鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

捻挫のコラム一覧

173

全173件中 1件~10件を表示

投稿日:2019/02/18

元K-1ファイター子安慎吾先生と

元正道王者、K-1ファイターの子安慎吾先生のセミナーに参加させていただきました。子安先生は単に強いだけでなく華がある。いろいろ教えていただき、話をさせていただきました。本日のセミナーを今後の稽古につなげていきたいと思います。

投稿日:2019/02/18

スポーツ外傷の応急処置。

いつも、当院のコラムをご覧いただきありがとうございます。さて、今日はスポーツや日常生活でのケガ(捻挫・打撲)をしたときの応急処置についてです。怪我の応急処置といえばRICE処置が一般的です。RICE処置とはRest(安静)・Icing(冷却)・Compression(圧迫)・Elrvation(挙上…

投稿日:2019/02/15

足首の捻挫を軽視してはいけません!

こんにちは!越谷、新越谷、南越谷の南越谷koharu鍼灸整骨院の吉田です。足関節捻挫軽視されやすい怪我です。体重の乗せる場所を変えれば歩けたり、他の動作もできるものです。しかしそれを繰り返し行えば、股関節の動きに変化が出て、膝の痛みや腰の痛みにつながってしまいます…。また怪我した当日に…

投稿日:2019/02/04

膝関節の捻挫

膝の捻挫について 今回の記事ではのスポーツとは切り離せない関係の捻挫、特に膝関節の捻挫についてご紹介させて頂きます。  膝の捻挫とは、コンタクトスポーツ、特にサッカーやラグビーなどで接触などをした際、膝の関節に対して大きな力が与えられることで、関節を支える筋肉や靭帯、関…

投稿日:2019/01/31

足関節の捻挫

初めまして、当院で皆さんのお身体のケアを任せて頂いてます、宮里です。 当院ではスポーツ外傷、骨盤矯正、美容鍼を中心に施術を行なっております。 今回はスポーツとは切り離せない足首の捻挫をご紹介させていただきます。   捻挫とは良く聞き慣れた外傷の一つで…

投稿日:2019/01/22

捻挫をしてしまった時の初期対応

こんにちは。Aries整骨院恵比寿の砂川です。 運動をしていたり、普段でも思いがけず怪我をしてしまうことがあると思います。その最たるものが足首の捻挫だと思います。捻挫は足首のじん帯を痛めてしまうことを言います。じん帯損傷と捻挫は同義語になります。 捻挫をしてしまった時、まずなにを…

投稿日:2019/01/15

あれ?捻挫したかな?

いつもお読みいただきありがとうございます!お正月はどのように過ごされましたか?近所の公園ではカップルでジョギング、家族サービスのパパママが子供よりも夢中になってボールをおいかけたり、カイトを持って走ったり、キャッチボールにバドミントンなどさまざまな運動をしている姿が目に入りました。この季節、注意した…

投稿日:2018/12/17

マラソンシーズン!捻挫、大丈夫ですか?

マラソンシーズンですね。足のケガ、大丈夫ですか?走っていて肉離れ・捻挫した。そんな方いませんか?怪我をしたらすぐに治療院に行きましょう!早く処置をしないと大会や本番に間に合いません。アイシングと固定をしっかりしましょう。気になる方・お困りの方お気軽にお問い合わせください。

投稿日:2018/12/11

捻挫は正しく動かせるまでが大切

 こんにちは!せんがわ名倉堂整骨院です。 最近寒くなりましたね。ユキが降っている地域もあるようです。 冷え込む季節は捻挫や肉離れなどが多くなります。 皆さん、「捻挫」は痛みが無くなれば良いと思ってはいませんか?捻挫は痛みが無くなっても筋肉や関節が固まってしまい…

投稿日:2018/12/11

自分のからだと向き合うことは世界を制する?!

いつもお読みいただきありがとうございます!世界の頂点にたったフィギュアスケーターの紀平梨花さん。グランプリ・ファイナルで優勝おめでとうございます!世界の頂点に立つ運動選手には必ずトレーナーがつき、ストレッチや栄養管理、マッサージ、そして鍼灸を受けているのは周知の事実ですね。コンマ01くらいの数字を争…

全173件中 1件~10件を表示

疾患コラムを探す

頭と目、顔のお悩み

首・肩・腕のお悩み

足と腰のお悩み

内臓のお悩み

美容のお悩み

婦人科系のお悩み

全身のお悩み

お子様のお悩み

妊娠中・産後のお悩み

スポーツによるお悩み

鍼灸コラムを探す

鍼灸の基本

鍼灸の四方山

鍼灸師