鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

しんきゅうコンパスガイド不妊

骨盤の歪みと不妊の関係性。 ~ヒトの不思議~

投稿日:2019/03/25 投稿者:鍼灸整骨院 整体院 誠春(コラム投稿数:60件)

 

 

こんばんは。

福岡県久留米市にある

鍼灸整骨院 誠春(せいしゅん)です。

 

 

 

 

「身体が歪んでいるから妊娠しずらい」

 

 

 

実際、どうなのでしょう。骨盤…ひいては身体が歪んでいると妊娠率が低下するのでしょうか。

 

 

 

骨盤の歪みと不妊は

無関係ではありませんが、むちゃくちゃ関係しているわけでもない。

というのが正直な意見です('_')

 

 

 

骨盤が歪んでいる→不妊。という風にはなりません。

そこまで大きな原因になるのであれば骨盤の歪みを治す治療、を病院側で用意しています。

 

不妊→骨盤が歪んでいるのも関係しているかも?という感じです。

原因不明不妊(これといった原因は検査でないものの、着床・妊娠せず悩んでいる人)の場合は、骨盤の歪みにも着目してみてほしいです。

ハッキリとした原因があるのであれば、そちらの改善が優先です。

 

 

 

 

骨盤が歪むことで、下半身だけでなく全身の血流が悪くなりやすくなります。

そうなると、全身に酸素や栄養が行き届きづらくなり、卵子や子宮などが栄養不足になって妊娠しづらくなっている…とも言えるわけです。骨盤の歪みを取ったから不妊の原因はなくなった!となるわけではありません。骨盤の歪みを正したうえで、食事や生活スタイルに気を付けることで、妊娠に近づくことが出来ます。

 

 

足がむくみやすい、足を組む、肩のどちらかにばかりカバンをかける、足や肩に左右差を感じる、なんて方は骨盤が歪んでいるかもしれません。あまりにも気になるのであれば骨盤矯正してもらうのをおすすめします。

 

 

が、何度も言います。骨盤の歪み=不妊ではありません。骨盤の歪みは絶対的な原因ではなく、食生活や飲み物に気を付ける方がずっとずっと大切です(/・ω・)/

 

 

骨盤が歪んでるから、これを治せば妊娠しますよ、なんてことは絶対にありえないので治療院を選ぶ際はご注意ください。

 

 

 

ここまでお読み頂きありがとうございました。

いつも多くの方に足をお運び頂いているようで嬉しい限りです。

良かったら他のコラムものぞいてみてください(/・ω・)/

 

 

 

福岡県 久留米市 鍼灸整骨院 整体院 誠春

不妊の他の他コラムを読む

疾患コラムを探す

頭と目、顔のお悩み

首・肩・腕のお悩み

足と腰のお悩み

内臓のお悩み

美容のお悩み

婦人科系のお悩み

全身のお悩み

お子様のお悩み

妊娠中・産後のお悩み

スポーツによるお悩み

鍼灸コラムを探す

鍼灸の基本

鍼灸の四方山

鍼灸師