鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

しんきゅうコンパスガイドしみ・くすみ

化粧品のチラシに「肌の奥まで」と書いてあるアレ、この「肌の奥」とは、多くの人が違う意味で読んでます。

投稿日:2019/03/24 投稿者:みわ鍼灸マッサージ治療院 Brilliance~ブリリエンス~(コラム投稿数:137件)

こんにちは!

美容鍼灸、生理痛・PMSなど、女性のお悩み鍼灸院の荒田美和子です。

 

先日のコラムの中で、

「化粧品は身体の中に入らない」ということを前提に作られています。

と書きましたら、コラムを読んだTさん(患者さん)から、「紙(チラシ?)に肌の奥まで届くと書いてあった」と言われました。

コラムって、これです^^

「経皮毒って何ですか?何を毒というのでしょうか?」

 

それで、Tさんにお伝えしたことを、こちらでも書きますね。

話がわかりやすいと思うので、まだ「経皮毒って何ですか?何を毒というのでしょうか?」を読まれていない方は、良かったら読んでから、こちらを読んでくださいね^^

 

その紙、よく聞くと新聞に書かれていた化粧水の宣伝でした。

なんと同じものが、チラシで配られていました!

わたし(荒田)は、これはみんな間違えそうだなぁ、と思って、お話しするために取ってあったので、チラシを見ながらTさんに説明をしました。

Tさんは、肌の奥とは、中の中、真皮層までだと思っていたんです。

だから、驚かれていましたよ^^

 

チラシの内容は、よくあるパターンです。

それは、「※」この米印が付いている文字をどう読むか!です。

 

よく、大きな字の上(下)とかに、米印がついていますよね。

※1とかの、アレです^^

 

例えば、※1が「肌の奥まで」と書いた上に小さくついていたとします。

それで、※1を探してみると文章の隅っことかに、小さな文字で

【※1 角質層まで】と書かれています

これは、本当によくあるパターンなのです^^

 

角質層とは何?と思われる方もいると思います。

「角質層とは、皮膚の表皮の一番外側のお肌」の事です。

図で説明しますね。

 

 

一番外側が表皮です。

そして、表皮の一番外側が、角質層です。

そして、角質層=化粧品が届く のは下の図の「ココ」と書いてある所までとなります。

 

 

化粧水や美容液は、ココまでと線を入れた角質層までしか入らない(届かない)という前提で、作ることになっています。

 

あっ!医薬品は違いますよ!

塗り薬は、いかに早く、肌の奥の奥(炎症などトラブルのもと)まで届かせるか、研究して作られていますからね。

普通の化粧水や美容液などは、角質層より肌の中に入れてはいけない、そういう規則でつくられています。

 

だから、【 肌の奥まで = 角質層まで ] となります。

これを忘れないでくださいね^^

 

チラシなどに書かれている文字、特に※(米印)を見逃さないようにして読むと、いいですよ^^

 

当院の美容鍼灸では、経皮毒アドバイザーの荒田が、経皮毒のない化粧品(経皮毒の影響が少ない化粧品)やアドバイスなどもしています^^

 

 

 

 

  

 LINEでは、シミ・しわ・たるみ、肌がキレイになる為に気をつけること、健康、空き情報などを書いています。

肌がキレイね♡と言われたい人は、ぜひお友達になってくださいね(^^♪

 

ご予約もこちらからも受け付けております。

初めての方は、1,000円を初回料からお引きいたします^^

 

 

 

YouTubeチャンネルでは、施術の流れなどがご覧いただけます。

 

 

 

 

ネット予約は24時間受付、カンタンに予約できます^^ 

 

 

 

 

 

みわ鍼灸マッサージ鍼灸院 Brilliance~ブリリエンス~

世田谷区玉川1-17-12-202 

東急田園都市線・大井町線「二子玉川駅」徒歩5分 

営業時間 10:00~22:00(最終受付20:00)

20時以降の施術をご希望の場合は、18時までにご連絡をお願い致します。

定休日/木曜・日曜・祝日 

メニュー

治療院アクセス

お問い合わせ

☎ 03-6805-6839(受付12時~20時)

※施術中など、電話に出られないことがあります。

また、定休日以外にも研修会・勉強会の為、閉院している場合もございます。

折り返しお電話をさせて頂きますので、留守番電話に伝言をお願いいたします。

しみ・くすみの他の他コラムを読む

疾患コラムを探す

頭と目、顔のお悩み

首・肩・腕のお悩み

足と腰のお悩み

内臓のお悩み

美容のお悩み

婦人科系のお悩み

全身のお悩み

お子様のお悩み

妊娠中・産後のお悩み

スポーツによるお悩み

鍼灸コラムを探す

鍼灸の基本

鍼灸の四方山

鍼灸師