鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

しんきゅうコンパスガイド毛穴のひらき・つまり

太陽の下でも怖くない!毛穴ケアで素肌美人

投稿日:2019/05/31 投稿者:美容鍼・逆子・女性疾患・マタニティケアのはやし鍼灸治療院(コラム投稿数:64件)

こんにちは!

お肌を育てる美容鍼 逆子・マタニティケア 不妊治療
愛知県一宮市 はやし鍼灸治療院の近藤です!

つい最近まで30度越えなんて日が続いていたのに、今日は少しひんやりしますね。
明日からはもう6月。そしてそして梅雨が明けたら夏がきます!
皆さん、夏の準備は整ってますか?
天気が良いと、気持ちが良くて外で遊ぶことも増えますよね。
お出かけ先でちょっとお直しっ♪なんて、外で鏡を見た時、
な、なんじゃこりゃ~~
自分のお肌の汚さに驚いたこと、ありませんか?
家では調子のいいメイクだったのに!
毛穴が目立って目立って、、恥ずかしい
一気にテンションも下がっちゃいますよね。 

「オイリードライ肌とは」の画像検索結果

そこで!今からでもまだ間に合う!
自分でできる毛穴ケアで自然光や太陽光の下でも無敵な素肌美人を目指しましょう!

🌼毛穴につまったぷつぷつの原因
 毛穴の黒ずみは、主にクレンジング洗顔不足、過剰な皮脂によって起こる肌のトラブルです。毛穴に詰まった角質が肌の上で汚れと混ざって空気に触れると過酸化脂質が発生し、肌の酸化(肌のカビ)が起こります。それが黒く目立って”黒ずみ”になるのです。

また、毛穴の元になるのが”角栓”といい、肌の新陳代謝(ターンオーバー)が乱れて古い角質が肌に残り、それが毛穴に詰まってできたタンパク質だと言われています。
ターンオーバーが乱れていなければアカとして自然に剥がれ落ちるのですが、肌の状態が不安定だったり、乾燥したりしていると、この新陳代謝が乱れ、残り、それが毛穴に詰まってしまうのです。

🌼洗いすぎ注意!!
きれいにしたいからといって一日に何度も、しかも長時間洗うことは逆効果。
さらに、ゴシゴシ洗うことは肌トラブルの元になります。
皮脂が出やすいからと洗顔をし過ぎると、肌のバリア機能が低下し、潤いが不足します。そうすると皮質が潤いを取り戻そうと必要以上に皮脂腺が活発になるので余分な皮質が毛穴に詰まりやすくなるのです。テカリ乾燥を引き起こす原因にもなるので気を付けましょう。

また長時間洗顔はお肌に負担がかかるので避けましょう。

今のような季節の変わり目や、不規則な生活、ストレスなどで肌が敏感に傾いていると、普段より毛穴が開いて目立つこともあります。洗浄力の強い洗顔料でゴシゴシこすったり、無理やり毛穴のつまりを取ろうとするとお肌のトラブルが悪化する場合があります。丁寧でやさしい洗顔を心がけ、十分な保湿でお肌の状態を整えてあげましょう。

正常なターンオーバーの周期は28日と言われています。
毛穴ケアをすることは、この周期を整えお顔全体を整えることに繋がります。
まずは洗顔方法を見直し、毛穴を整えてから保湿ケアで綺麗なお肌を手に入れましょう!

「夏 肌 イラスト」の画像検索結果

 

毛穴のひらき・つまりの他の他コラムを読む

疾患コラムを探す

頭と目、顔のお悩み

首・肩・腕のお悩み

足と腰のお悩み

内臓のお悩み

美容のお悩み

婦人科系のお悩み

全身のお悩み

お子様のお悩み

妊娠中・産後のお悩み

スポーツによるお悩み

鍼灸コラムを探す

鍼灸の基本

鍼灸の四方山

鍼灸師