鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

しんきゅうコンパスガイドしわ・ほうれい線

トレーニングでほうれい線を撃退できる?!

投稿日:2019/05/25 投稿者:美容鍼・逆子・女性疾患・マタニティケアのはやし鍼灸治療院(コラム投稿数:57件)

こんにちは!

お肌を育てる美容鍼 逆子・マタニティケア 不妊治療
愛知県 一宮市はやし鍼灸治療院の近藤です! 

朝は普通にお化粧して家をでたのに、、
お昼、ふと鏡を見たらほうれい線ファンデーションが溜まってる?!(;_;)
なんていう悲劇、起きますよね、、
ファンデーションで隠したつもりが、逆効果になることもあったりして。

そこで今日はほうれい線をやっつける、簡単なエクササイズをご紹介します!

まずはほうれい線とも関係が深い口の周りの筋肉「口輪筋」のチェックから始めましょう。
口輪筋の強さを測ります。
  用意するもの
    500㎖のペットボトル、水
  やり方 
    ①空の状態のペットボトルを歯を使わず唇だけで持ち上げて10秒キープ
    ②ペットボトルに100㎖の水を入れて蓋をし、蓋の上から唇の力でくわえて
      10秒キープ!
 この10秒キープを3回できるかどうかがポイントになってきます!!
もしこれができないと口輪筋が弱く、新たにほうれい線もできやすい状態であると考えられます。

★ペットボトルを使ったトレーニング
 まず、上記の口輪筋チェックの項目ができなかった人は、①②をやりましょう。
そこから少しずつ入れる水の量を増やしていきます。
慣れてきたら、①②の手順の後にペットボトルを上下左右に
動かしてみることもやってみましょう。

★舌を使ったトレーニング
唇を閉じ、唇を口の内側からシワを伸ばすようにしたを回す運動。ゆっくりとした動きを心がけ、右回り、左回り、それぞれ3回転ずつ行いましょう!

「ほうれい線」の画像検索結果

★ツボを押して効果アップ
顔にはたくさんのツボが存在しています。
軽く押すことで、トレーニング効果を後押しし、リラックス効果や血流upも期待できます。
軽く、ゆっくり押しましょう!

 

なんともならないほうれい線、”笑いジワ”なんていうこともありますが
でもやっぱりあってほしくない!
努力でなんとかなるのなら、
私も頑張ってみようかなと、思います!!

最後まで読んで頂きありがとうございました!(^^)/

 

しわ・ほうれい線の他の他コラムを読む

疾患コラムを探す

頭と目、顔のお悩み

首・肩・腕のお悩み

足と腰のお悩み

内臓のお悩み

美容のお悩み

婦人科系のお悩み

全身のお悩み

お子様のお悩み

妊娠中・産後のお悩み

スポーツによるお悩み

鍼灸コラムを探す

鍼灸の基本

鍼灸の四方山

鍼灸師