鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

肉離れのコラム一覧

163

全163件中 1件~10件を表示

投稿日:2019/02/15

肉離れにも適応できますよ!

いつもお読みいただきありがとうございます!野球の中田翔選手、肉離れで離脱だそうですね。アスリートの皆さんには切っても切り離せない?「怪我」有名な選手には必ずおかかえの鍼灸師がいます。イチロー選手、大坂なおみさんにもね♪イチロー選手って「怪我」をしたというニュース聞かないですよね?すごいなぁと思います…

投稿日:2019/01/21

肉離れについて

初投稿となります、院長の梶本です。当院ではスポーツ外傷、骨盤矯正、美容鍼を中心に施術を行っております。今回はここ最近特に多い、スポーツでの肉離れをご紹介させていただきます。 肉離れとは文字通り筋肉の繊維が断裂、もしくは部分断裂を起こしている状態をいいます。運動中に突然太ももやふくらはぎに痛…

投稿日:2019/01/15

勇気をもって休む

 学生で運動をされている方、趣味や習い事でスポーツをされている方。身体のどこかを痛めてしまったときはどうされますか?当然、治療を受けますよね。本当に痛みがきつくて動けないようなときは、治療に専念しよう!と思えると思いますが、無理すれば少し動ける!っていうときは判断に迷いますよね。そんな時で…

投稿日:2019/01/10

新年会で気をつけて!!

 こんにちは!A.T.NAGASHIMAです。(^^)/ お正月休みはいかがでしたか?今年も始まり、新年会のシーズンです。今年も目標を決め、良い一年を過ごしましょう。 少し話はそれましたが本題に移ります。足の怪我はスポーツの最中だけで起こるわけではありません。新年会でも…

投稿日:2019/01/06

冬の運動、肉離れに注意!!

こんにちは。一月に入り厳しい寒さが続いておりますが、お身体の調子はいかがでしょうか? 今回は肉離れについてお話します。ふくらはぎの怪我でもっとも多いのが肉離れ・・肉離れは、太腿やふくらはぎの筋肉が断裂してしまうスポーツ障害です。完治するまで数週間以上掛かることが多いです。 原因は…

投稿日:2018/12/18

スポーツ外傷における鍼灸施術

当院は日頃より多くのアスリート(特にサッカー関係者)にご来院いただいています。 鍼灸施術による日頃のお身体のメンテナンスももちろんなのですが、実はスポーツにおけるケガ(スポーツ外傷)において鍼灸施術を受けに来られる方も多くいらっしゃいます。 スポーツ外傷というと肉離れ(挫傷)や捻…

投稿日:2018/12/17

運動後のケア

こんにちは!からだ元気西荻院です!平成最後の12月、東京でも気温が低い日が続きますね…急に動いて痛めたり、縮こまって首肩がガチガチになったりしやすい時期です。 運動の直後は使った筋肉を冷やし、ストレッチをすると予後がとても良いです。このケアをすると、翌日以降の筋肉痛の度合いが…

投稿日:2018/12/06

スポーツ障害①下肢の怪我

皆さんこんにちは(^O^) 段々と寒くなってきましたがいかがお過ごしですか? 本日はスポーツ時に起こる障害の1つ「肉離れ」についてお伝えします! *肉離れとは?肉離れとは、スポーツ動作中などの急激な筋肉の収縮によって筋肉の一部分が損傷、断裂した状態をいいます。 …

投稿日:2018/12/05

筋肉痛にも鍼灸

先日第8回大阪マラソンに参加してきました!フルマラソンは3年ぶりです。今年は猛暑だったのでなかなか練習の時間が持てず、あまり長距離の練習が出来ませんでした。当日は無事走りきれるのかちょっと不安・・・でしたが、無事完走できました。完走した後、次に心配なのが筋肉痛。普段ここまで筋肉に負荷をかけることはな…

投稿日:2018/11/20

寒くなってきて、こむら返り・・・

寒くなってきてこむら返り(つる)が頻繁になるって方いませんか?指・足・お腹・背中がこむら返り(つる)していませんか?こむら返り(つる)原因 【電解質不足が原因】この異常が起こる理由として考えられるのが、ナトリウムやカルシウムといった電解質のバランスが崩れることです。激しく汗をかいたり水分を…

全163件中 1件~10件を表示

疾患コラムを探す

頭と目、顔のお悩み

首・肩・腕のお悩み

足と腰のお悩み

内臓のお悩み

美容のお悩み

婦人科系のお悩み

全身のお悩み

お子様のお悩み

妊娠中・産後のお悩み

スポーツによるお悩み

鍼灸コラムを探す

鍼灸の基本

鍼灸の四方山

鍼灸師