鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

捻挫のコラム一覧

196

全196件中 1件~10件を表示

投稿日:2019/09/11

バレーボールによる怪我

バレーボールによる怪我  バレーボール選手の身体のケアが出来る沖縄県那覇市銘苅スマイルなごみ鍼灸整骨院   バレーボールは学校の部活動でも男女ともに人気が高く、たくさんの方にプレーされているスポーツです。かなり激しい動きが求められますので、怪我や障害…

投稿日:2019/09/09

なぎなたの怪我について

なぎなたの怪我をしたら那覇市首里にあるスマイル鍼灸整骨院へなぎなた競技で多いけがは腱鞘炎や打たれたときの打撲です。 練習のやりすぎで、手首や肘に負担がかかり続けてしまいなぎなたがつかめなくなることがあります。 大会前などは特に多くなっています。 その時は、練習後は必ず冷…

投稿日:2019/09/07

捻挫

捻挫  スポーツをされている方は特に捻挫を起こしやすいと言えます。  捻挫をしているのに、試合が控えているから…と、とりあえずテーピングなどで応急処置をして無理をしてスポーツを続けている方もいらっしゃるのではないでしょうか。  …

投稿日:2019/09/05

突き指について

バスケットボールやバレーボールなどをされている方は、一度は突き指を経験されたことがあるのではないでしょうか。 冷やしたりテーピングを巻いたりしてとりあえずの処置をして、後は特別な治療をされない方も多いのですが、突き指にも程度があり、重症のものも御座いますので気をつけましょう。 痛…

投稿日:2019/08/16

足首の捻挫の鍼治療

5歳の男の子のアトピー性皮膚炎の症例(治療結果)  中国鍼灸の向山治療院です。 昨日は夕方にスタッフが電話がありました。「左のアキレス腱付近が痛いので診てもらえませんか?」  2~3日前から急に痛くなったとの事。原因は不明。  足…

投稿日:2019/08/07

捻挫しやすい理由

捻挫が癖になっている方。実は捻挫しやすい理由があります。歩くとき、走るとき、足の小指側に体重がのっている可能性があります。親指加重を心がけていただけると、予防できます。ぜひお試しください。

投稿日:2019/06/21

捻挫の処置について

捻挫の応急処置は、いわゆるRICE(安静・冷やす・圧迫する・持ち上げる)をやれ、と指導されているかと思います、私も小学校のころに学校の掲示板にこの標語が貼られていたのを覚えています。しかし最近、「患部は温めておいたほうが回復までは早いのではないか」というような説も出てきました。SNSやらこういったコ…

投稿日:2019/06/07

突き指について

今回の記事では、ボールを使った競技などに多い、突き指について紹介していきます。 突き指は、スポーツだけではなく、日常生活でもよく見られる外傷の為、受傷後、深刻に考える人は少ないと思われます。 しかし、この突き指が思わぬ症状、後遺症を残す引き金になりかねない、軽く見れない外傷なので…

投稿日:2019/05/30

小、中、高校学生の怪我治療について

小、中、高校学生の怪我の治療沖縄県那覇市スマイル鍼灸整骨院グループ   那覇市首里スマイル鍼灸整骨院では、学生の怪我の治療に力を入れています。 (小学生)小学生の体は、とても柔らかく、発達の早さがとても早いです。身長、体重などの変化が分かりやすくでてきます。&…

投稿日:2019/05/23

捻挫が癖になっている方必見

捻挫のほとんどは、足首を内側に捻るケースです。なぜ内側に捻るかですが、足の小指側に重心がある場合が多いです。足の親指側に、加重するように心がけるとケガが防げます。ぜひお試しください。

全196件中 1件~10件を表示

疾患コラムを探す

頭と目、顔のお悩み

首・肩・腕のお悩み

足と腰のお悩み

内臓のお悩み

美容のお悩み

婦人科系のお悩み

全身のお悩み

お子様のお悩み

妊娠中・産後のお悩み

スポーツによるお悩み

鍼灸コラムを探す

鍼灸の基本

鍼灸の四方山

鍼灸師