鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

しんきゅうコンパスガイド顔のむくみ

顔や手足のむくみについて

投稿日:2019/03/14 投稿者:杭全整骨院・鍼灸院(コラム投稿数:46件)

むくみでお悩みの方は多いと思います。

 

そもそもむくみとは、体内のリンパの逃れが滞ってしまうことで、老廃物や水分がたまってしまい引き起こされる症状をいいます。

 

むくみの原因として

 

首や肩が凝っている

体内の水分不足

塩分や糖分の摂り過ぎ

体が冷え過ぎている

睡眠時の枕が体に合っていない

日々の睡眠不足

などがあげられます。

 

日常生活からではなく、疾患によりむくみが引き起こされる事もありますが、今回は日常生活での原因をあげました。

 

顔のむくみに関しましては、女性の方は特に気になるのではないでしょうか?

 

日常生活での対策と致しましては

 

首や肩が凝っていると血流が阻害されてしまいますので、肩甲骨を動かしてあげたり、軽い運動をする事で血流を促進させましょう。

水分不足にならないように、お茶や水をこまめに摂取する事で、利尿作用を促進させましょう。

塩分や糖分に関しましては、日常生活での食事で摂取量を減らす事を心がけましょう。

体が冷えていると血流が阻害されてしまいますので、薄着はなるべく避けてお風呂などもシャワーだけで済まさない様にしましょう。

枕に関しては、低いと顔の位置が心臓より下にきてしまう為、水分や血液が溜まりやすくなり、逆に高いと首や肩の負担となり凝りに繋がってしまうので、自分の体に合った枕を使いましょう。

睡眠時間が十分に取れない方もいらっしゃるとは思いますが、夜更かしなどで睡眠時間が確保できていない方は、しっかりと睡眠時間を確保する事を心がけましょう。

 

セルフケアでむくみの改善があまり見られない方は、プロに相談する事も考えてみてはいかがでしょうか。

 

 

美容鍼や鍼灸治療により、むくみに対してアプローチができますので、お悩みの方は1度目当院へご相談下さい。

顔のむくみの他の他コラムを読む

疾患コラムを探す

頭と目、顔のお悩み

首・肩・腕のお悩み

足と腰のお悩み

内臓のお悩み

美容のお悩み

婦人科系のお悩み

全身のお悩み

お子様のお悩み

妊娠中・産後のお悩み

スポーツによるお悩み

鍼灸コラムを探す

鍼灸の基本

鍼灸の四方山

鍼灸師