鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

しんきゅうコンパスガイド坐骨神経痛

脊柱管狭窄症の種類

投稿日:2019/03/15 投稿者:ふじもり桜花整骨院(コラム投稿数:217件)

腰痛にもいろいろな種類の腰痛があり、その中でも今日は『脊柱管狭窄症』という種類の腰痛を紹介します。

この症状は、

脊髄を保護するはずの脊椎に変形が起こり、脊柱管(すなわち脊髄)を圧迫するようになった状態で、

生まれつき脊柱管の狭い人もいますが、多くの場合は加齢とともに起こる腰椎周りの変化のため、中年以降に発症することが多いです。原因は、脊椎に変形が起きていたり、椎間板が盛り上がったり、黄色靭帯が厚くなることと言われます。また、若年でも力仕事などで腰に負担をかけると、発症することもあります。

症状は、腰痛・腰周りの重さ・だるさや張りなどがでることもありますが、それ以上に足に痺れや痛みを伴うことが多い病気です。

しかし、腰痛はでない時もあるので、腰痛がないからといって安心しないことが大切です。足の症状は坐骨神経の通り道に沿ってでます。太ももやふくらはぎ、時には足の裏にも及びますし、脊柱管の圧迫の部位や程度により片足の時も両足の時もあります。

この病気は歩行に特徴があり、休憩しながら歩かないと痛みや痺れがヒドく休み休みに歩く、間欠性跛行といいます。

痛みや痺れの出る部位により図のような種類にも分けられます。

このよう症状がある方は手術の選択肢もありますが、まずは当院で保存療法を受けてみて下さい。

.

@fujimori_sakurahana_seikotsuin

.

#ふじもり桜花整骨院

.

https://sakura-hana.com

.

0426983114

.

八王子市緑町604-1ハイブリッジマンション1号室

8:30〜21:30

.

 

#鍼灸師募集 #八王子 #整骨院 #交通事故 #マタニティケア #骨盤調整 #高尾山 #筋トレ女子 #小顔矯正 #ラジオ波 #カッピング #ダイエット #吸玉 #エステ #トリガーポイント #加圧トレーニング #脊柱管狭窄症 #保存療法 #山田駅 #高尾 #北野 #西八王子 #代官山田

坐骨神経痛の他の他コラムを読む

疾患コラムを探す

頭と目、顔のお悩み

首・肩・腕のお悩み

足と腰のお悩み

内臓のお悩み

美容のお悩み

婦人科系のお悩み

全身のお悩み

お子様のお悩み

妊娠中・産後のお悩み

スポーツによるお悩み

鍼灸コラムを探す

鍼灸の基本

鍼灸の四方山

鍼灸師