鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

しんきゅうコンパスガイド腰痛

腰が痛いときに自分で何とかする方法

投稿日:2019/02/21 投稿者:鍼灸 スノルノ(コラム投稿数:88件)

こんにちは。


女性に安心の治療院;京都市中京区御所南「鍼灸スノルノ」院長の成岡玉江です。

 

 なんだか腰が調子悪いなあという時ありますよね。

 

でも、仕事があるし、やらないといけないことがある。

 

でも、相当に「やばい」と感じているとき。

 

そんなときの対処方法・・急場をしのぐためですが。

できたら腰痛体操などでストレッチして、筋肉を緩めて欲しいのですが、それ以外に

 

①ご自分でお灸をする・・せんねん灸などを患部に浸透するくらいに数多くお灸すると、本当に楽になりますよ。(やけどの注意してくださいね)

 

 

②テニスボールなどで、幹部をゆるめる・・寝転がりながら、幹部にテニスボールをあてると、体重がかかり、指圧のかわりになります。強さは加減してくださいね。

 

 

③患部にカイロを貼る(下着などの上から)・・上記をやってからでもいいし、やれない場合でもにカイロで温めると、楽です。

 

 

「ギクッ」となってしまったら、温めてはダメで、冷やしてください。

炎症を抑えないと、悪化してしまいます。

 

 

特にこの写真の部分が硬くなっている事が多いので、このあたりを意識して緩めてください。

 

今日も最後までお読み下さりありがとうございました。

 

今日もあなたにとって素晴らしい一日となりますように。

 

鍼灸スノルノのホームページはこちら

 

腰痛の他の他コラムを読む

このコラムを書いた鍼灸院紹介

疾患コラムを探す

頭と目、顔のお悩み

首・肩・腕のお悩み

足と腰のお悩み

内臓のお悩み

美容のお悩み

婦人科系のお悩み

全身のお悩み

お子様のお悩み

妊娠中・産後のお悩み

スポーツによるお悩み

鍼灸コラムを探す

鍼灸の基本

鍼灸の四方山

鍼灸師