鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

しんきゅうコンパスガイド夜尿症

夜尿症の子に言ってはいけない一言とは?

投稿日:2018/12/11 投稿者:ふくもと治療院(コラム投稿数:530件)

こんばんわ。

 

お子様が夜尿症でお悩みのお母さん方は意外と多いと思います。

 

そんな時に絶対に言ってはいけない一言とは。

 

「またお漏らしして!!ダメじゃない!!何度言ったら分かるの!!(怒)」

 

言いたくなる気持ちはよーく分かります。布団カバーシーツ最悪全て干さないと行けないし、今の時期なら尚更。乾かないし。

 

夜尿症の子には漏らしてしまうのにも理由もあるので、お子さんの事情もよーく観察してみて理解するようにしてみましょう。

 

三人の子どもがいるので、失敗してしまう時よーく観察します。

 

するとあることが分かってきました。

 

ストレス環境下において失敗します。

例えば

1.家庭でケンカが増えた←子どもにとってはケンカの場面にいなくても雰囲気でも察する。親が不機嫌でも感じる。

2.家族が増えた←自分意外の兄弟に注目がいく。

3.慣れない環境(クラス分けなど)←新しい習い事なども含まれる

4.お受験など←お受験で塾に通いだしたら。。なんてこともあります。

5.体調不良←風邪などもストレスですからね。辛いですし。

 

よーくお子さんを観察してみて下さい。学校のこと、家庭のこと。自分たち自身(ご両親)も。

 

何かストレスがなかったか。日常と違うことがなかったか。

 

長くなってしまったので、夜尿症シリーズ次回はこのように声を掛けたら良いということを書きます。

 

【渋谷区渋谷駅の鍼灸整体ふくもと治療院】

 ふくもと治療院

東京・渋谷駅徒歩5分鍼灸整体専門の治療院

東京都渋谷区桜丘町31-8渋谷ビレッジ南平台3F 

0364161819

受付時間10時〜20時

休診日  日曜・月曜・祝日

http://fukumoto-physio-tokyo.com

夜尿症の他の他コラムを読む

疾患コラムを探す

頭と目、顔のお悩み

首・肩・腕のお悩み

足と腰のお悩み

内臓のお悩み

美容のお悩み

婦人科系のお悩み

全身のお悩み

お子様のお悩み

妊娠中・産後のお悩み

スポーツによるお悩み

鍼灸コラムを探す

鍼灸の基本

鍼灸の四方山

鍼灸師