鍼灸院・美容鍼サロン 口コミサイト『しんきゅうコンパス』

しんきゅうコンパスガイドギックリ腰

ギックリ腰にも鍼灸整体が有効?! in熊谷市

投稿日:2018/10/21 投稿者:エレガンス鍼灸治療院(コラム投稿数:405件)

こんにちは!エレガンス山田です!

 

先日の午後診療始まるくらいに

あるクライアントさんから一本の電話が・・・

 

 

『息子の友達がギックリ腰やったみたいで、どうしたら良いか?と言われこの辺だと山田先生が一番だから治療受けてきな!!って言ったら『ぜひ!』と言ってるので午後で空いている時間ありましたら、その子の治療してもらえるでしょうか??』

 

 

 

 

嬉しさと興奮が同時にきましたね!!

 

 

 

ここまで言ってもらえて凄く光栄ですし

ギックリ腰の方を鍼灸でアプローチ出来ると考えたら

過去2~3回程はしたことあったのですが、そこまで多く経験出来る事でもないので

どんなアプローチかけていこうか?!と凄く考えてましたね!!

 

 

来院時

1階入り口で待っていたら到着されました。

靴を脱ぐのもしんどそう・・。

脱いだ靴をかがんでとろうとしても、全くダメ・・。

階段を登るのもゆっくり・・。

歩くのもしんどそう・・。

 

 

 

カウンセリングし、動きのチェック

前屈が×・・・。ここまで前屈出来なくなった人初めて見たかも(@_@)💦

他にも色々チェックし、いざ治療スタート!!!!

 

 

 

まず、ベットに腰かけてもらい

手の甲にある【腰痛点】という腰痛の特効穴に鍼!

そのまま前屈してもらい動きがどうなるかのチェック!

 

・・・ん~全然変わらない( ;∀;)

 

 

まあこういうことも結構ある。

だってそのツボに鍼打ってみんなその効果でたら

みんな1発でほんの1分くらいで治ってるから困る人が全くいなくなるわけで・・

あ、長くなりそうなのでこの話終わりで!笑

 

 

次は

 

 

うつぶせで下腿・臀部・腰背部・首あたりを東洋医学的+西洋医学的に鍼を打つ

仰向けで経絡治療+奇経治療

 

 

これでまた動きのチェック。

 

 

すると・・・

 

 

 

『おぉ?さっきより前屈できます!まだお尻あたり硬い感じしますけど、痛みも引いて動き良い感じします(^-^)』

 

 

その後に横向きで2分くらい腰臀部への徒手でのアプローチをくわえました。

 

 

最後にまた前屈の動きをしてもらったら『最初より全然動き出て楽ですね!』

 

 

そしてお帰りになるときに

 

『歩く感じも全然違います、来たときは100歳くらいのおじいちゃんみたいな動きでしたけどね!笑』

 

 

 

でもまだ私的には気になる箇所があったので

またすぐ来るよう伝え、また来てくれます。

 

 

 

いろんな【○○式アプローチ】とか最近よく聞きますが、ホントに大事なのって・・・

【どんな治療法かとかでなく、”どこを治療するか”が大切】なんですよ。

 

 

 

あと『触れただけで・・』『何秒で筋肉が・・』『これするだけで簡単に・・』とかいう

 

 

【これをやれば数秒~1分とかで全身筋肉ゆるゆるになります、どんな症状でも対応できます!!】系のやつはアレですね・・・。

 

 

 

ありえませんね。

 

 

人間、全員が全員同じようにどこか痛くしているわけでもないし

何もかもが違うわけで、、、それなのに全員同じようにアプローチかければ治るとかって、ほぼほぼ無いと思いますよ・・・。

 

 

 

1つの分野をコアに突き詰めるのは凄く強いですが、非常に難しいし大変。

でもいくつもの引き出し、考え方を持っている方が色々対応出来るともいえます。

その色々な引き出しの質を少しづつでも高めていかなきゃと私は考えます。

 

 

 

東洋医学いっぺんとうでも良くないし

西洋医学的にしか鍼をしないというのも勿体ない

 

 

 

いろいろ掛け合わせその良いものをクライアントさんに提供する。

私はそれを考え治療にあたっています。

 

 

それでは!熊谷市鍼灸美容鍼灸整体師 山田徹

 

 

 

ギックリ腰の他の他コラムを読む

疾患コラムを探す

頭と目、顔のお悩み

首・肩・腕のお悩み

足と腰のお悩み

内臓のお悩み

美容のお悩み

婦人科系のお悩み

全身のお悩み

お子様のお悩み

妊娠中・産後のお悩み

スポーツによるお悩み

鍼灸コラムを探す

鍼灸の基本

鍼灸の四方山

鍼灸師