鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

しんきゅうコンパスガイド夜尿症

子どもの不調(おねしょ、夜泣き、チックなど)の原因について。

投稿日:2018/11/06 投稿者:ふくもと治療院(コラム投稿数:530件)

こんにちわ。

 

本日は子どもの不調についてです。夜尿症(おねしょ)夜泣き、チックなどについてです。その他突然出てきたような症状も何かきっかけがあります。

 

ちなみに突然起きた夜尿症、夜泣き、チックなどはストレスを強く受けると出てくるといっても過言ではありません。

 

30年のベテラン保育士も「子どもの不調とストレスの関係性」を唱えています。

 

日頃から毎日みている職業の方が言うのだからやはりストレスと子どもの不調は関係があるのだと思います。

 

では子どもは、日頃ストレスをどこで受けるのか。

1.家庭(夫婦ケンカが多いなど、どちらかが不満を持っている雰囲気)

2.学校、塾など

3.保育園探し、環境変化

 

が挙げられます。普段は特に何も無かったのにいきなり症状が出たときは何かしらあったときです。家庭で両親がケンカが増えた、クラス替え、塾の変更、環境の変化などです。

 

子どもは口で言えなくて、身体で症状として訴えたりもします。

※過去に症例で1歳になろうとしていた子でしょうか。近所で夜に両親に抱かれて連れられてきました。この子はお母さんが保育園探しを始めた頃から突然朝4時から一時間泣き続けたようです。保育園に探しているということは1歳の子は気づいているわけです。不安になるのですね。詳しくは以下リンクから。

https://www.shinq-compass.jp/salon/column/1685/9576/

 

もちろん鍼灸施術を行い、症状が出なくなった子はいます。

 

病院へ通うもなかなか改善がみられない場合は試されると良いと思います。

 

子どもへは何をするのか?

 

すごく優しい施術をします。刺さない鍼やソフトな整体術で何を受けたかわからないくらいの刺激です。子どもは敏感なため変化が早いです。

 

ストレスを受けると身体に必ず出ます。

 

それに対してアプローチします。夜尿症、夜泣き、チックでお困りの方はご相談下さい。

 

東京渋谷にある鍼灸整体治療院

 ふくもと治療院

東京・渋谷駅徒歩5分鍼灸整体専門の治療院

東京都渋谷区桜丘町31-8渋谷ビレッジ南平台3F 

0364161819

受付時間10時〜20時

休診日  日曜・月曜・祝日

http://fukumoto-physio-tokyo.com

 

夜尿症の他の他コラムを読む

疾患コラムを探す

頭と目、顔のお悩み

首・肩・腕のお悩み

足と腰のお悩み

内臓のお悩み

美容のお悩み

婦人科系のお悩み

全身のお悩み

お子様のお悩み

妊娠中・産後のお悩み

スポーツによるお悩み

鍼灸コラムを探す

鍼灸の基本

鍼灸の四方山

鍼灸師