鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

しんきゅうコンパスガイド肩こり

肩の針

投稿日:2018/11/09 投稿者:向山治療院(コラム投稿数:463件)

中国鍼灸の向山治療院です。

 

 
昨日 「今からリンパマッサージ出来ませんか?」 というリピーターさんからの電話があったのですが、予約が詰まっていて出来ませんでした。「でしたら先生のマッサージと針をお願いできますか?」 と言われたので僕がやることになりました。リンパの代行ですが(苦笑)。
 
 
その方は今日は頭痛がひどいのでリンパで首肩回りをほぐしてほしかったらしく電話されたようでした。初めて来院去れたときはまだリンパマッサージのメニューがなかったので僕がマッサージと針をしていたのですが、リンパのメニューが出来てそれを体験したら 
「リンパの方が気持ち良い!」 というのに気付いてそれからほとんどリンパをするようになりました。スタッフにお客さんを取られました(笑)。
 
 
で、昨日はリンパが出来ないけど頭痛が強いのでとりあえず何かしてほしかった、と言う事で僕がやることになりましたが(苦笑)、マッサージして針をして帰ってもらったのですが、帰るころには 「すごく筋肉がほぐれた感じがします」 と実感してもらって帰られました。
 
 
そしてら約1時間後にまたみえたので 「もしかして頭痛が悪化しちゃった!?」 と一瞬思ったのですが
 
「先生、来週リンパの予約していたのですが再来週に変更できますか?」 
 
と言われたので 
 
「良いですけど何か予定でも入ったんですか?」 
 
と聞いたら 
 
「帰った後すごく楽になって頭痛も消えたので、このまま調子良い時にリンパするのがもったいないので再来週にしたいんです」
 
と言われたのでホッとしました(笑)。
 
 
本来、筋肉をほぐす効果はリンパマッサージよりも針の方が高いのですが、針は気持ち良さがあまり感じられないのでどうしてもリラックス効果のあるリンパをしてもらいたい、という傾向があります。リラックス効果はすごく大事な事で、それだけでも筋肉をほぐす効果は高くなります。
 
 
しかし、痛みを取るなどの治療効果はやはり針の方が高いと思います。
 
 
 
 

 

 

向山治療院 (HP)  

 

一宮市向山町2-8  TEL0586-71-3082

 

肩こりの他の他コラムを読む

このコラムを書いた鍼灸院紹介

疾患コラムを探す

頭と目、顔のお悩み

首・肩・腕のお悩み

足と腰のお悩み

内臓のお悩み

美容のお悩み

婦人科系のお悩み

全身のお悩み

お子様のお悩み

妊娠中・産後のお悩み

スポーツによるお悩み

鍼灸コラムを探す

鍼灸の基本

鍼灸の四方山

鍼灸師