鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

しんきゅうコンパスガイド頭痛・偏頭痛

頭痛について!(4)

投稿日:2018/11/09 投稿者:なつめ鍼灸治療院(コラム投稿数:45件)

大田区蒲田の「なつめ鍼灸治療院」です。

以前「頭痛!」ということで投稿したブログを参考にしたものです。

よろしかったらご覧ください。

 前回の続きです。

テーマ:「片頭痛の症状」

今回は、「片頭痛の症状」についてお伝えします。

「片頭痛」の痛みはどのような痛みなのでしょうか。

「片頭痛」が起こる直前には肩こりの症状が出たり、こめかみから目のあたりがズキンズキンと、それも心臓の拍動に合わせるように痛みが出ます。

「片頭痛」だからと言って頭の片側だけが痛いとは限らず両側が痛むこともあります。

あまりにひどい時は、日常生活に支障が出ることもあります。

「片頭痛」の特徴は、体を動かして頭の位置を変えると、どういうわけか痛みが増幅します。

また頭痛以外の症状としては、吐き気や嘔吐、下痢などの症状を随伴することがあります。

さらに、光や音、におい、気圧の変化、温度変化にとても敏感になることも特徴です。

痛みの周期は、いったん痛み出すと2~3日間は続いたり、1ヶ月に1~2度痛みが出たり、あるいは1週間に1回周期的に頭痛を繰り返すなど、個人差があります。

次回に続く

 

ただいまLINE@お友だち大募集中!

登録でLINE限定お得なクーポン配信や、LINEからご予約も出来るようになります。

友だち追加

※2016年12月3日4日に採択された日米英の講師による国際美容鍼灸サミット2016での美容鍼灸の宣言とガイドラインに準拠しています。

頭痛・偏頭痛の他の他コラムを読む

このコラムを書いた鍼灸院紹介

疾患コラムを探す

頭と目、顔のお悩み

首・肩・腕のお悩み

足と腰のお悩み

内臓のお悩み

美容のお悩み

婦人科系のお悩み

全身のお悩み

お子様のお悩み

妊娠中・産後のお悩み

スポーツによるお悩み

鍼灸コラムを探す

鍼灸の基本

鍼灸の四方山

鍼灸師