鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

しんきゅうコンパスガイド食欲不振

これから増える熱中症には予防が大事ですよ

投稿日:2019/06/24 投稿者:リカバリー代々木治療室(コラム投稿数:144件)

熱中症のニュースを見かけるようになりました。

特に梅雨の間は湿度が高く、体調を崩される方が多いですからお気を付け下さい。

急に暑くなると身体のスイッチが入るまで追いつかなくて、体調を崩されることは先週もお伝えしましたね。

熱中症は汗が出にくい65歳以上の高齢の方や、体調を崩した方、睡眠不足で疲れがたまっている方だと、湿度の高い季節には屋内にいても発症しやすく、重症化すると命が危険になる症状ですから注意が必要です。

 

暑い日が長引いたり、体調を崩したりした時は無理をしないようにしましょうね。

おかしいなと思われたら

水分と塩分の補給と体温を下げるために涼しい場所への移動が大切です。

重症と思われたら救急車を呼び急いで病院で診てもらいましょう!

鍼灸治療では日ごろから自律神経を整え、体調を早く回復させることで熱中症になりにくい身体にする、熱中症予防に効果が期待されます。

もう夏風邪をひいてしまった。

高い湿度でバテてしまい体調がすぐれない。

空調で体温調節が上手くいかない。

むし暑さで睡眠不足。

こんな方には、鍼やお灸で身体を整えていただく鍼灸治療がお勧めですよ。

少し体調がすぐれないな?という状態なら、「合谷」や「足三里」をマッサージするのもいいかもしれません。

 

食欲不振の他の他コラムを読む

疾患コラムを探す

頭と目、顔のお悩み

首・肩・腕のお悩み

足と腰のお悩み

内臓のお悩み

美容のお悩み

婦人科系のお悩み

全身のお悩み

お子様のお悩み

妊娠中・産後のお悩み

スポーツによるお悩み

鍼灸コラムを探す

鍼灸の基本

鍼灸の四方山

鍼灸師