鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

肉離れのコラム一覧

182

全182件中 1件~10件を表示

投稿日:2019/09/13

テーピング

テーピング  腰部       テニス肘肘の痛み前腕の痛み     膝の痛み    足関節捻挫  &…

投稿日:2019/09/12

肉離れの原因は水分不足?

「肉離れの原因は水分不足?」 水分をお茶やコーヒーなどでとっているから自分は水分不足にはなっていないと思っていませんか? お茶やコーヒーに含まれるカフェインには利尿作用があるので水分を摂取しているようにみえて 水分を排泄しやすくしています。 水分が不足すると筋…

投稿日:2019/09/07

旗頭でケガをしたら

旗頭を持ち上げるにはまずは身体作りから!旗頭でケガをしたらスマイルなごみ鍼灸整骨院へ。 旗頭は伝統ある沖縄の文化です。  旗頭の総重量は約40~60kgあり、全長は約10m強あります。 旗頭は1人で持って腹に乗せ歩くため、バランス感覚が重要になります。&nbs…

投稿日:2019/09/05

マラソンによる怪我

マラソンによる怪我  楽しくマラソンを続けるために沖縄県那覇市銘苅スマイルなごみ鍼灸整骨院にて治療    ダイエットや健康維持のためにマラソンを始めたのに、腰や膝、足首などを傷めてしまうという方も少なくありません。  身…

投稿日:2019/09/04

ゴルフ障害による怪我

ゴルフ障害による怪我沖縄県那覇市銘苅スマイルなごみ鍼灸整骨院でゴルフ障害の症状を取り除いて身体のパフォーマンスアップ   ゴルフをプレイされている方には、肘の内側を痛めてしまういわゆるゴルフ肘という症状を抱えている方も少なくありません。   …

投稿日:2019/09/04

スポーツ障害とは

 スポーツ障害とはスポーツ障害とは、運動によって起こる体の故障のことです。身体に無理な負担をかけると打撲や捻挫・筋の炎症・骨折の怪我だけでなく後遺症など障害が残る場合もあるのです。スポーツ障害は、大きくは外傷と障害に分けられます。外傷捻挫、肉離れ、腱断裂、脱臼、骨折等、一度に強い外力が加わ…

投稿日:2019/09/04

ヨガに起因する怪我

ヨガに起因する怪我スマイルなごみ鍼灸整骨院の治療   ぎっくり腰、肉離れなどのヨガによる怪我があります。 普段からほとんどあぐらをかくことがない女性が、急にあぐらをかいて、股関節周り内転筋やハムストリングスなど太腿部の内側の筋肉を痛めやすいようです。 …

投稿日:2019/08/31

肉離れについて

 肉離れを起こしてしまう原因はさまざまなものが御座います。  たとえば、階段を駆け上がろうとしたときや、走り出すときなどに起こりやすく、運動不足の方、逆に運動をし過ぎで筋肉に負担がかかっている状態の方など、ちょっとしたキッカケで肉離れが起きてしまうのです。 那…

投稿日:2019/08/21

スポーツやってなくても起こる肉離れ

おはようはようございます!高幡不動の鍼灸院です!スポーツ選手に多いと考えられがちの肉離れですが、むしろ普段全く運動しなくて筋肉の柔軟性がなくなっている方の方が肉離れの危険性は高いんです!!肉離れは普段から固まってしまっている筋肉が急激な力で伸ばされることによって起こります。日頃からのストレッチ不足が…

投稿日:2019/07/31

ふくらはぎの肉離れは伸ばすと痛い?

「ふくらはぎの肉離れは伸ばすと痛い?」 ふくらはぎがつってしまった場合はストレッチなどで伸ばした方が早くよくなります。 しかし、肉離れは無理に伸ばしてしまうと痛みが増すことがあります。 無理に伸ばそうとするのではなく少し工夫をしてテーピングや湿布を貼ると痛みが楽になると…

全182件中 1件~10件を表示

疾患コラムを探す

頭と目、顔のお悩み

首・肩・腕のお悩み

足と腰のお悩み

内臓のお悩み

美容のお悩み

婦人科系のお悩み

全身のお悩み

お子様のお悩み

妊娠中・産後のお悩み

スポーツによるお悩み

鍼灸コラムを探す

鍼灸の基本

鍼灸の四方山

鍼灸師