鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

しんきゅうコンパスガイド毛穴のひらき・つまり

トラブル肌のケア( *´艸`)第3弾!!【毛穴編】

投稿日:2019/06/16 投稿者:美容サロン 鍼灸院 Glanz グランツ(コラム投稿数:292件)

こんにちは!

Glanzの川岸です♪

今日もトラブル肌の情報について発信していきますね(*'ω'*)

今日は皆さんも気になっているのではないでしょうか??

【毛穴編】です!

ここまで【しわ・たるみ編】【しみ編】を配信してきましたが、皆さんはもうご覧になりましたか?

まだという方は、下記にURLを貼っておきますので是非参考にしてくださいね(^^♪

 

【しわ・たるみ編】

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://www.shinq-compass.jp/salon/column/2921/48564

 

【しみ編】

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://www.shinq-compass.jp/salon/column/2921/48597

 

 

それでは、【毛穴編】スタートです!

まず毛穴トラブルの主な原因は下記の通りです!

①皮脂分泌過剰

②皮脂の酸化

③たるみ

 

なかなか生理反応(生きていくうえで無意識にしていること。)で自分の意識だけではなかなか抑えられないことが多いです( ;∀;)

ではお手入れポイントの紹介です♪

 

☆お手入れポイント☆

●丸く開いた毛穴、黒ずんだ毛穴のケア

①皮脂腺働きが活発で、分泌量も多くキメが荒くなっている。。。

↳よく泡立てた泡でTゾーンを丁寧に洗いましょう♪

 

②過剰な皮脂と老化角質で角栓ができやすく、皮脂が酸化して黒ずんでいる。。。

↳角栓や毛穴につまった汚れをとれやすくするために、ふきとり用化粧水を活用しましょう!

↳毛穴を引き締め、キメを整えるために毛穴ケア製品を使いましょう!

 

●たるみ毛穴のケア

①加齢やお手入れ不足により皮脂腺とその周辺の皮膚がたるみ、しずくのような形になり目立つ。。。

↳真皮の衰えを防ぎ、ハリをもたらすために、リンクル・毛穴ケア製品の活用♪

↳肌に栄養分を与え潤いを保つために、乳液とクリームの活用♪

 

いかがですか?

毛穴の開き方、開く原因によっては違う対策が必要になるので十分に注意してください!!

 

続いては、日常生活のアドバイス♪

 

☆日常生活のアドバイス☆

・紫外線から肌を守る(皮脂の分泌が多いと、紫外線の影響を受けやすくなります。)

・たるみ毛穴が気になる方は、たんぱく質をたっぷり摂る。

・ビタミンB群を摂る(バナナ、あさり、大豆など)

 

いかがでしたか??

これまでの記事読んでくださっている方はいくつか対策で被っていることがあるとお気づきだとは思いますが、それだけ重要なので是非覚えておいてくださいね( ..)φメモメモ

それでは次回をお楽しみに!

毛穴のひらき・つまりの他の他コラムを読む

疾患コラムを探す

頭と目、顔のお悩み

首・肩・腕のお悩み

足と腰のお悩み

内臓のお悩み

美容のお悩み

婦人科系のお悩み

全身のお悩み

お子様のお悩み

妊娠中・産後のお悩み

スポーツによるお悩み

鍼灸コラムを探す

鍼灸の基本

鍼灸の四方山

鍼灸師