腕の力こぶを形成する筋肉で、肩甲骨から肘までを繋いでいる筋肉です。 二頭筋と呼ばれるのは、この筋肉には長頭と短頭と呼ばれる2つの筋肉で構成され…

投稿日:2019/03/23

スポーツを行う方、必見です!

本日はお子様にも多いスポーツ障害についてお話しさせて頂きます。スポーツ障害とは、主にスポーツをする際に負担がかかる部位に生じてしまう疼痛や運動障害のことです。『使い過ぎ症候群』と呼ばれることもあり、過剰なトレーニングによる関節への負担や、体の使い方のバランスが悪いことで一部に負担がかかることで生じて…

投稿日:2019/02/27

野球肩の痛みの治療

野球で肩に痛みを感じ方ときは、那覇市首里のスマイル鍼灸整骨院で治療をしていきましょう。  野球肩の症状 野球肩夜間に突然生じる激烈な肩関節の疼痛で始まる事が多いです。痛みで睡眠が妨げられ、関節を動かすことが出来なくなります。 ・ボールが指先から離れる瞬間や投げ…

投稿日:2019/02/11

野球肩・肘の治療~リハビリ

 こんにちは、三浦です^^ 野球で新潟県の高校春季大会で球数制限のニュースが少し話題になっていましたね! 反対・賛成様々な意見があるかと思いますが、障害予防の観点や選手の将来を考えれば望ましい流れだとは思います( ̄▽ ̄)  しかし、そもそもなぜ肩や肘…

全104件中 1件~10件を表示

疾患コラムを探す

頭と目、顔のお悩み

首・肩・腕のお悩み

足と腰のお悩み

内臓のお悩み

美容のお悩み

婦人科系のお悩み

全身のお悩み

お子様のお悩み

妊娠中・産後のお悩み

スポーツによるお悩み

鍼灸コラムを探す

鍼灸の基本

鍼灸の四方山

鍼灸師