鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

しんきゅうコンパスガイド首こり

辛い首の凝り、腕のしびれ。頚椎症とは?

投稿日:2019/06/27 投稿者:ドクターリウ鍼灸院 渋谷駅前院(コラム投稿数:46件)

皆様こんにちは!ドクターリウ渋谷院の長谷川です。

今回のコラムでは「頚椎症」についてお話させて頂きます。

 

「頚椎症」とは首で起きた何かしらの異変により神経が圧迫されて首や肩、腕に痛みやしびれを引き起こす疾患です。

 

首の骨がすり減ったものが神経に触れて痛みが出てしまったり骨と骨の間にある椎間板というクッションが衝撃により潰れて神経を圧迫してしまったりと痛みの原因は様々あります。

 

首の骨「頸椎」は小さい骨ながらも胸や腰の骨より動きが大きい骨なので負担がかかりやすく痛めやすい場所です。

痛める原因は、加齢により椎間板の異常が出ることもありますが長時間のデスクワークで首に負担がかかり発症することもあればスポーツや外傷により発症することもあります。

 

 

頚椎症は首の痛みにより身体が硬直している事が多い為、

鍼灸施術で筋肉の緊張を取る事がオススメです。

お悩みの方は是非ご相談ください。

      

 

五十肩・肩こり、肩のお悩みなら

ドクター・リウ鍼灸院渋谷駅前院

東京都渋谷区渋谷1-14-13 2小林ビル6F

TEL03-6434-1254

無休(年末年始を除く)

https://www.liu-method.com/access/shibuya.html

患者様の声

https://www.liu-method.com/voice/shibuya

首こりの他の他コラムを読む

疾患コラムを探す

頭と目、顔のお悩み

首・肩・腕のお悩み

足と腰のお悩み

内臓のお悩み

美容のお悩み

婦人科系のお悩み

全身のお悩み

お子様のお悩み

妊娠中・産後のお悩み

スポーツによるお悩み

鍼灸コラムを探す

鍼灸の基本

鍼灸の四方山

鍼灸師