鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

しんきゅうコンパスガイドギックリ腰

ギックリ腰ってなに?

投稿日:2019/06/07 投稿者:つくばね はりきゅう整体院(コラム投稿数:4件)

こんにちは!つくばねはりきゅう整体院です!

 

みなさんは腰痛になったことはありますか?

『腰痛』は85%の人が一生のうちに経験すると言われており、日々の診療でも腰痛を訴える方が非常に多いんです。

その中でも、『ギックリ腰』という腰痛が有名ですが、ギックリ腰とはどういう病態なのでしょうか?

 

実は『ギックリ腰』は病名ではないんです。正式名称は『急性腰痛症』といい、突然、急に腰が痛くなる症状のことをいいます。

よくあるのが、重い荷物を持ち上げたときに、「ギクッ」と腰に痛みが走るケースですね。

 

このギックリ腰の原因はさまざまあり、筋肉の過負荷や脆弱化、関節のゆがみ、柔軟性不足などにより、椎間板や関節、靭帯、筋肉に過剰な負荷がかかり損傷して痛みがでる場合があります。

 

軽度のものもあれば、疲労骨折や圧迫骨折、椎間板ヘルニアなど重傷な場合もあるんですよ。

 

いわゆるギックリ腰でも、どこが悪くて痛みを引き起こしてるのかをしっかり鑑別し治療を行わないと悪化する原因になります。

原因となっている根本を治療することで痛みはもちろん、予防にもつながっていきます。

 

当院では、しっかり問診・検査を行い、どこに問題があるのかを鑑別してから治療を行います。

※検査の結果、重大な疾患が考えられる場合は病院の受診をオススメする場合もございます。

 

湿布を貼り、安静にしているだけではなく、ギックリ腰にはさまざまなアプローチができますので、積極的な治療を行うことで改善・予防につながります。

鍼灸・整体(カイロプラクティック・オステオパシー)・超音波・ハイボルテージなどその方に合わせた治療を行いますので、苦手な施術がある方にもご安心してもらえるかと思います。

 

腰痛・ギックリ腰・脊柱管狭窄症・椎間板ヘルニアなどでお悩みの方は、是非当院へお問い合わせください。

 

ご予約は『お電話』または『HP』からできます。当日予約もOK!

つくばねはりきゅう整体院 鈴木

〒305-0051 つくば市二の宮1-10-1-102

tel 029-846-1804

ギックリ腰の他の他コラムを読む

疾患コラムを探す

頭と目、顔のお悩み

首・肩・腕のお悩み

足と腰のお悩み

内臓のお悩み

美容のお悩み

婦人科系のお悩み

全身のお悩み

お子様のお悩み

妊娠中・産後のお悩み

スポーツによるお悩み

鍼灸コラムを探す

鍼灸の基本

鍼灸の四方山

鍼灸師