鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

しんきゅうコンパスガイド不妊

妊活にオススメ!不妊症×鍼灸治療卵子の質は鍼灸で向上するのか?たくさん採卵できても胚盤胞や凍結保存までいかない方必見!

投稿日:2019/02/16 投稿者:ふくもと治療院(コラム投稿数:530件)

おはようございます。

 

土曜日の朝は早くからスタートです。さて今日は妊活における鍼灸治療の効果のお話です。

 

妊活中の方によく聞かれるのが。。

 

鍼灸で卵子の質が上がりますか?というお話。

 

上記の答えは卵子の質は上がる可能性が高いと言えると推測されます。

 

確かに質というと非常に曖昧な表現になります。実際に妊活中の患者さんで数年に渡り、何度も移植に挑戦し、なかなか結果が出ない方がいました。一定期間当院に通院し、身体の改善に取り組んでいき妊娠に繋がったケースを多くみてきました。

 

さらには、昨年末頃ある40代の患者さんが3ヶ月通院後再度採卵に取り組み、受精卵のグレードのデータを頂戴しました。

 

すると

 

通院前の通院後の3ヶ月後の採卵で結果が大きく変化していました。具体的には

 

不妊鍼灸前13個採卵できて2つ凍結保存。グレードは4AAと4AB

 

不妊鍼灸後は8個採卵できて3つ凍結保存 グレードは5AA、4AA、4BA

 

※薬などの変化はないとのことで、変化したのは鍼灸に通院したことのようです。ちなみにグレードは医療機関によってつけ方が異なるので注意。形態学的な評価であり、胚のポテンシャルではありません。もちろん効果には個人差があります。

 

ちなみに当院は不妊鍼灸専門ではありませんが、多くの妊娠を求める方が来院頂いています。その理由は、臨床経験に基づいた鍼灸・整体の技術を元に体を整えると妊娠しやすくなるからです。

 

妊活中の方は、インターネットや妊活中の方のブログを読んで、鍼灸に行ったら胚盤胞までいくようになった、妊娠した、基礎体温が二極化してきた、体調が良くなってきた、と喜びの声をみて来院されます。

 

ぜひ妊活にご活用ください。このコラムがいつか誰かの役に立ちますように。

 

【東京渋谷区渋谷駅の鍼灸整体ふくもと治療院】

 ふくもと治療院

東京・渋谷駅徒歩5分鍼灸整体専門の治療院

東京都渋谷区桜丘町31-8渋谷ビレッジ南平台3F 

0364161819

受付時間10時〜20時

休診日  日曜・月曜・祝日

http://fukumoto-physio-tokyo.com

不妊の他の他コラムを読む

疾患コラムを探す

頭と目、顔のお悩み

首・肩・腕のお悩み

足と腰のお悩み

内臓のお悩み

美容のお悩み

婦人科系のお悩み

全身のお悩み

お子様のお悩み

妊娠中・産後のお悩み

スポーツによるお悩み

鍼灸コラムを探す

鍼灸の基本

鍼灸の四方山

鍼灸師