鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

しんきゅうコンパスガイド不妊

自然妊娠への近道とは?こんなはずじゃなかったのにと思う前に。

投稿日:2019/01/11 投稿者:ふくもと治療院(コラム投稿数:519件)

こんばんわ。久しぶりのコラム投稿です。

 

自然妊娠を目指す患者さんから自分では何ができるか?よく聞かれます。

 

セルフケア的なお話しは一人一人身体が異なるので、今回は多くの人に関わる内面的な気持ちの持ち方をお伝えします。

 

自然妊娠への近道は「ワクワク、ドキドキ、ご夫婦の生活」を思いっきり楽しむことです。

 

妊活中だとどうしても焦り、不安が勝ってしまい、パートナーにきつく当たってしまったり、雰囲気が悪くなったり、傷ついてしまったり。。ご夫婦関係がギクシャクすることは、本末転倒です。

 

こんなはずじゃなかったのに。なんで私だけ。

 

と多くの人が悩みます。

 

SNSなど情報網が発達し、焦りや不安感が以前より増してしまいます。他人の行動が目につきます。

 

友人関係で子あり、子なしは話す内容も異なり妊活中の方にはその場にいることも苦痛だと思います。一時的にそういったお誘いをうまく避けるようにするのも一つです。

 

焦ったり嫌な気持ちになるようならSNSは見ないか、そう言った内容は非表示にするのもありだと思います。

 

ワクワクドキドキ、ご夫婦の生活を基盤にワイワイ楽しくやろう!という気持ちが一番です。(医学的検査で原因不明と言われたり、特に問題がない場合←東洋医学的観点ではアプローチできる場合が多い)

 

授かるのが遅いことは自分の人生に深みが出ます。子宝に恵まれない人の気持ちがわかるようになります。物事は捉え方だと思います。

 

ネガティブに捉えると、気持ちが段々と辛くなります。するといつからか体調まで悪くなってしまうのです。

 

不妊鍼灸治療は体調の不良や東洋医学的観点、整体的観点から何故なのかを分析して、身体の調子を整えることを提供します。身体が整うと気持ちも前向きになります。メンタルだけで思うのは限界があります。だって身体が辛いのですから。

 

お悩みの方はご相談下さい。きっと心が軽くなるはずです。

 

【渋谷区渋谷駅の鍼灸整体ふくもと治療院】

 ふくもと治療院

東京・渋谷駅徒歩5分鍼灸整体専門の治療院

東京都渋谷区桜丘町31-8渋谷ビレッジ南平台3F 

0364161819

受付時間10時〜20時

休診日  日曜・月曜・祝日

http://fukumoto-physio-tokyo.com

不妊の他の他コラムを読む

疾患コラムを探す

頭と目、顔のお悩み

首・肩・腕のお悩み

足と腰のお悩み

内臓のお悩み

美容のお悩み

婦人科系のお悩み

全身のお悩み

お子様のお悩み

妊娠中・産後のお悩み

スポーツによるお悩み

鍼灸コラムを探す

鍼灸の基本

鍼灸の四方山

鍼灸師