鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

しんきゅうコンパスガイド更年期障害

「のぼせ」には無自覚もあります❗️

投稿日:2019/05/16 投稿者:安和鍼灸院(コラム投稿数:5件)

 

 

のぼせで困っています…

 

 

 

以前漢方薬局に務めていた時にこのような相談を受けることがありました。

相談者の中には顔が真っ赤になってしまうという人まで。

男性でも女性でもお酒も飲んでいないのに、日中から赤ら顔になってしまうのは困りますよね…。

 

 

 

さらにのぼせには見た目だけでなく、暖房の効いた部屋に入ると頭がぼーっとする首から上に異常に汗が出るめまいやふらつきを感じるなど、体調面でも変化を生じることがあり、仕事や活動に支障が出る方までいらっしゃるようです。

 

 

 

ところがこの【のぼせ】・・・無自覚の方もいらっしゃいます!

 

 

 

鍼灸院に別のご相談で来院された方でも、ご相談の内容を聴きながら、全身の状態を確認させていただいてると、「…あれ、のぼせてませんか?」とわかります。

そこからさらに詳しくお話を伺っていくと、「そういえば…」とのぼせに関連する体調変化を教えてくださるのです。

 

 

 

なぜこの方が無自覚になっているかというと、のぼせている状態が常になって活動していたり、のぼせの症状が軽度だったりすると、人間はその状態で適応して活動できるようになってしまうのです。

ところが万全の状態ではないので、いつまでも体の不調が治らなかったり、いつの間にか活動力が落ちていたりしてしまいます。

 

 

 

ではこの【無自覚のぼせ】を発見する簡単な方法はないのかというと、実はあります

 

 

 

 

これを発見する方法は耳たぶを触るとわかるのです。

 

 

 

通常のぼせていない状態では耳たぶは冷たいのが普通なのですが、のぼせている人は耳たぶがほんのりとあたたかくなっています。

 

 

 

この時の耳たぶの熱さや他の症状、身体所見などを合わせて考えることによって、何が原因で起こっているのか、どのような施術をすれば良いのか、どのぐらいで良くなるのか、など施術の方針が決まっていきます。他の症状で来られた方もこの考えで治していくことで、全身的な体調の改善が見込めます

 

 

 

自分がのぼせていないだろうか?と思われた方はぜひチェックしてみてください!

 

 

 

あなたが健康な毎日を過ごせるよう応援しています!

安和鍼灸院 院長 安原

 

更年期障害の他の他コラムを読む

疾患コラムを探す

頭と目、顔のお悩み

首・肩・腕のお悩み

足と腰のお悩み

内臓のお悩み

美容のお悩み

婦人科系のお悩み

全身のお悩み

お子様のお悩み

妊娠中・産後のお悩み

スポーツによるお悩み

鍼灸コラムを探す

鍼灸の基本

鍼灸の四方山

鍼灸師