鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

しんきゅうコンパスガイド腰痛

腰痛に針治療は有効か?

投稿日:2019/06/27 投稿者:鍼灸整骨院 整体院 誠春(コラム投稿数:60件)

 

こんばんは!

福岡県久留米市にある

鍼灸整骨院 整体院 誠春(せいしゅん)です(/・ω・)/

 

 

今回は「針治療と腰痛」について。

 

 

腰が痛い、に針治療は有効なのか??について書いていきます。

 

 

そもそも針治療の効果として認められているのが

自律神経系・内分泌系・免疫系に作用し中枢系・反射系の筋緊張の緩和、血液及びリンパの循環の改善による自然治癒能力の向上

というもの。

 

体内の気などを整えつつ、筋肉を緩め、血流を良くすることで自分で治せる身体にしていく

という解釈でも大丈夫です(・ω・)

 

 

 

 

 

この効果でいくと、針治療による腰痛改善は「腰痛による」と答えざるを得ないですし、実際、腰痛のタイプによって効果が全然違います(針治療をすることで腰痛が悪化する場合も)。

 

 

 

 

 

 

 

 

・外的要因からくる急性の腰痛

いわゆるギックリ腰の場合は針治療による効果はほぼありません。その場は痛みが改善することもありますが、ほぼ戻る、もしくは痛みが増します。施術者の腕によっては針治療した直後から痛みが増し、立っていられなくなることも。

 

・内的要因からくる急性の腰痛

内臓関係が原因、と考えてください。これは針治療によって多少の痛みを和らげることは出来ますが、そもそもの原因が内臓のため、しっかりとした改善は見込めないことがほとんどです。

 

・外的要因からくる慢性の腰痛

腰痛持ち、といわれるような腰痛は、針治療が有効です。ただし、1回でハッキリ良くなるか否か、は腰の状態と施術者の腕によります。

 

・内的要因からくる慢性の腰痛

椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症などからくる腰痛です。これは、施術者の腕によります。ぶっちゃけ、下手な施術者が治療すれば悪化しますし上手な施術者が治療すれば手術が必要な症状でも改善したりします。

 

 

 

 

 

 

もう1つぶっちゃけるならば、針治療が有効な腰痛の場合でも施術者の腕次第では効果が出ないです(;_;)

 

1ミリ以下の世界の中、手や長年の感覚で治療することが多い針治療。もし治療してもらうなら、治療実績が多い施術者がおすすめと言えます(毎日多くの人を診ているもしくは長年診ている)。

 

 

 

 

 

誠春でもに対する針治療は出来ますし、やっていることもありますが、誠春では手技で改善することが多いです。針が怖い、という方も一定数いらっしゃいますので、針治療を希望される方で、針治療が有効であった場合は治療に入れさせて頂いています。

 

 

 

針治療=よく分からないけど、治る

と思われている方も多いですが、針治療(東洋医学)なりの理論や理由があって治療し、症状を改善させています。

 

この症状は?なんてお悩みがあればお気軽にお尋ねください(/・ω・)/

 

 

 

 

 

 

 

ここまでお読み頂きありがとうございました!

たまにの更新で申し訳ございません。毎日多くの方にご覧頂いているようで有難い限りです( ;∀;)

 

色んな方に頂いた質問をまとめたコラムを今度書こうと思っています。

その時はまた足をお運び頂ければ幸いでございますm(__)m

 

 

 

 

福岡県 久留米市 鍼灸整骨院 整体院 誠春

 

腰痛の他の他コラムを読む

疾患コラムを探す

頭と目、顔のお悩み

首・肩・腕のお悩み

足と腰のお悩み

内臓のお悩み

美容のお悩み

婦人科系のお悩み

全身のお悩み

お子様のお悩み

妊娠中・産後のお悩み

スポーツによるお悩み

鍼灸コラムを探す

鍼灸の基本

鍼灸の四方山

鍼灸師